詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 弁償しろー!!!!でもどうしていいのか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弁償しろー!!!!でもどうしていいのか??

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    話題
    7月頃、ブーツのヒールが減って来たので修理に出しました。3日後取りに行くとヒールが切られヒールから底の部分が傷だらけになっていました。皮の毛は靴墨で塗られてしまい固まってしまっています。靴を平らなところに置くとつま先が上がってしまい、しかも!!ヒールの長さが違います。
    靴を買ったお店に再度修理をお願いしたところヒールの中が折れていて修理が出来ないと言われました。始めにお願いした修理屋に弁償して欲しいのですが、話合いにお店に行っても解決しません。電話連絡すると言ったまま1ヶ月が過ぎ自分で連絡したところ30000円以上払わないと強気できました。靴を買った時の値段は103950円でせめて50000円~40000円くらいは欲しいのですが完全になめられているようで話にならないからと、電話を切られました。泣き寝入りはしたくないのですが個人経営のお店とのトラブルは難しそうです。泣き寝入りしないで納得いくようにしたいのですが30000円というのが相場なんでしょうか??皆さん教えてください。
    何ヶ月もかけてやっと買えた大切な靴でした。とても悲しいです。皆さんのお知恵をお借りしたいのでお願いします。

ランキング

レス

残念

もも
    せっかくの靴なのに、悔しいですね。
    こういうトラブルの場合、どういった対応をしてくれるのか
    わかりませんが、消費者センターみたいなとこに
    相談してみてはいかがでしょうか?

皮の毛が固まっているということは、スエードがハラコでしょうかね?
    それに靴墨を使うなんてことは、素人でもしないでしょう。
    明らかにあちらのミスですね。
    ヒール部分の全取り換え&皮の総張替ができるかどうか、靴を買ったお店で
    聞いてみては?

とってもお気持ちわかります。その1

😣
    sn
    私も靴修理店でとっても嫌な思いをした経験あります。

ヒール交換(ぶっといヒールに交換希望)でお願いしたのですが、解決するまで半年かかりました。が、結局はできないまま・・・。
    ネットでヒール交換した時は、2週間もかからなかったのに!送料を浮かそうとして逆に嫌な目にあいました。
    できないならできないと最初から言え!と思いました。
    で、最後には本社を調べて連絡して(もう返品&返金してと)解決しました。
    半年経っても元のまま・・・夏のパンプスなのに冬となり・・全く最初のまま・・
    確実にできないのなら最初から引き受けないでほしいと思いました。

つづく・・・

とってもお気持ちわかります。その2

😣
    sn
    続き

それと腕時計の電池交換を時計店でお願いしたら、壊れた状態(例えば、7時30分なのに短い針はもう8の文字のほぼ重なりかけている状態)で返ってきました!
    店の人の言い分は電波時計なのでその辺でおかしくなったと・・・はぁ??
    じゃあ、直してから返してよと思ったのですが、電池交換したらそうなっただけなので自分でメーカーに連絡して郵送するようにと・・・
    夫がプレゼントしてくれた時計だったので帰宅して事情を説明すると、大発狂!大激怒!で即その店に電話して怒り倒していました。
    また持ってきてと言われたので持っていくと、メーカーに送ってくれてかかった金額も負担してくれました・・
    嫌なきゃ損してました。

ということもあるのでトピ主さん、いろいろ調べて徹底的にがんばってください!
    だって!くやしいじゃないですかっ!
    トピ主さんは女性の方でしょうか?
    あまく見られているかもしれないので男性の方に前に出てもらうことはできないですか?

戦いまくりました

おもち
    高価なブーツを台無しにされて、しかも誠意ある対応をされずさぞかし悔しいことと思います。

私はクリーニングで服を駄目にされ、トピ主さんのような対応をされて揉めた経験があります。
    先方に非があるのはあきらかで、泣き寝入りだけはしたくなかったので、やれるだけのことはやろうと決意して動きました。

自分でも民法などを勉強して知識を付けたうえで、理論で交渉上の圧力をかけました。
    訴えられてしまうかも、という危機感を与えたのです。
    その上で「消費生活センター」にも相談を入れました。
    消費生活センターの相談員は、必ずしも法律に明るいわけではありませんので、
    やはり自分でしっかりと知識をつけて理論武装していることが肝要です。

消費生活センターの人との交渉もし、ある程度こちらが丸めこんだ感じもありました。
    クリーニング店には「消費生活センターに話しますよ!」と言いましたが、
    案外これが効果があったようです。

消費生活センターからクリーニング店に何か注意があったのかも知れません。
    最終的にはきちんと謝ってもらえ、こちらが求める補償をしてもらえました。
    ご参考までに。

減価償却?

den
    修理をしても履き続けたいと思っていた
    お気に入りのブーツを台無しにされてしまい
    残念でしたね。

ただお気持ちはわかりますが、いかんせん
    少なくともヒールが減るくらいは履かれていたんですよね。
    それだと3万円はそれほど誠意のない金額ではないように思えます。

もちろんブランドやその他の状態がわからないので断言はできませんが
    修理に出す以前の状態でリサイクルショップやオークションに出したら
    どの程度の金額が付いたか、一度冷静に考えられてから
    次の行動に出られてはいかがでしょう?

多分無理、、

🐱
    チビ猫
    悔しいですが多分3万円以上払ってもらうのは無理かも、、です。

クリーニング等で紛失や破損した場合、減価償却での支払いしかしてもらえない(新品で出したとしても中古価格しかみてもらえない)のと同じなんだと思います。

身の丈に合わず

おばさん
    ヒールがすりへった時点で、そのブーツはすでに、商品価値は無いのでは?
    高価なブーツが耐久性に優れているとは限りません。
    ヒールを修理して、さらに商品価値を強制するトピ主さんは、身の丈に合わない買い物をしているとしか思えません。
    これからは、ご自分の収入に合ったブーツを買いましょうね。
    修理したお店が気の毒です。

買ったお店で相談

😍
    馬子
    10万円もする靴なら、ちゃんとしたブランドの靴なのだと思います。
    お店に相談して修理にいくらかかるか見積もって貰ったらどうですか?
    その上で、修理屋さんには前回の修理代と、ブランドでの修理代金を請求してみてはいかがでしょうか。

もし、修理代が3万円以内だったら、3万円を貰うのもいいと思います。

それは大変でしたね

drnk
    ひどい話ですね。
    でもなんかこれ以上その店にかまってもしょうがないような気がします。
    あなたの心身が消耗するだけじゃないか。
    3万円は払うと言っているのですよね。
    で、欲しかった弁償額は4から5万ですね。
    3万円を受け取って、きっぱり忘れたらどうですか?
    消耗品の靴に10万円を出した方なんだから、残りの1~2万は勉強代と割りきって二度とその店に行かなければいいじゃないですか。

お気の毒です

はぎ
    本当にお気の毒です。
    でも、そんなに高いものなら最初から買ったお店で修理されたらよかったのにと思います。

町の修理屋さんなら、高級な素材や特殊なもののとか流行についてこれない所もありそうに思います。
    プロなのにねって、感じですが。

消費者センターに相談して、もっと強気にでたらどうですか。
    3万は、修理屋の勝手な言い分なので基準にはならないと思います。

高額な物は

すみ
    買ったお店に修理をお願いしたほうが絶対にいいです。

その点、主さんは間違ったかもしれません。

私は買ったお店で修理に出し、酷い状態で戻ってきたことがあります。
    新品と交換して貰いましたよ。
    おそらく、修理屋さんだったら無理だったと思います。

消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。

トピ主です。

🐤
    ひよこ
    皆さん、ご回答頂きましてありがとうございます。
    実は、皆さんのご意見を参考に消費者センターに相談をさせて頂きました、少額訴訟もしくは、調停と言った方法で相手の修理屋と話し合いを進めて行く方が良いそうですが、こういった事をされたことのある方いらっしゃいますか??初めてのことで、かなり動揺していますが、泣き寝入りはしたくないので頑張りたいと思います。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。