詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お正月の帰省(義理の実家)と離乳食(生後10ヶ月)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の帰省(義理の実家)と離乳食(生後10ヶ月)

レス4
    (トピ主1
    😨
    男の子の母
    子供
    お正月に義理の実家へ帰省することになりました。
    二~三泊することになりそうです。

今悩んでいることは、離乳食についてです。

義理の実家で一日中ゆっくり過ごすということはなく、親戚周りをしたり、毎日一度は外出すると思います。

こういう場合、離乳食はどうすれば良いのでしょうか?
    子供はベビーフードを嫌がって食べません。

今、生後9ヶ月ですが、まだ2回食です。
    7ヶ月から始めました。

二~三日休むか、台所を借りて作るか、悩んでいます。

義理の実家までは、高速を使って6時間は掛かるので、冷凍して持って行くことは難しいかなと思います。

冷凍した物を送ることも考えたのですが、義理の実家の冷凍庫(冷蔵も)は常に満杯な状態です。
    孫の為なら空けてくれるかもしれませんが…。

もし作るとしたら、食材も持って行った方が良いですよね?

ランキング

レス

冷凍庫を空けてもらいましょう

🙂
    あき
    子どもがまだ1回食の頃に義理実家に5泊で帰省しましたが、うちも外出が多くなる予定だったので作る暇はないと思い、冷凍した離乳食をクールで送りました。義理宅ではレンジで解凍後、ごはんと一緒に軽く煮ておじやにして食べさせました。他にフルーツや乳製品を現地調達しました。

2回食で3泊だと8食分程度でしょうから、豆腐3丁程度のスペースではないでしょうか。空けていただきましょう!義理実家への滞在と親戚への挨拶回りは結構疲れると思いますし、一から作る暇も気力も恐らくなくなると思います。朝や晩は家で食べられるかもしれませんが、昼食は外になるかもしれませんね。私は朝多めに作って半分を昼食用として持参し、バナナやみかんも持って行きました。1日のスケジュールを子どものペースに合わせてもらいたいところなんですが、そうもいかないのが現実ですよね。

また、帰省とは別の理由でしたが、我が家は旅行用の小型冷凍庫と温冷蔵庫を買いました。冷凍庫は1万5千円くらい、温冷蔵庫は5千円くらいで買えると思います。子連旅行では重宝しています。(これを買ってからは、帰省にも持参するようになりました)

先にお願い・説明した方が

babybaby
    離乳食のことは先にお願いした方がいいと思いますよ^^
    お休みするとリズムが崩れるでしょうし、ベビーフードを食べないのであればいつもの食事をその場で作るか冷凍を送るのがベストですよね。もし台所を借りにくいor気を使うのであれば、スペースを空けてもらって送れば親戚周りなどでばたばたしていてもすぐ食べさせられますし、いいと思います。
    作るのであれば、必要なものを先に伝えて持っていったほうがいいか聞いてみては。冷蔵庫も満杯なのでしたら、いろいろ野菜も入ってるでしょうし持って行ってもスペースがないかも。最近は年末年始でもスーパー空いてたりするので買いに行けるし、冷蔵庫のスペース見つつ買い足してもいいのでは。

義理の実家に行く時は持って行ったり、外食ならベビーフードにしたり、その場で作ったり、いろいろしましたが、うちの姑は自分で好きなものをあげたい人なのでやわらかいけど味が濃いものとかを「もう食べれるわよ」とあげたがって困りました(苦笑)。

昨年、同じような状態で帰省しました

ななこ
    移動中などはベビーフード(ランチセットになってるものとか)を使いました。普段は食べないのに、外だったからか食べてくれました。

義実家に着いたら買い出し。義母に材料が余ったら使ってもらえるか(もしくは在庫があるか)確認して、うどん、豆腐、野菜、バナナなどを買いました。

そこらのスーパーで入手しにくい乳児用のダシ、ペーストなどは、持参しました。

あまり気負わなくても大丈夫だと思います。
    お姑さんには「お台所借りてもいいですか?」と事前に確認しておきましょうね。

トピ主です

男の子の母
    レスありがとうございました。

義母に「離乳食を冷凍した物を送りたいので、冷凍庫を借りたい」旨を電話してお願いしました。

予想通りでしたが、「えーーーっ!」と言われました…。

BFは!?何で食べないの!?
    〇〇(←夫のこと)は毎食一瓶平らげたのに!

とか、もう色々畳み掛けられ参りました。

最後は夫からも言って貰い、渋々了承して貰うような形になりました。

変なご報告になり、申し訳ありません。