詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司とうまくいきません

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ふわふわ
    仕事
    みなさま、ご意見をお聞かせください。
    タイトル通りですが、上司との付き合い方に悩んでいます。
    現在の部署は私と同僚と上司の3人です。私と同僚は仕事内容や、仕事上の立場は全く同じなのですが、客観的に見て私の方がかなり多く仕事を割り振られています。私がほぼ毎日定時に退社するのに対し、同僚は仕事が遅く、それでも毎日3、4時間の残業をしています。
    私は定時に帰るために、毎日必死に仕事をしています。一方同僚は、勤務時間中に携帯をいじったりしていたりします。しかし、次第にそんな状態に不満を抱くようになり、上司に仕事量を公平にしてもらえるよう交渉し、上司もわかったといってくれたのですが、全く状況は改善されません。しかも、その交渉のあとから、上司は同僚ばかりたて、実際仕事を動かしている私を無視すらするようになりました。しかも、これはよくわからないのですが、同僚のいないときに、上司は私に「妻とうまくいっていない。」「仕事で悩んで眠れない」などの話をしてくるのです。同情してほしいのでしょうか?
    最近はそんな上司に不信感から、顔を見ると吐き気がするようになりました。私は、この上司とどのように接していけばよいのでしょうか?

    トピ内ID:4819372875

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    辞める

    しおりをつける
    blank
    くさ
    仕事を辞めると言って脅してやりましょう!
    どっちを大切にしたらいいか思い知らせてやるのです

    トピ内ID:9527711841

    閉じる× 閉じる×

    同僚は知らない漢字を携帯で調べていると思おう

    しおりをつける
    💡
    極上ぷりん
    今は上司の悩みに空返事をする。何を考えているのか探る。
    「へー」「そうなんですかー」「大変ですねー」「頑張ってください」等。
    上司の顔を見ず、話の内容にあった空返事をしていく。

    (仕事の)愚痴に4回くらい、空返事をしたら「私も仕事の不公平は嫌ですもん~でも、どうにも出来ない事ってあるんですよねー。」
    (家庭の愚痴)の時は空返事をしながら「どちらかが楽をしてれば片方が苦労しちゃうんですよねー。同僚が仕事中にメールばかりで苦労してるから気持ちわかりますー」

    自分の意見を言う時、上司の姿・反応を探る。
    毎回、同じ事を言うのがポイント。(貴女の要望を刷り込む為)
    貴女も言いたい事を言ってガス抜きをしましょう。
    昔ながらの良い上司なら、貴女の仕事の愚痴も言って欲しいと思っている。
    悪い上司なら気分だけで自分の愚痴を言っている。
    同僚は体験学習をしに着ている子だと思うようにする。
    一人でしないといけない事をあの子は手伝ってくれていると思おう。

    本当は、仕事量を公平に分けたら仕事が順調に回らなくなるんです。
    いい案が無い場合どうにも出来ないのが現状でしょう。

    トピ内ID:6425544012

    閉じる× 閉じる×

    仕事はできる人に集まるもんです

    しおりをつける
    blank
    かい
    定時で帰るトピ主さんと、3~4時間残業する同僚なら、トピ主さんの方に仕事が多く割り振られて当然です。
    というか、仕事って社員全員に同じくらい割振るものではないですよ。社員の処理スピードや能力に合わせて難易度や量を調節して仕事を割り振るものです。そこはトピ主さん、思い違いをしていると思います。
    仕事が多いとは言っても、定時で帰ることができる程度の仕事量なのですから妥当です。同僚に与えられる仕事量の方が少なすぎるだけです。

    まあ、これだと不公平ですから会社では「評価」というもので仕事の貢献に対する是正をしているのです。同僚とはボーナス査定や昇進などで差がつくはずです。目先のことを見ると仕事している方が損しているように見えますが、長い目で見ると仕事ができない人は先が辛いですよ?

    コミュニケーションについては、上司にも非があるかもしれませんがトピ主さんも過剰反応している気がします。無視していると言ってるわりには話しかけるとか、矛盾してますよ。その同僚のコントロールにもいろいろあるのではないでしょうか?

    トピ内ID:0729527755

    閉じる× 閉じる×

    仕事だから

    しおりをつける
    blank
    poko
    仕事だから、と割り切るのが一番です。

    気の合う上司なんて、どこにもいません。
    そう考えた方が、楽です。

    友達じゃないんだから、
    気が合うかどうか、なんて、関係ありません。

    ただ、人として、嫌われるとそんな関係に陥ります。
    だから、会社では感じよく人に好かれるようにしていた方が、」
    自分にとってプラスだと考えます。

    文句や愚痴を言い出したら、きりがないですから。

    あまり接しなくて済むように、
    手早く仕事をして帰ったらいかがでしょうか?

    トピ内ID:7542489384

    閉じる× 閉じる×

    気にしなければなんて事ない

    しおりをつける
    😑
    tako
    憶測だけど、全部反論してみようか

    > 客観的に見て私の方がかなり多く仕事を割り振られています。
    自分を含めた場合「客観的」には見れないと思うよ

    > 私がほぼ毎日定時に退社するのに対し、同僚は仕事が遅く、それでも毎日3、4時間の残業をしています。
    定時で帰れてるなら文句無いんじゃない?

    >上司に仕事量を公平にしてもらえるよう交渉し
    ここがわからん、定時で帰宅してるんだよね?
    何をどう考えたら文句があるの?

    > その交渉のあとから、上司は同僚ばかりたて
    同僚に仕事のウェイトが偏るようにしたんじゃない?
    同僚の仕事の比重が重くなった分
    あなたの意味合いが軽くなったんじゃない?

    >上司は私に「妻とうまくいっていない。」・・・
    プライベートな話ができるって事は
    上司との仲はそんなに悪くないって事だ

    勝手な当て推量で悪く取るからいけないんじゃないの?
    同僚の事も上司の評価も忘れてみたら?
    仕事を与えられ、終わらせ定時で帰ってる
    何の問題もないことじゃない?

    トピ内ID:7721310593

    閉じる× 閉じる×

    成長のタイミングです

    しおりをつける
    blank
    tomizo
    好意的に判断すると、
    トピ主はきっと客観的に見て平均より仕事の効率がよいのでしょう。

    あなたの基準から言って、同僚が出来てなくても
    上司としては、平均的な仕事をしている人に
    スーパーマンの業務量をこなせとはいえない訳ですわ。

    というわけで、上司は 暗に、同僚のことで責めるなよ といているんだと思います。

    世の中、自分より出来ない人は必ずいますので、その人に自分と同じことを
    要求してはいけないものです。
    上司としては、部門の業務効率が最優先ですから、残業しないと出来ない部下に
    これ以上仕事の負荷をかけることも出来ず、
    逆に、トピ主は定時に帰宅するわけだからこれ以上業務を減らすわけにも行かず
    手詰まりの状態なんでしょう。

    世の中、自分より出来ない人は必ずいます、ということを織り込んで
    どうすればよいと考えられるようになると、ひとつ成長できると思います。

    よく超一流大学の人が使えないと嘆かれるのは、
    彼らが、出来ない人の気持ちがわからない ってところにも
    理由があるのではないかと思っております。

    トピ内ID:2354543707

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]