詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんがいる方。お正月に帰省されますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんがいる方。お正月に帰省されますか?

レス16
    (トピ主1
    みゆき
    子供
    3ヶ月の赤ちゃんがいます。夫の転勤で双方の実家から遠く離れたところに引っ越してきました。
    お正月はいつも双方の実家で過ごしているため、今年もそうしたいのですが、乳幼児がいるので帰ろうかどうしようか迷っています。
    今の住所にはまだ引っ越してきたばかりで友達はいません。日中は赤ちゃんと2人きりの生活なので実家で息抜きをしたいです。

双方の実家はどちらも飛行機や新幹線を使わないと行けない距離です。
    今年は新型インフルエンザの恐怖があるので人込みは極力避けたいのですが、帰れるものなら帰りたいです。
    赤ちゃんのためにも帰省はやめたほうがいいでしょうか?
    帰る予定の方はどのような交通手段や予防策をとって帰るのか教えてください。

ランキング

レス

帰りまーす。

はな
    うちも今8ヶ月の子供がいます。
    夫の実家は近いのですが、私の実家は飛行機を使わないと帰れないところです。
    とりあえず三が日は夫の実家で過ごし、4日から自分の実家に帰ります。

新型インフルエンザも心配ですが、気にし出したらキリがないので、あまり混雑していない時間帯にするくらいしか考えていません。

今まで2回子供を連れて帰省していますが、今のところ問題はないです。

基本的にうつる時はうつるし、うつらない時はうつらないという考え方をしています。

ただこれはあくまで私の考え方なので、心配ならやめた方がいいと思います。
    逆にご両親に来てもらう方法もありますし。可能ならばそうしてもらったらいかがでしょう?

大丈夫というレスがつきそうだけど

うみ
    私は帰省しませんでした。
    私も日中は赤ちゃんと2人きりで友達もいなかったです。
    でも思い返してみると家族3人でゆっくり過ごして本当によかったと思いました。

理由は混雑による、計画の難しさ・インフルエンザ等の流行・安全の為です。

新幹線の場合。
    授乳をどうするつもりですか?
    多目的室で授乳できますが、年末年始の混雑する時期は
    使用できない可能性大。
    (土日でも使用できない場合あり)
    乗車時間が不明ですが、赤ちゃんの授乳タイミングって思い通りにいかないですよね。
    その場でケープが平気ならいいですが。

赤ちゃんが騒いだらどうしますか?
    普段とは違う環境で疲れて泣き叫ぶ可能性もあります。
    デッキに出ても人が結構いますよね。

でも飛行機なら乗る時間も短いですし
    車ならプライベートな空間なのでまだ行きやすいですし
    インフルエンザの心配もないかな。

あとは…。
    赤ちゃんに一番負担がかかります。
    おすすめは年末年始は家族で、
    帰省は混雑を避けた時期、平日のすいてる時間に!
    滅多に帰れないだろうし、せっかくの帰省なのにもったいないっ!
    混雑の中の帰省は予想以上に疲れるよ~。
    運にもよりますが。

オススメしないです

ゆず
    脅かすわけじゃないんですが、私の体験談を。
    私も実家から遠く離れてますので新幹線、飛行機の帰省は何度もしてます。

ま~大変です。
    まず荷物は多い(送ったとしても道中にいる物は手持ちになりますし)
    赤ちゃんは座席で座って抱っこだとぐずる←うまい事移動中寝かすには昼寝、授乳のタイミングに合わせて行動しなけれはならないです。座席でグズってしまったら新幹線だとデッキに移動。私は東京→新大阪までずっとデッキで抱っこした経験アリ(泣)

車内がとても乾燥してますからインフルエンザの危険もあります
    そして何より、移動と人混みと慣れない環境で親子共々疲れてしまい体調を崩すそうなると感染症にかかるリスクも高くなります。

うちの子は疲れて体調崩して帰省中に実家近くの病院によくお世話になってますそこの先生に
    「お母さんにとっては羽伸ばせる実家でも、赤ちゃんにとったら慣れない環境なんだから。すごく疲れてしまうんだよ。」と注意されました

帰りません

🐱
    ななこ
    と言ってももう1歳なんですが。

普段の帰省はなるべく人との接触を避けるため、新幹線のグリーンをとっています。
    が、今年は出掛けないのが一番の予防と考え、どちらの実家にも帰りません。

ワクチンは打ってすぐ効くものではないし、実家恋しさよりも娘の健康の方が大事ですから。

お正月が明けたら各々の両親に遊びに来てもらうつもりです。

大人は手洗い・うがい・マスク装着ができるので、まだ移動に適していると思っています。

主様もそうなさったら?

飛行機で帰ります。

ももも
    8か月児の子と飛行機で夫の実家に行きます。
    産まれてから夫側の家族友人に見せてないので何が何でも帰ります。
    インフルエンザは、普段から結構でかけてるし
    行き先が危ないということでもないし・・
    自分も今までかかったことないので実感も薄いのもあるのですが・・。
    子も風邪ひとつひかず今まで元気に育ってます。
    友人の同じくらいの赤ちゃんもかかりましたが
    タミフルもなにも処方されずに安静にして治ってました。

飛行機で12時間、頭痛いですが頑張ってきます。

一番安全なのは車でしょうかね・・他との接触が少ないし。
    レンタカーなどでも。

帰りません

フカ
    子供は五ヶ月。双方実家遠方で帰るなら飛行機利用です。母に来るのを止められました。何かがあったら悔やみ切れない。一歳になって新型のワクチンを打ってからね…と。私たちもそれに賛成し、今年は三人でのお正月です。

3ヶ月だったら帰らないなぁ

泣き虫
    遠方なんですよね。
    近くだったら行きますけど荷物とか泣かれた時の事を考えるとつかれるので新幹線や飛行機しかないなら私ならやめときます。
    トピ主さんが書いているインフルエンザもありますしね。

車で数時間なら行きます。

年末年始はご主人もおやすみでしょうからいつもよりは息抜きできるのでは。

私は帰省しません。

🐱
    にゃんこ
    生後4ヵ月の子持ちの母です。

私の場合は主人の実家ですが、トピ主さまと同じく飛行機もしくは新幹線を使わないといけない距離です。

飛行機、もしくは新幹線の移動って大人でも結構疲れたりしません?
    ただ座ってるだけなんですけど。
    気疲れ?なのか何なのか。
    大人でも疲れるんです。体力のない赤ちゃんなんてもっと疲れると思ったんです。

新型インフルエンザも風邪も怖いですね。
    人が大移動=病気も大移動。
    年末年始って病院もお休みになるところもあるような。
    滞在中は大丈夫でも帰りのことも考えたら・・・。

上記の理由で帰省しないなら、いつ帰省出来るんだって思いますが。
    でも今回は帰省しません。

私の場合は義理の両親に来てもらいました。
    正月は混むからってすでに義理の両親が来て1週間滞在して帰りました。

私の両親は近くに住んでいますが、正月は両親ともお仕事なので来ませんし、行きません。
    今回のお正月は家族3人だけですごします。

天秤にかける問題?

Kirin
    赤ちゃんとあなたの息抜き。天秤にかける問題でしょうか?

新型だけでなく季節型、それに普通の風邪。
    BCGをうっていないのなら結核だって感染する恐れがあるし、風疹、麻疹、その他もろもろ・・・・感染症は乾燥した時期に感染しやすいと聞いたことがあります。
    それなのに、乾燥するような空間の乗り物に、長時間まだ首も据わらない月齢の乳児を乗せるなんて!・・・って私ならば恐ろしく感じます。
    あなたの実家も顔を見せに来いといっているようでは、まぁ同じレベルでしょうが。
    感染してからでは遅いんですけどねぇ……。

私もお友達いません。
    日中は赤ちゃんと二人きりです。
    でも、夫はそんな私を気遣って、土日一生懸命家事育児をこなしてちょっとでも私を寝かしてあげようとしてくれたり、話し相手になってくれたりしています。
    息抜きはどうぞご主人相手にやってください。

今年は帰りません

🐶
    なお
    車を使えば帰れない距離ではありませんが、今年は帰りません。

とはいえ、トピ主さんの子育てにも息抜きは必要でしょう。
    旦那様に、帰省するのと同じだけの休暇を取ってもらって
    3人で仲むつまじく、年末年始を迎えられたらいかがでしょう。

実家が寒いところなのでやめてます

ふれっしゅ
    私の実家は東北地方なので、この季節に帰ると大人の私でも風邪を引きます(寒いところに慣れてないので)
    。もちろん、新幹線を乗り継いでいかないと帰れないというのもあり、子どもが小学校に上がった今も、正月は帰りません。

夫の実家は車で3時間なので車で帰ります。

それ以上は無理じゃないかな~。

仮に移動したとして、正月は病院も閉まってます。万一熱でも出されたら(それより嘔吐・下痢の方が怖いですが)、行くところがありません。
    行けたとしても相当の混みようです。赤ちゃんにはきつい。

私も以前無理をおして正月に帰ったら風邪を引き、3日間病院に行けずに苦しんだ覚えがあります。

ましてや生後3ヶ月。予防接種も全然受けてない時期ですから今年は控えた方がいいと思います。

帰省しないことに。

hinata
    私も3ヶ月の赤ちゃんがいます。同じく双方の実家からは遠くに住んでいるので、まさにみゆきさんと同じ状況です。(親戚は近くに沢山いるのでそこは違うかもしれませんが。)
    年末年始のことは、夫と話して、今年は淋しいけどどっちの実家にも行かずに3人で過ごそう、ということになりました。
    移動時間が長いので(大阪⇔仙台と東京)、子供が疲れると思うし、たぶん疲れすぎて生活リズムとかも狂ってしまいそうと思うからです。
    インフルエンザのこともあるし、年明けあたりにお母様に遊びに来てもらう、という方法もありますよ。うちは母や義母がたま~に来てくれます。
    おたがい育児がんばりましょう☆

帰りません

poko
    私は帰りません。
    それが危機管理だと思うので。

ありがとうございます

みゆき
    トピ主です。皆様子育てでお忙しい中、たくさんのレスをいただき感謝しています。
    帰るというご意見、帰らないというご意見、どちらも参考にさせていただきました。

実は出産後夫との喧嘩が絶えないので、実家で息抜きしたいと思っていた部分もありました。
    車で移動できたら良いのですが、あまりに遠いため、その選択肢はありません。

首の据わらない赤ちゃんを抱えての飛行機や新幹線での移動は予想以上に大変ですよね。帰りたいという気持ちが強すぎて、現実的なことをあまり考えていませんでしたが、皆様のレスではっと我に返りました。
    赤ちゃんが感染症にかかったり体調を崩すリスクもあるので、今回は帰省はあきらめることにします。

近くに友達がいない、日中は赤ちゃんと2人きりで過ごしているという、同じような境遇の方が何人もいらっしゃって、自分だけじゃないんだなと少し安心しました。
    ありがとうございました。

よかったですね

まみ
    帰らなくていいよと期待通りのレスで。
    帰りたくないと書けば非難されると考えたのかな?
    素直に書いてもよかったのに、不自然な感じしました

心細いですよね

一歳児ママ
    ちょうど一年前娘が三ヶ月でした。
    私は心配症なのでお正月に帰省するつもりはまったくなくそれどころか娘を連れて人の集まる場所(スーパー等)に出かけたのも5ヶ月すぎたころでした。

実家も遠く、友人も近くには住んでいないので毎日赤ちゃんと二人で煮詰まる気持ち痛いほどわかります。感染症が怖かったのでいつも出かけるのは公園へお散歩ばかりでしたよ。抱っこ紐とママコートでぬくぬくにして。

自分の食事もままならないですよね。私はポケットにおにぎり一つ入れて公園で食べたりしてました。娘はたいてい眠ってしまっていたので。

会話にも飢えますよね。公園でお散歩中のおばあちゃんが話しかけてくれてうれしかったなぁ。穏やかな日々でした。

児童センタは周りにありませんか。0歳児対象の集まりはないでしょうか。もう少しお子さんが大きくなったら参加されてみるとよいと思いますよ。みんな同じ事で悩んでいるのねって話をするだけでもすっきりしますよ。

トピックからはずれちゃいましたが人事とは思えなくて…。今は淋しいかもしれませんがもうすぐですよ。大丈夫ですよとお伝えしたかったのです。