詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん用品、新品主義の方に聞きたい

レス52
    (トピ主0
    🐤
    ぴよこ
    子供
    昨年出産した高齢ママです。
    友達や兄弟親類よりも出産が遅かったので、育児用品をおかりしたり、お下がりもたっぷりいただいてとても助かりました。

周りに妊婦さんが増え、今度は逆に自分が助ける番だと思ったのですが、ほとんどの人が赤ちゃん用品は新品を揃えたいと言います。
    気持ちは分かりますし、お下がりを強要する気は無いのですが、これからも子供に出費はどんどん増えますよね?

お金持ちならともかく、収入はどの人もうちと変わりません。いつかお下がりが必要になるのなら、これからも聞いてみようと思うのですが、お下がりを断られ続けるのにも疲れました。
    新品主義の方は、これからもずっと新品主義なのでしょうか?
    それとも最初のうちだけで子供が大きくなったり第二子が産まれたらお下がりも必要になるものなのでしょうか?
    人によると思いますが、一般的にどうなのか知りたいと思っています。

ちなみにあげたいものはお下がりのお下がりではなく、自分が買ってまだ綺麗で使えるものばかりです。昨年の物なので時代遅れでもないと思います。高齢でもう第二子の予定はないので取っておくつもりはありません。転売して利益を得るよりは、自分がしてもらったように誰かの役に立てばと思っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好みが違う。

うちのもも
    A型ベビーカー、ベビーベッド、ベビー服を、親友・妹からお古でもらいましたが、それ以外は新品ばかりです。
    妹からのは、私の好みと似ている事もあり、お古も活用できましたが、友人からのは「好みが違う・・」という事で7着中1枚しか着せませんでした。
    今は、かなり安いお店もありますから、上手く使えばそれほどの負担にならないのではないでしょうか。

また、やはり第一子という事で、新しいもので迎えてあげたい!という気持ちが強いのでは?

「タダで頂くわけにいかないので、きちんと御礼を」という性格の方だと、かえってお下がり(それも自分が必ず気に入るデザインではない)を貰うよりは、買ったほうが気楽!というのも有ると思います。
    あと身内や自分の親友レベルからは貰うけれど、友人からもらうのは他人に近いからちょっと・・という感覚も有るかも知れません。

逆に「何でも頂戴!」という人も、いますね。
    私からすれば、「何でも着れればいいの?こだわらない人なんだなあ・・」と思います。

きっとトピ主さんのお古を重宝してくださる方、どこかに見付かると思いますよ!

お下がりが苦手です

アンナ
    ごめんなさい、他所の子のお下がりが苦手な母です。

何故?と聞かれても、気分的な問題としか答えられないのですが。

でも、上の子のお下がりを下の子に回す事には、全く抵抗はありません。

>転売して利益を得るよりは、自分がしてもらったように誰かの役に立てばと思っているのですが。

そう思われるのであれば、バザーに出すとか。地域のミニコミ紙の「差し上げます」のコーナーに投稿するとか。慈善団体に寄付するのはいかがでしょうか?。

絶対新品主義です

みんと
    お下がりの物、ごめんなさい、いらないです。

私は現在妊娠中で、第一子(女の子)と言うこともありますが・・・
    (ベッドなどのレンタルしようと思っていたものはお借りしてます。)

収入やお金の心配は、人のおうちの事ですからほっといてあげてください(苦笑)

お下がりってあんまりこちらから勧めるものではないと思ってます。
    ですから、「借りたいものがあったら、いつでも言ってね」って言っておけば、借りたい人はこえかけますし、借りない人は声かけないでしょう。

私の新品主義の理由は
    ・好きなブランド(と言ってもカーターズ。安いです)がある。
    ・人の家のにおいが付いたものが苦手
    ・赤ちゃんは吐く生き物。いくらキレイでも、あんまり着せたくない。
    ・私の服の趣味がはっきりしてる(フリフリが付いてる日本の赤ちゃん服は好きじゃない)
    ですかね。

収入は少ないですが、やりくりして安く・新品・かわいい物を買ってます。私はネットやオークションを駆使してるので、恐ろしく安く揃いますよ。

もう要らないのであれば、オークションで売ってしまった方がいいのでは?

新品主義でした。

😀
    ゆり
    まもなく3人目出産予定です。

第一子はすべて買いそろえました。
    2人目も同性だったので、上の子のお下がりで済ませました。
    金銭的な事を考えて、出費は極力おさえることにしました。

で、今回3人目。年齢的に最後の子供。
    やはり、教育費等考えるとお金を無駄にしたくないので、上の子のお下がりでませる予定です。

第一子の時に比べ、何が何でも新品~なんてこだわりはなくなりましたが、
    やはり他人のお下がりは嫌なので、最低限必要な物のみ購入予定。
    今回はベビーバスと布団くらいです。
    上の子達の時に使っていた物は、友人にあげてしまいましたので。

自分は嫌なくせに、よく他人にあげるね・・・と思われるかもしれませんが、
    お下がりでもかまわないと言う方にのみ、差し上げました。

今後子供が幼稚園などに通えば、お下がりを欲しいというママさんにも出会えますよ。
    トピ主さんも、そういう方にお譲りしてはいかがですか?
    趣旨を理解してくれる人でないと、ありがた迷惑になって「こんなものいらないのに~」となりかねませんからね。

私は現在でも他人のお下がりは嫌ですけど。

余計なお世話。

kako
    >お下がりを断られ続けるのにも疲れました。
    いらなくなった側から「お下がりいりませんか~?」って変ですよ。
    私は言われたことありません。言われたら失礼に感じます。
    それほど貧乏に見えたのかなって。
    相手から欲しいと言われた時のみあげればいいのですよ!

年収関係なく、家族計画で子供が一人の人は、ひとりだから新品を着せたい。
    予定がふたりの人は、二人目のことも考えて一人目に新品を買っておきたい。
    など色々思惑があるのです。
    年収が同程度に見えても、祖父母からの援助を孫に潤沢に受けられる人もいます。

トピ主さんは、人から借りたもの・お下がりでも抵抗なく使うという価値観である。
    でもそれ以外の人もいるっていうだけのことです。
    断られ続けているということですから、
    もしかして自分の価値観が少数派なのかもって思いませんか?

私見ですが、よほど生活に困窮していないかぎり自分の子供には全て新品を着せたいです。
    お下がりのやり取りは、自分のきょうだい身内間だけというのが許容範囲です。

新品主義というか

ぽっと
    好きなものを買い揃えたい気持ちもあるのではないでしょうか?
    ベビーベッドにベビーバスにデザインの大差がなくても、
    こういう感じで揃えたいなぁ~という夢もあると思います。
    選んで買い揃えるのもワクワクして楽しかったりするし。
    うちは裕福でないので、自分にかけるお金削ってベビー用品
    買ったりしてました。ちょっとずつ集まって行くのが
    うれしかったです。

洋服に関してですが。。。
    お下がりを初めてくれた友達が「いつも着せてる服装見てて、
    好みが大きく外れてないと思うけどどうかな?」と3枚だけ
    持ってきてくれました。好みだったので着せてると「じゃあ
    よかったらこれも。」と次からはたくさんくれるようになりました。
    私も友達にゆずる時は好みかな~と思うものだけ渡し、
    「いらなかったら雑巾代わりに使って捨ててね。」と言ってます。

転売で利益とありますが、でも、買う人にとっては助かると
    思います。どうしてもお譲りする相手がいないなら売っても
    いいと思いますよ。

どちらかといえば新品主義です

kitty
    特別お金持ちではありませんが、新しいものというより自分達夫婦が気に入ったもの主義です。チャイルドシートにしてもベビーカーにしても洋服にしても・・・(夫も子どものものを自分で選びたがります)。なので基本的に自分達ですべて買っています。第二子には第一子の綺麗なものは使わせています。

お下がりはお話いただいたときにご好意をお断りするも・・・と思っていただきましたが、お礼も何がいいか考えてしまいますし(お礼は不要と言われても気にする性質です)、やはりどんなに高価で綺麗なものでも好みが異なる場合があります。

でも、お下がりをうまく活用してくださる方も多いですし、私は某大手SNSのコミュニティで写真付きで掲載して欲しい方がいらっしゃったらお譲りしています。オークションで売買するより、面識がなくても共通点があるコミュニティのどなたかに無償で活用していただく方がいいなぁと思いまして。できれば知り合いに・・・とお考えでしたら、ご自分・お子様が使っているときに「それいいね」等言われたご友人にお声掛けされてはいかがでしょうか?

いただきました

🐤
    まろた
    私もお下がりいただきました。

でも,最初に肌着などはある程度自分でそろえました。

お下がりをいただくと思っていなかったのもあります。

でも,それで満足できたから,素直にありがたいと思えた
    のかもしれません。

第1子ですと,最初の子供で本当の初めからすべてお下がり
    は抵抗あるかもしれないと思います。

でも,洗い換えって,あれば有るだけありがたいので,
    実際に生まれてからお話をふってみるとスムーズかも
    しれません。

後は,お下がりのお礼とか,自分があげる時には玩具
    でも良いから1つは新品を混ぜて・・・等の面倒な事
    がなくなれば,スムーズに流通するだろうにと思っています。

貰うのも結構つかれる…

みちる
    人から物を貰うって、結構疲れるんですよ。
    お礼をしなければならないだろうか…など気も使うし。
    (お礼なんていらないって人が多いですけどね)
    新品主義ではないですが、自分で買った方が楽ですね。

あげる方は不要物がなくなってスッキリするとは思いますが。

私も家にいろいろありますけど、貰ってもらおうという考えはありません。
    自分で適当に処分しようと思ってます。

地域で交換会があったりしませんか?
    あとmixiなどの掲示板を利用したり。
    そこには本当にお下がりを必要としてる人はいっぱいいますよ。

お下がり大歓迎

ちー坊
    今、六ヶ月の子供の母です。友人、姉からたくさんのお下がりをもらい、大助かりです。どんどん成長する子供にはお下がりで十分と私は思ってます。でも夫はどうなのかな?まして、義父母にとっては初孫、お下がりばかりを着せるのは嫌かなと思い?それとなく話しをしてみると私と同じ考えでした。なので、今、持ってる服の九割がお下がりです。
    でも周りの友人や他のご家庭がどうなのか?新品ばかり着ているからどうなのかなんて、全く気になりません。
    トピ主さん、お下がりを着せることで、自分が劣っているような感覚になっているのでは?
    トピを読んでいると、子供にお下がりを着せる事ではなく、違う所でトピ主さんの心の中がモヤモヤしてるのではないかと感じました。ちがったらすみません。

身内以外は遠慮します

はる
    第一子をもうすぐ出産しますが、ベッド・ベビーバス・ハイローチェア等の家具類やベビーカー・チャイルドシートは身内のみお下がりをありがたく使わせてもらいます。
    >昨年の物なので時代遅れでもないと思います。
    ということは服かな?と想像しますが、赤ちゃんはミルクを戻すし、オムツも万全では無く漏れる事もあると聞いたので服類や布団はいくら身内でも遠慮します。
    それに他の方が書いていますが、他人から頂くとお礼の方に気を使います。お礼にお金を使うなら赤ちゃんに新品の物を買ってあげたいです。

みんとさんやkakoさんに同意

🎂
    ぶる
    夫は平均的なサラリーマンですが、祖父母が資産を持っている関係で
    それ以上の生活をしています。
    ベビー用品代もすべて出してもらっています。
    ですので、kakoさんがおっしゃる通り他の家庭のお財布事情はほんとわからないですよ。

最近はデザインやブランドにこだわる人も多いですから、
    お下がりは特にありがたく思われないのかもしれませんね。

私も子供服は勿論、ベビーカー、ベビーベッド、布団、授乳ケープ、抱っこ紐などなど
    かなりこだわりがあります。

お下がりは第2子以降もお断りしてしまいます。

ごめんなさい。

🐶
    みっきー
    高齢といほどではありませんが、やっとできた子供だったので・・・
    すべて新品で高額なこだわりのベビー用品をそろえました。

「良いもの」を買いそろえるのが楽しかったのです。
    (使い勝手は・・・だったりもしましたが(笑)

お洋服に関しては、趣味がありましたので好きなブランドのものを着せていました。おふるはありませんでしたね。
    (お祝いもわたしの性格を知っている方からが多かったので、
    欲しいものを聞いて下さり、好みのものをいただいていました。)

でも、良いものや役に立ったものなど、情報交換は大切だと思います。
    そして、おフルで良い、それ使わせてほしい!という方を探して、
    お譲りするのは大事なことだと思います。

最後にベビー用品には大変こだわりましたが、決してものすごい家庭ではありません。
    でも、子供はお金をかけて育てたいのです。
    子育ては、それぞれですから・・・自分が良かったことをみんながと思わないほうが、これから先いろいろとうまくやっていけると思います。
    頑張って頼られるママさんになってくださいね。

主義というわけではありませんが

🐧
    たれぱんだ
    新品「主義」というほどではありませんが、子持ちの友達がいなかったのもあってか第一子は新品揃えました。

今2人目妊娠中ですが、第一子のお下がりを利用します。性別は違いますが、ユニセックスなのだけ使おうと思っています。これに抵抗はありません。

以前、話したこともない親戚の家のお向かいさんにお下がり頂きましたけど、趣味が合わなかったです。 うちの子には合わない柄というかなんというか・・ なので1度も着せませんでした。

あとは絶対考えられないのはおまるやトレパンのお下がり。これだけは断固拒否させていただきます。

趣味以外にはきれいかどうかですね~ トピ主さんはきれいだとおっしゃってますが、誰もがきれいな物ばかりくれるわけではありません。

別にムリしてあげなくても売るなりすればいいんじゃないですか?

物による

💡
    恋空
    私はお古におもちゃを貰った事があります。

おもちゃと言っても小型の物ではなくねんね時に使うプレイマットや手押し車。

こうゆうのは一時しか使わないのに意外といい値段するし買い与えても遊んでくれる保証ないので。

私から友人にメリーを貸したら喜ばれました。

服は断れず貰った事がありますが相手はあげて片付いたし一石二鳥な感じでしたが、趣味もあるのでこちらとしては処分が大半でリサイクルに出すにしても面倒臭いな~って感じです。

服は新品の物に限り差し上げた事があります(着る時期を逃した為)がお古はリサイクルショップ行き又は資源ゴミです。

サラッと

😉
    NaO
    お下がりは着せたくない人たくさんいるんですね。

私はある程度きれいで、縫製もきちんとしているものなら
    お下がり大歓迎です。

色々な人がいるから
    「もう着なくなった服いっぱいあるから良かったらあげるよ」
    ってサラッと言うのが相手も欲しいと言い易いし断りやすいし、
    トピ主さんも気疲れしなくて済むのではないでしょうか

気を使う。

🐱
    nana
    37週臨月の妊婦です。

兄嫁が色々お下がりを持ってきてくれましたが、中には(これはいらないやー)ってものがありました。先に大きいモノはメールで打ちあわせしたのですが、ついでにおもちゃやなんかも持ってきてくれて・・・

普段から仲良くしているのでこちらの意向や趣味をそこそこ知っていてくれる人ですらこうなのですから、知り合いから頂くのって、何かと気を使います。
    わざわざ来て、持ってきてもらったのにただで帰すわけにはいかないし、結局1万円包みました。

お古でも、リサイクルショップで大きさや機能を確認して納得したものを使うことのほうがよっぽど気楽です。

「ただほど怖いものはない。」
    って思うこともありますし。

こう書くと、ちょっと淋しい感じもしますが、特定の誰かに良くされる事、それ事態に、不慣れになっているのかもしれませんね。

リサイクルショップやバザーの方が、きっと主さんの「好意」がきちんと反映されると思います。

逆に出費がかさむ。

キキ
    私は今年の7月に出産し、その際に姉や兄の家から色々と貸してもらったりお下がりをもらいました。
    でも結局お礼に何かを贈ったりして、それなら何ももらわずに新品で揃えても金額的には大差なかったように感じています。
    もらいっぱなしでお礼など気にならない方ならいいかもしれません・・・。
    もちろんみなさんお礼とかいらないからって言ってくれますがそうもいきません。

フリマやボランティアなどに活用されるのが主さんにとっても気持ち良く活用できるのではないでしょうか。

まずは、自分と違う価値観を認めましょう。

ろんど
    親である以前に、ひとりの大人として「自分と違う価値観」を認めましょう。

今までにお下がりを断られた相手には、今後も断られるだろうと思ってください。
    お下がりの申し出が押し付けや負担に感じられていたかもしれませんよ。

お下がりを提供するだけが、後に続く人を「助ける」ことではありません。
    周りの妊婦さんはトピ主さんよりお若いのでしょうか?
    若い故に経済的にトピ主さん宅ほど豊かではないと思っていませんか?
    自分の子供に新しいものを買いたいと思う気持ちくらい、尊重してあげましょう。

> 転売して利益を得るよりは、自分がしてもらったように誰かの役に立てば

転売…オークションやフリマのことでしょうか?
    「利益」が出るほど高くしなければいいことでは?
    引き取ってもらえればありがたいわけですよね?
    金にしたくないならしかるべき団体に寄付するとか。
    せっかくなら「必要としている人」に使ってもらいましょう。

好きな友達か、ごく近い身内のみ。

りこ
    赤ちゃん用品・・・節約しようと思えば某チェーン店など驚くほど安く揃えられますよね。
    下手にお下がりもらって、お礼に菓子折りを買って送料払って送ったりというような出費よりもずっと安く上げられます。

あと、基本的に赤ちゃんは吐く・汚すものなので、どんなに一見きれいにしてあってもやっぱりどう使われたかわからないので衛生的に気持ち悪い部分はあります。
    どばーっとゆるゆるウンチとか、べちょべちょ乳吐きとか、そもそもその乳は他人の母乳・・・・。
    そういうことを連想してしまうので、衣類以外でもダメです(ベビーカーにもつきますよね、汚れ)。
    でも、そういう汚物関係込みでも、気にならない大好きな友人たちや、身内(義妹なんかも含みますが)からだと結構嬉しいものです。
    トピ主さんが断られるのは、相手との関係性も大きいと思われます。若干KYなのかも?と想像してみたり。
    今時、ベビー用品や衣類を揃えるくらい大した金額でも手間でもないので。人のことは、お願いです、ほっといてくださいね。

逆に聞きたいです

🐤
    まお
    どうしてそんなにお下がりをあげたいのですか?

子供用品に限らず、私は新品を使いたい派です。
    そのほうが長持ちしそうだし、自分で選んだものなら、大事に使うだろうし。

他人の経済状況は、本当の所はわかりませんよ。

私も「お金なくて困ってる」という雰囲気でいつも話をしますが、実は全然困っていません。
    共働きだし、夫の両親も私の両親も裕福なので、援助が沢山あります。

でも「お金には困っていない」と言うと、影で何か言われそうなので、適当に話を合わせています。

私はダメなんです。

🐱
    ミドナ
    ごめんなさい、私は新品しかいやなんです。
    安い物でも新しい物でないと嫌なのでお下がりはお気持ちだけ有難くいただいてお断りしています。

何故嫌なのか、兄弟で着まわすならまだ大丈夫ですが、ようするにちょっと潔癖な所があるんだと思います。

私も高齢なので二人目を諦めていますが、思い出もあって本当に要らない物以外は残してあります。
    でも、万が一二人目を授かる事があっても、きっと今ある物は大型以外は使わないと思います。
    特に洋服などは写真をかなり撮ってあるので、一人目と二人目で着せると二人目が大きくなった時にお下がりばかりは可哀想だと思うのもあるからです。
    だからきっと二人目が出来てもまた新しい物を揃えると思います。

確かにお金はかかります。トピ主さんの周りの方が同じような収入であっても支出は違うし、もしかして親からの援助があるかもしれないし
    また結婚前に相当な貯金があるなど、そういう事まで友達と話はしませんしね。

それとお下がりは私自信が嫌なので同じ思いの人もいると思い自分から声かけはしません
    新品が良い人はお下がりが嫌だってなかなか言い出しにくいですしね。

そう、価値観ですね!

ヴージニア
    私は46歳で、娘は25歳でつい最近嫁ぎました。

娘自体も一人っ子でしたので、お下がりという観念がありません。
    それが、いけないと否定している訳はないですが。。

もし、娘に子供が授かったとして、その時に、経済的ゆとりがなかったとすれば、私は迷わず子供の衣類やその他諸々を買いますよ~。

自分自身の子供の二人目や三人目の、きちんと取って置いたお下がりは別ですが、いくら綺麗な物でも、我が子や孫に人様のお下がりは欲しくもないですし、着せたくもないですねぇ。。

トピ主さんの、お気持ちはすごく分かるし、気持ち的にはすごくよく分かりますし支持したいのですが、厄介なことに、気持ちと思いは別なんですよねぇ。

もと新品主義です

🐴
    ヤジー
    第1子の時は新品を使いたかったです。
    自分が常にお下がりばかり着ていたので、新しいものを購入してあげたくて。

でも、実親も実姉(同性の年上の子を持つ)も義親もみんなお下がりがあるならお下がりでいいじゃないとどんどんお下がりを送りこまれました。

それにお下がりを貰うのはけっこう気を使います。
    あげるものにも気を使いますね。
    自分が「お下がりにできる程度の物」と思っていても、相手には「お古」にしか見えないものあります。

お下がりをもらってこんなことを言うのもなんですが「これは人にあげられる状態の物ではないでしょ・・・」といった物が数多くまわってきていました。
    そういった事もあるので、お下がりは相手が熱望している以外は基本まわさないようにしています。

もったいないと思ったら、必要とされる人を探す(自治体の譲りますコーナーに投稿する)とか、リサイクルショップに売って次の方が購入できるように品物をまわすのも手だと思いますよ。

収入云々に関してはちょっと考えがイヤですが、新品主義の人なら「そうなの」でいいと思いますけどね。

別に変じゃない

のん
    koko様
    >いらなくなった側から「お下がりいりませんか~?」って変ですよ。

いや、これは別に「変」じゃないと思います。
    「お下がりくれない?」と、もらう方からクレクレ言っていく方が難しいし、少数派。
    「急に大きくなっちゃって殆ど着てないの。よかったらもらってくれない?」
    とか、割とある会話です。

お古歓迎派です

🐷
    りりりん
    私は初めての子供を産むとき、義姉と友達から大量に洋服をもらいました。
    さすがに足りないものは買い足していますが、
    その子が3歳になる今でも義姉からはもらい続けてますし、
    今もお古たくさん着ています。

お古全く気になりません。
    むしろ大歓迎です。
    (ちなみに、別に我が家はそれほど金銭的に苦労してるわけではないです。)

もらえるもののほとんどが新品同様に綺麗なものばかりなので
    (綺麗だから譲ろうと思うんでしょうし)
    新品をもらってる気分とさほど変わりないです。

新品主義の方がたくさんいらっしゃるので驚きました。

私も切れなくなった子供服とか、使わなかった物とか大切にとってあります。
    自分と同じような考えの人がいたら使ってもらいたいと考えています。

でも、なかなか見つからないというのは
    別のママ友さんもおっしゃってました。

あと、

ミルクを吐くからとかいう意見がありましたが
    わが子の吐いたものは洗濯したら問題なくて、
    人の子供の吐いたものは洗濯してあってもダメ
    っていうのが良くわかりませんでした。

まぁ、気持ちの問題なのでしょうね。

新品主義です

ayaka
    それこそ哺乳瓶の柄から小物も全部こだわりたいんです。
    服には趣味がかなりでますし。
    あと子供のものを買うのが大好きで喜びなんです。
    可愛い柄の小物を探してきたり、みんながあまり着ていないような外国の服を着せたり。(そんな高価なものではありません)
    今はやってないけど、個人輸入とかもしてました。
    今のところ望めそうにないけど、二人目ができても新しいものを買ってやりたいので、息子の服やベッド、電動ゆりかごなどは友人にあげました。

ただ、うちの場合は子供の服は大体デパートで買ったか、洋物なので、お下がり欲しいという人結構いましたよ。
    息子がいつも可愛い服を着ていたので定評があったみたい。
    有難い事に、基本お下がりはいらないけど、うちの息子のなら欲しいという声もありました。
    息子も全く汚さないタイプだし、とにかくたくさん服があって数回しか着ていないからか綺麗でしたしね。
    だからお下がりも結構喜ばれていますよ。

主義ではありませんでしたが…

💡
    さのすけ
    長男が産まれるとき、「ベビーベッドをあげようか?」と夫の従兄に言われたときは困りました。
    新品主義じゃないんですが、我が家のライフスタイル(単に狭いだけなんですが・笑)では、ベビーベッドは…、新品でも欲しくなかったので。
    相手の方からすれば、トピ主さんのように我が家のためを思ってくださった完璧な厚意でしたし、義母経由のお話でしたので、本当に申し訳なかったです。

贅沢かもしれませんが、断るほうも平気なわけではないんです…。
    どうぞ、「欲しい!!」と思っている方に転売してあげてください。

私は欲しかったです

メリーズ
    今年2月に出産しました。
    綺麗で、デザインも悪いものでなければ、お下がり欲しいです。
    トピ主さんと知り合いであれば、喜んで頂戴していました。
    お返しは勿論させて頂きます!

私はお下がり欲しかったのですが、何方からも声が掛りませんでした。

肌着や新生児期に着る服は新品が良いのですが、これから歩き出し、外遊びが増えるようになれば、枚数が欲しいです。
    「いずれは返して」と言われると大切にしなきゃとプレッシャーですが、処分(捨てるなり、売るなり)をこちらに任せて貰えるなら私はOKです。

新品主義の方は、20年以上前から居ます。
    私が幼児の頃、近所のお母さんがトピ主さんと同じことをおっしゃっていたそうです。
    「お下がり要る?」と聞いても断わられる、と。

母は新品主義ではなかったので、「うちはこだわらないから」と言って、お下がりを貰い、喜ばれたとか。

私は一人っ子ですが、お下がりを着て育ちました。
    新品も勿論買って貰いましたが、お下がりも嬉しかったですよ。
    知り合いのお姉さん達の服だったので、彼女達に近づけたような、少し大人になったような気持ちになりました。

何もかも新品

ぴーたん
    初めての自分たちの子供だからこそ、新しいもので揃えてあげたいです。

多少大きくなった頃はお下がりもありがたいとは思いますが、仲の良い友人だけからしか譲り受けれないように思います。

私も主人も古着が大嫌いなので、オークションで買うということも考えたことはありません。(それでも構わないと言う人もたくさんみえますが)

お金はかかっても、大切な我が子にはちゃんと自分の好みで買ってあげたものを着せたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示