詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年末年始は日本が一番いいと思う海外在住の皆さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始は日本が一番いいと思う海外在住の皆さん

レス7
    (トピ主0
    tomitchou
    話題
    海外10年のtomitchouです。

未だ結婚しておらず、独身一人身です。
    この時期、必ず日本が恋しくなります。

性格的に、ヨーロッパの方があっているためにこちらに居るのですが、
    この時期だけは、日本に帰りたくて仕方がありません。

今の日本はどこに行ってもクリスマスソングが聞こえるのでしょうか?
    たとえ一人で町に出ても、あったかい気持ちになれるのでしょうか?
    もうじきサンタさんがケーキを叩き売りするのでしょうか?

そして一夜明けるとそこはもうお正月、駅からは雅な音楽が聞こえ、
    あちらこちらにお正月を思わせる飾りつけ。

定番のテレビ番組も羨ましいです。
    こちらでは当日はもちろん無理。
    数日後に運よければ見られるかな?

おまけに今年は彼氏が居ながらクリスマスに招待されるか微妙なところ。。。
    彼氏にクリスマスどうするの?と面と向かって聞かなけりゃと思いつつ。。。勇気がなく。。。
    宝くじをあてて日本に帰りたい気持ち一杯です。
    因みに一番安くて940ユーロでした。
    もちろんあるけど、結婚でもなけりゃ帰れない。。。(笑)
    皆さんはどうですか???

ランキング

レス

日本に帰ります

はんな
    私は在米です。仕事の関係で私の場合年末年始しか日本に帰れません。
    ヨーロッパの友達はよく夏に長期で帰っています。トピ主さんも夏に帰りますか?今は帰っていらっしゃらないとしても将来は夏のバカンス時に日本に長期で帰ることも可能ではないでしょうか?うらやましいです。

年末年始は観光名所は閉まるところが多いし、どこに行っても寒い。下手すると帰省ラッシュに巻き込まれる。などなど良いことばかりでもないですよ。紅白は父が演歌は一緒に歌い、演歌以外の若めの歌手が出ると「誰だコレは?つまらん」とチャンネルを変えたがるし他の家族も騒がしくいつも落ち着いて見られません。開けると新春お笑いが圧倒的に多く(もしくは旅番組とか)、結構飽きます。

イルミネーションなどは綺麗ですがカップルが多いので女友達なんかと行ったりするとちょっと微妙です。

といいつつ私も帰れなかったら寂しいだろうなぁ。夏にでも一回帰られてはどうですか?
    彼と楽しく過ごせるといいですね。楽しいホリデーシーズンを!

仏教国のお金儲けクリスマスなんて・・

😢
    浦島姫
    ヨーロッパの長い冬は、薄暗い木立や森や大河が、美しくて暖かな(安っぽい蛍光灯ではない)ライトが其々の窓から漏れる町並みに映えるではないですか!
    クリスマス市が、どんな町にもあるし、長い歴史のある其々の国のクリスマス。
    アメリカは知らないけれど、ヨーロッパの12月はステキですよ!
    店もレストランも閉まってしまうから、一人暮らしの身にはこたえるかしら?

同じ一人だったら、日本にいたって、大量に造り置きされて大して美味しくないクリスマスケーキを食べても、時間つぶしで内容の浅いテレビ番組を見たって、つまらないですよ。
    最近は、紅白歌合戦だって、視聴率が取れないし、10年前とは日本も変わってきています。
    初詣だって、特に、お願いすることがなければ、一人で行っても、なんだかなあーですよ。

横ですが

横ちゃん
    日本は仏教国ではありませんよ。

貴方様もお正月には神社へ初詣に行ってらっしゃるんでしょう?(笑)

頭の中だけの故郷

Far & Away
    もう日本を出てから、四半世紀以上。  そのうち年末年始に帰ったのは一度だけ。この時期、友人達も忙しいし、どこかに出掛けても、閉まっているか、混んでいるか、正月料金で、行くところもない。 昔は、色々な正月番組を炬燵で見るのが楽しみだったけれど、くだらないので見る気にもならない。  部屋は寒いし、寒風吹く中歩き回るのはごめん。

自分の思っている昔のあの正月風景はもうどこにも存在しない。

私は、逆に夏になると、あの海水浴場がとても恋しくなります。 流れる陳腐なハワイアン、サンオイルの匂い、海の家のおでん。  ああ懐かしい。 海のない地方に住んでいるので、潮の香りが恋しいいです。

帰りたいけど・・・

😢
    ぷぷママ
    私も在欧ですが、こちらは「正月休み」がありませんものね。
    万一大人が休暇を取れたとしても、子どもの休みは2日とかまでだし…
    折角帰っても「おめでと~じゃあ、さようなら~」って感じでは…ねえ。
    帰りたくても帰れないんです。

これが定年まで続くかと思うと、ちょっと寂しいですが、
    その分、桜の季節には帰って日本の春を満喫しています。

個人的には、秋も日本が最高と思ってるので帰りたいですが、
    そっちはもっと休みが取りづらいです…(悲)

大晦日は好きですが…

どりゅー
    北米在住です。
    クリスマスは海外の方が好きです。
    年末までの雰囲気は、日本の方が好きなところもあります。
    師走の慌ただしさや、街の賑やかさや雰囲気がノスタルジーを感じます。

しかし、いいなぁ~って思うのは、大晦日までです。
    もしくは年越しの1月1日早朝まで。
    そのあとはもう、お正月のワンパターンの連続で面白くないです。

初詣に行くとしても、そのあとは何もすることはないですし、
    TVも本当に面白くないです。
    毎年毎年、バラエティ番組ばっかりで、どのチャンネルも紋付袴と着物のお笑い芸人。
    何年も同じパターン。
    そして元旦から三日間この連続です。
    どうせ録画だろうになぁ~と思いつつ、見るものもないので寝るしかないです。

海外だとクリスマスまでは盛り上がってますけど、
    新年を迎えるのは意外とアッサリですよね。
    1月1日が過ぎれば通常通り。
    私にはその方がラクですよ。
    日本に帰ると、ひたすら早くお正月終われ!って思ってます。

妻子だけ帰国させました。

曇天でもいい
    年末年始は妻子だけ帰国させました。
    自分は一人で残ります(トピ主さんと同じ国かな)。

私も在欧長いですが、帰りたいとは思いませんね。
    たまに仕事とかで帰国しても、日本の長所がほとんど見つからない状態です。
    細かいことにうるさい人ばかりで疲れる、って感じ。

年末年始どころか、一年中私にはヨーロッパが一番です。