詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフトでのいじめってありですか?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    たま
    仕事
    サービス業でアルバイトで働く者です。
    真面目に働いているのに、きついシフトや土日休みもらったことなく、他の人には三連休や土日与えててなんだか理不尽です。 よく真面目だねとは言われるんですが、アバウトな上司(年下男性)からみると隙なく仕事をこなす私が気に入らないみたいです。ごますりやこびるなんて大嫌いなので、そこがまた気に入らないんでしょうが

こういうシフト制の仕事はシフトからいじめにじわじわ発展して、辞めさせようとしてるのかと最近悩んでます。経験ある方がいたら教えて下さい。
    また何かアドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

ありました。

😢
    ファミ子
    私のバイト先で実際ありました。
    店長ともめたパートさんが。希望シフトを毎日午前中にしていたのですが
    今までほぼ希望どうりの勤務をされていたのに、とたん週1になり泣く泣く辞めていかれました。
    私 個人の考えですが、汚くて嫌な気持ちが残りました。

え?シフト希望出さないの?

GOOG
    前月に「この日とこの日は出れません」とシフト申請出さないんですか?

出しても却下ってことでしょうか?

だいたい土日はかなりテキパキ仕事ができる人が入れられますね。
    客からのクレームが入ると大変ですから。
    なのでトピ主さんは出来る人なんじゃないかなぁ。

私は事務やってるんですが、シフトを店長が決めているのを見ていて
    “あぁ、やっぱ土日はこの人でないと無理だよな”と思うような
    出来る人 選んでますね。意地悪ではないです。店の信用のためです。

三連休も 月に何回かの土日休みも、強引に希望を伝えれば
    通ると思いますよ。なんせ貴重な人員。辞めさせる事はないと思います。

早くいえば「いったもん勝ち」なんです。

とても勘違いしてらっしゃるようですが、あなたは
    とても仕事ができる人なんですよ。(貴重な存在)

サービス業のシフト

経験者
    もしも仮に貴女を辞させたいのなら シフトに入れないのではないでしょうか?
    サービス業の土日は忙しくて、仕事出来る人に入って欲しいですよね?キツイシフトはそれだけ頼りにされているのでは?
    以前働いてたお店では辞めさせたい子のシフトはかわいそうなくらい少なくて、それを気付かないおバカさん達は文句言ってましたけど。真面目に裏表なく頑張る子のことは、普通はきちんと見ているはずですよ。頑張って!

前向きに考えましょう!

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、普通に解釈するといじめられているというよりもむしろ重宝されているように思えますね。
    きついシフトというのは契約時間を超える長時間勤務や連続出勤のことでしょうか?それともトピ主さんだけ休み希望を却下されるとか…?
    私は会社でパートさんやアルバイトさんのシフトを組む立場ですが個人によって家庭の事情、希望の勤務時間日数、労働意欲、そして能力に差があります。よく言えば重宝な人、悪い言い方なら文句を言わない人、何でもやってくれる人に少々負担をかけてしまうことはあります。でもちゃんと人事評価に反映させますよ。(ちょっとだけ時給がよくなります)
    トピ主さんが職場で上司や同僚と上手くいってるのかどうかわかりませんが辞めてほしい人ならばむしろ勤務時間を減らしていきますよ。(もちろん文句を言われたときもちゃんと説明できるように根拠をはっきりさせたうえで)
    たしかにまじめで隙のない人ってなんかよそよそしくなってしまう傾向はありますがあまり気にしすぎると本当に感じの悪い人になってしまいます。
    たまには休み希望を入れたりして前向きに考えていきましょう。

お休みの希望を..

蕎麦
    だされていないのでしょうか?

それでも受け入れられることなく
    シフト組まれて
    尚且つ、そぐわないシフトのありようならば?
    そういうことも
    ありなのかもと..

どうしても?
    休みたい日にちは
    もっと、主張されて
    みられては如何でしょうか?

希望がないなら、
    そういう形での
    シフトになるのでは?

なんて差し出たことも
    言えないわたしです。
    私自身も思案中でした。

無題

黒猫
    休みの申請について規則などはないのでしょうか?
    言った者勝ちなら、遠慮せずに希望を出せば良いと思います。
    勿論人手が必要な時の連休はNGですが、日ごろ休まず頑張っているんですから。
    トピ主さん、他の人が休みたいかもしれないから、私の休みは残った日でいいや、なんて考えていませんか?
    そうだとしたら、そんな気遣い周囲の誰にもわかりませんよ。イライラが溜まって爆発する前に自分から言わないと。
    私が以前サービス業で社員として働いていた時のバイトさんなんて、少人数の店だったにも関わらず平気で9連休の申請出してましたよ。しかも1回じゃないし。

他の方も書いていらっしゃいますが、シフトを多く入れられているという事は、トピ主さんは信頼されているのだと思います。
    信頼しているスタッフを失うくらいなら、少しくらいのわがままは聞いてくれますよ。
    もし申請を出しているにも関わらず一方的に却下されているのだとしたら、また話は別になりますけど・・・まずは主張する練習をしてみましょう。

シフトを組む側でした。

jon
    私は以前、接客業でシフトを組む側でした。

PAさんの休み希望は、ほぼ100%OKしていました。
    気持ちよく働いて欲しいですから。
    その結果、社員、特に自分には一番厳しいシフトを出していました。
    始業と終業の4時間ずつ勤務とか。

トピ主さんも、希望があれば、どんどん言っていいと思います。
    逆に、稼ぎたい!という人もいるので、親切でシフトに入れられているのかも。
    あと、一般的に接客業は土日祝が忙しいので、
    信頼できるPAさんを入れたい、という心理もあります。

決して嫌がらせではないと思いますよ。

トビ主です

🐱
    とび主とび
    皆さんのご意見ありがとうございます。

接客でたまに外国人の方が来店される店でたまたま英語で話しかけられ、下手ながら昔好きで英語を勉強してた経験があって対応したんです、社員の方が対応しきれず私にお願いしてきた事もありました.狭い職場で噂となり、いやみを言う人もいました。気がつけば、同僚達がよそよそしくなり、女同士固まって、なかには貴方は私たちとは違って何でもできるからと言われる事もありました。シフトも希望出した日が出勤になってたり、土日祝は皆そんなに休めないのをわかってて、誰もが、土曜休み希望ならあとは平日でだしてます。

それでも土日休みを与えてたりします。希望0の人も土日か祭日休みだったり...私も希望なしの時あっても土日休みになりません。ここは土日は結構暇で平日に集客あるほうなんです。ピロリ菌さんは、人事評価に反映されるといいましたがどうも上司が、この対応で英語を話せる(全然レベル低い程度です)こと、隙なく仕事こなすのをおもしろくないようにみえるんですが...時給に反映するとは...真面目に仕事してて、評価する会社かどうかまだ新しいのでわかりません。見てる人は見てるのでしょうか?

いいこぶりっこだね。自己主張しな。

くれくれ
    あなた、いい子ちゃんでいたいだけでしょ?
    自分でちゃんと主張して希望が通るように交渉してますか?

おとなしく待ってて、裏で文句言ったって
    誰も何もしてくれないよ。

「まじめに仕事しているから気に障っていじめられる」って
    自分で戦わない人の常套句です。
    そういうことを言ってる人に限って
    自分以外の人ががんばってるのが目に入らないんだよね。
    自分だけががんばってると思ってる。

本当に自分は仕事がんばってるって自信があるなら
    きちんと上司と交渉しなさいよ。

あると思います。

とり
    シフトによるいじめはあると思います。

私の友人が、パート先の飲食店で一時は責任のある仕事を任されていたのに、さらにある担当を任されそうになり断ったところ、それ以来だんだんシフトを減らされ、週5日だったシフトが月2、3日になり自分から辞めることになりました。

普通辞めさせたいならシフトにいれないんじゃないですかね?
    土日休みを貰えないのは、トピ主さんが希望をしないからじゃないですか?
    休みたいと言わないから入ってもらおうってそれだけの事じゃないですかね?
    サービス業は土日祝出勤できる事が採用の条件だったりしますからね。

ちなみに、私は年末年始に帰省のため休暇を希望したら、クビと言われました・・・。