詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初デートでディズニー

レス28
    (トピ主1
    😍
    スライム
    恋愛
    男性の方具体的にどこまで出します?
    女性の方今までどうでした?どこまでがいいですか?
    初デートでディズニーという状況です。
    待ち合わせは東京駅構内 車ではありません
    基本全部パークで過ごすと思ってください
    1.電車賃
    2.パーク代金
    3.お茶代
    4.ポップコーンなど
    5.ディナー
    6.相手が会社や友達などに買うお土産

自分の意見としては
    いまどきみんなSUICAとか持っているのでわざわざ1を小銭であげるのはどうかと..2は出すので 3.4くらいは出して欲しいかな
    6はありえないです

ランキング

レス

電車賃とかお土産はなし

パラメータ
    僕が出すもの;
    2.パーク代金
    3.お茶代
    4.ポップコーンなど
    5.ディナー

お茶とかポップコーンは出して欲しいなど、ちっちゃいことは気にすんな。
    まあ、お茶くらい出すと相手から申し出があれば、受けてもいいけど。

相手が出すもの;
    1.電車賃

お土産は論外。電車賃もどうやって渡したらいいか、迷うしね。

ところでディナーもパーク内とのことですが、クラブ33にも入れるんですか?

同い年の彼氏ですが・・・

🐶
    あやも
    1.電車賃・・・彼、もしくは自分がまとめて購入
    2.パーク代金・・・コンビニで安い時にどちらかが購入
    3.お茶代・・・大体私
    4.ポップコーンなど・・・どっちでも
    5.ディナー・・・パーク代を出さなかった方が出す
    6.相手が会社や友達などに買うお土産・・・自分

同い年だし給料もお互い知っているので、出してもらおうとは思いません。

相手の年にもよりますが、初デートなら2と5は割り勘でいいんでない?
    お茶とポップコーンなどは出して上げましょう。
    一般的に男性6:女性4が楽な付き合いかと。

あ、付き合うってなった時にお金の事を話すのは大事ですよ。
    私はちゃんと彼と話して「持っている人が出せばいい」ってなりました。

てか主さん男性?

どこまで出します?って…

まいこ
    出す気が無いのなら出さなくて良い様な気がしますけど。
    それとも初めてのデートだから見栄張って出すのですか?

電車賃をどうしようか悩むなんて、子供が立てたトピみたい。
    でも、6で相手が会社が友達などに買うお土産と書いてある辺り社会人と考えて宜しいでしょうか?

待ち合わせ場所が東京駅構内で、その際に切符を買うのであれば奢る気があるのなら前もって「僕が買ってくるから待ってて」と言えま済みますし、出す気が無いのなら何も言わずにそのまま自分の分の電車賃を支払えば済むと思います。
    こんな感じで相手の分まで支払う気が無い場合はスルーすれば宜しいかと。

今時皆SUICAを持っている思考はちょっと「ん?」な感じですが。

それにしてもこんな事も考えられないなんて、ちょっと残念です。
    人生初デートだからなのか解りませんが、不安でいっぱいなのでしょうね。

同い年の彼と行った時の経験

名無し子
    20代半ばに、同年齢の彼と行った時は、

3.お茶代
    4.ポップコーンなど

のみ彼のご馳走で、あとは割り勘です。
    二人で行こうと決めた場所だったのもありますけど。

相手方から誘ってくださって、年齢も相手のほうが上でも同じ感じかな。

うんと年上の方に連れて行ってもらったときは、

2.パーク代金
    3.お茶代
    4.ポップコーンなど
    5.ディナー

全部出してくれましたが、ちょっと申し訳なかったです。
    ポップコーンとお茶くらいは出したかったですね…。

でも初デートなら・・・

🐶
    まいろ
    1は払わなくていいと思います。いきなり相手にプレッシャーをかける恐れあり。
    2は絶対に払うべきだと思います。
    3、4は、出したり、逆に出してもらったりと気軽に行った方がよいと思います。
    5は絶対に払うべきだと思います。

肝心の6ですが、
    これは払った方がいいと思います。
    でも直接ではなく、彼女と一緒ではなく、自分で「ちょっと買いたいものがある」と言って、その場を離れ、「こんなのがあったから、買ってきたよ。量が多いから職場の人たちに配ったら?」
    みたいな感じで、あくまでもさりげなく。
    自分も職場の人たちに買ったついでだからみたいなノリで、、、
    会社の人たちのお土産なんて基本的になんだっていいんですから、自分で勝手に決めて自分で払う。そして彼女に渡す。
    これが一番だと思います。
    友達のお土産なら、彼女に決めさせて、自分で買わせればいいと思います。

けっこう、6が重要だったりもしますよ。

チケット代はいらないと思うなあ

産休中主婦
    3,4,5だけでよいと思います。
    年齢差,収入差等にもよりますが,一般的な男性の方がちょっと収入が上パターンで考えました。
    この辺が穏当では。これで普通の女性ならすごくうれしいはずですよ。
    これ以上出すと気前がよすぎだし,これ以下だと若干リスクがありますかね。
    まああまり難しいことを考えずに成り行き任せがいいと思います。10円(場合によっては100円)単位で払わせたりとか,逆にかたくなに彼女のお金を受け取らなかったりするのはダメよ。

そうですね

🐱
    シーにいきたいよん
    鼠の国はいっぱいお金を使うから、相手に負担かけたくないですよね。
    1、6は、自分持ち。
    バケツのポップコーンを自分の趣味で買うのなら、自分持ち。
    そのほかは、割り勘ですね。

悩むまでもない

独立独歩
    男性だろうと女性だろうと、自分のかかりは自分で・・これが基本じゃないでしょうか。

最初のデートだろうと100回目だろうと、変わりはありませんよ。
    (結婚したら話は別です。)

で、たまには相手が負担に思わない範囲で「おごったりおごられたり」すればいいのではありませんか。

デート代は男性が持つのが当たり前、という考えには賛同できません。
    男性が払ってくれると言っても、お断りするべきだと思っています。お茶代、ポップコーンなど、ちょっとした物は、自分が買うついでにおすそわけ、ぐらいの感覚だったら、ごちそうになるかもしれません。
    あんまりかたくなに自分で払うのもかわいげがないので。

ちなみに私は女性です。
    トピ主さんは男性かしら?

悪いことはいわねー。

😀
    Kenzo
    「初デートでディズニー」

や・め・と・け(笑)

並んでる間が持たないし、混んでるし、寒いし。
    多分けちとか思う前になんかうまくいかなそう。

一応マジレス。

1.電車賃
    構内で待ち合わせるのにどーやって出すの?SUICAでいいじゃん。
    2.パーク代金
    まあ、誘ったほう持ちでいいんじゃない。
    3.お茶代
    飲みたいほうが出す。(昼ごはんとかならあわせてお会計するからおごるかも)
    4.ポップコーンなど
    食べたいほうが出すか、交互に買う。(どーせひとつの味だけですまないし)
    5.ディナー
    開園と同時に走る気があるなら。
    そうじゃないなら適当にすますから多分そんなに気にならない。
    ポップコーンとか食べてるとあまりいらないだろうし。
    重そうだったら持ってあげる。

20代の頃は・・・

🐱
    りこ
    35歳既婚女性です。
    20代の頃のデートを思い出して書いてみますね。

1.電車賃→自分で出しました。
    2.パスポート→男性が買ってくれました。
    3.お茶代→お茶は男性。ランチは私の奢り
    4.ポップコーンなど→男性が買いました
    5.ディナー→男性が奢ってくれました。
    6.お土産→自分で買いました。

パスポート代は相手との関係によりますよね。
    私は男性側から誘われて行ったのでパスポート代は出して貰っていました。
    付き会っている彼氏と行くときは私が毎回買いました(私に付き合って行ってくれてたので)

ちなみに私は、男性に守ってもらいたい&男性の意見を尊重するタイプ です。
    蛇足ですけど、チケットは事前購入しておくとスマートですよ!

20代既婚ですが、女です。

プルメリア
    お相手の年齢にもよるかと思いますが、お互い社会人でよろしいでしょうか。

1くらい自分で出せないなら遠出すべきではないと思います…

2は、お誕生日のプレゼントで出しもらいました。
    私はお返しでその日の夜ご飯ご馳走しました。
    でも、ワリカンで全然OKです。

3と4はシェアする事多いから、どっちが!と決めず、気づいた方が、または、言い出しっぺが払いました。
    私はだいたい交互に買うよう気をつけました。
    たまに『のど乾かない?お茶買おうか』って聞いてくれると嬉しかった。

5は2をプレゼントしてもらったので、相手の分も出しました。

6は、ただのタカリでしょう…
    ただ『今日の記念にお揃いのもの使おう!』って2人で選んで、それを買ってくれたら嬉しいと思います!

よけいなお世話ですが、トピ主さんがおごりたいならともかく、2人で遊びに行って、どちらかが金銭的に無理する関係は続かないですよ。

ss
    昔を思い出すので、

>1.電車賃
    >2.パーク代金
    >3.お茶代
    >4.ポップコーンなど
    >5.ディナー
    >6.相手が会社や友達などに買うお土産
    >1を小銭であげるのはどうかと..2は出すので 3.4くらいは出して欲しいかな6はありえないです

基本的にトピ主さんに同意。

「2.パーク代金」は会社、学校によっては割引があるかも、であれば各自割引ででもいいかも。そして「5.ディナー」はトピ主さんという手もあるかも?

余計な話ですが、「初デートでディズニー 」は個人的にはお勧めできないです。あそこってキャーワーのところでしょ。初デートでは楽しめないかも?もっと落ち着いた所の方がいいのでは?ってもう遅いか。

一般的に言うなら

琥狛
    一般的に言うならスライムさんの感覚どおりで問題ないと思いますよ。

後は相手次第です。

「デート代は全部払ってくれて当然!しかも初デートなんだし当然でしょ?」
    という人も居れば
    「初デートだから、お互い余り分かり合ってないし、お互い平等に付き合っていけるように全部半々がいいな」
    って人も居ます。

正直アンケートとっても意味ないですよ

細かくアドバイスを送るとしたら
    1 行きは東京駅構内と言うことは帰りの話ですよね?
    彼女さんの居住区がわかりませんが、高額だったら出してあげても良いかも(飛行機代・新幹線代)でもパーク代だしてるなら今回はいいでうすね。
    小額だったら序に二人分買って来たよ~みたいなのはOKだと思いますが、SUICA所持だとしたら、券売機ならぶのも小銭渡すのも逆に「おごってもらってる」感がでて嫌かも

2 お互い収入が同じような感じなら基本半々です。

3・4 基本男性が出す。

5 ただの夜ご飯だったら半々、夜のデートとして雰囲気のいい場所を選んで連れて行くのだったら当然男性もち

続きます

続き

琥狛
    6 お土産とは、基本自分で買うものです。 出してあげるよといわれても基本気持ち悪い感じがします。
    自分だったら物を貰っても、その場は「ありがとう」と受け取りますが、自分で買ったわけじゃないので、「私が買いました!」みたいな感じで会社で配る気にもなれず、「彼氏が買ってくれました」と会社で配るのも・・・と思い、自分で家で食べちゃいます

スライムさんの選択を見て思うことは、
    パーク代を出すって言うのは「初デートだしだしてやるよ!」的な感じでスライムさんが奢ってあげるようなかたちになってるんですよね?
    だったら、そのおごってあげた分を3・4で帳尻合わせようと考えるのはけち臭い感じがします。
    彼女側から「チケット代貰ったしここは出すよ!」といわれたらまた別ですが。

あと金額の話からはずれてしまいますが、東京駅構内で待ち合わせって正気ですか?
    お互い駅構内を把握しているか、今まで何度か落ち合っている決まった場所があるなら話しは別ですが、基本迷いますよ?
    これからディズニー行く人にとってタイムロスは生死を分けます!

待ち合わせ慣れてないなら正直舞浜駅でいいかと…

トピ主さん女の子?

kouen
    初デートで緊張しているのでしょうか?
    随分若い方が立てたトピに思えました。
    人にものを尋ねるにはぶっきらぼうというか、
    悪く言えば幼稚なように感じましたので。

自分の分は自分で払う、でいいと思います。
    あとは、例えばお茶代を持ってもらったら、
    同金額くらいのグッズをプレゼントするとか、
    ちょっとした気遣いができるといいですね。

男の子だったら、彼女の分のパーク代は払わなくていいと思います。
    かわりにお茶やフードを買ってきてあげたほうがいいと思います。
    ポップコーンでもそれ以外でもいいのですが、
    何か記念になるものを買ってあげると喜ばれると思いますよ。

3、4だけでいいよ~。

連れてって
    学生か社会人かでも違うけど、チケットやらお土産やらいいですって。彼女が学生、彼氏が年上社会人とかなら、ディナーもプラスくらい?だって高いよ?鼠の国は。3、4だって臨機応変でいいと思う。それより記念にってお互いがお互いにお土産をプレゼントをするとかの方がいいなぁ。

ちなみに以前、彼女の誕生日にプレゼントって事で全部奢った事があります!(学生時代の話らしい)ってのを聞いたことあります。二人で6万くらい掛かったって。

こんなもんかな

しらかば
    トピ主さんが学生の場合、

5だけ出す。無理はしない。
    3のお茶も気が向けば。(自分が飲みたかった場合とか)
    あとは全部割り勘。

トピ主さんが社会人の場合、

1はいらないかな。

2はその場の流れ。誘ったのが相手なら、様子見。
    気が向けば出そうか?って感じで。一応格好つけるなら何も言わずに二人分買う。

3、4、はその場の雰囲気、自分が欲しければ、自分のだけ。

5はできれば出す。デートなら。
    チケット代出してない場合は、出した方が良いでしょう。

6はいらないでしょう。相手の会社や友人のお土産まで面倒見ることはないです。

ディナー出してもらえたら嬉しいな

雨降りお月さん
    1は必要なし。
    2はトピ主が誘ったんなら出してもいいんじゃ?
    3、4はお互い出し合うのがいいと思います。
    5はご馳走してもらえたら私は嬉しいです。
    ただ席を取るの難しそうな気がしますが…。

6はいらないと思いますが、出してあげるなら彼女の都合を聞きましょう。
    自分で買って彼女に渡すのをお勧めしてる方がいますが、
    会社のお土産事情ってその会社や課によって違ったりするし、
    同じ職場でなければその辺のことはわからないですよね?
    同じ職場だったとしても、男性の買うものって分けにくいとか数が足りないとか、けっこう適当だったりするし…
    このトピ主さんはあんまり気が利いたお土産を買える方には思えないので(暴言失礼)
    ここで彼女にと不満を抱かれたら今後がマズいのでは?

懐かしい(笑)(7年前・・・。)

みんと
    今の主人と始めて言ったデートがディズニーでした。
    あれはもう7年前か・・・。月日が立つのは早いですね・・・(苦笑)

さて本題ですが、私は当時は21歳(彼20歳)でしたので、金銭的な部分でまだ若かったから参考になるか分かりませんが・・・
    主さんと彼は、どういった関係でしょうかね?もうお付き合いしているのか、お友達期間が長くてかなり砕けた関係なのか?
    細かいところつくと、言い方とかも変わってくると思います。

私の場合、「いいよ、全部出すよ」って言われても、「大丈夫。私だって働いてるんだし、二人で来たんだから、自分の分は負担するよ」って言いました。まあ、私の場合彼の車だったのもありますしね(神奈川からの高速代は彼持ちでした)

もともとあんまり男性にお金出してもらうのが好きじゃないので。

お互いディズニー大好きなので、負担に感じることは無かったです。(付き合ってから、多い時で年に20回以上、アメリカは全ディズニー制覇(笑))

主さん、男性ですか?男性なら、例え出す気は無くても、
    「ここは払うよ」って言って、 相手の対応に任せればいいと思いますよ。

ええと

無我中性
    初デートなら鼠はお勧めしません。

長時間並ぶことが多いので間が持ちません。
    もう少し慣れて無言の時間も楽しめる関係になったからの方が良いでしょう。

基本的には3,4,5以外は各自で。
    3,4は相手に出してもらって5は自分が出す。
    またはその逆。

チケットは事前にストアとかで日付指定の物を購入してください。
    これからの季節入場制限もあるのでその日付のチケットで無いと
    入場できない可能性もあります。
    当日だとチケット売り場が開く頃には入場口は既に長蛇の列なのでかなり出遅れます。

相手を見るいい基準

啓子
    よく男の人をおごったおごらないで判断するトピがありますね。
    それと同じでトピ主さんも、自分基準で相手を判断したっていんですよ。

1は待ち合わせ場所考えたら自分で払うでしょう。
    2や5は自分から誘ったなら、とりあえずおごる気でいては?
    3、4はどっちが食べたいか流れに任せては?
    6はありえないでしょう。

ただ、全部おごってもらって当然!って顔してる女性に疑問もってもいんですよ。それは間違いなくはずれです。
    悪いから払うよという女性にしときなさい。

楽しいデートを!

有閑おばさん
    トピ主さんと彼女さんの年齢差や収入差が分からないので、何とも言えませんが・・・
    個人的にはトピ主さんのおっしゃる通り、1と6は各自が良いと思います。

あと、ちょっと気になったことがあったのでレスをした次第です。

2について
    チケットは当日買う人は少数です。
    早く園内に入るために事前に買っている人がほとんど。トピ主さんが事前に二人分買っておけば、「とっても気の利く人だわ!」となるでしょう。
    クリスマス期間中は平日でも混むので、効率的に回るためには早く入園することが大切です。
    ディズニーでは合理的なコースを考えてくれる男性が頼れる印象になると思うので。

ディズニーに実際に行くと、10代20代のカップルがたーくさんいます。
    見ていると、チケットや食べ物、男性が出している人が多いのですよね。お土産も彼女さん用のは買ってあげている感じ。

そしてよく言われることですが、喧嘩しているカップルも結構います。
    混んでいるからイライラするし、お互い行きたいところが違うようで。
    相手の希望を優先する気持ちが双方にあれば楽しく過ごせると思います。

出銭ランドというくらいですから

おやじ
    お金かかりますよね。
    私も貧乏青年だったので、デートのたびに苦しい思いをしました。
    彼女を家まで送ったら帰りのバス賃なくなって、夜中に2時間かけて歩いて帰ったりしてました。

出銭ランドは恋人たちには最高の場所だけど、お金苦しいときは無理しないでね。
    お金が原因でケンカしちゃったりしたらダメだよ。
    愛し合っている二人ならばどちらが出すとかで揉めないけどね。
    ちなみに私は2も5も出したけど彼女に気を遣われまくりでした。
    今は私の妻になり、3枚千円のパンツを買うのも外食のときも妻がレジしてます。

楽しんで行ってきてね。

意外と難しい

サオ
    ん~。
    1は自分で出しますというかPASMOだからわざわざ小銭増やしたくない。
    2は微妙その場の雰囲気かな。
    345はチケット代次第かなチケット代払ってもらてたら割り勘で。チケット代出してもらってなければおごって欲しいです。
    6は自分で買います。なんで他人に上げるお土産を買ってもらわねばならんのじゃ。

そんな私は今月ちょっと遅い誕生日で彼とディズニーに行く予定です。ちょっと遅い誕生日なので6以外は出してもらう予定です。

トピ主です

😝
    スライム
    回答ありがとうございます。
    これ友人たちと話していたときでた話題だったのですが
    友人の女性が1-5まで全部出してもらい
    最後6を出してくれなかった と文句を言ってたので..
    6はありえんだろ...と思い
    突っ込んで聞いたところ
    1を現金で後からもらったと聞いて
    かなりショックを受けたので 皆様に質問させていただきました。

この相手は6を払わなかったことで気に入られなかったみたいですね

恋愛って相手に気に入られるかが大事かもしれませんが
    自分も気に入るって気持ちがあってこそだと思います。
    さすがに鈍感な男性もこれくらいは見てると思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

男の立ち回り

ネズミーランド
      1、6は基本なし。
      男なら他は全部払いましょう。というより、払おうとする気持ちです。
      高額出費は基本的にさせず、『私も払うよ!』と言われたら、『じゃあ後でポップコーン買ってねー』
      という形で、相手の気持ちも尊重しつつ軽い負担で済ませてあげるとグーですね。
      額は違うにせよ、お互い助け合いましょうという意味で、『ありがとう』と言える環境を作ることが成功する秘訣です。
      選んでるお土産の内容を見て、彼女自身のためのものであれば、さりげなく持ち去りお会計→プレゼントでさらに胸キュンゲッツでしょう。
      まぁお金のやり取りに関して言えば、の話ですが・・・
      出して当然娘はポイっ確定!
      初めが肝心、頑張ってくださいねー

あえて6を試してみるとか

マグマ大使
      1.電車賃(自分で出します)
      2.パーク代金(出してもらうと嬉しい)
      3.お茶代(出してもらうと嬉しい)
      4.ポップコーンなど(その場の空気しだい)
      5.ディナー(出してもらうと嬉しい)
      6.相手が会社や友達などに買うお土産(自分で出します。というか払って欲しくない)

2~5についてもケースバイケースです。
      5のディナーだけはご馳走して欲しいです。
      レジで割り勘はスマートじゃないし、女性の側からもいくら払えばいいんだろうなんて考えているとご飯が美味しくないしつまんないです。
      6は嫌です。
      二人の思い出のお土産ならまだしも、なんで初めてのデートで職場へのお土産まで、お金を出してもらわなきゃならないんでしょうか?
      私だったらホステスとの有料デートみたいですっごく不愉快です。

ただ、2と6は相手を知るよい手です。
      2の入場料を払う際、財布を出そうと言うそぶりすらみせなかったり、6の申し出で遠慮もせず、当然のように受け取る人だったらその程度の女性です。
      大変分かりやすいので、相手を知る良い機会になりますね。

なるほど

あらフォー
      そうそう、初デートですから、相手の本性確かめなくちゃね

確かに、6まで請求する彼女なんて、どんなに外見がよくても
      嫌だよね
      今の若い子は賢くていいなー
      20年前は6も大喜びで払う 貢ぐクンという男子が多くおりました