詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社にくる迷惑電話対応を教えてください

レス13
    (トピ主3
    ベギン
    仕事
    メーカーで一般事務をしているベギンと申します。
    はじめての投稿なので慣れておりませんがお付き合いいただけると嬉しいです。

会社に勧誘の電話が頻繁にかかってきます。
    恐らく過去のリストが流出したのでしょう。名指しで「西田さん(仮名、以下省略)いますか?」と迷惑電話がかかってきます。
    在籍がない旨を伝えるとだいたいは電話を切りますが今回はしつこくて「異動ですか?」と聞かれたので「わかりかねます」と答えました。
    すると「では西田さんを知ってる人につないでください」と言ってきました。なぜ西田さんを知ってる人につないでほしいのか理解できません。(新たなターゲット探し?)
    このような場合にはなんて答えるのがいいのでしょうか?

結局「なんのご用件ですか?ご用件を言ってくださらなければ誰にも取次ぎできません」と言い、相手は「あなた(私)に言ってもわからないだろうから」と話がかみ合わないまま10分近く押し問答でした。
    (折り返すからと電話番号を聞いても「このまま保留で待ってる」と言うので「西田さんという人はいないし他部署に取り次ぎもできないから待たれても困る」等のやり取りが延々と続く・・・)

最後は私も半ギレになって「業務妨害ですよ!」とまで言ってしまいましたが、それでもしつこかったです・・・。最終的には相手がガチャ切りしたので電話から解放されました。

長くなってしまいましたが、上記のようなしつこ~い相手にはどのように応戦すればいいのでしょうか?
    会社の電話なので邪険にすることも出来ないので冷静にしつこい迷惑電話を撃退したいです。
    (過去トピも見ましたがここまでしつこい相手のことはあまり記載がなかったので新たにトピをたてました)
    効果的な言葉はその都度で違うと思いますが「私はこうやって対応してます」等のアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

私が実践していた対応ですが

🐧
    clematis
    面倒な電話ですね
    相手はちゃんと名乗っていたり番号通知していますか?
    それから指名されている人は本当に在籍していないのですか?
    もし異動等で他部署に在籍があるのであれば、「こちらから折り返しさせるので連絡先を教えていただけますか?」「異動先等は教えられない規則になっています」と対応してました
    その上でちゃんと本人にそういった電話があった旨連絡します

>あなたに言ってもわからないだろうから
    この場合は、業務以外の内容と判断し「業務以外のお電話は取次ぎ出来ない規則になっています」とキッパリバッサリ言いきります
    業務に関する内容だと言われれば、トピ主さんに話せない訳ないですし

推測するに知っている人を探しているのは、借金の取立て等の可能性もあります(以前にそういう電話に当たった経験があります)
    たとえそうであっても、こちらが気を使った対応をする必要はありません
    仮に退職した社員の個人情報等を提供する必要があるとしたら、それは警察などが正規の手続きをふんだ上での話になりますから、1本の電話でトピ主さんが気にする必要もありません
    毅然と頑張ってください

私の場合

cell
    秘書をしておりますが、上司宛に勧誘の電話が頻繁にかかってきます。
    そのほとんどはマンション購入の案内です。

まず声で「営業」とわかりますよね。
    私は相手が○○の○○様、と明らかに仕事関係の相手、と判るまでは決して取り次ぎしません。
    「どのようなご用件でしょうか?」とも聞きます。
    「アンタじゃ話にならない」とか「なんの権利があるんだ?」等罵られても、
    「そう申し使っておりますので」との一点張り。

最後は丁寧に「お取り次ぎできませんので」と切ります。
    長くなればなるほど相手の思うつぼ、らしいですよ。

押し問答する必要性はなく、あくまで取り次がない、という強固な意思表示が望まれます。
    できれば冷静に対応するのがいいのでは、と思いますよ。

お互い頑張りましょう。

うん?

JIM
    >在籍がない旨を伝えるとだいたいは電話を切りますが

今回 たまたましつこい勧誘電話だった…んですよね?
    頻繁にかかってくるのですか?

勧誘の電話は頻繁にかかるかもしれないけれど
    “しつこい”のはそんなにないかと…。

私も事務員ですが、そのような電話に10分も時間をかけません。
    あきらかにおかしい場合は早々に「失礼します」の一言で
    切らせてもらいます。会社に何の迷惑もかけないはずです。

>~のやり取りが延々と続く・・・
    考えられません。
    受話器を置かないから逆切れするまでつきあわなきゃいけないんですよ。

>このまま保留で待ってる
    いくつか回線を持ってるならずっと保留で放置しておけばいいです。

…いつか消えます。

私がよくやる手

テキトー男
    「少々お待ちください」と言い、電話機の「保留」を押して、そのまま放置。

とびっきり愛想のよい声で

今は求職中
    『大変申し訳ございません、本日業務が立て込んでおりますので、お電話切らせて頂きます。何卒ご容赦下さいませ。』ガチャン

しつこいセールス電話は大抵上記のフレーズでお断りしています。

後は『個人的お電話は規則によりお繋ぎできません』とか『折り返す』とかですね。

>「では西田さんを知ってる人につないでください」

これは言われた事ないですね・・借金取り?

ここまで言われたら、『まずは個人的電話は取り次げない、取引先等だったら社名を言っていただければ、西田から引き継いだ者から折り返し電話させます、』でしょうか。

とりあえず相手に要件を言わせる、当社のルールとして要件をうかがわなければ取り次ぎできない、と対応してはいかがでしょうか?

テキトー男さんのアイデア派生版です

リーマン20年男
    事業部長秘書の隣の席にいたことがあり、勧誘電話の撃退方法を彼女とたびたび考えました。早くその電話機を空けないと事業部長の仕事に差し支えるので、長々と押し問答をしたり保留メロディーを流し続けるわけにもいきません。
    そこで、彼女が頃合いを見て「では代わります」と私の内線電話機に転送してもらい、私が事業部長のフリをして断りを入れた後、保留メロディー放置を敢行。秘書の電話はふさがらず、かつ電話代は相手負担(笑)のいいことづくめ。かなり効果的でした。

なるほど!

ベギン
    レスありがとうございます!

皆さん早々に電話を切るか、保留にして放置しておくかのどちらかのようですね。

早々に電話を切っても大丈夫でしょうか?
    実は新入社員の頃、違う会社にいたのですが早々に「失礼します」と言って電話を切ったことがあります。
    そうしたら相手が逆上してしまい、何度も何度も電話をかけてきては怒声で罵ってきたので、こちらから早々に電話を切ることが
    トラウマになっていました。
    でも、こちらから切っていいのですね。これでもう押し問答しなくて済むと思うと気持ちが晴れやかになります。

保留にして放置しておく、の案ですが弊社の電話は一人に一台のPHSという環境なのと、
    私が常務の第二秘書的な立場にあるので自分のPHSで保留にしてしまうと肝心の仕事の電話が取れなくなる
    恐れがあるので難しそうです。

続きです

ベギン
    >clematisさん

質問にお答えします。
    相手はいかにも怪しそうなカタカナの会社名と自分の名前(仮名かもしれませんが)を名乗ってきましたが、番号は非通知でした。
    会社の電話だと非通知であっても電話をとらなければいけないのがつらいところです。
    相手はいかにも勧誘の電話をしてくるような若い馴れ馴れしいニイチャン(言葉が悪いのですがこの表現がピッタリです)です。
    西田さん(仮名)は本当に在籍していません。私が今の会社にきて2年になりますが入社当初から在籍はなかったので2年以上前に異動されたのだと思います(現在、どこの部署にいるのかは把握していません)
    勧誘だと見抜いたら、毅然とした態度で電話を切るべきなのですね。アドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスのおかげで勧誘業者に立ち向かう勇気が湧いてきました!ありがとうございます。
    早速、紙に書いてデスクに貼りたいと思います。

折り返し

fatty
    不在なので折り返します、と言って番号と社名と担当社名前を聞き、切ります。

会社にかかってくる勧誘はたいてい決まっている悪徳業者、調べればすぐ分かります。

私の場合は

もこ
    電話会社から料金値下げ・社長宛のゴルフ関係の勧誘・派遣会社・運送業者の
    売り込みなど、ほぼ毎日電話があります。

そのほとんどは、出る前にディスプレに出る番号を見れば得意先ではない事は
    分かりますが、あちらが最初に「お忙しい所申し訳ございません」と言えばほぼ
    100%仕事に関係ない電話なので、用件の最初だけ聞いて「担当者が不在です」と
    答えて切ります。

以前に怒鳴られて嫌な思いをされたとの事ですが、そんなたちの悪いのは滅多にいません。
    もしまた同じような電話を受けたらすぐに切ればいいし、あまりひどかったら自分だけで
    対処しようとせず、先輩や上司に報告しましょう。
    勧誘電話に10分も相手をしてはいけません。
    頑張って下さい。

本当にイヤガラセが仕事のような業者は存在する

😠
    思い当たるフシあり
    わかります。 カタカナ業者で、若い男で、同じヤツが会社名変えて何回もかけてくる、不動産屋ですよね?

私が最近はじめた方法は、通常のお訪ねの相手が存在しない旨のやりとりを一通りやった後、むこうが食い下がりだしたら、相手に聞こえる大きい音でパソコンのキーをたたき、
    「えっと、○○○○○○○(会社名)さま、たいへん申し訳ございませんが、おつなぎできないことになっております」と言います。
    ここで引き下がるヤツは結構多いですが、なんでだ、とからんできたら
    「勧誘業者につき取次ぎ不要リストに入れられておりますので」とまたまたキーの音をさせながらします。

実はこの間、その会社名をwebの迷惑電話業者リストで検索してます。たいてい出てますから。
    これ以上シツコイときは、webの情報にもとづいて「○年○月に経産省から過剰な電話勧誘で注意勧告受けてらっしゃいますよね?」などとツッコむと、たいていはガチャ切り。しばらくはかけてきません。

録音していますのでご用件をどうぞ

🐱
    miko
    私の会社の電話は録音機能があります。全ての電話が録音され、保存ボタンを押すと録音が保存されます。通常の電話は受話器を置いた時に録音が消えます。
    私達は不在者宛の電話を受けたときは「電話を録音していますのでご用件と連絡先をお知らせください。彼○○は出先から録音を聞いて連絡します」と対応するのが日常です。
    迷惑電話は、この時点で相手が電話を切ります。会話は録音して当人が聞きます。知らない相手と言います。とにかく勧誘電話の相手はストーカーです。自分が悪いのに怒らせたら嫌がらせが続きます。業務妨害で警察沙汰にしたこともあります。(録音が証拠です)
    トピ主さん、私に対応の仕方をテキパキと迷い無く相手に伝えれば、同じ効果があると思います。

最近の勧誘電話は番号通知して来る事があります。その番号を検索すると「迷惑電話」の番号である事が判ります。

ありがとうございます

ベギン
    レスをいただい嬉しいです。ありがとうございます。

確かに皆様のおっしゃりとおり、ここまでしつこい業者は滅多にいないですよね。

思い当たるフシあり様の対応もすばらしいですね。
    「勧誘業者につき取次ぎ不可」とハッキリ言われたら相手もタジタジになりそうです!

miko様の案の留守電に録音するのもいいですね。
    弊社の電話に録音機能がついているのかどうかはまだ確認していませんが、もしついていなくても「録音します」と言うだけでも効力を発揮しそうです!

勧誘電話を受けるのは非常にストレスがたまりますが、逆に電話をかけるほうもストレスたまりそうですよね。
    もし、勧誘業者の人がいたら意見を聞かせてほしいです。

他にもいろいろお聞かせください!