詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2回目の告白はアリか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    wavewave11
    恋愛
    自分(男)も相手(女)も同じ学部、学年の学生。
    今まで、友達として1年ほどつきあっていました。
    しかし、ふと、このヒトと誰かが恋人としているのを見たら、自分は嫉妬心をもたず、他の友人と同様に祝福できるだろうか?
    そう考えると、友達としてではなく、恋人としてこのヒトと付き合いたい、一緒にいたい。そう思うようになってしまいました。
    やはりというか、当然というか、『そういう風(恋愛対象として)に見れない、これからも友達として…。』と振られました。
    自分は、友達として関わるのがイヤだから、告白したので、それ以降、連絡を一切とりませんでした。たまに、そのヒトから話しかけられることがあるのですが、素っ気ない態度でそのヒトとの会話を極力避け、わざとらしく別の女友達と楽しそうに会話していました。

振られてから5カ月近くたちましたが、やっぱり今も心の中では、そのヒトが好きです。
    だから、また告白しようと思います。しかし、2度目の告白はアリなのでしょうか?
    2度目の告白で、相手に伝えたいことは、
    ・今も好きであること
    告白される側としては、このような2度目の告白はどのように受け止められますか?
    忌憚のない意見お待ちしています。

ランキング

レス

告白は、小学生まで

🐱
    みーこ
    トピ主さんは、5ヶ月前に告白して振られた彼女と付き合いたいんですよね?

告白したら、付き合ってくれるはずだ、と思っているんでしょうか?
    ・・・んなバカな。

彼女に振り向いてもらう努力はしましたか?文面からすると、そっけなくしたりして、逆効果なことをやっていますよね。

大人の男性は、まずは「二人きりで食事に誘う」ということを繰り返して、たくさん会話して、何度かデートしても断られないからOKサインかな?と踏んで、「正式に付き合って欲しい」という告白になるんですよ。

何の努力もしないで、いきなり告白なんて、おい、そんなバカな。

大学生だったら、小学生レベルの告白なんて考えないで、もうちょっと頭を使って女性をくどく戦略を考えないとダメですよ。

忌憚のない意見でよいの?

匿名きぼう
    基本的に、相手がこっちをどう思っているかわからない状態での告白は、自分勝手なもの。
    告白が功を奏するのは、相手も自分を好きな場合での「単なる言葉での確認」だけと言ってもいい。
    トピ主さんはまだ若く、経験も不足してるから、告白がキッカケで何かが始まると考えてしまうのも仕方がないとは思うけど、告白そのものには何も力はないってことは覚えておくと良い。
    全ては二人の関係性が鍵を握る。
    ということで、最初の告白で玉砕→連絡を取らず相手を無視、他の女性と会話する、このトピ主の態度から、二人の間に何が育っていると思いますか?
    彼女の中で育っている物があるとしたら「断ったからって私を無視するような人」「当てつけみたいに他の女性と話してヤキモチでも焼かせようとしてるの?」というような、良くないものばかりだと思う。
    ここで再度告白して、何が起こると思う?

良い関係性を育むというのは、どういうことかを考えるといいです。
    人間は単純。尊敬できる態度とか、すごいなと思える態度を取れる人には惹かれたりします。
    友達じゃ嫌だからって相手を無視するってのは、尊敬される態度かな?
    次には頑張れ、若者よ(笑)。

ナシです

💋
    匿名希望
    彼女との間に何も進展もなく、むしろ距離すらとったのです。
    告白してもあなたは満足するかもしれませんが、彼女の気持ちはNOでしょう。

だからといって、別にあなたとの関係は変わらないでしょう。

むしろ、あなたを苦しめてしまうからと彼女から距離をとられる可能性はありますね。

普段の二人の関係が大事

💋
    マドンナ
    「トピ主クンと話をしてると楽しいな」「もっと話をしたいな」って彼女に思わせないと、何度告白しても彼女の気持ちは変わらないでしょう。トピ主さんの行動は逆効果。女性でも男性でも、自分を特別視してくれる人に好意を持つんじゃない?顔を見たら笑顔で話しかけてくれるとかね。自分を避けるような人、そっけない態度をとる人を好きになる女性がいるわけないでしょう・・・。

モノとして「ゲットしたい」わけですか?

ろんど
    > 告白される側としては、このような2度目の告白はどのように受け止められますか?

「wavewave11くんって、本当に自分のことしか考えていないのね」
    「私の気持ちなんてどうでもいいのね」
    「これからも友達として、の意味が全く分かっていないのね」
    というところでしょうか。
    彼女もあなたと同じ人間ですよ。

余談ですが、彼女を「このヒト」とカタカナ書きにするのに何か特別な
    意味はありますか?
    何か「誰かに“取られ”たらボクはきっと嫉妬しちゃう」対象(モノ)と
    して見ているような印象があります。

要するに「他人に取られたくない」という所有欲の対象なわけですね。
    あ、ご質問の答えは「アリエナイ」でよろしく。

二回目告白された経験があります

🐱
    umeko
    私は二回目の告白、アリだと思います。
    告白は本当に勇気のいることだと思います。
    二回目を考えているのは本気さが伝わってきます。

だから避けたり、他の女の子と話して気分を紛らわそうと
    しているトピ主さんの気持ちは分かる気がします。

ただ上記のトピ主さんの行動を彼女は見ているんですよね?
    当然、良い印象は残らないですよね・・・
    その上で二回目の告白を考えているのであれば、それなりに
    覚悟した方がいいと思います。

告白される側であれば
    (どうしてまた告白してくるのかな?)って思います。
    一回目とは全然状況が違うので、慎重に相手の立場も考えて
    気持ちを伝えてあげてください。