詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャッシング、(小額)が癖の夫

レス26
    (トピ主1
    😒
    許したくない
    話題
    くだらない悩みかもしれませんが・・・

夫は普段はとってもいい人なんですけど、キャッシング癖があり、繰り返します・・・
    一度は10万以下なので、ばれた時点ですぐ返済をします。
    ブランドは好きじゃないし、軽自動車で通勤し、少ないお小遣いで、普段は暮らしています。
    趣味もあるし、体を動かすのも好きだし。
    充実してないようには見えないんですけど・・・
    子供とも遊んでくれるし、仕事もそれなりです。

使い道はパチンコなどです。
    カードは取り上げて切ったこと何回もあります。
    でも隠れて作ってしまうのですよね・・・
    どうしても我慢できないなら、言ってほしいのに言わないでキャッシングなんです。
    あとでばれるなら、その時渡した方が精神的にすごく楽なのに。
    予算として組まれているなら、パチンコ代だって仕方ないと思います。
    (これは夫に何度も言っているのにわかってもらえません)

私は節約嫌いなのに我慢して一生懸命やりくりしてるので、数万円とはいえ先に使われてしまうと、やる気がなくなってしまうのです・・・
    やりくり面倒になっていいや、使っちゃえ、となってしまいます、私も。
    自分か夫がその分仕事を増やすとか本業のほかにアルバイトするとかそういうことはあほらしくて考えたくありません・・・
    稼ぐなら貯金にしたいものです!

お金を借りられなくさせる方法とかないですかね・・・
    (ないですよね・・・)
    責めてもキレずに素直に謝るのでまたそれも腹立ちます。

つい3日前ほどにまた発覚しました、今度の罰は私が許すまで、自分でお弁当を作ること、です・・・
    もう信用できなくなってきたけど、離婚するほどのことでもないし。
    イライラします!!

やめさせるか、無理でもせめて事前に私に相談してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

他に借金ないですか?

しまりす
    あくまで我が家のことですが。
    元夫は結婚した時に決めた小遣いに対し『少ない』等と妻である私に云えなかった為にサラ金から借りました。
    その返済の為に他のサラ金やクレジットのキャッシングで借りてたのです。
    責めても絶対キレませんでした。
    だって自分(元夫)が悪いことはわかってるから。

トピさんところがそうでないとは思いたいのですが、
    サラ金から借りてる人の『キャッシングで少額』って結構多いんですよ。
    取り合えず
    小遣いの使い道を全て訊いてみたらどうでしょうか。

危険

コムナタ
    くだらない悩みどころか、家族全員の人生が崩壊するかもしれない大問題です。
    私は仕事で個人の方の債務整理・自己破産案件に携わりましたが、ご主人はかなり危険なレベルに来ています。
    遠からず、必ず負けが込んで「前のを返してないのに借りる」時が来ます。後は転がり落ちるだけです。
    低温火傷と同じです。油断して気づいた時には深部までやられてしまっている。
    止めるの、難しいですね…本当は同じ状況で破産や債務整理まで行ってしまった方から体験談でも聞けるとよいのですが。
    目上の第三者からきつーくお叱り頂くか、罰をもっと手厳しくするか。
    あまり役立たないレスでごめんなさいね。トピ主様の人生がかかっていますから、今が踏ん張りどころということで、がんばって下さいね。

見限れば

馬鹿らしい
    単に、自分の収入と使っていい金額がわかってないだけ。
    彼は、一生わからないままだと思いますよ。
    別れた方がいいと思います。
    お金にだらしない人は治りません。
    早く新しい人生を始めましょう。

なんで

🐱
    にんにん
    なんであなたに話さないか考えたことありますか。
    なんでもかんでもあなたの許可をもらってお金をもらうのがいやなんじゃないですか?ギャンブルってやらない人にはわからないかもしれませんが(わかるかな)負けると思ってやる人いないんですよ。「今度こそ」かなんだかわかんないけど、勝って自由に使う(あなたにいえない使い道というのではなく、管理されてなくて使える)部分が欲しいんじゃないかなあと思います。
    そういう癖というのがわかっているなら、キャッシングしているもんだと思って10万用意しておけばいいのでは・・・

借りなくさせるには信用情報に傷をつければいいですから、何度か返済をしないでおけば借りれなくなりますよ。家のローンもだめになっちゃうけど・・

直るかな?

💔
    借金
    借金癖は直りません、とテレビのコメンテーターが言ってました。
    私の親戚にも居ましたよ。
    競馬で300万円を2回と200万円を1回借金したおっさんが。普段は無口で優しい人らしいですが。
    そのおっさんもばれたらひたすら「反省している、ごめんなさい、もうしません」と謝ってたそうです。結局そのおっさんは離婚されましたが・・・
    借金癖は家庭環境も関係あるのかな?
    旦那の弟もパチンコで借金して離婚されましたが、旦那本人もこれまた借金して私に頭が上がりません。
    旦那の両親は揃って生活費が足りなくなると借金して穴を埋める、という事を繰り返しています。
    私にはこの人たちの借金に対する気持ちが理解できません。
    巻き込まれたくないので疎遠です。

私も旦那の事に関しては色々工夫して、借金をさせないようにしてきたつもりですが、結局両方の親を交えて家族会議するまでは続きましたね。
    旦那には「今度借金するときは、バレたら私と離婚するつもりでやれ」と言っています。でも、やるんじゃないですか?癖ですから・・・

借金慣れって恐いです

🐷
    ぶー
    くだらない悩みではありませんよ。
    10万以下の借金というけど、10万を越えるのも遠い将来ではないと思います。
    借金するのに慣れている人って恐いですよ。
    ズルズル転がり落ちますモン。
    それで、理由がパチンコですか・・・
    トピ主さんも一緒に転がりたくなければ、離婚をちらつかせてはいかがですか?
    ご主人は小心者のようですので、止めるかも知れませんよ。

逆に「ゆるく」してみたら‥‥どうかな?

サフラン酒
    「キチキチ節約するのに向かない性格」の人なんだと思います。

私自身、基本はケチで節約もしてるんですが、ルーズなとこはほんと~~にルーズで‥‥嗜好品にはお金を惜しまないし、プチギャンブルが趣味。。

夫も似たような性分で‥‥基本はケチなんですが、スーパー銭湯だのゲーセンだの釣りだのには糸目をつけない。

互いの性分はなおらないので、そこはあきらめて「節約は、金額が大きいものを重視」って考え方で、住宅ローンはとっとと返済しました。

が、あとは家計簿もつけず‥‥「得意分野では節約しつつも、使いたいとこには気ままに使う」方式に。

【ストレスが溜まらない】おかげで、衝動買い=カタチに残る無駄な買い物が、ほとんどありません。

厳しくすると逆効果な場合、「ストレス溜めないゆるいやり方」の方が、ストレス性の無駄遣いが出ない分「長い目で見たら大きな節約効果につながることもある」と。

大手消費者金融

😨
    ちゃちゃ
    昔、派遣で某消費者金融で働いていましたが大手消費者金融なら家族から借りられないようにする手続きがあったように思います。
    繰り返し利用する人の感覚はキャッシュカード感覚らしいので止めさせるの大変みたいですね。
    利息だけでも半端ない金額なのに…

うちの夫は隠し続け、高額に(まだ結婚前でしたが)

🙂
    マメ
    同棲していた私は実家に帰りました。
    数日後、夫の猛省のメール+お迎えがあり、
    家に帰り、どう反省したかを夫に話させまして、夫は絶対に隠れてキャッシングをしないと誓わせました。
    ちなみにキャッシングすると、必ず会社から封書かはがきが来ますよね? アレで確実にバレませんか?郵便物はわたしがチェックする係なので、必ず分かります。夫は隠れてキャッシングは出来ません。それをきっちり告げて、支払いはあえて私の働いたお金で払いました。プレッシャーをかける為です。ドスの聞いた声で、
    「次はもう無いよ」と言いました。
    もちろんカードは本人が切りました。

それと罰はいけません、それが夫にできることならこなしてしまいます。
    癖は治らないでしょう。
    「罰は無い」そして「次は絶対に許さない」どれだけ相手の心底に響かせるかです。
    ちなみに、カード借金を夫の代わりに私が払った事はそれからもほんのたまに話題に出します。
    そして必ず「あの時のあなたは最低だったね」と言います。
    「今は直って本当に良かった、あなたは偉いよ」とも付け加えます。
    過去を否定し今を褒める。
    そうして悪い癖を再発させないようにしています。

奥さんに頭下げたくないですよ

シュークリーム大好き
    旦那さんが、奥さんに生活費だけ渡し、あとは自分ですべて管理するという家庭もあるようです。
    奥さんがすべて家計を握ってうまくいっている家庭はおおいですが、結構、
    だんなさんがときどき、お小遣いが足りなくなって
    キャッシングとか、奥さんの財布から黙ってお金を抜くとかあるみたいですよ。

奥さんが管理するというのは、確実ですが
    やはり男の人も窮屈なんでしょうね。
    旦那さんに管理してもらってはいかがでしょうか。

今の時代、旦那さんが子育てをして専業主夫やってもいいわけだし。

奥さんが自分で管理したいのなら、
    もうちょっとおこずかいを旦那にあげない限りは
    またキャッシングはするでしょうね。
    おこずかい、足りないんですよ。

家計にお金がかかるなんて、旦那もわかってると思いますよ。
    でも、それでもキャッシングしちゃうんですよ。

頭を下げてまで(懇願してまで)お金を奥さんにもらいたくないんでしょうね。
    プライドがあるから。
    キャッシングには頭は下げなくていいですからね。
    謝罪のほうが、懇願よりプライドは傷つきません。

許してはいけません

硯子
    「キャッシング」というとソフトに聞こえますが、要するに借金ですよ。今までにかなりの利息を払っているはずです。その点は言及されていませんが、大丈夫ですか?

キャッシュカードのように「自分の口座からお金を引き出している」感覚で借金(キャッシング)を繰り返しているとすれば、危険です。
    この二つは明らかに別の性質のものなので、まず「これは借金である」という自覚がご主人にあるかどうかです。借金と知りつつ繰り返すのなら、止めさせる方法は思いつきません。もしも知らずに借りているとしたら、代わりに銀行のキャッシュカードを渡してみては?少なくとも、口座からお金が減っていくという実感は持てると思います。キャッシングは、カードでの買い物とは違います。くどいようですが借金です。とりあえず利息分はムダですし、返済できなくなれば笑い事では済まされませんよ。

本当に事態を理解していれば、簡単に借金に手を出すようなことは怖くてできないはずです。利息が安いとか、すぐに返すからとかは問題じゃありません。自覚なしに借金を繰り返すことが問題なのです。今のうちにすっぱりやめてもらいましょう。

う~ん

😑
    白ネコ
    パチンコ依存症でしょうか・・・
    浪費癖は正直簡単に治るようなものではないので、
    その意思がありましたらカウンセリングなどを受けてもらう
    ことをお勧めします。

金額がエスカレートしたり、生活費のために借金するようなことに
    なる前に対応したいとこですが、難しい問題です。

本当にそれだけですか?

あらら
    変なこと言ってすみません。
    でも、本当にそう思ったんです。

ばれたら返すご主人、もし、ばれなかったら?
    あと、お子さんのための貯金に
    手をつけたりしていませんか?
    キャッシングは借金。パチンコも
    エスカレートしやすいのです。

本業のほかにアルバイトとかさせたくないとは
    おっしゃいますが、
    アルバイトさせたらどうですか?
    パチンコ好きならパチンコ屋さんででも。
    そこでみんなが負けてるの見て、
    自分もそんな一人だと思ったら辞めるかもしれません。

キャッシングを「癖」と言わない

🐱
    kimi
    小町に「パチンコ」「ギャンブル」「サラ金」の過去トピが沢山あります。
    サラ金から借金したら既に泥沼状態。治りませんのレスが「たぁ~くさん」掲載されてます。
    すでに家族を巻き込んでますから許せる範囲を逸脱しています。
    素直に謝るとおっしゃいますが、素直なら妻との約束を守ります。
    素直でなくなる瞬間が、やがて来るでしょう。怖いです。
    トピ主夫婦に共通して言えますが「生き方が甘いです」。

うちの夫は

サンタ
    昨日忘年会でまた忘年会があるんだよね。しかも泊まらないとだめなところで。旅費もかかって飲み代宿泊代とかさみます。うちの夫は嘘は嫌いなので正直に言うんですがいってもらえても腹立ったたけです。
    わざわざ旅費まで使って飲みに行かんばかとばかじゃなかとやろう。
    しかし黙ってされるのもなんかイヤですね。
    一万貯めるの大変なんだよね。

すぐに返せるお金で女とかじゃないけんよかですよ。

借りれなく出来ますよ。

めろねこ
    地元の貸金業協会に「本人」がいき、貸付を拒否する申請を行います。
    そうすると、その協会に登録している金融会社からは、貸付はされません。

まぁこれは、多重債務者でもないかぎり大げさですかね。
    下手にそんなことして闇金に手を出されてもこまりますし。
    車通勤だと、免許証取り上げたら、不携帯になってしまうから
    出来ませんね・・・。
    今は借りて返せれてるから良いけど、借りることに抵抗がなくなって
    くると、借金が増える可能性があります。
    小額でも借金は借金
    どうしてもやりたいならパチンコ代は月○○円と決めて先に渡して
    勝手にキャッシングしたら離婚するくらいの勢いで言わないと
    やめないんじゃないでしょうか。

利子が高い

菜月
    キャッシングは小遣い感覚で使っているととんでもなく損をします。
    利子だってバカ高いし、まともな金銭感覚だとキャッシングは考えられない感じなのですが、ATMに似た機械からお金が簡単に借りれる(引き出せる)ので、特にパチンコ屋周辺に多いですね。

まずはお小遣いのチェックから。(額が少ないからキャッシングするとは考えない方が良いです。)
    後は、ペナルティを課す事。払った金利分、小遣いをカットしては。

問題はキャッシングじゃありませんよ

かのん
    キャッシングの理由がパチンコということは、ご主人は「ギャンブル依存症」の可能性があります。
    「ギャンブル依存症」で検索してみれば分かると思いますが、家庭内の話し合いで解決するような生易しいものじゃないですよ。

こういう人はパチンコの最中に(例えば負けそうな時、勝てば返済できると思い込んで)「衝動的に」(←ここ重要)借金をします。
    前もってお金の相談をしないのは「毎回、衝動的に借金している」からです。

アルコール依存症などと同じで「目の前にあったら自制がきかない」ので何度もやめると言っては繰り返しますし
    発覚していないだけでキャッシングではなく、パチンコ屋の顔見知り客や友人or知人に借金をしている可能性もあります。

問題はキャッシングではなく「本人が自分の意思でパチンコ(借金してまで)を止められない」という部分なのです。

罰を与えても、何度叱っても、悪かったと本人が反省しているように見えても絶対に同じことを繰り返します。
    パチンコや借金をやめさせる事ではなく根本的な解決(依存症の治療)に早期に目を向けた方が良いと思います。

放っておくと悪化しますよ。

今は少額ですが、

ぱふぱふ
    私自身、賭け事は嫌いです。
    その人が他人でという前提なら、
    自分のお小遣いの範囲で楽しむなら許容範囲と考えます。
    嫌うのには訳があります。
    たった一人の賭け事(パチンコを含む)のせいで家族を壊した人を知っているからです。
    キャッシングを繰り返し賭け事をするのなら、
    結婚し子どもを設け家庭に責任を負う立場になるべきではないんです。
    今は少額ですが、言わない、隠すは金額が大きくなる前触れです。
    大げさと言われるかも知れませんが、私なら離婚を視野に入れます。
    そういう対応を夫にします、失うまで続きますよ。

カードを作れなくする

ふう
    わたしもあまり詳しくないんですが、
    旦那さんにお金を貸さないように金融会社の方に申し入れできるみたいですよ。
    たぶんもっと詳しい方が教えてくれると思いますので
    そちらを参考になさって下さいね。

カードのキャッシングは癖になります。
    返せる額のうちはいいけど、段々感覚が麻痺して額が上がっていくと思います。
    今のうちに手を打って下さいね。

ギャンブルは病気

ここあ
    一度痛い目に合わないと、(それこそ借金とりに追われるとか)直らないと思います。

パチンコをする人って、変にポジティブだったりするんですよね。
    今日は負けたけど、明日は勝つかも。
    借金しても勝つから大丈夫。とか・・・
    これって、病気ですよね。

なんでも、リーチがかかった時に脳から快感になる物質が出るらしいです。
    これが止められなくなる原因になってるとか。

>お金を借りられなくさせる方法とかないですかね・・・

保険証や免許証など、身分証明が無いとカード作れませんから、それらを取り上げるしかないですね。
    ご主人、車を運転するなら、免許証取り上げるのは不可能でしょうし。

驚きました

🐤
    パンダ
    はじめまして
    うちの主人と 全く状況が一緒で驚きました
    主人もパチンコが 大好きで 休みの度に出ています
    うちは 共働きです
    あまりに ひどく
    カードのクレジットの支払い残金を 全部書き出し
    カード全部とりあげ 2階にかくしてます
    クレジットの 合計残金見たら 焦りますよ
    早く全部とりあげ 隠すべきです

トピ主です。色々ご意見ありがとうございます。

許したくない
    ためになるご意見ありがとうございます。
    今日夫が休みでゆっくり書き込みができないので、二人で皆さんのレスをゆっくり読んでから返信させていただきます。

今日、夫が親にはじめて話したようです。
    今回の内訳・・・手持ち4万をパチンコで使い、さらにキャッシング4万でパチンコ、その4万は出所が決まっていたお金なので戻すために4万おろし・・・
    12万円の損害です。
    親にはその場で、カードを切らされ、4万円だけ出してもらって借金を返し、こってり絞られたようです。
    うちは8万円の損害で済みました・・・夫の両親には感謝の言葉もありません。
    ホントは今までも何度も何度もなんですよ!・・・と言いたいですけど・・・。

反省はしている様子は見えますが、やはり私は信用できない・・・

また後ほどレスさせてください。

我が家の対策

パチンコキライ
    うちの夫もパチンコ好きで
    キャッシングではないのですが、
    家の銀行口座から勝手に引き出してまで
    パチンコしてました。
    何度バトルをしても、また…。

そこで、家の銀行口座直結のカードは取り上げました。
    かわりに、夫専用の通帳を作り5万円を定期貯金。
    ここから4万5千円くらいまでは マイナスで引き出せます。

もうすぐ1年。
    「小遣いなくなった」と、言ってくることが
    なくなりました。

わたしが穴埋めをしていたころは
    いらいらするのは私でしたが
    今は赤字通帳を見るのは夫。
    自制できているようです。
    勝ったら補充してるみたい。
    ちなみに5万円は、夫の1カ月分の小遣いと同額です。
    お試しあれ~。

このあたりで大事にしておいたほうがいい。

よるくま
    借金へのタガが緩い人は、いずれどこかで大きな金額へ踏み込みますよ。
    パチンコで負けが込んだとか、仕事のミスを埋めるためとか。些細なことで。

友人のご主人も当初は数万単位のキャッシングだったんですが
    やはりお金にゆるい人だったようで、会社の資金繰りの保証人になり
    多額の借金を背負いました。
    その後はさらにタガが緩んだのか個人的にも百万単位の借金を隠していました。

罰は「お弁当作り」とか、言ってるトピ主さん自身ものんきだと思います。
    所帯をもってる自覚が薄い。
    ご主人のご両親にこれまでのこともキチンと話をして
    より多くの目で監視しなくては。

最近は心療内科で借金セラピーという窓口を設けているところもあります。
    そこへ連れて行くなどして、少しコトを大きくしたほうがいいと思います。

「繰り返す借金」とギャンブルは癖と思ってるうちは治せません。
    一種、依存症のような病気なんですよ。

私も不安な妻です

😣
    nontan
    夫は結婚前、数社からキャッシングをしていました。
    最初の発覚は結婚直前で一部のみを告白し、結婚後の半年後に残りを白状しました。

因みに原因はスロットです。でも何度、話し合っても

「スロットを真面目にやれば負けない自信がある。」
    「生活費が足りなくてキャッシングしていた。」

と私には全く理解不能な言い訳をします。
    このことについては今でも夫を信じることができません。

今は、仕事が忙しく、子供も小さいし、共働きなので
    借金をする時間がないので大丈夫だと思いますが、
    自由な時間が増えたときには危険だと思っています。

夫はキャッシングが借金だという認識が薄く、まるで自分の口座から
    お金を引き出すように借りていたのだと思います。

キャッシングは癖ではなく病気です。

キャッシングの金利がどんなに高いか、その返済額はどれだけ元金よりも
    沢山返さなければいけないかということを実際に電卓をたたいて説明しました。

でも、本当に分かってくれたのかは神のみぞ知るです。