詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうしたら?ボスの言動について

レス3
    (トピ主0
    😝
    はっさく星人
    仕事
    勤務先のボスの言動で悩んでます。
    先日も新サービスについて同じクレームが頻発し対応の指示をボスに相談したところ言い争いになりました。低料金のサービスのクレームぐらい適当に対応しろ、とのことでした。
    私は未整備なままサービスを開始した事で多発しているクレームの対応についてサービスの発案者であるボスに今後の適切な指示を仰いだまでです。
    サービスが未完全で開始する事は当初から判っていましたがボスが稼動しながら補填していこうとの指示を出しその結果が前述の通りです。
    彼の無責任さや「低料金だから」という短絡的な回答に呆れて現場で顧客に毎日対応する社員の事も考えて欲しいと話したところ逆切れされました。彼は発案のみで稼動後の対応はノータッチです。
    客なんて適当でいい、そこまで重く受け止める必要はない、と。
    サービス開始後の日頃の私の顧客への対応まで言及し今後は業務を任せられないから
    自分が対応するとまで言い出したので私はそれ以降ボスの指示通りに業務の対応をせずにいました。引継ぎも今までの対応を見ているから不要と言われました。
    しかし彼が言い出してから3日で対応を私に求め始めました。
    他の社員も私が業務から外された事を知らされており他の社員がサービス内容についてボスに聞いてもまともな回答が無い為に混乱していました。
    ボスに私はこれまでの彼の発言の経緯を説明し今までの私の全ての対応を踏まえ不適切として担当から外すという判断を下されたのだから対応のフローは一通りボスは理解しているはずなのに説明を求められる事に理解が出来ない事。
    不要と言われたのに対応を求めるという一貫性のない指示は理解できない事。その為全社で混乱が起きている事を説明しました。彼はもういい、と言い放ちそれ以来無視されています。一体今後彼にどう接したらよいのでしょうか?

ランキング

レス

別に

テキトー男
    お疲れ様です。

本文を読む限り、主様はこれまでボスの指示に従っていますね。これからもボスから指示された事以外の事はしない、という姿勢を貫くのがよろしいのでは?
    皮肉でもなんでもなく、本当にそう思います。
    私なら、「客なんて適当に~」という意識でいるボスに無視されても、なんの痛痒も覚えません。

とりあえず、部下らしく振る舞ったら?

パラメータ
    トピ主さんの言い分はわかりました。
    しかし、現場が混乱しているのは、
    ボスに反抗ばかりしている部下がいることも一因になっています。

部下が上司の方針に反感を持つことは珍しくはないし、
    上司の指示が時として不適切であることも珍しくはありません。
    しかし、あからさまに上司批判をしたり反抗したりする部下は珍しい存在です。

本人はいろいろ正当性を主張したいでしょうが、
    部下が上司に反抗するというのはいわば下克上です。
    現場の統制はとれないし、周囲の人間は混乱を来します。
    ボスの求心力も低下し、正常な課業の運営が望めなくなります。

それほど無能な上司なら、さらに上位の職制にある人が、
    何らかの判断をして処分を下します。
    部下の失敗は上司の責任ですから、上司が外されることもあります。
    その判断を上層部が下す前に反抗する部下は、
    単なる反乱分子に過ぎません。

僭越ながら…

たなこ
    はっさく星人さん、初めまして。

私も新設部署に異動し、業務内容が未整備のまま様々な業務が進み、やり方について社外だけでなく、社内からも苦情を受けました。それに対し、上司に改善を促しましたが、私も「もういい」といわれて無視され、私が受け持っていた業務から外されましたので、とてもお気持ちお察ししますし、私も同じような思いを持ったので非常に理解できます。

はっさく星人さんはボスとどのような関係になりたいですか。私はそこがポイントだと思います。長くなるので割愛しますが、私は上司も人間だし、「言う事を聞かない社員に付き合っている暇はない」ぐらいにおもってるんだろうなと思い、間違っていると思っても「とりあえず一度話しに乗っかってみる」ということにし、今は関係が修復しています。

ボスとの関係悪化が、ご自分の業務、周りとの関係、給料、立場等含め、どのような影響があるのか、その上で関係の修復が必要かどうか考えていただいたらいかがかと思いますがどうでしょうか。
    状況が分からないので、色々言ってすみません。