詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 風通しはあるけど、日の当らない家に住んでる方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風通しはあるけど、日の当らない家に住んでる方

レス18
    (トピ主0
    しーな
    話題
    縁あっておうちを譲っていただくことになったのですが、以前夏に遊びにいったときには日当たりがあったのですが
    先日見に行ったら全然日があったていませんでした・・・。
    東側は隣地と接しているのですが、それ以外の南と西の隣地とは3メートル程度あいて、いますので
    風通しはのぞめるかと思います。

しかし、家の南側の高台に段々畑の様に家がたっていて、一番低いところにある我が家は
    完全に日陰となっていました。

おうちはリフォームされているので、設備はなどは最新のもなのですが(ガラスなどはペア)・・・。

うちのように、一応風とおしは望めるけれど、日の当らないおうちに住んでる方、
    やっぱり冬は寒いですか?
    洗濯物とかどうしてますか?
    雨とかふったらなかなか地面が乾きませんか?
    1日日があたらないと、休日は気がめいりますか?

間もなく住むので、自分で体感できるのですが
    その前に少しでも心しておこうと思い
    トピをたてました。

ランキング

レス

同じ環境で

じゃる
    私も土地の購入を迷っているものです。

私の場合は道路などで隣家が全くなく、風通しはよいのですが
    北以外の5m先にはすべてマンションがあるため冬は朝の2時間程度しか
    日が入らないという土地を検討しています。

高い建物に覆われているので、上に窓をつけても日陰は日陰。

当初はこんな日が当たらない土地はダメだと思っていたのですが、
    立地がよく、日当たりさえ除けば条件に合っている土地なのです。

相談した建築家さんのなかには
    「直射日光がほしいならどうにもできないが、明るさなら窓の工夫で
    改善できます。」とおっしゃる方もいました。

今、考えていることは
    これから温暖化ってまだ進むと思うのです。
    住むところは東京ですが、これから先は冬の寒さより夏の猛暑のほうが
    辛くなってくるのでは・・なんて思ったりします。

色んな方のお話がききたいですね。

うちの場合

ひかげのおうち
    北側以外は住宅が建ち、全くと言ってよいほど直射日光は入ってきません。

トピ主様のご心配事について。
    >やっぱり冬は寒いですか?
    南日本に住んでますが、寒いです。ですが、一番の理由は床下に断熱材が入ってないから。
    ですので、日差し云々よりも断熱材・暖房器具の有無を確かめてください。

>洗濯物とかどうしてますか?
    洗濯乾燥機を使用しています。
    その購入前は外に干していましたが、一応乾きましたよ。雨の日は、除湿機を使って部屋干ししてました。

>雨とかふったらなかなか地面が乾きませんか?
    雑草など面倒だし、大して広くもないので、庭も全部コンクリートです。
    若干傾斜をつけているので水はけも良好です(水溜りができない)。
    実際のお家や庭を見てみて、コケやカビなどの形跡があれば、水はけが悪いと見ていいと思います。

>1日日があたらないと、休日は気がめいりますか?
    慣れました。ただ、部屋の電球は明るいものにしています。
    それでもやっぱり、日光が恋しいと思うときはあります。
    予算が許すなら屋根の一部にでも明り取りの窓が欲しかったなぁ。

私は耐えられませんでした

エアプランツ
    40歳8ヶ月、中学生と小学生の2児がいる専業主婦です。

ライフスタイルによると思います。
    日中ずっと仕事で、家にいるのは夜か週末、その週末も出かけることが多いというようなライフスタイルのご夫婦なら問題ないかもしれません。

私が結婚~5年目まで住んでいた家は、1階南と西に窓がなく東にあった唯一の腰高窓は、隣家の室外機置き場の真正面で窓は開けられませんでした。
    1階すべてが地下室のような暗さで、365日24時間照明が必要でした。
    2階は南に窓がありますが、商店街のメインストリートに面していて開けるとうるさい。
    北にベランダがありましたが、全く陽は当たらず、洗濯モノは乾燥機、布団も乾燥機でした。

私は専業主婦で、日中家にいることが多く、身体を壊しました。
    夏は暑くエアコン必須、冬は牢屋にいるようです。(入牢経験ないですけど)
    駅前の商店街という立地でとても便利でしたが、「住まう」という感じの家ではなかったです。

引越して、4方向すべてに窓とベランダのある家に住んでいます。
    日差しは大事だなと実感します。

病気と縁がある家

🛳
    ゆうじろう
    従姉妹の実家がそうでした。
    次次、病気で家族が亡くなりました(5年毎に)
    しかも仕事運も悪くなったので友人に家を貸したらその友人夫婦は離婚したそうです。
    実際、従姉妹はその家には近寄らず長い間、空き屋になっていて、固定資産税を支払うので
    誰かに貸したいなんてよく話してました。私も誘われましたが、ごめんです。
    土地は怖いですよ、その土地を離れたら懐妊した、出世した、ってあるからなあ。

うちも日当たりがよくないです

😡
    cocoa
    環境は違いますが、都会で隣との隙間が少ない家にすんでいます。
    3階は日が入るので冬はまぁまぁ暖かい(夏は30度を越えますが)ですが、
    1階と2階は冬は本当に寒いです。
    なんというか、そもそも日が入らないので、
    底冷えで、ホットカーペットをしつつも、分厚いモコモコの靴下とスリッパでも、まだ冷えます。
    うちの場合、窓の配置が良くないので日が入らないのもあるかもしれません・・・

外の方が暖かい

🐶
    まりん
    我が家は全室南向きですが、肝心の南側が前の大豪邸で日光が全く入りません。しかも一階建て平屋のため、この時期は救いようもなく寒いです。
    外も寒いのかと気合入れて厚着して外にでると、外の方が日差しがあって暖かいなんてこともしょっちゅうです。
    どんなに快晴でも朝から晩まで電気をつけなければならず、不健康な感じがします。
    >やっぱり冬は寒いですか?
    家の造りにもよるかと思います。機密性のある家だったり断熱材が入っていると違うと思いますよ。

>洗濯物とかどうしてますか?
    この時期は乾かないので乾燥機、もしくは乾燥対策に部屋干しです。

>雨とかふったらなかなか地面が乾きませんか?
    夏は平気ですが、この時期は乾きません。エアコンの室外機からでた排水もいつまでも濡れてます。

>1日日があたらないと、休日は気がめいりますか?
    雨の日って部屋の中暗いじゃないですか?晴れても同じなんです(泣)
    もう諦めました。

マンションで同じ階、広さの間取りなのに部屋の向きによって数百万違ってしまうのはしょうがないことだと、この家に越してからよーくわかりました。

改めて質問ですが

じゃる
    すみませんレス主ではないのに、あつかましいですが、ご意見くださった方に質問させてください。
    (最初に書き込みをしたじゃると申します)

私もしーなさんも、隣家が接近していることによる日当たり不足ではないので、窓は開けられると思うんです。
    なので、部屋を閉め切ることによる圧迫感・閉鎖感、換気の悪さによる病気というのは少し解決できる気が。

エアプランツさんは、一階がすごく暗いとのことですが窓にカーテンはついていますか?
    もしカーテンがあるとして、窓は閉めたままカーテンを開けていても暗かったのでしょうか。

ゆうじろうさん、ご親戚がそのような体験をされたとは、お気の毒です。。
    自分にもそんな不幸があるかも、と思うと別の土地を探そうかという気持ちになります。
    もしよろしければ具体的にどんな環境の家だったのでしょうか。
    純粋に日当たりが悪かったというだけで、それだけの境遇になってしまったのでしょうか。

cocoaさん、冬場の寒さ、辛いですよね。
    では夏場はいかがですか??

ひかげのおうちさん、今のお住まいで逆に良かったことってありますか??

じゃる様

エアプランツ
    ご質問を戴きましたので、横レスとなりますがトピ主様ご容赦ください。

当時の我が家は前述のとおり、1階は東に腰高窓しかなく、隣家との間は60センチしか離れていませんでした。
    隣家は3階建て、うちは2階建てで1階は完全に日差しが入りませんでした。カーテンはありましたが、なんの意味もありません。
    カーテンなしでも明るさに差はありませんでした。
    電灯をつけていないと何もできない感じです。

南が商店街で、とおりに面しているので南は全面的にシャッターを下ろしてその内側に壁がある、という特殊な建物です。
    南と西は完全に壁でした。(1階)

マンションですが・・・

🐤
    bibi
    二階、北と西に窓とバルコニーのあるマンションに3ヶ月前から住んでいます。
    確かに、同じマンションのお向かいさんの南向き十個は、900万UPでした、2平米広いだけで・・・でも売れ残っていて値引きでようやく売れたので、ちょっとコストパフォーマンス悪かったのでしょうね。

ウチは、直射日光は室内には当たりません。西側バルコニーに12時前後に少し当たる程度です。でも、室内は角部屋だけあって&フローリングがオフホワイトなので明るめですよ。サンサンとした光ではないのですが、暗いとか、牢屋みたいとか、閉じ込められた感は皆無です。すべての部屋に大きな窓がありますし。ただ、お向かいのひろーい一戸建ての二階のベランダにお布団が並んでいてお日様がサンサン当たっている様子を見ると、羨ましくはなりますね。

床暖房はLDKに入っていますが、その他のお部屋はないので冬はヒヤっとしますが、じゅうたんを引いたりモコモコのスリッパをはけば気になりませんしすぐエアコンも効きます。お洗濯は浴室乾燥機です。

お日様に干したお布団に未練のある人や部屋の中のひだまりで猫さんのようにお昼寝したい人には向かないかも。

日当たりはパワーの源

🙂
    ふみこ
    実家が、朝から照明が必要なくらい薄暗いです。
    二階も周りに家が密集しているから常にカーテンが閉まっていて、子供の時から息が詰まりそうでした。
    結婚後は何度か引越しも経験しましたが、日当たりのよさを最重要項目にして物件を探しましたよ。

今の家は全ての部屋が明るいです。
    朝起きてカーテンを引いた時に朝日が後光のごとく差し込んでいるのを見ると、生きる希望が沸いてきます。
    よし!今日もガンバロー!と思いますモン。
    夕方まで明るいので照明要らずだし、実家暮らしだったときのような息苦しさもありません。
    日当たりはパワーの源だと思っています。

うちも似たような感じです(マンションですが)

マンションマン
    11月中旬から2月中旬にかけて、
    南隣の建物の影に入り、日中、我が家は日が入りません。

引越てきて5年経ち、立冬~冬至~立春を、
    今ではすっかり、部屋への日の入り方で感じ取れるようになりました(笑)

丁度、今の時期が一番、日が低いのですが、
    夏は日が入っていたという事から、
    年中日陰のお家というわけではないですよね。
    お宅に行かれた時間帯は分かりませんが、
    夕方(西に日が傾く時間)になると日が入る可能性もあります。
    (3mあいているという事は、うちよりも日陰の期間・時間は短いかも)

うちは洗濯物は外干しですが、乾燥した空気のせいか、日が当たらなくても乾きますよ。
    唯一、この2ヵ月半ぐらいは布団を干してもホカホカしないのが残念ですが、
    家の明かりをつけなくても十分明るいですし、
    寒さは普通だと思います。

2月半ばを超え、部屋に日が差すようになると、
    外はまだ寒くとも確実に春が近づいていると感じられるので、
    嬉しいものです。
    それに、春、3月4月頃には日が入るようになるので、
    人一倍、春を喜べるというポジティブ思考で過ごしてます(笑)

正直

rara
    正直、気が滅入りました。
    朝起きても、薄暗い部屋が嫌で嫌で、照明よりも、日差しの入った部屋がホンと恋しかったです。田舎もので。
    家を買うときは、日当たりは絶対にゆずれない条件にしました。

日中、ほとんど在宅しない生活の方だったら、大丈夫なのでは。

建物の立地の、太陽の向きも、変えようのないものなので、自分の気持ちを変えるしかないです。

トピ主です(あと、じゃるさん・ゆうじろうさんへ)

しーな
    すっかりうもれていたのに、ご返信くださってありがとうございます。

実際に現在もお住まいの方のご意見ありがとうございます。参考になります。

私も今の家は南向きで、冬は暖かく、その分夏は暑いですね・・・。だから引っ越してから毎日暗いのはちょっとつらいかもしれないですねえ。

>じゃるさん。ゆうじろうさん。
    私は逆で日当たりがよくても不幸にみまわれてしまった家をしってるんですが、これってどういうことなんでしょうか??日当たりと因縁が何か関係しているのならば、近所にあるマンションも全く日があたってないのですが、皆様不幸にみまわれてるのでしょうか。ものすごい理論ですね★

リフォーム

ゆーみん
    少しでも光の入るところは大きな鏡で反射させるといいかもしれませんね。

一階がリビングですか?それだとレースのカーテンも閉めたままになるし暗いかもしれませんね。
    素人考えですが、頑張ってお金をためてリフォームするのはどうでしょうか。
    テレビでデザイナーが狭小住宅に使ってるような方法で。

二階に天窓をつけて明るくし、各部屋の間も壁やドアを不透明なガラスなどにしたり、
    明るくなった二階の床を一部くりぬき、耐荷の床用強化ガラスやパンチングメタルなど、一階に光を通し上を歩けるような素材にすれば、リビングも少し明るくなるのではないでしょうか。

キッチンの設備をそのまま使って、配管と床のリフォームで2階リビングにするのもいいかもしれません。

とにかく本当に滅入りそうになったら専門家に相談してみるとリフォーム番組のように見違えるかもしれませんよ!

私は大丈夫ですが・・・

きろろ
    東京都23区東京駅、銀座まで徒歩15分ほどのところのマンション2階に住んでいます。

窓は西北西に2つ、東南東に2つあります。
    東南東はマンションの中庭側で、まったく日が当らず一日中真っ暗。
    でも寝室なので全然問題ないです。

西北西側にリビングがありますが、こちらは今の時期 部屋に太陽光は入りません。

でも、ベランダが25畳ぶんあり日が当るので、洗濯物は乾きます。
    ベランダの向こう側は川なので解放感があって、日当たりは気になりません。

三方を建物などに囲まれていると圧迫感があるでしょうが、
    一方でも解放感があれば大丈夫では?

私はこの部屋がとても気に入っていますよ。

ただ、今まで日当たりのいいところに住んでいた人には無理かも。

マンションマンさんと同じです。

チンタイマン
    家は戸建てなのですが、陽の射し加減がマンションマンさんのレスの内容に似ています。ですので、別の視点で日陰ライフをレスします。

家は、狭いながらも地面があるので、日陰向きの草花を植え、少しずつ増やしています。その手の草花も種類が豊富になりましたので、多年草や宿根草は、忘れた頃にですが、ちゃんと咲いてくれますよ。

ジメジメも、もしかしたなら苔やシダ類を活かした、日陰ワールドに仕上げられるかも…知れませんね?

昔は結構そんなふう…

🎂
    ゆうき
    こういう話は、本当はお住まいの地域や、実際の間取り抜きでは語れない話なのですが…。

昔の民家は割とそんなふうでしたよね。
    南が開けていても客間用で、今で言うLDKやユーティリティは北側に配していましたから。
    昔はそれほど工夫もされていなかったし。

そんな家に育ったのですが、えーと、まあ家族皆平和に暮らしています。
    家づくりを考えている最中で、北東角地を検討している立場でもあったりもします(南も西も家)。

メリハリではないでしょうか。
    文面より日照ゼロではない様子。
    薄暗い風通しの良い場所も夏は居心地がよいものだし。
    また、ふつうの南に面した戸建て(建物面積40坪程度?)だって、全ての部屋に南方の直射日光が入る家…はないように思うので。

冬至頃、大阪での太陽光は32度だそうです。2階部分で一カ所でも日だまりが出来れば、そこを布団干し場にできますし。
    あ、洗濯物は日照や熱だけでは乾きません。結構風で乾いています(室内干しで扇風機を当てる論理ですね)。
    日当たりだけでなく風通しの良い場所を洗濯物干し場にできたら良いのではないかと思いました。

じゃるさんへ

ひかげのおうち
    ご質問にお答えします。

>今のお住まいで逆に良かったことってありますか??

・幹線道路に近いが、車の騒音はほとんどない
    ・地域内で、建築当時唯一の光通信対応地区
    ・夫婦互いの実家のほぼ中間点
    ・夫婦互いの職場に近い
    ・小学校まで徒歩5分
    ・最寄の公園まで徒歩1分
    ・基本的にペット可(夫の許可が必要・笑)
    ・間取り、内装が気に入っている
    ・駐車場が広い

これは建てた後ですが
    ・歩いて行ける距離にショッピングモール
    ・保育所が夫婦互いの通勤路にある

ちなみに、引越ししてから子供が生まれましたが、特に病気がちだとか感じたことはありません。
    「直射日光」はほとんど入りませんが、カーテンを開ければ室内はいくらか明るくなります。
    何人かおっしゃられていましたが、うちも冬場は底冷えがひどく、外より寒いことが度々あります。

結局、「住めば都」だと思います。