詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[RE]で返すメールの内容

レス48
    (トピ主3
    🐱
    yuki
    ひと
    はじめまして。
    よくメールをre:で返すことありますよね?
    「RE:こんにちは」とか。

とても親しくしている友人がいたとして、
    その彼女にちょっとした仕事(寒い中、外で受付をする仕事、給料は出ません)を頼みたい時って、
    いちいち件名変えないのが普通なんでしょうか?

親しき仲にも礼儀あり、と考えると、そういう仕事を頼む時は、
    「お願い」とか件名を変えて、メールするべきなのでは…。

重箱のスミをつつくような質問ですが。

友人に対して、「何かを頼む時は件名を変えるのが礼儀じゃないの?」と言ったら、
    「都合悪いなら断ってくれていい。こんなに仲いいのに、そんな小さなこと気にしないといけないの?」と言われました。

彼女は、他にも謝罪の言葉は「ごめんなさい」といえず、「ごめんね」です。
    ごめんね、って、軽いと思うのです。

ただの感覚の違いで、そういうのが気になる私がおかしいのでしょうか。
    その彼女とは、縁が切れましたが(まあ私のような細かい友人と切れて彼女も清々したのかな)、
    私がおかしかったのかなと今も時々、携帯をみると思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面倒くさい人

うるるん
    確かに感覚の違いですね。
    でも、それを人に強要した時点で、
    かなり面倒くさい人ですよ。
    そういう感覚は自分の中にとどめて
    他人に強要するものではありません。
    つき合いきれないと、たいていの人は
    思うんじゃないでしょうか。
    もちろん、似た感覚の人も世の中には
    いるでしょうが、友人同士では、
    友人だからこそ、もっと寛容になるか、
    相手の感覚を尊重して、自分の感覚を
    押しつけたりしないものですよ。

ちなみに、私は友人相手に「RE」も
    「ごめんね」も気にならない感覚の
    持ち主です。

トピ主さん、友人に対してまで、
    そんなに神経質で細かい性格だと
    他のことでも不満が多いでしょ?
    感覚だから仕方ないにしても、
    生きづらくないですか?

私も

マキコ
    RE:が付いてるのは気分的に好きじゃないです。
    PCなんかだと、消す方がかえって違和感があるとの事ですが、それはあくまでビジネス上の事でしょうし。RE:が連続していても気にしていないような人には私もそのまま返します。
    ですが、自分からメールする時は基本的にタイトルを考えます。
    で、返ってきた返事にはREを消して「無題」にしたりします。
    こーいうのって気にしない人多いですよね。
    わざわざ注意はしませんが、内心「所詮、この人は細かい気配りのできない人」と判断しています。
    実際、お子様みたいな人が多いです。

よくわからないんですが

ステンカ
    自分でわざわざRe:を付けて送るんですか?
    そうだとすれば、変わったな人ですね。

それとも、新しいメールを送る際に、全く別の話題の過去のメールへの返信として送るってことですか?
    携帯電話によっては、Subjectを表示しないものもあるようですので、全く気付いてない可能性もありますね。単にSubjectに気を使わないだけの可能性もありますが。

しかしながら、トピ主さんの文章を読むと、メールのSubjectを気にしているというよりも、気に入らない人間がやることは、細かいことまで気になっているだけに思えます。

無題のほうが嫌

かぼす
    無題てことはタイトルなんて重要じゃないって思ってるってことですよね。
    友人にタイトル無題の人が多いです。
    向こうから最初に送ってきたのならそれでもいいですが、
    ウィルス対策ソフトが無題のメールは迷惑メールに振り分けたりします。
    こちらから送ったメールの返事なら、題名書き換えたくないならそのまま返信してもらったほうがありがたいです。
    だって何に対しての返事が題名見たらわかるじゃないですか。
    私の友人には返事なのにわざわざ無題メール送ってくる人は居ないです。

レスかどうか

けい
    ・続いている話題ならば、RE:で返してくれる方が何に対する返信かわかりやすい。

・続いてない話題ならば、新しいタイトルを入れた方がわかりやすい。

私の場合はこうです。
    ただし、相手に対して「REなんて失礼配慮ないわ」とか、逆に「タイトル変えたら、流れがわからないじゃない」とか、強要はしません。

私にとって、たかがメールのタイトルです。

場合によるし相手にもよる

トキトバアイ
    普段から茶飲み話みたいなメールラリーを続けている相手とは無題ですが、
    仕事仲間へ「明日休むね~」とか「お昼は外で食べま~す」といった連絡はタイトルに入力し、本文なしです。

たまに会う友人との約束などはタイトルを付けます。「帰省」とか。
    その約束についての返信はもちろん「Re:帰省」でいいです。
    以上、携帯メールの場合。

PCメールの場合は、やはり無題はNGですね。プライベートでも。
    一度「元気にしている?」といったタイトルをつけてメールした相手から
    何ヶ月かたって全く別の用件で「Re:元気にしている?」ときたときはガッカリしました。
    私はこれは、気にします。

思うけど

青い手紙
    そういうことは他人には言わず自分の心に留めておいて、
    自分は嫌なのだから自分は絶対しないようにすればいいことでないですか。
    そんなことで人間関係が崩れてしまうほうが悲しいです。

タイトルには、本文を的確に表した内容を入れます

真知
    メールのタイトル(サブジェクト欄)には、本文が「何について書かれたのか」を入れます。
    「RE」で返せば何についての返信かわかるようになりますね。
    そういう前提で、ほとんどのメーラでは返信機能でメールを作成すると自動的にタイトルに「RE:元のタイトル」になるようにできているのですものね。

この使い方を考えると、送る側が「○○について」というタイトルにすれば、受け手は「○○についてのメールなんだ」と察しがつきますし、それに対して「RE:○○について」で返せば、相手にもこのメールは自分が送った「○○について」の返信であることがわかります。

そのための「RE」なので、トピ本文のように、以前に送ったメールに返信という形を取って、全く別の用件を送るのはおかしいと思います。

トピ主さんがおっしゃるように、新たに「お願い」のようにタイトルを書き直すのがマナーかなと思います。

お互いが納得した上でそう使っているなら問題ないですが、トピ主さんはイヤなのでしたら「何についてのメールかわからないから件名くらい変えて」って言ってもいいんじゃないでしょうか。

気にならない

mi0
    PCのメールならば件名をきちんと付けて送ります。
    返信する際はREを付けて(自動でつく)どのメールの返信か分かるようにして送ります。

が、携帯メールでは件名は付けません。
    面倒だから。
    主題があって本文のようなメールじゃなくて
    数行のメールに件名なんて不要じゃん、と思うので。

携帯メールでトピ主さんのような指摘されると
    内心「所詮、この人は細かいことばかり気にする小心者」と判断しています。
    実際、お子様みたいな人が多いです。

開ける前に内容がわかる

🐤
    もこ
    Re:がついていたら何の用事の返事かわかるので、読む前に内容がわかったほうが便利だと思うのですがどうでしょう?
    (時間がない場合など優先的にあけたりできます)
    返信という意味なのでついていてちっともおかしくないと思います。

件名にいちいちケチつけてくる人が居るなんて驚きです。
    本文にお願いしますと書いてあればいいじゃないですか。

横になりますが、返事に無題は私の中ではなしですね。
    Re:のまま送ってくれたほうがありがたいです。
    それこそ気配り無しで失礼ですよ。

この場合

Yモード
    トピ主さんの挙げている例は、
    新規メールを送る際に、相手のアドレスを探す/打つのが面倒なので、
    過去にその人からもらったメールを探して、それへの返信として
    新規メールを打つというケースですね?

その場合は変えたほうがいいと思います。

ただし「Re:」で来ても、上記のような理由が察せられるので、
    それほど気にはしません。

もこさんへ

祥子
    トピ主さんが聞いているのは、「メールの返信にREを付けるか」じゃなくて、「返信じゃなく、新たな用件なのに、以前のメールを流用してREを付けたままにするか」じゃないでしょうか。

アナタとはお友達になれません

らび
    面倒くさいなぁ。
    (私の携帯の場合)新規メール作成にすると名前やアドレスを検索して
    宛先を入れます。その作業が面倒くさいので、その人からもらった
    メールにそのまま返信(RE:こんにちは)します。
    全然別の件であってもなにも気になりません。
    私の友人は件名ナシの人もいますよ。「無題」とか。
    新規でなくとも、その件の返信なら件名は変えません。
    そのうち「RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:こんにちは」などとなって
    件名からはみだし、もはや表示されなくなってしまいます。

件名を変えるのが礼儀?礼儀なのかなぁ。違うと思うんですけど。
    気配りとも違う様な・・・。

礼儀だと思って友人に指摘するのもどうなんでしょうね。

ちいさっ

🙂
    ゆかきょん
    私と友人はあるタイトルで始めてREが何十回も続くようなリレーをしますよ。

もちろん内容はすぐにタイトルから離れますが、いちいち変えません。

性格だから仕方ないかも知れませんけど、私は面倒に感じます、あなたの感じ方。

そうなんだ。。。

Run
    仕事のだったりすると、同じ件名のまま延々と続けています。
    後で関連メールをソートしたり検索したりするのに便利ですからね。

携帯のメールにしても私は気にしていません。
    数か月も「Re:誕生日おめでとう!」のままメールしていることもザラです。
    まぁ相手も変えないからそういう自体が起きている訳で
    似たようなズボラな友人が多いのかもしれません。

…うーん。

💤
    いくつき
    このトピックのレスを見ればわかりますが、「RE:」の有無、タイトルのつけ方ひとつで快不快は人それぞれです。

RE:の是非は置いても自分のルールを相手に押し付けすぎじゃないでしょうか。
    ごめんね、以上の謝罪を要求するほどこの事はトピ主さんには重いことなのですか?

訂正します

かぼす
    つまりはメールの中身と全く関係のないタイトルにREがついて送られてくることって事ですね。
    ああ、前のメールから返信したんだなとしか思わないです。
    相手は自分からのメールのタイトルなしと同じぐらいの感覚なのだなと思います。
    私はタイトルの続きからメールの本文に入ることが多いです。
    でも相手がこういうタイトルは全く気にしてないタイプだと話が通じないかも。
    でもパケット通信料を少なく済ます方法で、タイトルを最大限本文として利用しましょうって新聞に書いてあったので。

気持ちわかる。

オリーブ
    同じ用件の間は「Re:」が便利だと思いますが、用件が新規なのに
    「Re:」で送信されるとあまり気分は良くないです。
    でもまあ、色んな人がいるので仕方ないかなと思っています。
    それよりも個人的には、以前こちらが送信したメールを
    返信する形で送信した場合、こちらのメールアドレスの表示が
    私の名前表示のまま送信してくることがあるのですが、
    こちらのほうが不快ですねぇ。
    呼び捨てにされたような気分というか。
    まだ友人ならマシですが、ネットショップからのメールで
    これをやられると本当に腹が立ちます。

トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    「Re:」で返信されると手抜きされたようネ、
    大げさに言うと軽んじられたような気分になるのでは?
    私は自分がそうなので、相手に「Re:」を使うときは慎重になります。
    同じ話題が続いているときだけ、とか。
    でも相手に苦情を言ったことはないです。
    自分の流儀を自分だけで通すだけです。
    中には気づいてこちらの流儀に合わせてくれるように
    なった人も結構いますので、内心「細かいやつだなあ」
    と苦笑されているかもしれません。

そう思うなら重箱の隅はつつかないほうが良い

もな
    >友人に対して、「何かを頼む時は件名を変えるのが礼儀じゃないの?」と言ったら、

この言い方は角がたちますね。
    どうしても文句が言いたいなら
    「メールが混在してややこしくなるから、新しい内容の時は件名を変えてほしい」
    ぐらいにおさえるべきです。

トピ主さんの人間性を疑われますよ。
    友人に「礼儀知らず」と面と向かって言えるトピ主さんってすべてにおいて
    完璧なんでしょうね。

他の方のレスにも多数ありますように、
    話が継続している際のメール返信は件名を変えずに送る方が親切だと思います。

同じ人から同時に2通のメールがきて、2通の件名が違う場合、それぞれに返信が
    欲しいのだな、ということですのでその場合は1通にまとめて返信をせずに
    別々に返します。

臨機応変、が大事ですね!

感覚の差

🐱
    [RE]で返信のほうが、
    誰からのメールなのかすぐにわかるので、
    私にはそのほうがいいです。

新たな用件のときは、
    [RE]を消して欲しいなとは思いますが、
    相手の感覚の違いだと思って、
    流しています。

「ごめんね」に関しても、
    やはり感覚の違いなのだと思います。

このメールの件で、
    トピ主さんとは
    感覚が違うということが発覚しただけであって、
    初めから
    合わなかったのではないでしょうか。

感覚の違いでしょうね

😠
    cafe
    急ぐリアルタイムで、やり取りする場合でも返信の「Re」は基本的に消して 少しだけ本文の前書きみたいに題名を入れて送ります。
    レス見ると 案外 私のようなのは、少数派なんでしょうね。

トピ主さんと似てるかな。
    全然関係ない話題なのに
    何日も前の私からのメールを「Re」でそのまま送ってくる人は、それくらいの人なんだなと心の中で思うだけで直接言わないですけど

まだ若いからかなあ

🐧
    今日は名無しさん
    細かすぎるわね。
    ご友人の
    >「都合悪いなら断ってくれていい。こんなに仲いいのに、そんな小さなこと気にしないといけないの?」
    と言う言い分は、非常に分かりやすいですね。

つまり付き合いの程度によって、もっと臨機応変に柔軟な対応ができませんか?

トピ主さんは以前「すまないと言う言葉は謝罪か?」と言う内容のトピを立てた方と似ていますね。
    ご本人?

新規のメールなら変えます

私の周りで、新規のメールで、古いメールのタイトルそのまんまで
    RE:で送ってくる人って、思い浮かばないですね…
    私も、しません。
    メールを作成するときは、受信BOXから返信という形ですけれど、
    タイトルはさすがに変えます。
    何か相手に対して適当に送ってるような感じがしちゃって、いやなのです。
    もちろん、何回も続けてやりとりしている場合は、RE:続きになりますが。

結論としては、トピ主さんのおっしゃる通り「感覚の違い」でしょうね。
    相手に押し付けられるものではないと思います。

ちなみに「ごめんね」って、親しい友人ならありじゃないでしょうか?
    私個人で言えば、事柄によっては親しい人でも「ごめんなさい」を使いますが、
    全て「ごめんなさい」かと言ったら、そうではないです。
    大して親しくない関係の人や先輩、目上の人にも「ごめんね」なのですか?
    それならおかしいですが。

ちょっとわかる

りん
    あるトピックに関することの返事、再返事なら「RE」でつなぎます。(私はしませんがほんとにどうでもいい話題のメールなどもくる)

でも返事が必要だったり、一応目を通しておいた方がいい話題はちゃんと題をつけます。

たまに、日時の連絡が含まれているメールが、全然関係ない「RE:タイトル」で来ます。
    あとで確認のため、そのメールを探し出すのも苦労していらつきます。
    そういう人にかぎって、メールが長くて、パッと見てわかりにくいだらだらした文章なのは…気のせいでしょうか。

間違ってはいないけど、言いかたもある

mimi
    礼儀ということなら、人に無償の手伝いを頼むならそれなりの態度があるだろう?ということですよね。それには同意します。でもそれを真正面から言ってしまったら・・・な結果になったのですよね。

親しい友人なら「あんたさー私だからいいけど、他の人に頼む時は件名をREのままにしないで『お願い』とかにきちんと書き換えた方がいいよ。中には気を悪くする人もいるから、引き受け手が減っちゃうよ」ですかね。これでも十分おせっかいですけど、親しい仲なら許されるでしょう。

感覚の違いがあるのはしょうがないです。どちらが正しい、どちらがおかしいと言っても決着はつきません。「感覚の違いはみんなにあるのだ」というのを根底で理解して、付き合えるようになりたいと思ってます。

ちっさ!!笑

咲美
    件名なんてどうでもイイジャン…

いちいち気にしてないです。

半分賛成、半分理解不可能

ももたん
    メールについては主さんと同意見です。

特に携帯だと、アドレス帳からメアドを呼び出すよりも、前に来たメールの返信機能を使う方が速いのでREがついてしまうのでしょうが、私は必ず消しています。

消さない友人も多いですが。

ただ、親しい間柄で「ごめんなさい」は求めません。ごめんねで十分気持ちは伝わると思うので。

親しき仲にも礼儀ありとは

酒雪
    「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は、友人に対する自分の礼儀のことを戒めるための言葉なんじゃないでしょうか?

対等であるはずの友人に対して、自分への礼儀を要求するなんて、普通は、おこがましくて出来ません。

タイトル「RE:暑中見舞い」本文「メリークリスマス」

ものぐさ太郎
    私はその名の通りものぐさですが、内容にふさわしいタイトルをつけることぐらいはしますよ。

去年、タイトルは「RE:暑中見舞い」、本文は「メリークリスマス……」というメールをもらったときは、ぶっとびました。

メールのタイトルにはこだわらないかたが、ここでは多いようですが、タイトル「RE:暑中見舞い」本文「メリークリスマス」は、かんべんしてください。

私は「件名」を重視しますね・・・

🙂
    zzz...
    私もmimiさんと大体同じ意見です。

ちょっとした「お願い」でなく、「仕事」と言えるようなことを頼むのであれば、友人と言えども少しは改まるべきでは?
    これがトピ主さんが「親しき仲にも礼儀あり」だと思っているポイントと解釈しました。
    それには私も同意します。
    そして、そういう重要なメールにも関わらず、件名の編集を省くことに違和感を覚えることも理解できます。

メールに関する「常識」が人それぞれであることは、他の携帯メールに関するトピを見ればわかります。
    今回の「礼儀」も含めて、相手に「普通はこうする」ということを言うのは、相手との関係をこじらせるだけと思っていいでしょう。

PCメールが主体だからか、他の方の感覚と比べると、私は件名を重視してます。
    件名を見て、メールを開くか、開かずに削除するかを判断します。
    これがウィルス対策の第一歩ですから。
    なので親しい友人には、イベント告知や返信が欲しいメールには、頼むから内容に沿った件名を付けてくれ。とお願いしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示