詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「うちのママがいうことには」という漫画について・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うちのママがいうことには」という漫画について・・・

レス5
    (トピ主1
    🐤
    こゆき
    話題
    岩館真理子さんの漫画でヤングユーに連載されていました。
    すごく中途半端なままなんですが、あれで完結しているんでしょうか?
    けいとの夫(名前忘れた)がけいとの友人に好意をもちつきあいかけるんだけど、デートの店でけいとに会ってしまい・・・みたいなところで、連載は止まったままです。なんか消化不良なんですが。
    みなさんはけいとたちはどうなったと思いますか?

ランキング

レス

あれで終わりだと思います

読んでました
    はっきりとした終わり方ではなかったですが、不倫は未然で済んだということでお話のケリがついたのではないでしょうか。
    私の想像ですが、ストーリー上の都合というより、岩館先生のスケジュールや体調等の都合で終了されたというような気がします。

これも想像ですが、けいとと栄太郎(甘夏栄太郎さん。けいとの夫)は、普通に生活していく、という形になるのではないでしょうか。

「うちのママの言うことには」だけでなく、どの岩館作品でも不倫や略奪は否定され続けていますので、元の鞘に戻ると思うのです。
    平凡な生活を維持する為には大変な努力が必要で、絆を作るにはどんなに痛みが伴うか。
    そういった積み重ねの部分を背負わず、楽しく甘い部分を食べる不倫を辛辣に捉えていると思うのです。

けいとの友達が孤独感から不倫に走ろうとした自分を省みて「甘夏さんではなく、甘夏さんの優しさが欲しいんだ」と言う部分がありましたし、栄太郎は生活上の当たり前の小さな不満から、妻以外の女性に目が向いたという岩館先生の鋭さが出ていましたね。

なつかしいです。

ずっちん
    一般的な「話の終わり方」じゃないですよね。
    想像ですが、当時の岩館真理子さんにとっては「今はこの続きは描けない」ということだったのかなと思います。
    そして、今後もあの話の続きを描くことはないような気がします。

けいとの夫(エイタロウ、だったと思います)と、けいとの友人が付き合いかけるんですけど、いろんないきさつがあり、結局はお互い踏みとどまったと思います。
    そして、けいとは夫に思っていることなど話してみよう、2人でやっていこう、と心に決めるような最後だったと思います。

ですので、私は夫婦も友人関係も元通り、それ以前のストーリーにあったような調子で相変わらずな日々を過ごしているのではというふうに捉えています。

10年位前の作品ですよね。
    登場人物もそれぞれ歳をとっているんだろうなあと、フィクションなのに想像してしまいます。
    懐かしいですね。

あれで完結のようです

漫画ちゃん
    もう15年以上前の漫画なんですねー。
    当時はあの終わり方がやはり消化不良というか、あのままではけいとが可哀想、という意見が沢山あったように思います。
    私ははるか(けいとの友人)が可哀想に思えてならなかったのですけどね。

金田一先生はいいキャラでしたね。

レスありがとうございます。

🐤
    こゆき
    読んだました様、ずっちん様、漫画ちゃん様
    まとめてのお礼で申しかけありません。
    私は連載当時はまだ続きがあると思いこんでいたし、大好きな作品だったのでできれば続きをまた読んでみたいです。
    金田一先生のキャラも好きだったし、けいとが同僚の男性と結婚前ちょっとときめいたりする話もよかったです。
    懐かしいですね。

また読んでみたくなりました

😀
    氷雨
    大好きな作品でした。

皆さんのレスを読んでまた読み返してみたくなりました。

実家に置きっぱなしですので、お正月に帰省したときに探してみます。

トピ主さま、皆様 思い出させてくださって ありがとう。