詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 29歳 153cm 50キロ 体脂肪28% アドバイスください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳 153cm 50キロ 体脂肪28% アドバイスください

レス24
    (トピ主0
    Mikitty
    ヘルス
    5年ほど前から太り始め、5年前は体重が45キロほどでしたが現在は50キロまで増えました。
    昔無理なダイエットをして、43キロから39キロまで減ったことはあるのですが(炭水化物抜きダイエット)体調を崩し、体力がなくなりやめました。
    出来れば45キロくらまで減らしたいのですが、何か毎日出来る事がありますか?
    置き換えやサプリは辞めたらリバウンドしそうで怖いです。
    洋服はSサイズや7号を着れるものもあります。
    しかし、内臓脂肪なのでしょうか?バストから下からお肉がついています。
    バスト下の脂肪は内臓脂肪なのでしょうか?
    運動が苦手で、ストレッチとリンパマッサージを毎晩やっています。
    何か助言があればお願いします。
    3食はきちんと取りたいです。
    炭水化物が好きですが、ご飯には雑穀を混ぜています。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

経験談

😠
    通りすがりなのねん
    男ですが、個人的な経験です。

海外に行くたびにいつも体重が約10%減ってます。

まず、夕飯を早い時間帯に食べる。
    遅い時間帯に食べるほど、太りますので。

食べた後3時間経過したらねる。
    起きていれば、お腹すきますからね。

食事面でいえば、肉食べずに、野菜食べること。
    ご飯は雑炊など水分をたっぷりと含んだものを食べるなど。

個人的には2,3週間で5,6キロ痩せますね。

なお、運動はほとんどしていません。
    普通に海外旅行するくらいです。

50kgは切るようにした方がいいと思います。

I.I
    30kg代と言われれば痩せすぎですが、42~8kg位が綺麗に見えると思います。
    153cmで48kgぐらいあっても、体型が引き締まっていたら、それ以下にも見えます。
    体重より見た目が大切だと思います。
    運動があまりお好きではないのならば、食べ物に気をつければいいと思います。
    暴飲暴食さえ控えれば、スラリとしてくると思います。
    運動も、ハードなのではなくて、サイクリングやテニスみたいな手軽なものでも、充分痩せやすいでしょう。
    がんばって下さい。

歩行・自転車

🐤
    もず
    身長からすれば体重が50kgは健康体(太りすぎ・痩せすぎ どちらでもない)と感じますが、29歳にして体脂肪率が28%はやや多いと思います。まあ25%以下に維持すればいいと思いますが20%以下ですと人によっては疲れやすくなるそうです。

私(52男)も運動は苦手でして数年前から循環器科で健康管理を受けています。私が他の病気で運動が苦手で、せいぜい家事と買物ぐらいで・・・

と返事しますと、

「その年齢では 家事・買物の歩行程度では運動とはいえません」

と厳しく忠告されるも、私にとっては運動は大変です。在職中は通勤で歩行4kmか、自転車10km(どちらも片道)していても太りすぎでした。しかし病気で退職してからは体重は増えないものの脂質異常が進行し薬が処方されています。

2年前に風邪で1年間に10kg痩せてしまい、それでやっと体重が正常範囲に入り始めました。主治医は私の体調知っていますから、最近は、

「ウオーキングをしてみてください」

と助言されます。雨でなければ買物など5kmは歩きますけれど、私は冬季 歩くと必ず頭痛になるんですよ。これが悩みです。

個人差はあるので

🐱
    nana
    一概にはいえませんが。私が効いたモノ。

☆朝バナナ1本+ご飯軽め

☆昼たっぷり。糖分油分は適度に。(油分抜きすぎると肌のつやが無くなるような気がします)

☆夜は火の通った野菜たっぷりと豆腐料理一品。雑穀米か玄米だとなお可。

☆ゴロ寝ストレッチ。
    TVを見ながら、足を上げ下げ。前後。床につけないようにして、腹式呼吸を意識する。

☆半身浴(重曹入れる。追炊きの風呂には向きませんが塩も入れると温まり、新陳代謝が良くなると思います。)

☆掃除のときに踊りながら掃除する。
    (楽しいし、部屋も綺麗になる。)

☆ひねり運動。(好きなTV番組見ている間のCM中はひねる。)

こうして書くとずぼらだな・・・・(苦笑)

通りすがりなのねん様

紫敷布
    横レスなのですが興味があったのでちょっとお聞きしたいです。

私も海外旅行に行くたびに体重がガタリと落ちます。それも行き先でおいしいものをこのときとばかり食べ放題してのことなのでいつも不思議に思っていました。

それで通りすがりなのねん様のレスを興味深く読んだのですが、海外へ行くことと、その後の説明がどういうふうにつながるのかよくわからないんです。

海外へ行かれると早めに夕食を食べ、野菜の摂取量が多くなる、ということなのでしょうか。すみません、私の理解力がいまひとつなのかもしれませんが良かったら教えてください。

参考にならないかもしれませんが・・・

naomi
    夜、がっつり食べないよう、夕方頃何かしらお腹に入れるといいかもしれません。
    夕飯は炭水化物を少し少なくして、その分おかずを食べましょう。
    野菜は炒めた方が生より沢山食べる事が出来ます。(炒めるときは油を使いすきないように)
    お肉は牛肉で作っていたものを豚肉で代用とか
    ひき肉を使う料理なら、水切りした豆腐かやおからを混ぜてカロリーダウン。(水切りしてしてから会社に行けば帰宅後すぐ使えますよ)
    鶏肉はモモよりササミや胸肉
    火を通しすぎなければ胸肉でもジューシーに食べる事が出来ます。
    それと、みそ汁やスープ系を必ずつけるだけでもお腹が膨れます。(味噌は酵母効果で消化を助けてくれます。)

私はお豆腐が好きなので、夜小腹が空いたときポン酢かけて食べます。
    一丁食べればかなりお腹にたまりますよ。

おかずを作りすぎると少し残しても仕方がないと無理して食べてしまう…なんて事にならないようにしましょう。無理せず、次の日のおかずにプラスする感じで。その方が、一回の食事で品数も自然と増えます。

バランスのいい食事をしてください。

実話です

スパ
    岩盤浴で15分汗を流し、5分休んで、また15分。この繰り返しを1日2時間。これだけで、1ヶ月に3キロ痩せます。あっと言う間に、10キロ痩せました。お試しあれ。

同じく153センチです

🐤
    はな
    タイトル通りトピ主さまと同じ身長です。(30歳です。)
    半年前まで48キロありました。(体脂肪26%)
    自分の人生の中でMAX太っている時期でした。
    今は45キロ(体脂肪21%)です。
    まだ余分なお肉があると感じるので、あと1~2キロほど減らすと
    153センチのベスト体重だと思っています。

ちなみに20代前半までは40~42キロでしたが、周囲から
    「細い」「やせ過ぎ」と言われていたのであまり健康的には見られていなかったのかも…。

オススメダイエットはずばり『キャベツダイエット』ですs。
    やり方は「キャベツダイエット」で検索してみて下さい。
    大好きなお菓子&お酒を経つこともなく、
    あれよあれよと言う間に、体重も体脂肪も減っていきました。
    この世にキャベツが存在する限りリバウンドすることはまず無さそうです♪

お肉が弛んでいるようでしたらやはり運動も一緒に取り入れた方がいいと思います。
    私はキャベツと合わせて『ラテラルサイトレーナー』を長年愛用しています。
    週に2回ほどしか使わないですが、15分ほどステップを踏んでいるだけで汗ダクダクになりますよ。

何を食べると太るのか?

コナ
    162cm47キロです。
    以前は62キロぐらいありました。
    私の経験上、サプリメントや置き換えダイエットは一時的なもので、継続的に体重を維持する事が難しいです。
    私は、どんな物を食べると太る体質なのかを自分で探しました。
    で、結果は塩分。
    スナック菓子や、味の濃い食べ物はひかえるようにしてます。
    今は3食普通に食べ、間食をしても全く太りません。
    友達は甘い物を食べると体重に出ると言っていました。
    お酒で太る人も多いです。
    流行おくれですが、コアリズムは効きました。

運動しましょう

🙂
    misskelly
    やはり食事制限だけだと、痩せたとしてもキープするのが難しいというのが私の経験です。

運動、苦手でも健康のためにしましょう。
    30分歩くだけからでも始められます。
    そして食べ物に気をつけるだけで、それだけでも引き締まってきますよ。
    トピ主さん、体重はけして多くないですがその割に脂肪率が高いですよね。
    運動が一番です。

スクワット、腕立て伏せなど、筋力をつけると代謝も上がります。
    引き締まる上に一石二鳥です。

私も運動嫌いですが、良薬口に苦しと思ってやってます。

痩せる気ある?

😑
    めーぷる
    本気なら、苦手でも何でももうちょっと運動しましょうよ。ストレッチとマッサージだけでは劇的には痩せません。スタイルの現状維持がせいぜい。内臓脂肪にはやはり運動が効果覿面です。有酸素運動。いきなり10キロランニングなんて言いません。毎日1時間のウォーキングとか、出来るでしょう?時間がない?通勤を利用したり、その分早起きしたり、やり方はいくらでもあります。出来ないと言うのは、結局は本気で痩せる気がないから。(もし、足が悪い、とかならごめんなさいね。)
    炭水化物が好き、も限度がありますからね。食べながら健康的に痩せる、というのは理想ですが、それには運動は欠かせませんし、ある程度の食事制限も必要です。炭水化物、どれ位摂ってますか?

大丈夫、できますよ

アジコ
    私と同じですね!
    私も153センチで50キロありました。
    今は46キロです。

まず、夕飯を軽めにしました。
    夕飯だけお米を食べません。
    普通におかずだけでもいいですが、スープなどだとおなかが膨れてオススメです。時間は6~8時の間に食べます。
    それから消化した頃に寝ます。(満腹で寝ちゃだめ)

朝は好きなもの食べてます。
    昼もお米系食べてます。

でも全体的に1500カロリーくらいにおさめてるかな?

これを8月からやってますが、やっと四キロ落ちました。
    無理なくできると思います。

あと、腰まわりにお肉がついてるということですから、腰回しはいかがですか?フラフープみたいに腰を回します。
    結構疲れていいかんじ。

歩くのがベスト

🐶
    ひなお
    運動が苦手な人は歩くしか方法がないと思います
    毎日の生活のなかで徒歩での移動を組み込んで下さい
    20分以上歩かないと体脂肪が燃えないと言われていますがまずは毎日歩く習慣をつけるところから初めて時間を伸ばしていって下さい
    理想的な歩き方はだらだら歩くのではなくある程度テンポよく歩くようにする事
    ipodなどでお気に入りのアップテンポの曲で歩くと苦痛もないかも

とにかく inを絞る事をメインにおいたダイエットは確実に失敗 もしくは体調不良になります
    世に言う「~ダイエット」と言うものはオススメしません
    食べ物は量は絞らず炭水化物を控えるくらいで
    1ヶ月 1キロの減量で半年で45キロを目指して下さい
    私もこの方法で8キロ痩せました
    少々暴飲暴食しても戻らない体質になりました
    頑張って下さい!

経験者

中年オヤジ
    私も甘いものが大好きで一時は脂肪肝になり医者に 『 肝硬変になるのは時間の問題です 』 と言われました。運動するかダイエットするかで私はダイエットをしました。ご飯を四分の一に減らしたんです。体重は 56 kg から 44 kg になりました。ダイエットは強い恐怖心があれば必ず成功します、イメージするんです、病気に苦しむ自分の姿を。
    少しでも参考になれば幸いです

無駄なものを食べない

🐴
    さい
    20代の男です。

同僚で運動していないのにすらっとした女性がいますが、聞くとケチなので無駄なもの(お菓子、清涼飲料水)を買わないそうです。

また、通りすがりなのねんさんのおっしゃるとおり、夕飯を早く食べることですね。これまた職場の上司が、夕飯を8時までに食べ終わることにしただけで4キロ減ったと言ってました。

体質を変えないためには、体にダイエットしていることを気づかせないように、ゆっくり減量していくことも大切だと思います。(特別なことをしないことですね!)

31才 女 

hot spring
    こどもを出産後、腰痛がひどくなり、睡眠も良くとれず、子育てと家事に追われ、独身時代より6キロも増えてしまいました。
    腰痛対策にコア筋を鍛えるクラス(30分程足を上げたりして腹筋を鍛える)に入り、週1~2回程通いました。
    最初の2、3回は筋肉痛がつらかったですが、腰の痛みも和らいでいきました。
    通い始めて2週間程過ぎたあたりから、ウエストやお尻が引き締まってきました。
    体脂肪は29%近くあったのが今は25%まで落ちました。
    産後は食べなくても痩せなかったのが、今はちょっと食ベないと減るようになりました。
    私も3食食べたい派なので、毎日おやつまでちゃっかり食べてます。
    体重は3ヶ月で58.5キロから55.5キロまで落ちました。
    今は時間があるときに家で腹筋とかバランスボールをやったりしてます。
    某番組でやってましたが、女の人は1日15分くらいの軽い筋トレをやった方が綺麗にやせられるそうです。
    がんばってください。

よく歩きましょう

こたつ
    私も同じような悩みを持っていました。

運動が小さい頃から大の苦手。。ですので、ずっと室内運動やサプリに頼っていました。でもこの春身体を壊して以来その考えを180度変えました。

兎に角歩く! 毎日大雨や大雪が降っていない限り、外に出て歩きます。

走らなくてもいいんです。自分のペースで最初はゆっくりでいいから歩くんです。最初は30分ぐらいでいいですよ。慣れてきたら1時間ぐらいは歩きましょう。

半年続けるとで、身体が引き締まってくるのがわかります。

ももやお尻の部分の脂肪がなくなってきて、腹筋ができ、おなかがたるまなくなってきます。

胃腸の調子もいいし、ベルトのサイズもひとつ小さくなります。

私は運動は歩く以外していません。でも歩くって素晴らしいことだと思います。
    是非やってみてください。

歩きなさい。

🐤
    てちてちテッド
    っていう程、先ずは歩くことをおすすめします。

私は44歳男ですが、10年近く前に無理なダイエットをし、
    トピ主さんと同様の経験(リバウンド)をしました。
    その結果、痩せにくい体質になったのか、いつの間にか
    今年の5月には69kgに!
    医者からは脂肪肝と診断され適度な運動は絶対せよと
    厳命がありました。

最初の2ヶ月は朝少し早く起きて食事前に30分歩きました。
    次にスロージョギングをやって2ヶ月。
    その間、毎日少しの腹筋30回(朝or晩)

結果、今では体重-5Kgですが、もっと嬉しかったのは、腹回り!
    5月は最大92センチあった腹回りが今は84センチで8センチも少なく
    なりました。
    また適度な運動をしたせいか、今までなかなかヤセなかった太もも
    までもがスッキリし、似合わなかったジーンズが似あうようになり
    ました。

食事制限は下記の4つ。
    朝昼晩、3食はきちんとバランスよく食べる。
    間食はほどほどに。
    アルコールも少し減らし。(特に夜摂取するから)
    夜9時以降は食べない(様に自分で心がける!)。

一度お試しあれ!

食事の順番を変えてみては?

💡
    takenoko
    食事の順番を変えてみるのも良いかもですね。
    参考:http://metabolic.n3no.net/99.html

炭水化物を一番最後に摂ると良いんだそうです。
    極端な効果は望めませんが、簡単なんで、そんなとこから始めると良いと思いますよ。
    あとは、ゆっくり食事すると、さらに効果できかもしれませんね。

毎日少しずつ

nami
    歩く・食べ物は腹八分目で・ストレッチ・寝る3時間前は食べないなどで、
    今以上に太ることはないと思います。
    お菓子類は我慢し過ぎないで、お腹がどうしても空いて仕方ない時に少しだけ食べる。
    しかし、お菓子で一番太るのはポテトチップです。
    ポテチ以外にも油で揚げてあるお菓子は絶対ダメです。
    ポテチよりもおせんべいを少し食べたほうが空いたお腹が満足しますし、
    ヘルシーだと思う。
    ただし食べすぎに注意です。
    あとは、野菜を多めに摂れば自然と炭水化物を食べる量が減ってくるかと思います。

153cm45kg25%です

😀
    ナチュラル
    こんにちは。
    私は40歳なので参考になるかどうかわかりませんが・・・

3年前に体重MAXの60kgになりました。
    それまで38-40kgをずーっとキープしてたんですが
    突然増えたので健康面も心配だった事もあります。
    運動は出来ません。

さすがにSサイズからLLサイズになったので驚いて
    気持ちゆでた野菜とゆでたお豆腐を食べるようにしました。
    正直集中してダイエットすると、ストレスがたまってしまい
    イライラすると絶対に他のものに代償を求めると思って
    (それがお酒や暴食や、買い物などになると困るので)
    週に一回お肉を少し入れた野菜付け足し湯豆腐ですとか
    そういったものから始めました。
    揚げ物は面倒くさく、炒め物を作るときはオリーブオイルと
    ごま油にしてみました。
    でも、太りすぎていて炒め物を作ると台所の
    お掃除が面倒になっていたので
    炒め物も自然と少なくなり、おかずは
    お鍋で煮るかレンジでチンしていました。

するすると半年で-15kgです。

あと、サプリはダイエット目的ではなく
    健康面に重点を置いたほうが結果的に痩せるんじゃないかな?

通勤

🐱
    ミント
    会社までどうやって通ってらっしゃいますか?
    歩くよりも自転車運動の方が脂肪燃焼に効率的らしいので、自転車通勤を始められたらいかがですか?

自転車、今流行ってますし、女の子むけの乗りやすくて可愛いのもいっぱいありますよ。

私は自転車通勤で、片道9kmの道を毎日往復しています。アップダウンがかなり激しく交通量も多い道なので、片道40分くらいですね。有酸素運動にはちょうどいいくらいだと思います。

自転車通勤を始めてから、身長161cmで体重は47kg、体脂肪率は18%になりました。
    体重自体は4kg減ほどですが、筋肉量が増えた事により身体がとてもキレイに引き締まりました。
    ちなみに年齢は31歳です。

本当に痩せたいなら、皆さんも仰っているようにちゃんと運動しましょう。頑張って下さいね。

私も

🐤
    ひよっこ
    以前無理なダイエットをして体重を減らしましたが、
    20代半ばになって基礎代謝が減ってきて一気に増え始めました。

若い時は食事制限やちょっとの運動ですぐに減っていたのですが、年齢が上がると基礎代謝の低下も加わり なかなかやせにくくなります。

私は口コミで見つけたエステのエルセーヌに現在通っているのですが、
    そこでは通常のエステと違ってきちんと三食食べながら 基礎代謝をあげれます。
    お金はかかりますが、もしエステがお嫌いでなければ体験とかもありますのでいかれてみては?

だめだこりゃ・・・

😑
    めーぷる
    トピを立てたのに、放置ですか・・・。

こういうところにも性格が出るのですよね。生活管理も出来ないから太るんだよ、と良く耳にしますが、まさにその典型かもしれませんよ、とぴ主さんも。何事にもいい加減だと、体型にも出るってホントなのかもしれませんね。