詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚前の活動について

レス5
    (トピ主2
    🐤
    はなこ
    恋愛
    こんにちは。

いろいろとありましたが、ついに離婚することとなりました。

そこで教えていただきたいのですが、離婚前に就職活動と新居探しの方法を。

離婚前に生活基盤を整えておきたいため、現姓で就職活動をすることとなりますが
    就職が決まってから旧姓に戻るものなのでしょうか?

それとも籍はいれたままでも旧姓で就職活動はするものなのでしょうか?
    (そんなことできるのでしょうか?)

現在住んでいるところから車で2時間程度の所で新生活を考えているため
    どのように活動していいのかさっぱり分かりません。

離婚前にすべきことなど教えていただけると嬉しいです。

ちなみに年齢は30代前半、子供なしでまったくの一人での新生活スタートとなります。

ランキング

レス

離婚して3年がたちました。

まずるか
    こんにちは。
    私の場合はトピ主さんと同じく30代前半で離婚しました。
    子供はいません。
    私の場合は離婚前から正社員で働いていたので就職活動はしておりませんが、社内にはトピ主さんと似た状態で面接を受けられた方がいました。
    彼女の場合は現姓で受けたそうですが詳細を面接のときに正直に話したそうです。
    結局彼女は別居状態のままで離婚はしていないので苗字は変わっていません。
    離婚に向けて行っておくべき事・・・
    離婚される理由によって準備は違うんじゃないでしょうか?
    参考として、私の場合で後回しにして嫌な思いをしたのは
    1.元旦那名義の住宅ローンの連帯保証人から自分を外してもらう手続き
    2.自分名義の車を元旦那名義に変更する手続き
    どちらも元旦那の持ち物になるので彼に手続きを任せたところ車の名義変更には約半年。連帯保証人を外してもらうのには一年半かかりました。
    これは元旦那の性格もあるとは思いますが。
    まぁ、新生活の場所を確保さえしてあれば生きていけますよ。

姓をそのままにする

ランタニ
    姓は戻さないで、一人戸籍をつくる。
    離婚後どちらの姓を使うか、離婚届の記入時に選ぶことができます。対人的にも手続き的にも姓が変わる煩わしさから解放されます。

パスポート、複数の銀行名義、免許証など、名前が変わることでそれでなくても忙しい時期に手続きが大変なことが予想されたので、姓はそのままにしました。
    将来、実親の入院などで親子関係がわかりにくいかもしれませんが、娘の姓が親と違うのはよくあること。先のたいへんさより直近の大変さの軽減をとりました。

ズレてるかもしれませんが、離婚に際し元夫のお金の把握はしっかりしておいたほうが良いです。そして自分のお金は極力隠しておきましょう。

損しないようにね

ため
    今年子供二人連れて離婚しました。
    離婚理由、結婚年数、その間に二人で築いた財産、もしも精神的苦痛を受けていた等、ケースバイケースですが、取れる物は根こそぎ貰ったほうが良いと思います。また、姓は変えたくなければ夫の姓を名乗る事も可能でした。離婚さえできればいいと思う時期もありますが、生活するにはお金が絶対に必要です!ただし、心に若干の譲歩の余裕をもっているといいかも知れません。駆け引きになると思われますので。

ありがとうございます

🐤
    はなこ
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    プライドかもしれませんが、現ダンナの姓を名乗りたくないため
    旧姓に戻るつもりでいます。

やはり面接時に正直にすべて話すべきなんでしょうね。
    なんだか白い目で見られるような気がして躊躇していました。
    でも一人で歩きだすためにはまずは就職を決めなくてはいけませんね。

引き続きアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

トピ主です

🐤
    はなこ
    すみません、切実にどのように活動していいものか分からないため
    教えていただけると非常に助かります。

いろいろと調べてもなかなか参考になるものはないものですね。。。

よろしくお願いいたします。