詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所づきあい

レス7
    (トピ主1
    このみちゃん
    ひと
    ご近所のかたのことで相談があります。その人とは子供の同級生で同じクラスのお母さんです。習い事も一緒でよく話しもする仲のいい人だと思っていました。それがここ何週間か外であっても、そっけない態度で、自転車ですれ違っても明らかに知らないフリをしています。スーパーで会っても、会釈程度ですーっと帰られます。 以前までは子供のことや習い事の事など、話もしていて、年も近いので、それなりの近所づきあいをしていましたが、あまりに急な態度でびっくりしています。わたしが何かしたのかなと思い、いろいろ考えましたが、思い当たることがありません。みなさんなら、本人に直接聞きますか? でも、完全に無視というわけではなく、会釈程度はするときもあるので、よくわからないのです。何か、いい意見はありませんか?

ランキング

レス

あるある~

ましっこ
    ありますよね~ こういうこと。 される方は、訳が分かりませんよね。 理由を聞いてもしょうがないと思います。 余計に関係を悪化させることも…。 ほとぼりが冷めるまで、そのまま「会釈程度?」でいいと思います。 幼稚な方が多い世の中ですから、いちいち気にしていたら持ちませんよ。 気にしないでガンバ!

何かしてないと無視しないでしょう

wee
    何か理由があってのことだと思います。 それは子供同士のことかもしれませんね・・・ しかし、私もご近所ママで避けたい人が確かにいますね。 その方はなぜ避けるの・・と思ってるかもしれませんが、常々ずっと意地悪なんです。 .自分の母親を使って意地悪する(自転車に乗ってきたその母親は私と子供の自転車が並んで自転車置き場に置いている時出しにくいような場所にわざと置く) .一緒の習い事で帰る時お互い車で私の後ろにいて追い立てるように車間距離をあまりあけずに追ってくる(猛スピードで!!) .お互いの共通の知人に私のことでちょっと笑うようなことを言ってバカにする。 .ある勧誘話を勧めてくる。しかし断ると次に会った時にが笑いをして近寄ってきて、私の方が頑なに拒んでいることをバカにしたようなそぶりを見せる。自分のメンツを保ちたいために第3者が一緒にいるとひそひそ話でこちらを見る。 どれもこれも他人に話す程度ではないような意地悪をしてくる。この他にもこの方とのエピソードはたくさん。 大したことない程度で何かしたのかしら?トピさんも。

同じような

😉
    まいまい
    回答ではありませんが、同じようなことが私にも最近あったので、レスしますね。 私の場合は職場の隣の席の女性から、ある日突然無視されるようになりました。あからさまにです。それまでは時々一緒に帰る程仲が良かったのにです。 私も同じように、何かしたかなぁ・・とずっと考えましたが、思い当たるようなことが皆無だったので、もう諦めました。何かあったにせよ、何もないにせよ、彼女が私を無視したいならさせてあげようと。彼女と口をきかないことで私としては特に困ることもないですし、嫌がる人に無理やり近づいていく趣味もないので。 きっと私の場合も、トピ主さんの場合も、相手が話したくなったら話しかけてきますよ。それまで好きにさせておきましょう!

原因は必ずある??

めがね豚
    ごめんなさい・・私もそういう大人げない態度とった 事あります。 私の場合ですが、やはり近所ママです。 ある日車で帰宅すると、うちの真ん前に車が停めてありました。 えっ?来客?と思ったら、何とその人に用事があった車だった のです。(お向かいさんです) 車を駐車場に入れられないし、「なんだよ~」と思いましたが、 何か一言あれば気がすむものを、私が車で帰宅するのを明らか に分かっていながら、何もなし。 それ以外にも一対一だと挨拶してくるのに、近所の人とか誰かしら 一緒だと無視。これは理解不能だったのですが、多分私は友達いるのよ ~、というアピールらしい。 子供が1つ違いでたまに遊びますが、いつも「うちの子が遊んで いたら●●君(息子)が来て~」と息子が誘ってきたという事を アピール。 な~んか些細な事ですが色々重なり、私ももちろん無視とかではなく 挨拶はしていますが、必要以上の話や挨拶はしない。 に変えたので明らかに私の態度が変わったと感じているはずです。 本当は色々言いたいですが、それは我慢してます

トピ主です

このみちゃん
    みなさんのさまざまなご意見を見させてもらいました。私にも悪いところがあったかもしれないし、もう少し様子を見てみることにしました。相手の気持ちも考えず理由を聞くのはやめます。でも、気になるのですが… でも、とても参考になるご意見ばかりで、ありがとうございました。

私にも似たようなことが

まつり
    先日、ご近所のAさんにそんな態度を取られました。「こんにちは」と挨拶してるのにすました会釈のみ。よそよそしい態度を取られる意味がわかりませんでした。 ただ、私自身そういう態度を別の人にしたことがあるんです。 その相手には職場で「まつりさんの机の周囲には抜け毛が多い」と皆の前で言われたんです。本人は悪いことを言ったとは思ってないようで、シャンプーの仕方とかをアドバイスまでしてくれましたが、私にはものすごく不愉快でショックなことで、しばらく顔を見るのも嫌でした。 結果その人への挨拶もおざなりになりました。 たぶん何か原因はあるのでしょう。いろいろ考えられても思い当たらないのであれば、おそらく些細なことなんでしょう。ただ、自分にはなんでもないことでも他人には不愉快なことだってあります。 ほとぼりがさめるまで距離を置いて、あなたも会釈程度でいいんじゃないでしょうか。 今後も頻繁に顔をあわさなければならない間柄ならともかく、それほどでもないのなら、直接原因を聞いても気まずくなるだけだと思います。

😉
    さつき
    私は,心当たりが無いので,相手の方に「悪い事をしていたなら教えて」と言いました。 相手の方は,私に非は無い事を認めました。 相手の方は自分の悪い行動が,露見したのは私のせいであると考え,腹いせに辛らつな態度を示したようです。 私に非が無い事が分かり,相手に尋ねて良い結果になりました。 ただ,相手の方と親交を深める気持ちは,今はありません。