詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自作ブランド品で自称主婦らが小遣い稼ぎ どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自作ブランド品で自称主婦らが小遣い稼ぎ どう思いますか?

レス19
    (トピ主1
    kikasete
    話題
    最近、ブランド商品の付録がつく雑誌が人気ですね。

こういった付録のブランド品の生地や付録そのものを、自称主婦らが自作でリメイクして、オークションサイトで販売しているのをよく見かけます。

最近は、ある雑誌で人気のブランドの付録だったエコバックの生地を切り抜き、ハンドメイドでトートバックやリュックサック、財布などを作ったリメイク品にして多量に出品されています。

原価は数百円の雑誌の付録ですが、ハンドメイドのリメイク品は、数千円~1万円以上の値で落札されています。

また、サイト運営者に問い合わせても、何日経っても商品は削除されず、黙認されたまま対処せず、次々に落札され取引きされています。

出品者は自称主婦の人が多く、問い合わせ欄で「正規品ですか?」と質問すると、無視をされたり、入札拒否に登録されたりしますので、いけないことである認識はあるのだと思います。

ブランド品をリメイクして販売していた業者が捕まったニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、こういった取り締まらないサイト運営者と出品者をどう思われますか?

サイトも大手であるからこそ、規制を厳しくするべきなのではないでしょうか?
    また、出品者も何らかの罪にはならないのでしょうか?

子供も欲しがりますが、削除も対処も全くされず、説明に大変困っています。

ランキング

レス

商標法違反

🐤
    笹屋
    >子供も欲しがりますが、削除も対処も全くされず、説明に大変困っています。

何故困るのですか?れっきとした犯罪行為だから駄目だといえばいいじゃないですか。

利用する側にも問題がある

💡
    pico
    以前、某ブランドのロゴが入った部分をわざわざ切り取ってリメイクし、販売目的で所持し、逮捕されていた報道がありました。

商標法に違反し、知的財産基本法、特許法に抵触するれっきとした犯罪ですね。
    量刑も、一昨年、引き上げられました。

売る方は確実に作為的で悪質ですが、買う方も知的財産を犯すことに加担するということを、どうして自分の子供にハッキリ言えないのですか?
    悪いことは悪い、と親である主さんが毅然と言えなくてどうするんです?
    出所の不明な商品を扱うサイトにも問題があるのですから、悪質なサイトであることをハッキリ言ってやればいいんです。
    悪いものは悪いんだ、と。

よく見ますね。

💡
    taba
    リメイクや洋裁ができる人は心底尊敬しちゃいます。

調べたら布屋さんで販売している生地で作った洋服を販売するのも原則的に禁止されているらしいですね、生地のデザインや織り方に意匠権があるようで。厳しいですね~。全く知らなかったです。

私はお裁縫ができないので自作することはないのですが、オークションでリバ○ィの生地を使って自作された洋服を出品されている方(普通の主婦の方でした)を見つけ、彼女の商品を欲しいな~と思ったことがありました。
    こういった商品も違法に当たるのでしょうか?

それから園児用の通園バッグや上履き袋などを自作されて売られている方も多いですよね?子供の好きなアンパ○マンなどのキャラクター生地を使って。多分これも違法に当たるんですよね?
    ということは幼稚園・小学校のバザー、フリマなどで売るということもダメなんでしょうね。

私のような法律に無知なセラーやバイヤーが多いということでしょうか、オークションには。

自作品やリメイク品は売らず、個人で楽しむのがきっとベストなんでしょうね…。

ほっといたら?

りか
    そのような品を出品している方が、トピ主さんにご迷惑を掛けているとは思えないのですが?欲しい方がいて納得の上落札されているのだから、良いのではないかと思います。まずブラックリストに載るほど多くの収入を得ているようでなければ、本当に主婦の小遣い程度と見なされ黙認されます。気になるなら直接バッグのブランド会社に取り締まるように言ったらいかがですか?同人誌や動画サイトがそうであるように、それらを通じて新たな客を取り込めるため、ブランド側もよい宣伝になっている場合もありますよ。まず関係のないトピ主さんが出品者にそのような事を聞く自体間違っています。ご自分の作品がリメイクされた時にクレームをつけてください。

需要と供給が有ってでも・・・。

Keiko
    それ相当に本物に見えるように手作りだなんて、その労力たいしたモノだと思います。欲しい人が居るから、競り合って落札されるのでしょうね。
    けれども、それで御殿が建つわけでもないし、またその落札した商品も末永く使える代物でもないと思う。
    遊び感覚でしょうね、きっと・・・。
    そんなもの、自分が欲しくなければ無視すればいいし。お子さんが欲しがっても、きちんと説明すればいいのではないでしょうか。
    それにしても、雑誌のおまけ凄いんですね。雑誌がおまけみたいだもの。おまけが本体で。そうでもしなきゃ売れないのかな?本で勝負できないのかしら?読まない・・・読むというより眺める方が多いのかな?
    ま、付録は所詮付録の作りだし、ちゃちい感じはぬぐえないもの。
    一時的に持って愉しんで干されておしまいです。なんかお咎めがあるのであれば出品者に下るんでしょうし。
    そこまでして欲しいものなのかどうか疑問です。いい年した大人が追いかける程のモノでもないでしょうし。あの感覚分からないけれども。それなりに市場はある訳で・・・。

著作権もそうですが

マッド
    個人がリメイク品と明記している場合なら単純に商標権侵害とは言えない気がします。
    商品に形状の改変を認めない等の使用条件が付いているブランドが有るのでしょうか。
    いずれにせよ表現の自由との兼ね合いも有り個別に判断すべき事なので、オークション運営者も一律禁止などの対応はしないと思います。

本音は自分も欲しい?

で?
    おかしいと思うなら、付録を企画した出版社に連絡したらどうですか?

取り締まらないサイト運営者と出品者をどう思われますか?と聞かれても、
    そりゃ非常識かもね。とか、
    へぇ~そうなんですか。としか答えられないと思いますよ。

ここで賛同者を募ったところで、
    そうだねーって事で終わってしまうと思いますが?
    どうにもできませんし。

子供が欲しがるなら、これは本物ではないからダメって言えばいいですし、
    見せなければいいです。
    見るから欲しくなるのですよ。

トピ主さんがここまで気にするのは、
    ご自分も少なからず興味があるからではないですか?
    欲しくなければ、見つけても気にならないと思いますけど?

うーん

かめ
    ヴィトンやエルメスのような一流ブランドのリメイク品は販売不可と聞きますが、付録程度となるとどこまで規制できるのか?運営サイトが違反品として出品停止していないのであれば、あるいはオーケーなのかもしれませんね。私的には雑誌の付録だったら、オマケって感じでリメイクは気になりませんが。ただ高いお金出してまで欲しいとは思いませんけどね。特許庁にでも問い合わせしてみてはいかがですか?消費生活センターとか。ここで聞くより確かだと思います。

被害者からサイトに講義してもらう。

NecoHige
    雑誌の出版元・ブランド元に、リメイク品が多量に出品されていることを連絡しましょう。
    商標権を持っている所からクレームがつけば、サイトも対応せざるを得ないと思います。

子供が欲しがって困る?

夕日が眩しい
    それを諭すのが親の務めでは?

それを放棄して、サイト運営者と出品者に責任転換をしてる時点でチャンチャラ可笑しいよ!

証拠があるなら

パラメータ
    >こういった付録のブランド品の生地や付録そのものを、
    自称主婦らが自作でリメイクして、
    オークションサイトで販売しているのをよく見かけます。

えーと、よくわかんないんですが、
    生地そのものもコピーしてるってことでしょうか。
    そうなるとそれなりの生産設備を持った、
    組織的な犯罪グループが存在するということですね。
    明らかな証拠があれば警察も動くでしょうから、
    ぜひとも告発して下さい。

そのブランドに通報してください

ゆみ
    >ブランド品をリメイクして販売していた業者が捕まったニュース

それは「うちのブランドを利用して商売するな」って事です。

ブランド側は個人の趣味の手作り品なんて相手にしないとおもいます。むしろ自社を愛する客として見ているかもしれませんよ。

どうしても気になるなら元のブランドのほうへ通報してください。被害を受けていると判断すれば何かしら行動するでしょう。
    そこまでの話ならサイトや出品者は儲けているほうですから対応なんてするわけない。

どうもなにも完全な不法行為ですよ~

昼下がり
    日本でこんなことが野放しだなんて情けなくなりますね。

個人使用のために趣味で作ることと、「販売(商売)」するということには、大きな違いがあります。
    「自由」というのはあくまでも「他者の権利を侵さない範囲」で認められているんですよ。
    ブランドが多大な時間と費用をかけて築いたイメージを勝手に利用(さらには加工まで!)していいわけがありません。

・・・と、道義的なことを論じるまでもなく、明かな不法行為です。
    逮捕されないのは合法だからではなく、違法なんだけれども細かい問題をいちいち取り締まるのは煩雑なため検察が動かないだけです。
    そのうち世論へのメッセージ(見せしめ)目的で摘発されるんじゃないでしょうか。

余談ですが、デザインや雰囲気が「ブランド商品に似ているタイプの作品」はOKなのです。
    (ロゴを流用したり、消費者をブランド品と勘違いさせるレベルのものはダメです)
    というのも、ファッション界には昔から、一流ブランドの作品が発表されると、すぐに割安の既製品メーカーがそのデザインを真似し販売、それが庶民で流行となり、さらにはセレブの間で「本物」も売れる、という流れがあるからだそうです。

その場合

佐倉
    オークション側よりも、その付録を販売した会社や、ブランドに投書した方が早いです。

著作権、商標権は学校で習う様な事ではないですし、レスを見ても解る様に、普通に生活している分には理解している人の方が少ないです。
    これを機に、お子様にきちんと、これは悪い事なんだと教えてあげて下さい。

貧乏くさい それだけ・・

マリアンヌ
    貧乏くさいなあと思う。
    それだけ・・・
    私ならみっともなくてできない。
    それだけ度胸があるのなら ストリッパーにでもなったら?
    って感じ。

そりゃだめだ

moku
    リメイクというと穏やかですが、結局、付録とはいえ一応は本物のブランド
    のロゴとタグを切り取って自作のものに縫い付け、そのブランド商品の
    名前を出して売っているということですね。
    ロゴだけ切り抜くか、ロゴの周囲の生地を大きく取って切り抜くかの違い
    はあるかもしれませんが、どちらにせよ同じことです。
    自作ですらなく、他の商品にロゴをくっつけているだけかも。
    不法行為ですよ。

ほかの方も書いているように、雑誌社とそのブランドに連絡した方が早いでしょう。

トピ主です。レスありがとうございました。

kikasete
    トピ主のkikaseteです。皆様、レスをありがとうございました。

同じ傾向のご意見がいくつか削除されていましたが、そのご意見を含めて考えても、法に触れている事はよく分かりました。

子供は小学校低学年です。削除のご意見同様に、「どこがいけないのか。良いではないか。」という認識の親が購入した偽物やリメイク品を持っているお友達が周囲に何人かいます。

大人から見れば偽物と本物が分かる品でも、子供にとっては、オークションの偽物、雑誌の付録、店頭の正規品との見分けはまだできません。
    子供は流行りのロゴを見れば欲しがりますから、その度に偽物かどうか親が判断して、いけない物だと教えています。

大人は臨機応変に対応できますが、子供達はまだ、そういった事をきっかけとしたお友達同士の揉め事や違法合法の判断は上手ではありません。
    筋違いや興味があるんだろうといったご意見もあり、私にとっても、子供にとっても、意識不足や認識不足の大人がいる事を知る良い機会にもなりました。

皆様、ご意見ありがとうございました。

法律違反だから悪いことではなく

ip業界関係者
    お嬢様は小学生だったんですか、女子高生くらいかと勝手に思っていました。

でも、そうであるなら尚更、法律違反だから悪いことと単純に済ませるのではなく、
    おしゃれなイメージのある、ブランドロゴだけれど、

・最初からそのブランドロゴにおしゃれなイメージがあったわけではないこと

・そのイメージはブランドに係る人たちが、おしゃれな商品を作ったり、
    たくさんのお金を払って宣伝したりと、努力と費用と時間とをかけて築いたものであること

・ニセモノや(そのブランドロゴがなければ売れない)リメイク品を売る人は
    ブランドに係る人たちが努力して築いてきた「おしゃれなイメージ」に
    “ただ乗り”することで、お金を儲けていること

・それは他人の努力の成果を盗むのと同じずるいこと

・また時には(粗悪なニセモノのせいで)他人の努力を台無しにしてしまうヒドイこと

・そういう商品をわかっていて買うことは、そういうずるい人の味方をすることで
    同じようにずるいこと

・だから法律でも取り締まっている

ということを教えてあげてください。

ついでにヨコですが

ip業界関係者
    >個人がリメイク品と明記している場合なら単純に商標権侵害とは言えない気がします。

商標登録されているブランドロゴ部分をそのまま使用して、リメイクしたものを販売すれば
    明記してあろうと侵害になるでしょう。

>商品に形状の改変を認めない等の使用条件が付いているブランドが有るのでしょうか。

購入した商品の改変は個人の自由です。しかし、それで商売するのはアウトです。
    ブランドロゴ部分をそのまま使用しつつ、改変した商品を売りに出すことは、
    他人のブランドにただ乗り(フリーライド)することです。

>いずれにせよ表現の自由との兼ね合いも有り個別に判断すべき事なので、

個別に判断すべきことですが、表現の自由とはちょっと違います。
    もちろん、ブランドロゴを利用して、1点物の芸術作品を作った場合は
    表現の自由との兼ね合いが判断されるでしょうが。

>著作権もそうですが

著作権には、同一性保持権というものがあり、購入者といえども改変が違法行為になる場合があります。
    なお、ブランドバッグなどは、法律上あくまで「商品」であり「著作物」ではありません。