詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義父母に5ヶ月の娘を預けるのですが、爪が・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母に5ヶ月の娘を預けるのですが、爪が・・・

レス23
    (トピ主2
    りんりん
    子供
    はじめまして りんりんと申します。
    近くに住む義父母に、5ヶ月の娘を数時間預けることが度々あるのですが、義母が爪をとても長く伸ばしており、爪やすりで先を尖らせています。

最近娘が寝返りできるようになり、動きも激しくなってきたので、お世話をして頂くときに娘が引っ掻かれたり、もしかしたら目を刺されるかも・・。と思うと預けるのがとても心配になってしまいます。

私も一緒に夫の実家に行ければ、私が娘の世話をできるのですが、義父母はどうやら私抜きで孫を存分に堪能したいらしく、なんだかんだと理由をつけては外へ出て行くようにしむけられてしまいます。

出来れば赤ちゃんに触れるという自覚を持って、きれいに切っていただきたいのですが、義母に向かって爪を切れ!と私からはなかなか言えません。

夫から伝えてもらおうと思ったのですが、以前別のことで義父母のことを相談したときにとても悲しい顔をされ、自分の両親を必死に擁護する姿を見て以来、申し訳なくて相談することができません。

とはいえ、娘が危険とわかっていて放っておくことはどうしてもできません。

皆様ならどのように対処なさいますか?どうかお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

預けない

🐤
    ラスク
    子供がいますが、預けないといけない理由が分かりません。
    家族として、お願いは必要です。
    爪について、なにか娘にあったら許さないと言うべきです。

私は話をして、預けません。必ず、全員同席の上、お話します。
    一生責任とれるのは誰ですか?

それでも…

ぴーたん
    言わないと切ってもらえないので、たとえ悲しい顔をされたとしても言うべきじゃないでしょうか?

性格のこと等だと、やはり言われて悲しくなることもあるかもしれませんがいつでも切ったり伸ばしたり出来る爪のことであれば、御主人も共感はしてくれるのではないでしょうか。

それでも御主人がお義母様を擁護するようだったら、親と子供、どっちが大事なのか聞いた方がいいような・・・・。

とにかく、黙っていても何も変わらないのでまずは御主人に話すべきだと思います。

義母さんだって子育て経験はあるのですから・・・・

reireimama
    長い爪を伸ばしたままの若いママさんだっていますよね?
    義母さんだって息子である御主人の子育て経験があるのですし
    爪で子供さんを傷つけることがないように細心の注意はする
    はずだと思いますよ。

トピ主さんは産後まだ半年位でしょう?その位って、とても
    本能として子供を危険から保護しようという意識が強い時期
    だと思うんですよね。だからこそ少々危険に対して敏感に
    なっているということは意識された方が良いと思います。

ただ出来れば、爪は短くして貰えるならば、その方が良いとは
    私も思いますよ。まぁ少しばかり引っ掻かれることに目をつぶれる
    ならば、実際にそのような事態が起きた際にでも「爪は切って
    下さいね」と注意することが一番波風も立ちにくいこととは
    思います。

後、子供さんへの危険回避の問題よりも、御主人にそのような
    気持ちを打ち明けられない状態の方が問題ですし、御主人は
    御両親から精神的に自立していない状態なのかな?
    そんな感じがしました。

貴女の守りたいものは?

🐤
    まり
    貴女は、娘さんを守りたいのですか?
    それとも、旦那さんを守りたいのですか?

それでも「夫の悲しい顔は…」ってんなら、貴女がはっきり、「爪を切って」と言うべきでしょう。
    悩んでるヒマ、あるんですか?
    娘さんが傷ついたら、どうするんですか?

ご主人に言ってもらいましょう。

🐤
    ピヨピヨママ
    「そんな、わざわざヤスリで尖らせた爪では、危なくて子供は抱かせられない」と言ってもらいましょう。
    それで解決♪

そんなことで遠慮するより子供を守って

💢
    洋梨
    大事なお子さんですよ、そんな爪をとがらせているような人に預けられるはずないですよ。

ご主人が悲しい顔をしようが、ご主人にとっても大事な自分の子ですよ!
    母親として、時には強く出ることも必要です。遠慮しないで。

ご主人にまずハッキリ言ってもらうように頼み、それがダメならご自分で言ってもいいのでは?

りんりんさんの子をまもれるのはリンりんさんだけ

😠
    らりる
    義母に「お義母様の爪が割れたりむけては申し訳ないので、指サックや手袋をご用意しました。これでお義母様の指先も子の肌も大丈夫だと思います」
    といってみてはどうでしょうか。

子の肌が傷つく恐れがあることをちゃんと伝えつつ、義母の安全をおもんぱかる風に言ってみたら、案外「手袋するくらいなら切る」と運びませんかねぇ。

それより、旦那さんとは一度じっくり話し合ったほうがいいです。
    妻や子の安らげる環境より、自分の親を優先させる”理由”としっかり問いただしてください。一番ダメなのは旦那さんだと思いますよ。

哀しい顔がなんぼのもんじゃい

😠
    ななこ
    直接言えないなら、ご主人に言わせましょう。
    哀しい顔しようが、関係ありません。
    お子さんが怪我をする(かもしれない)のと、哀しい顔するのでは比較対象になりません。
    何もいちゃもんつける訳ではないのですから、申し訳なく思う必要もありません。

ご主人にとっても大事な子供です。きっと分かってくれますよ。

「お母さん、いつも爪を綺麗にお手入れしてるけど、危ないと思うの。心配しすぎかもしれないけど、切ってくれると安心して預けられるんだけど…」
    なんてどうでしょう?

きっぱりと

🐷
    りりりん
    旦那さんから言ってもらいましょう。

子供の安全のためよ!
    万が一のことがあってからじゃ遅いでしょ!?

普段世話をしてない(であろう)旦那さんにはこういった脅しが効くのでは??

なにかあっては遅いのですから、旦那さんからきっぱりと切るよう伝えてもらい、預ける際に実際に短いか確認した上で預けるほうがいいと思います。

預けないのが一番です。

🐱
    dotton
    目を突いてしまうってのは大袈裟だと思いますが。

預かってもらう身分でちょっと図々しいお願いじゃないかと思います。
    嫌なら預けなければいいのじゃないですか?

まぁそれでも「無理やり預かってしまう」時もあるのですね?
    ならハッキリ義母さんに言うしかないでしょうね。

でもご主人に任せるのはちょっと卑怯かな。
    こういう時だけ男に任せて悪者にして、自分は嫌われたくないから安全圏に居るってのはずるいかと。

娘が大切なら、嫌われようがひとこと言ってみては?

お母さん、しっかり!

すみれ
    娘さんの安全と旦那さんの気持ち、で旦那さんの気持ちを取るんですか??
    旦那さんの気持ちは大人なんだし自分で何とかできる。主さんが何かとフォローすることだってできるかもしれない。
    でも、娘さんの体に何かあったら取り返しがつきません。

私も同じくらいの息子がいます。
    よく家に遊びに来て、息子をかわいがってくれる叔母がいるのですが…爪が凶器です。たばこを吸う手で息子の顔をべたべた触ります。
    叔母はうちの家族の誰より年齢が上ですし、気が強い人なので誰も何も言えません。なので防衛策として「会わせない」という選択をしました。彼女が来るときには外出しているか、「授乳→昼寝」ということにして部屋に閉じこもります。

主さんも、義理の実家に行ったら何を言われようと出かけない、または義理の実家へ行かないのが一番です。
    ご主人に伝えたところで、「親のことを指摘されると悲しい顔をする」ような人が義理の両親にきちんと言ってくれるとは思えませんでしょう。

子供自身の柔らか~い爪でさえ、顔から血が出るような傷を作ります。大人の尖った爪など、凶器以外の何者でもない。しかも10本!! 主さん、ちょっと呑気です。

なにが大事か。

🙂
    もも。
    娘さんが大事だから、という理由であればだんな様は悲しい顔なんてしないんじゃないですかね??

たとえ悲しい顔をされたとしても言ってもらうべきです。
    だって、一番大切なのは娘さんですよね

義理のお母様も分かってくださると思いますよ~。

トピ主です。

りんりん
    レスして下さってどうもありがとうございます。
    数日後に娘を預けないといけないので、早速ご意見が聞けてとてもありがたいです。

少し説明不足で申し訳ありませんでした。娘を義父母に預けないといけない理由は、義父母が孫をみたいので、預かってやる と私に言うためです。
    私には特に用事もないし、こちらからお願いはしていないのですが、娘を見せることも親孝行と思い、時々預かっていただいています。

しかしやはり娘に何かあってからは遅いので、思い切って夫に相談してみたいと思います。

預けなきゃいいじゃ~ん

🐧
    アマミ
    トピ主さんが、育児が苦しいと感じていなかったら、預ける理由なんて無いですよね~!!

のらりくらりとかわして行きましょう!!

「今はインフルエンザに罹ったら大変だから、私も出掛けないんです。
    風邪が移りやすい体質なので、かなり注意しないと…
    なのでしばらくは遊びには行けません。すいませ~ん。
    娘に何かあったら悔やんでも悔やみきれませんからねぇ。
    重症化する赤ちゃんが多いから万が一って事もあるから、
    怖いですからねぇ~。」

など言ったりして。悪気はなく述べましょう。

トピ主さんを追い出してまで子供を見たいってタイプなら、知らないうちに同じ箸で食べさせたり、自分が噛んだ物を食べさせたりして虫歯菌をうつしちゃったり、ピロリ菌を移しちゃったりしませんかねー?

この先、長い間お付き合いしていく関係ですから、なんとなく
    トピ主さんのスタンスを分かって貰えれば良いですねぇ

でも、旦那さん、ハッキリ言ってダメ夫ですね。
    自分の親に言いたい事も言えないなんて。

「母さん、何その爪…切ってよ~」

って、一言いえば良いのにね。

預けない

やだやだん
    簡単ですよ。
    預けなければいいです。

どうして!?ってお義母さんに言われたら、
    「お義母様の爪、ちょっと怖いです。きれいですけどねぇ~。
    私もやりたいです。子供がもう少し大きくなって、
    子育てが一段落したら一緒にネイルサロン行きましょうねっ!」
    ってニッコリ。
    自分爪はこれでもか!ってくらい深爪にしておきましょう。

わざわざご主人に言う必要は無いですよ。
    本当の事ですから。

違和感

小学生持ち
    >以前別のことで義父母のことを相談したときにとても悲しい顔をされ、自分の両親を必死に擁護する姿を見て以来、申し訳なくて相談することができません。

申し訳なくて→情けなくて のお間違いではありませんか?

義父母が預かりたいと言うならば、はっきり条件を出しましょう。親はあなたです。

はっきり言いましょう

グラノーラ
    ご主人が悲しい顔をしようが楽しい顔をしようが尖った長い爪で赤ちゃんのお世話はダメでしょう。
    はっきりと「娘を任せるのは心配」と話し合いましょうよ。

>以前別のことで義父母のことを相談したときにとても悲しい顔をされ、自分の両親を必死に擁護する姿を見て以来、申し訳なくて相談することができません。

相談の内容を冷静に受け止めることができず、悲しい顔をしてみせてそれ以上言わせなくするなんて卑怯です。
    誰だって親のことを否定的に言われたくないでしょうが、それがただの悪口でなくて事実ならきちんと向き合うのが大人というものでは?
    悲しい顔をする、泣く、など被害者の地位に収まって相手を黙らせようとするやり方はいやだなあ。

トピ主です。

りんりん
    さまざまなご意見ありがとうございます。
    特に、「こうしてみたら?」「こういってみたら?」というのがとても参考になりました。

昨夜、勇気を出して夫に相談してみました。やはり夫はうなだれてしまい、私の話を聞くのが辛い様子でしたが、明日にでも義母に「赤ちゃんを触るのに、その爪は危ないよ」と伝えてくれるそうです。

もしそれでも効果がなかった場合には、心配で義理の両親に娘だけを預けられないので、たとえ「孫をおいて外出してきなさい」と言われても、私も一緒に義理の両親宅へ行くようにするつもりです。

一言いいたくて

😢
    メルクリウス
    トピ主さんのなかでは解決したようですが、一言いいたくてレスします。

トピ主さんはお母様なのですから、特に理由がなくても赤ちゃんをあずけたくなければあずけなくてもいいんですよ。
    母親抜きで孫を堪能(物ですか!?)したがる舅姑って、安心して子供を預けられる相手ではないと思います。

こんな人たちだったら、今後、爪を切れだけでなく、これを食べさせるなとか、こんなことをするなとかいろいろなことを姑や舅に言わなくてはならない場面が必ずあります。
    それができなければ赤ちゃんがかわいそう。

悲しそうな顔をする大人の男性より、危険にさらされたり、辛い思いをする赤ちゃんや子供のほうがずっとかわいそうですよ。
    トピ主さんが本当に申し訳ないと思うべき相手はお子さんです。
    それにご主人が辛そうになさるのは、ご自分の親がおかしな人だということが原因かもしれません。
    お子さんとトピ主さん自身の幸せと健やかな成長のために、なんでもご自分のせい、ご自分が我慢すればと考える癖を改めましょう。

爪が伸びてるなら言えます!!

🐷
    スターク
    だって大切な子供を爪でひっかかれるのは、旦那さんも嫌だから言ってくれるでしょう?

うちなんて、爪が汚いんですよ(笑)
    爪の中には泥?垢?ゴミ?見るからに汚い。

そんな手で3か月の子供の顔を触ったりされるんですよ。

まあ、汚いのは爪だけではありませんが。
    裾がボロボロ汚くよごれたジャージ。
    大人のくせに靴のかかとは踏んで履くし、髪の毛もヤマンバが頑張って髪縛ったみたいな。

お風呂には毎日入っているのに、不潔感がなんでこんなに?!

なので、本人には言えないし。
    夫にも言えない。
    「あなたのお義母さん汚いから、ちゃんと洗うように」(笑)?!

子供が触られてる時が苦痛でしかたありません。

トピ主さんは言えることだから言ってください!

ウチも…

🐤
    るり
    孫をこもりしたいから預かると云々

ただウチの場合は子供が爪で自分の顔を引っ掻いた傷も、これは始めからあったのか?義父母宅に来て付けた(自分達の不注意)じゃないかと異様に心配してましたが。
    爪の事は聞いてくれないなら、預けなく不便がないなら主さんが預けなくてすむ事ですが
    私も多少の不満はありますが預けたら見ているとイライラするかもしれないから損かなと割り切ってましたし。
    両親が遠方の為義父母の子守の申し出は気晴らしや昼寝したり
    ありがたかったですね。

ご主人おかしくないですか?

老婆心
    やはり夫はうなだれてしまい、私の話を聞くのが辛い様子でしたが

・・・ってたかが、赤ちゃん相手には爪が長いってだけの話ですよね?なぜうなだれて辛くなる必要が?

今は爪だけの問題かもしれませんが、この先義母がらみでご主人の対応が問われる事が増えるかもしれません。ちょっとご主人普通じゃないと思います・・・

爪は人それぞれ

💔
    今回は匿名で
    爪の長さの感じ方は、人それぞれだと思いますよ。
    ウチも、生後6ヶ月頃、赤ちゃんの爪を切った次の日に主人の上司の奥さんが「爪が長いわね!」です。昨日切ったのに、、って不満に思いましたから。

トピ主さんが不満に思っているのは、本当に「姑の爪の長さ」だけ?
    解決したら、次から次にでてくるんじゃないですか?

もし、爪だけというなら、御主人も「爪さえ切ってくれればウチの両親に安心して預けるんだな!?」って安心する筈です。
    そこがうなだれると言う事は、トピ主さんは他にもいろいろ言うからなのではないのですか?

もう、預けない事ですよ。預ける時に「あれ?爪伸びてますよ。赤ちゃん相手にするのに危ないですよ~」って子供、義父さんに預けて切ってもらう。天然装う方がいい気がします。
    さりげなく、天然に。言いたい事は言っていきましょうよ。

っていうか、預けたくない!が一番なのではないの?