詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野村萬斎サイコー!!!

レス18
    (トピ主0
    太郎冠者
    話題
    昨年10月に「萬斎inセルリアンタワー」という 狂言の公演を観にいってから、 すっかり野村萬斎さんにハマってしまいました。 朝の連ドラ「あぐり」のエイスケさん役の頃から 気になっていたのですが、 やっぱり本業の舞台での萬斎はサイコーでした。 先日も「野村狂言座」の公演を観てきましたが、 言葉では言い表せないくらい、かっこいい!!! 空気が違うんですよね。他の方と。 もちろんお父さんの万作さんは別格って感じでしたが。 また生で萬斎さんの狂言を観にいこうと思ってます。 まだ観たことがない方はぜひご覧になってはいかがですか? きっとますます萬斎さんが好きになるかも!?

ランキング

レス

ファンです

ばんざい
    30年前、中学生のときはじめて狂言を見ました。 それからずっと狂言など日本の古典芸能が大好きです。特に狂言が。 「あぐり」で野村萬斎さんを見てから、私の住んでいるところである演はかかさず観ています。 彼の狂言だけではなく、演技に対する厳しさにひかれます。 最近はNHKの教育で子供向けの国語の番組に出ていらっしゃいますが、本当に楽しい! 野村萬斎さんでなければできない内容のものだと思います。 お父様の偉大さはもさることながら、野村萬斎さんもこれからさらに偉大な狂言師になられることを確信しています。

野村萬歳さんは

梅若太夫
    いまや、世阿弥の再来とまでいわれています。 お狂言もいいですが、是非お能の間狂言での萬歳さんをご覧になってみてください。 型通りの所作のシテ方がすっかり食われています。 観世流の能の会で屋島をやったとき、萬歳さんが間狂言で那須の与一語りを演じられました。 萬歳さんの後に出てくる後シテの義経は、年配の名高い能楽師でしたが、萬歳さんの作り出す空間を超える演技はできませんでした。 今では、お能の会でも萬歳さんがひっぱりだこです。 萬歳さんに狂言をやってもらうと、切符が完売するからだそうです。

すてきなトピック

コーリャン
    珍しく文化的なトピックを見つけたので、あたくしも便乗をば。18年くらい前に私は野村萬斎さんの公演を追いかけていた時期がありますのヨ! 主さんの気持がわかります!きりりとした雰囲気の顔と、すっと伸びた姿勢は、空気を「凛」とさせますものね! 当時洟垂れ高校生だった私がなぜ萬斎さんを知ったかというと、パルコのCMに出演されていたからなのです。霧の煙る山々を背景に、「ちりちりーや、ちりちりー」と舞う姿が衝撃的に美しかった。萬斎さん大学生の時です。 普段の話し声の低音もとても素敵だと思います。

萬歳さんが開いてくれた古典芸能の扉

かりん
    萬歳さん、本当に素敵ですよね。 古典芸能だけで常に挑戦者である姿勢が好きです。 あぐりの頃よりも、狂言の演技に深みが出たような。 あぐりの頃はお父様にははるかに及ばず、 人気先行だったように思いましたが・・・。 私は数年前から、歌舞伎の狂言もよく観ます。 仁左衛門の身替座禅は大笑いでした。そろそろ能にも興味が出てきました。 萬歳さんが開いてくれた古典芸能への興味・・・ これからも深めていきたいです!

すみません、文化的でなくて。

ぎょろちゃん
     狂言の方は、テレビで少し見たくらいしかないのですが、色白ですっとした顔立ちと、低い声と、それからとにかくあのじじむさい話し方が大好きなんです~ぅ!

細川勝元

わたしがまんさい様を意識したのは、 大河ドラマの「花の乱」で、 細川勝元役で出てきたときでした! もーー、すっごく声と凛としたたたずまい、 そしてするどい目にクラッとし、 即、万作の会にファンレターを! そしたら、まんさい様の近況をのせた通信を 定期的にくださり、 いまでも、その定期通信は私の宝です。 おかげで、当時、イギリス留学してたりして、 帰った矢先の公演を即見に行ったり、 実際、自分も能を習いに行きました! だから、まんさい様が結婚した時はかなりショックでした。 いまでも、大好きです!

はずかしいけど

くま
    こんなこと言うと「にわかファン」と笑われるかもしれませんが、実は「陰陽師」で彼が大好きになりました。 萬斎さんが出演しているという以外にとりえのない作品と思いますが(関係者の皆様すみません)、それでも彼のあの美しさに浸るために何度でもみたいと思ってしまいます。というか、彼が出たために他が必要以上にかすんでしまったというか。本当にこんなに美しい人がいるのかと信じられない位です。 彼の本職の舞台は見たことがない私ですが、ぜひ行ってみたいんです。去年地元に公演に見えたんですが、切符があっという間に売れてしまったそうで・・・涙をのみました。また頑張ります!

にほんごであそぼ

こと
    タイトルの番組で、初めて野村萬歳さんを知りました。 なんて素敵な声なんだろうと思い、ついつい見入ってしまいます。 野村萬歳さんの影響で、最近お能や狂言を見に行きたいなと思うようになったのですが、事前に勉強しておくことってありますか? お能や狂言に関してはさっぱりわからないので、観ても意味がわからないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

私も花の乱

ぽこ
    私も花の乱で萬斎さんを知りました。 最後の方で世捨て人になるあたりが素敵だった。

トピ主です。

太郎冠者
    やっぱり小町にもお好きな方がいらっしゃいましたね~。 うれし~!!! 狂言の知識がまだあんまりないので、 詳しいことはわからないのですが、 たたずまいと萬斎さんが放つ空気が、 他の狂言師の方とはぜんぜん違うんです。 どなたかもお書きになってましたが、 凛とした感じ・・・最高ですね~。 あと、あの低い声が私は好きです~。 息子さんもとってもかわいいですね。 萬斎さんの舞台のチケットは、 初日に入手しないと取れないみたいで、 八王子いちょうホールでの公演のチケットは、 気づいた時には完売でした。 発売日からそんなにたってなかったのに・・・。 人気のほどが伺えました。 そんなことがあったので、 相模原グリーンホールでの公演は、初日にゲット!!! (ローカルですみません)。 ファンクラブみたいな会(名前忘れた・・・「よいやよいや」だったかな・・・)入っちゃおうかなって思ってます。

奥様も

j8
    キレイな方ですよ。清楚で、控えめで、女優さんにしてもいいくらいです。 お嬢さんもおぼっちゃんも、どちらかというとパパ似かな。

素敵

ayaya
    私も好きです~。 前にNHK特集で野村家の様子をやってたのを思い出しました。息子さんの初舞台の稽古をつけてるシーンは、 父としての厳しいまなざしという一面も見れジーンとしました。奥様もとても知的な雰囲気でおキレイな方なのも印象的でした。

是非、狂言の舞台を!

もなみ
    私も野村萬斎さん、大好きです。 TVでの萬斎さんも素敵ですが、ナマの萬斎さんはもっともっと素敵です。 去年はハムレットとオイディプス王、 そしてお父様の万作さんとの狂言も見に行きました。 どれも本当に素晴らしい舞台でしたが やはり狂言はひときわ素晴らしいです。 なんといっても、萬斎さんの魅力はあの声! それがやっぱり狂言では最大限に生かされていて、また凛としたお姿がまぶしかったです。 私も見るまでは「狂言って難しいかな・・・」と思っていましたが 実際行ってみると案外わかりやすくって、しかもとても面白くってハマりました。 いろいろな解説つきの冊子を配っていますので、始まる前にちょっとそれを読めば十分です。 萬斎さんのファンの方、是非是非、狂言の舞台をご覧下さい!

よく似てると言われます

たつ坊
    私は野村まんさいさんによく似ていると言われます。 当時は、「えいすけさんに似てるね。」と言われ、意味がよく分かりませんでした。 最近は時々テレビにも出ているようで見かけますが、ご本人をみて「なるほど」と思いました。 ちなみに、あとで分かったのですが、嫁さんは野村まんさいのファンでした。

横ですが…

裏じょうほう
    どうでもいいことですが、萬斎さんと奥様は 小学校から高校までの同級生同士です。 幼馴染みだったのかしらね…。 それに、うちの子と、同じ学校なんです(笑)。 ですから、勝手に、とっても親近感を持ってます~!! ますますの御活躍を祈ってます。

オイディプス王

おうあ
     野外劇場での「オイディプス王」もすごかったですよね!!(NHKの録画ですけど)  蜷川さんの作品だから,期待も大きかったのですが,なんと言っても主役の野村さんがすごい! 新たな魅力を発見し,ますます好きになりました。  エイスケさんのころから,色気のある人だなぁ・・・と思ってましたけど,大人の魅力が加わって,ますます素敵に。あの,なんともいえない色気というのは,どこから来るのでしょうかね。  夢にでてくることもあるくらいに好きなのですが。

遅ればせのレスですが…

まう
    萬斎さんステキですね。 私の身内が能楽師をしております関係で 楽屋でご挨拶させていただいたことがあります。 楽屋でも凛とされてとてもステキでしたよ。 トピ主さんが >萬斎さんの舞台のチケットは、 >初日に入手しないと取れないみたいで と書かれていましたが、独演会は確かに難しいようですね。 ですが、能会の方ではチケットが簡単に入手できる公演が多いですよ。 萬斎さんは能楽協会のランクではギャラが下の方のランクですが 萬斎さんをお願いすればチケットが売れるので、大変人気があります。 ですので、国立能楽堂の年間プログラム等チェックしていれば 萬斎さんが出演する能会のチケットを簡単に入手できると思います。 演目によっては、狂言の他に能にも出演することがあり 狂言とはまたちがった萬斎さんを見ることができます。

私もファンです。

pata
    萬斎さん素敵ですよね。 「あぐり」は見た事がありませんが 何度かNHKや他のテレビ局で萬斎さんのドキュメント番組をみてから萬斎さんや狂言に興味を持ちました。 その後、教育テレビ?BS?か何かで 狂言の電光掲示板を放送を見て 全く狂言のわからない私が見ても、とてもわかりやすく親しみがもてる解説をみて ますますファンになりました。 今、教育番組で子供向けの番組にも出ていますよね。 3月と4月に初めて狂言を観に行くので今から楽しみです。