詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご自身のお子さんは「かわいい」ですか?

レス66
    (トピ主1
    二児の母です
    子供
    外見のことです。

私は友人の赤ちゃん・子供を見ても本当に可愛い顔の赤ちゃんでない限り
    「かわいい~」と言えないんです。言うべきですよね?
    言うべきだって思うのですが
    本心から思ってないのに言うと嘘臭く聞こえてしまいそうで
    嘘臭くなった時の空気が怖くて言えないのです。

特に子供が赤ちゃんの頃の母親って自身の子を「かわいい、かわいい」
    と言いますよね?それは外見(顔)の事をさすのではなく
    仕草や存在自体を「かわいい」と言ってるのでしょうか?
    それとも世間一般から見て不細工な子でも、我が子だと可愛く見えるのでしょうか?

私はいつも客観的に自身の子もみてしまい、そういう盲目的な
    お母様方を見ると、私って子供への愛情不足なのかな?と思ってしまいます。
    世間的に見て並(顔が)な我が子を他人様に「かわいい」なんて
    私なら絶対に言えないんです。
    「かわいい」の定義の違いなんでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

普通かな

🎶
    まい
    私もトピ主さんと同じ感覚で我が子(0歳)を見ています。

だって私と主人の子供ですもの。外見は決してかわいいとは言えないと思います(笑)

幸い小柄で愛想がいいので皆さんには一応「かわいい」と言ってもらっています。

私の母曰く「怒っててもこの子の顔見ると笑っちゃう」ような顔らしいです。主人そっくりなので「決して可愛くはない」と言っています(笑)

まぁ親くらいはかわいいと思ってあげないと可哀相かなと思うので、毎日「かわいい」と言ってあげています(笑)

娘は朝青龍似だけど

🐷
    午後のココア
    ふとした瞬間は、亀井静香にも似ちゃってます。

でも、かわいいです!

産んでみるまで知らなかったけど、自分の子供ってかわいいんですね。
    容姿はぶーちゃんだけど・・・。

「かわいい」は、容姿を指してるわけじゃないと思います。

わが子に対する言葉に出来ないような気持ちを表現するときに
    一番近いのが「かわいい」なのではないでしょうか。

本当は「いとおしい」なんでしょうけど、しゃべり言葉としては「かわいい」の方が適当なだけだと思います。

別に言わなくていいと思います

めいめい
    周りで自分の子供を外でかわいいという友人も、知人もいません。
    容姿が可愛くない子にかわいいと言えないんですね。わかります。
    無理して誉める必要はないと思います。

あえて誉めるなら何かしら誉めるところってあります。
    ○○ちゃんに似てるね、○色が似合うね、色が白いね、目がぱっちり
    してるねなど。

あと容姿が可愛い子のママは我が子を可愛い可愛い言わない気がします。
    他の人が褒めちぎってくれるので外で我が子を誉める必要が無いです。
    わたしも子供を基準にして子供より可愛い容姿の子は心から可愛い!
    と思うタイプです。
    ひとりすごく可愛い子がいて本当に可愛いと思っていたら大手の広告の
    一面を飾るベビーモデル、CM、チラシの一面も飾っていました。

本当に夢のように可愛い子だった。

あはは

😨
    まみ
    それはやはり「存在自体がかわいい」が大きいのではないでしょうか。
    顔の美醜は客観視できる気がします。

とはいえ、我が子への採点は甘めかな。

「自分」や「旦那(好きで結婚した異性ですよね)」に似てることが多いと思うので、
    好きな類の顔立ちってこともあるかも知れません。
    だから他人から見るよりは客観的にも可愛く映る可能性はありますね!

そういう私自身も我が子は「こりゃジャ○ーズ入りか?」と思うほどに可愛いです。
    友人や知人も「すごい可愛い顔してるねー!」と言ってくれますが、
    お世辞か嘘か、そのへんは深く考えないようにしています(笑)

林真理子さん

アラフィフ
    作家の林真理子さんもエッセイの中に書いてらっしゃいましたよね。
    自分は作家だから冷静な目で見てしまい、自分の子は容姿は良くないというようなことを。
    そういう人もいていいんじゃないですか?

>私は友人の赤ちゃん・子供を見ても本当に可愛い顔の赤ちゃんでない限り
    「かわいい~」と言えないんです。言うべきですよね?
    言うべきだって思うのですが
    本心から思ってないのに言うと嘘臭く聞こえてしまいそうで
    嘘臭くなった時の空気が怖くて言えないのです。

心配御無用。どんな褒め言葉も信じちゃいますから(少なくとも私はそう)。

>特に子供が赤ちゃんの頃の母親って自身の子を「かわいい、かわいい」
    と言いますよね?それは外見(顔)の事をさすのではなく
    仕草や存在自体を「かわいい」と言ってるのでしょうか?

んー、すべてかな。

>世間的に見て並(顔が)な我が子を他人様に「かわいい」なんて
    私なら絶対に言えないんです。

私も言いません、でも心の中では大声で言ってます。

わかりますわかります

まりこ
    お世辞や社交辞令を言えないタイプですか?!私も数年前はそうでした。
    絶対、思っていないことはお世辞にも言えないタイプ。けど30歳も少しこえて、日本人は社交辞令が多いと気づき、損をするタイプだったので少し改めようと初めは努力して可愛くない赤ちゃんにも「かわいいねぇ」と言う様にしてました。言われたお母さんは本当にわが子を可愛いと思っているので嘘で言ってるんだとは疑いもせず嫌な空気にはなりませんよ(大笑)だから大丈夫です!
    私はそのうちだんだんお世辞言うのも慣れてきました。自分の子どもは不細工でも可愛いと思いますよ。世の母親が自分の子を可愛いというのは「顔」がとかではなく「存在が」可愛いんです^^
    赤ちゃんでも幼児でも可愛くない子って結構いますよね(笑)

それでも自分の子は世界一可愛い

ゆみ
    >それは外見(顔)の事をさすのではなく
    >仕草や存在自体を「かわいい」と言ってるのでしょうか?

当り!

>世間一般から見て不細工な子でも、我が子だと可愛く見えるのでしょうか?

当り!
    こういう場合は存在自体の可愛さを言っているか、冷静さを欠いて正しい判断力を失っているかのどちらかです。

>私は友人の赤ちゃん・子供を見ても本当に可愛い顔の赤ちゃんでない限り「かわいい~」と言えないんです。言うべきですよね?

ハズレ!

>本心から思ってないのに言うと嘘臭く聞こえてしまいそう

当り!

心にも思っていない事を言われてもイヤミにしか聞えません。
    しかも見た目が本当に可愛くない(まさにサル!ブタ!って子もいるから)場合は両親も気にしているので、下手に見た目を誉めるよりも「元気がいいですね」「おとなしくていい子ですね」くらいが無難です。

とか言いつつ自分の子を見ると「うちの子は世界一可愛い」「可愛く生まれてきてラッキー」と言ってしまうバカっぷりです!(冷静な判断力で見た場合は、並に下がりますけど笑)

自分に似ていること

00
    親の「カワイイ」とは容姿のいいわるいじゃなくて、
    「自分に似ているかどうか」です。

私も自分の子どもが客観的に見て容姿がいいか、と問われたら
    よくない、と答えます。

我が子は可愛いです

🐷
    ブリオ
    他人がなにを言っても、私は可愛いと思います。

愛しいがあってこそかわいい

🐷
    こしのひかり
    もうすぐ2ヶ月の娘がいます。

私も出産前は、どうか目が大きくなってほしいと思っていました。
    目が大きいと他の部分が多少悪くても隠してくれる気がして。

生まれてきた娘は夫にそっくりの日本人的な眼をしてました(まだ変わることもあるらしいのでわかりませんが…たしかに少し大きくなったし)。

でも、生まれてきた我が子はどんなでもかわいいしいとおしいです。
    愛しいという気持ちからかわいいが生まれると言うか…。
    もう顔なんてどうでもいい!(そりゃあ美人に越したことないけど、親としては顔より愛嬌ある子に育ってほしいです)

娘が生まれて、他の赤ちゃんに目が行くようになりましたが、やっぱり我が子が一番です。
    顔が赤ちゃんニキビだらけでも、可愛くないとは思わずかわいそうだから早く治ってほしい!と思いました。

でも私は人には言いません。てか言えません。

先に言いましたとおり、「親のかわいいは愛しいが多分に含まれている」と思ってるので、「うちの子かわいいでしょ?」と言うのは私にとっては「私かわいいでしょ?」と言っている様に聞こえます。

無理にかわいいと言わなくても

🙂
    かこ
    かわいいと思えないのでしたらかわいいと言わなくてもいいと思いますよ。
    でも、何か発言した方がいい場合もあるし、そういう場合は「美人だね~」じゃなくてもいいわけだから、「すごく小さくてかわいいね」とかはどうですか? それか、顔がぶさいくちゃんでも、色白な子には「すごく色白くていいね~」とか?
    私は小学生の娘がいますが、顔の作りは平凡です。でもやっぱりすごくかわいくて仕方ないです。でもそれは、顔が整ってるとかの意味ではなく、愛情あってのカワイさですね。
    それに愛情があれば、どんなぶさいくちゃんでも、ソコがかわいい!ってなりますから。
    私も子供をもつ前は、親はどんなぶさいくちゃんでも美人や美男子に見えるんだろうな~って思ってたけど、私はそうでもないです。
    案外と冷静に見れますよ(笑)
    でも、平凡な顔の子供でも将来的に美人になっていく可能性もあるし、それはその子の性格とか生き方とかにも左右されるんでは?
    あ、でもうちの子はスタイルは抜群なんですよね(笑

かわいいの定義の違いは、犬でいうならトイプードルとブルドッグ・・犬好きから見たらどっちもかわいいです。

嘘ではない

🎶
    ぷおぷやぷばぷか
    私は独身時代は子供嫌いで、子供なんていらないと思っていましたが、自分が産んだ子供はもうほんっとうにかわいかったです。
    生まれたてはちっさくてふやふやで、本能と生命力の塊みたい。泣いてもかわいい、怒ってもかわいい。いつまでたってもかわいくて、5歳の頃は「一体何時になったらかわいくなくなるのかしら」と思ったものですが、12歳の今でもかわいい。

なんて親ばか全開でかわいがっていたのですが、先日久しぶりに0歳の頃の子供の写真を見たらあまりの不細工さに絶句しました。
    根っからの子供好きで、私と一緒に「かわいいかわいい」と言ってくれていた姉に思わず「うちの、不細工だった?」と聞いたら「え?気が付いてなかったの?」とさらっと言われました。

不細工でも存在だけでかわいいです。
    だから私はちょっと?マークが付いても親に対しては「この子、かわいい!」って言います。親にとってはうそ臭いなんてないです。
    写真で見れば地蔵とサルの合いの子にしか見えない0歳当時の子供も私には天使みたいにかわいかったんですから。

でも、盲目的にならないからと言って愛情不足とは違うと思いますけどね。

それはやはり・・・存在でしょう。

🐱
    コンコン
    1歳児の母です。

他人の子ならまだしも、自分の子の「外見」で「可愛い可愛い」といったことはないですね。他人の子の「外見」かわいい・・・う~ん。これも微妙かな。
    整ってるな。と思うことはありますが。赤ちゃん時代から顔の造作でかわいいだのかわいくないだのはないですね。

やはり「存在」「しぐさ」の全てですね。

寝ながら「マ~マ~」といって鼻の穴に指を突っ込んで安心して寝てしまう子であったり(笑)、プレイマットの上で「お母さんと一緒」をみて屈伸しながらおならを「プッ」としてしまったり。

面白くて可愛くて愛しいですよ。

かお ?

目と鼻と口がついていればよし!!

私も昔はそうだった!

河童相撲
    1番上の子ぐらいまで(20代半ば)までそうでした!
    「自分の子だから」
    と盲目的になれないなあ…と。並だし…「無償の母性愛」ってこんなもの…?と。

2番目、3番目(今30代)になると、何故でしょう。
    真ん中の子なんて、ステロイド服薬(病気治療中)で満月顔になっている時期でも心からかわいいと思える。
    上の子も条件なしに「可愛いな~」と。

自分が精神面の成長を遂げたのかもしれない。
    家族で一山困難を越えて、命そのものに感謝しているせいかもしれない。

今、自分自身を振り返って、

「母親がそうやって可愛がってくれた」(←躾等は別)

そのことがこの感情の土台となっている気が、強く、する。

誤解を恐れずに言えば、かつて周りの赤ちゃんにもなかなか「可愛い」と心から言えなかった私より、今の私の方が、普通の周りのいろんな光景が嬉しいです。

人によって違いますよ。

🎶
    らんらん
    見た目もあると思いますが、
    仕草や動きなどみて可愛いと思うことがあります。
    きっとトピ主さんはお子様をお持ちのようですが
    子どもがあまり好きではないのでしょう。
    好きなら不細工な子どもでも自分に向って笑ってくれたら
    可愛いと感じると思います。

私は1児の母ですが、自分の子どもは可愛いと思います。
    顔はもちろんですが仕草や存在自体もそうです。
    そこまで可愛い顔をしているわけではないですが…。

とらえ方は人それぞれなのであまり気にしなくていいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別格では?

🐶
      N700
      トピ主さんはきっと冷静な方なのでしょうね。

3才男児の母です。
      我が子の可愛さは別格です。でも、顔のつくりは……当たり前ですが冷静に見たら、もーっと整っている子などたーくさんいますよね。

ワタシ以前保育士やってまして、ホント芸能人のような、可愛くて華のあるお子さまを何人もみました。

そんなお子たちを思い浮かべても、やっぱり自分の子がイチバン。
      造作ではなく、存在そのものが可愛いというかありがたい、尊い…いろんな感情が混ざっての「かわいい」なのだと思います。

とは言え、他人といるときに自分の子どものことをかわいいかわいいなんて、言わないですけどねえ…。
      親バカ話は夫とするだけです。

小さいから

ぴこにゃんこ
      かわいいです。よその子も。

うちのは下のも小学生で生意気ざかり、かわいくなーい!
      でも大切なわが子です。

ちいさい子・・いるだけでかわいい。

私も

ハハ
      私も本当にかわいい子供でないと顔がひきつってしまい、お世辞が言えないタチです。

我が子も寝起きなんかはすごく不細工ですが、ニコニコ笑っているとそこら辺の子供より顔が良いのでかわいいと心から思ってしまいます。

正直な親バカでスミマセン。

やっぱ自分の子だから

🙂
      なつみ
      かわいいです。

客観的に見ると、女の子なのに片方しか二重じゃないし
      鼻は夫ににてちょっと上向きだし
      まゆげも夫に似て将来お手入れ苦労しそうだし
      まだ髪の毛薄くて男の子に間違われるし………
      うん、年頃ちょい悩むかな、と思いますが
      でもかわいいのは
      やっぱ自分の子供だからです。

朝青龍ちゃんかわいい!

雪だるま
      横気味ですが、午後のココアさんの朝青龍ちゃん、かわいい!想像しただけでかわいくなります。うーん、この気持ち、別に朝青龍をかわいいとかキュートとは思っていないし、客観的に朝青龍がどちらかというと不細工であろう事(失礼)はわかっています。でも、朝青龍似の赤ちゃん、特に女の子って聞いた途端に、目に浮かぶととにかくかわいくてかわいくて目が細まってしまうんですよ。やっぱり赤ちゃんマジック、赤ちゃんだけが持っている魅力なのでしょうか。理性的に判断する容姿の批評以前に、胸にぐっとこみ上げてくる気持ち、というんでしょうか。

ちなみにもう大きくなりましたが、娘達も常にかわいく見えていますよ。冷静に批評モードにすれば、そう大した器量じゃないのはわかりますが、性格と同じで、その子その子の良さが前提としてインプットされてるのでそう見えるのかな。あばたも笑窪、惚れた弱みに近いのかな?

それにしてもココアさんの娘さん、かわいいでしょうね!見たいです!

こんな人いました

マミイ
      私の出産した病院にて

授乳室での会話ですが
      「可愛いくていいですねぇ私の子、顔がいまいちで、羨ましいわ」
      って言われて、返す言葉に困りました。
      こんな人いるんですね。

ちなみに、そんな悲観する顔立ちではなかったです。

かわいいと思えたのは1歳になってから。

🍴
      ねんね
      2歳児の母です。出産直後に取り上げられた我が子を見たときの私の第1声は「なんじゃ、これ!」でした。ゾンビにしか見えなかったです。その後も、未知の生命体を預かっている生き物世話係的な気持ちで接しておりました。かわいいなんてみじんも思えませんでしたね。自分ではどうしょうもないんです、実際。

息子が1歳を過ぎて、笑ったり動いたりお話ししたりして、人としてのコミュニケーションができるようになってから、はじめて「かわいい」と思うようになりました。最近はめっちゃかわいいと心から思えます。でも、別に他人様には「我が子ラブ!」なんていいませんよ。言う必要ないですし。

ちなみに、友達の子は新生児からかわいく見えます。ちょっと似ているところを見つけるとうれしかったりして。知らない人の子供は全然かわいく見えません。

別に愛情不足とは思わないけどね、、、こういうドライな母親もいるってことで、参考になれば幸いです。

だからこそ育てられるのだと思います

ぺた
      私の子どもも、客観的にはごくごく普通の顔立ちです。特別細い目でもないですが一重で、(4人の祖父母の中にただ一人いた一重遺伝子をしっかりと受け継ぎました)きっと一生アイドル事務所とは縁の無い人生であろうと予測されます。

それでも生まれてからずっと、「かわいくない」と思った日はないです。
      笑ったときの顔も、寝ているときの変な顔も、何かに驚いているときの顔も、おいしそうに何かを食べている顔も、やはりかわいいです。

ただ、便宜上かわいいという言葉で表現していますが、定義として考えるなら、
      よそのかわいいお子さんの可愛いは「見目麗しい」で
      自分の子供に感じる可愛いは「いとしい」
      かなと思います。

愛しいという意味で使います

亮子
      一般的な言葉の意味としては「顔の作りが」とか「しぐさが」とか「大きさが」という意味でも「かわいい」って使いますが、自分の子どもに対して「もう、かわいくってかわいくってしかたない」っていうのは「愛しさ」が大半です。

「心から愛しくてたまりません」っていう意味での「かわいい」です。

「愛おしい」と同義、くらいで

くろすけ
      小さい子の顔立ちそのものを褒めるときは、
      「かわいい」は却って使いませんねえ私は。
      「わあ、うまれたばっかりなのにこーんな鼻筋通って」とか、
      「睫毛長っ」「目ぇクリクリで大きいね」とかパーツ褒めですね。
      ホントに素晴らしいお子さんで、総合的に褒めに行くときには
      「うわ別嬪さんっ」「もー表紙モデル応募しちゃったら?」
      と、かなり強めに(笑。

カワイイで褒めるのは、服が可愛い、
      仕草が可愛い、笑顔が可愛い、存在が可愛い等々ですね。
      これはその子自体の顔の造作は関係ないです。
      私は下の子がゴツイ幼稚園年長男児になっちゃって、
      もうアカンボ産むつもりもない、という状態ですので、
      生後2ヶ月ぐらいのホワホワ赤ちゃんを見た日には、
      自動的に「ギャーカワイーふかふかーたまらん」
      となってしまいます。存在がたまらんです。

で、「自分の子がカワイイ」のは、
      「愛おしい」「守りたい」という意味ですね。
      「馬鹿な子ほど可愛い」というアレです。
      これこそ見た目はホントにどうでもいい事ですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

かわいいの定義

🐤
        おにぎり
        かわいいと思うか?
        思わないか?
        それ以外にないです。

皆さん思っているんですよ。自分の子供だから余計だけど基本的には他人の子供だってたいてい(つうかほぼ100%)かわいいよ。
        感覚の違いでしょう。

ちなみに我が子は顔も仕草も世界一かわいいですよ。

二人産んで分かった。

子煩悩
        先月、次女を出産しました。長女は、ここだから言いますが、顔も器量良しで、どこへ行っても「モデルさんにしたら?勿体無いよ」等、言われます。生まれたときから可愛かったので、私たち親が「かわいい」と思うのはやはり顔がかわいいからというのもあるのかな~と思っていました。一方、愛嬌のあるお顔をした女の子を見ると、トピ主さん同様、「あのような顔でも、親から見ればかわいいのかな~?」と実は不可思議でした。。
        (失礼ですよね!)

でも次女を出産してから、考えが変わりました!たとえ器量よしじゃなくても、やっぱり、自分の子は存在自体がかわいくて仕方がないんです。次女は色白の長女とは違って赤黒い顔をしてますし、今のところは「将来が楽しみ」な顔形ではないです(笑)でも、もう可愛くて可愛くて仕方がない。はっきり言って長女のときよりも可愛がってます、私。でも勿論、外ではそんなこと言わないですよ~。
        そういう意味では、次女によって、親にとっては顔なんて関係なく我が子はかわいいのだ!ということを教えてもらいました。

わかります。

momo
        うちの子は幸運な事にどちらにもあまり似ず、容姿はよいです。
        客観的に見ても可愛いとは思います。
        私自身、子供大好き!可愛い!というタイプではないので
        なので他人の子にも無条件に子供だから可愛い!ではなく客観的に容姿を見てしまいます。
        携帯の写メ等見せられるとどうしよう。と止まってしまします。
        でもとっさに可愛いね。と言います。(他にどうしてもほめる所がない場合)
        わざとらしかったかな?と後で少し後悔しますがどうしようもなかったと
        思うようにしています。

トピ主さんは?

らむりん
        自分の子、かわいいと思わないんですか?

私は、自分の子、かわいいですよ。
        小5でも、遠くから手を振ったら、走ってきて、
        あぁ!かわいーっ!と思います。

そう、存在がかわいいんですよ。

よそのうちの子、私も赤ちゃんだからって、
        「かわいいですねー」とか言わないです。
        かわいくなかったら。かわいいと思う子にしか言わない。
        かわいい顔してたら、かわいい。普通のレベルの顔だちくらい
        までの子がかわいいこと言ったら・したらかわいいと言います。

『こういう顔に生まれて…しまったのね…』とおもう子には、
        何も言わないですねぇ。心で『今後、勉強とかしたり、心磨いて、中から美しくなってね』とは思うでしょうが。

いいんじゃない?言わなくても。

どの赤ちゃんにも、メロメロ

もはや口癖
        他人の子も、不細工な顔でも、赤ちゃんというだけで全員に、
        「可愛い~っ!」と声を掛けてしまうタチの私です。

というより、顔は見てないかも(笑)
        お母さんにしがみついてる後姿だけで、もう可愛くてたまらない。
        きゃひ~顔こすりつけてる!とか、
        あーあー何か言いたげ!とか、足ちっさ!とか、
        抱っこしたくて、たまらないです。

2歳位までの子なら、他人の子でも皆可愛いなあ。
        それより上だと、まだうちの下の子が5歳なので、
        小さーい(うっとり)とまでは、感じられません。

自分の子供が、うんと大きくなってしまったら、
        多分小学低学年あたりまで、
        可愛いー!と声を掛けてしまいそうな、怪しい勢いです。

我が家の8歳と5歳の子供達には、毎日100回位、
        きゃー可愛いっ!を連呼してます。
        とぼけたことをしたり、ニコッと笑ったりすると、
        本当に可愛いんですもの。
        私の場合、顔は関係ないみたいですね。

ブサかわいい

🙂
        にゃす
        赤ちゃんは整った顔立ちの子よりもブサイクの子の方がかわいいと私は思ってしまいます(笑)

整った顔立ちの子は可愛くて当然なんだけどブサカワな子って個性的でついつい微笑んじゃいます。

ちなみに我が子も普通な顔よりもワザとブサイクな顔してる時の方がかわいいーってなります。まぁいつでも可愛いですが(笑)

マジレスしますと

ものらん
        うちの娘は夫似で、お世辞にもかわいいお顔ではありません。
        私も最初は娘の容姿を褒めたりしてませんでしたが、周りのママさん方や他の方が、たっぷり「かわいいかわいい」と褒めてくださり(娘は愛嬌があり仕草がとてもかわいいのです)、本人は天にも昇る勢いでした。

しかし幼稚園に入園してシビアな同級のお友達(年少です)に「かわいくない」と言われ、ショックを受け帰ってきて、寝る前やお風呂で泣く娘が可哀相になり、今では「●●●ちゃんがいちばんかわいいよ」と心から言っています。
        「でもお友達を顔だけで判断しないでね。それぞれ個性があって、足が速い子もいれば、心が優しい子もいる。かわいい子もその個性のうちだし、それだけが全てじゃないよ。」とも言い聞かせてます。

女の子は顔が可愛ければ何かと徳をするけど、顔が綺麗でもそれだけで魅力がない女性は沢山います(物凄く綺麗であれば別ですが)。
        娘には知性と人間的魅力を備えて欲しいです~。

いささかヨコ気味でスミマセン★

生まれたては

🐶
        あんたま
        「この子は美人になる!」って思いました。
        綺麗な顔立ちだったんですよ。

それが…1ヵ月を過ぎた辺りから…
        何かね、大福か肉まんが潰れたのか?ってな感じになっちゃって…
        かなりびっくりしました。
        我が子だけど「えぇ~?」って。

今は2歳になり、また綺麗な顔立ちになりました…良かった~(笑)
        目がクリクリしてる訳でもないですが、バランスの取れた顔付きです。
        もちろんかわいいです。

世間には、我が子より見た目がかわいい子はいっぱいいますが、私にとっては我が子が一番!
        泣いてる顔も、笑ってる顔も、シシャモにかぶりついてる姿も、納豆でベタベタになった顔も。
        我が子だからかわいいです。

皆さん、そんなもんじゃないですかね?

親バカですが可愛いです

🐶
        さつき
        うちは現在1才半の男の子ですが可愛い顔立ちをしています。周りからもそう言われますよ。

赤ちゃんは可愛い存在で我が子ならなおさら可愛いですが客観的に見ると顔に関してはそうでもない子は多いです。

育児サークルに入っていますが可愛い可愛いと他のママから言われる子はごく一部です。1人すごく可愛い女の子がいてその子にはうちの息子も負けてると認めます。それくらいオーラのある可愛いさで将来どんな美人さんになるのかよその子ながら気になります。

家の子が一番!

マカロン
        わが娘たち、お顔も可愛いと思ってますが、赤ちゃんにも上には上がいて「あー負けた!」なんて心で舌打ちしてみたり(笑)

でもやっぱり自分の子が一番可愛いんですよね。

たまらなくいとおしい存在なんです。

見た目じゃないです

みみママ
        うちの娘は二歳ですが、外見はそこそこ可愛いです。なぜなら目がパッチリ大きく、小顔、体型はやや小さめ。また、いちごが好物なため、ほんのりいちごの匂いがします。でも、眉毛が太めです。そして、もちろんもっと美人な子もいるし、可愛い~と思う子もいます。親が自分の子を可愛いと思うのは、見た目が可愛いと言っているのではないです。パーツの問題ではなく、存在がいとおしいということを可愛いと言ってると思います。他の子も場合も何も、見た目が可愛いと言っているのではなく、赤ちゃん特有の動きや、しぐさが可愛いのです。だから、私はどんな赤ちゃんも可愛いと思います。赤ちゃんらしさが抜ける4歳すぎた子供はほんとに可愛くなければいいません。

そりゃあ、もう!

茶ネコ
        自分の子供はメチャメチャ可愛いです!

自分の子供は、愛しくて可愛いです。
        他人様の子供は、例え粉ミルクの宣伝に出てくるような愛らしい顔であったとしても、決して愛しくはないです。

>「かわいい」の定義の違いなんでしょうか?

ただ単に、トピ主さんは赤ちゃんをあまり好きではないのだと思います。
        赤ちゃん好きな人は、どんな赤ちゃんも「かわいい」と思います。

私はネコ好きなので、どんなネコも(愛想のないネコでも)可愛いです。
        もちろんネコにも美醜があります。でもブスネコだけど可愛いのです。不思議ですね。
        もちろん、我が家の飼い猫が一番可愛いです。
        そんなものじゃないでしょうか。

ここだけの話・・・

ニュームーン
        「かわいいーー!!」とか「お人形みたい」とよく言われます。

生まれて一ヶ月くらいで地区の健康センターから赤ちゃんチェックで
        来てくれる方がいたんですが、その方がやたらと「かわいい」と。
        正直、自分の子供は普通だと思っていたのでびっくりでした。
        それ以降、他人様から言われる言われる(笑)
        最初はどうリアクションをとって良いのかわからなかったんですが、
        最近は「ありがとうございます。(ニコッ)」とスムーズに受け流し
        出来るようになりました。
        自分からは絶対「かわいい」なんていいません。恥ずかしいです。

でも、ホントに可愛いなーと思うのは、掃除をしていて私の姿が見えなく
        なったとき、音のする方に一生懸命体を向けて私を探そうとしている
        ところや、オムツを替えているときおもわず「ブッ」(失礼!)
        として二マーと笑っているところなどです。

愛おしい=可愛い

ケロリーノ
        我が子の存在が可愛いから見た目も可愛いく、愛おしく思えるんです。
        子供を産むまでは、この気持ちはわかりませんでした。
        産む前は可愛いくない容姿の赤ちゃんと、モデルみたいに可愛い赤ちゃんを分けて考えていました。
        でも子供を産んだ今は、よそのどんな赤ちゃんも愛らしく、可愛いく見えるようになりましたね。
        で、でもやっぱりうちのコが1番可愛いなあと思うんですよ、親バカですよね笑。
        一緒にしちゃ怒られるだろうけど、うちのペットの雑種の猫に対しても同じ。
        テレビやペットショップで他の可愛い猫を見ても、やっぱりうちの猫が1番可愛いなあと思うのです。唯一無二ですからね。

どんどんかわいがって下さい

😉
        ぽり
        子供の歯医者をしています。
        健診で連れてくる赤ちゃんは、顔だけで言うと本当に可愛い子とそうでもない子がいます。
        でもどちらも「かわいい~」と言います。
        特に可愛いところをピンポイントで褒めるとお母さんは嬉しそうですね。
        「まつげ長いね!」とか「おめめが吸い込まれそうに大きいわ」など。

反面、ネグレクトのような親子もやってきます。
        教育ママ然としているのに子供の口の中はぐちゃぐちゃ、とか
        「この子口が臭くて」って診てみたら虫歯だらけ、とか。
        子供に虫歯を作ることは虐待の一種だと声を大にして言いたいくらいです。

ですから、我が子が愛しくてたまらない!というお母さんを見るとホッとします。
        親の愛情をしっかりと受けている子ほど、お母さんを待合室に待たせて1人で治療室に入れます。
        母親不在でも愛されている確信があるんでしょうね。
        (もちろん個人差はありますが)

ご自身がお腹を痛めて産んだご自身にそっくりなお子さんなんですから、
        ぜひいっぱいかわいがってあげて下さい。
        そんなにかわいがってあげられるのは親御さんだけなんですから。

赤ちゃんはどの子もかわいい

りり
        と思います。存在自体がこれほどいとおしいものがあろうかと思います。
        顔立ちがきれいかどうかはまた別の次元の話です。子供たちの容貌については、私に似ちゃったな~残念!もっとパパに似ればよかったのに、というのが正直な気持ちです。だから、「お母さんにそっくりね~」と言われるとがっかりします。やっぱりそうか...と。

赤ちゃん時代は皆カワイさがある

乳飲み子
        赤ちゃんは誰かの助けなしには生きていけないので、誰が見ても構ってあげたくなる顔つき、表情をしているんだそうです、自分の身を守るために。
        顔の美醜とは関係なく、赤ちゃんにはいとおしさを感じさせる何かがあると思います。幼稚園児でも可愛い子は可愛いですが、赤ちゃん時代のそれとは明らかに違いますよね。

赤ちゃんと呼べる生後1年くらいまでは、皆カワイイと私は思っています。

我が子だからこそ

🐤
        にい
        私は9ヶ月の妊婦です。

身近に最近出産した知人が2人居ます。
        ハッキリ言って、赤ちゃん可愛くなかったです。(顔が)
        私も正直者で、皆が「カワイイ~」を連発する中、何と言って良いのか分からず、「手足のムチムチ感が赤ちゃんらしくてカワイイよね」「目鼻立ちがお父さん似かな?」と、顔については「カワイイ」と言えません。(ホントにゴメンなさい。)

そんな話を会社の同僚としていて、「我が子も可愛くなかったらど~しよう…。愛情そそげないかも。」と話していたところ、2人のお子さんを育てている先輩から、「我が子は別!!」と言われました。
        産んだ後は「我が子以上にカワイイ子は居ない!」と思った程だそう。
        後から写真を見返して、「実際は、たしたことなかったけど、産み育ててる間は別だった。ホントに不思議。」って言ってました。

それからは、何だかちょっと気が楽なり、知人の赤ちゃんに会っても「こんな顔(失礼)でも、カワイイかも…」って思えるようになりました。

かわいいと言うより「大事」

🐤
        うたたん
        大事・・・一番大切です。
        だから「ギュッ」としてしまいます。

他人の子供は正直、私にとって大事じゃないので全く可愛いと思ったこともありません。
        一応、友達の赤ちゃんを見たときは、「足小っさくて可愛い~」「可愛い~洋服」とか言います(笑)

今じゃ我が家の2人の息子は二十歳と高校生 立派なおっさんです。
        初期段階のおっさん臭もするけど、隙あらば「ギュッ」っとしたいです(笑)

今になったら、息子達の小さいときは可愛かったな~と思いますが、
        当時は、可愛いと言うよりやっぱり 一番、何より「大事」でした。

親ばかだから子が育つ

ご近所さん
         笑ってください、親ばかですから。

長女はかわいかったです。すごく器量よしのパグみたいな赤ちゃんでした。
         育児雑誌にも新聞にも何度も投稿して掲載されました。

成長してからも、私はまじめに「ミス○○市」に応募することを
         彼女に勧めましたが、彼女のほうが冷静でしたね~~

次女は長女に比べると赤ちゃんとしてのかわいさはいまひとつでした。
         というのは整いすぎていたからです~

小学校高学年で160以上あったし、頭が小さくて手足が長いので
         もっともっと背が伸びたら、スーパーモデルになれるかもって
         期待していましたよぉ。
         高校生の今では背が止まってしまい、残念ながらモデルは無理のようですが・・・
         だれからもスタイルがいいのをほめられてうれしいです~

自分の子どもは理屈抜きでかわいいですよねえ。

べき、じゃない

リラ
        べき、じゃないでしょう。
        別に無理してまで言わなくてもいいと思いますよ。

個人的には自分の子供には
        身内の縁が薄かったこともあり
        子供が出来て愛せるかどうか、自分自身分らなくて
        少し恐れていましたが
        実際に生れた子供を見て、いとしい気持ち、愛情が湧き出してきました。
        その気持ちが言葉になると「かわいい」だったかもしれません
        私の場合は。

外見的には吸引分娩だったので
        頭がビヨ~ンと伸びていて、七福神の福禄寿のようになっていて
        とても外見的には一般的に言う「かわいい」ではなかったと思います。
        申し訳ないけれど、私自身思わず笑ってしまったくらいでした。
        (一時的なものと聞いての安心感もあり)

だからそうして「かわいい我が子」だと感じました
        今も感じていますが
        それは私にとっては「存在として」「愛することが出来るいとしさ」
        客観的に子供を見る目と子供へのそうした愛情とは
        個人的には別物のように思っています。
        客観的に子供を見るイコール愛情不足でもないと思います。

目鼻立ちだけの話ですか?

😑
        LED
        非難でも嫌味でもなく、純粋に疑問です。

かわいいのって、見た目だけですか?

偽善者と言われるかもしれませんが、私は基本「子どもならかわいい」です。
        (もちろん我が子は別格ですよ)

子どもだけでなく、人間全般において、
        「かわいい」「かっこいい」「美人」「うんぬん」
        といった誉め言葉って、
        私からすれば、単なる目鼻立ちだけではありません。
        逆に言うと、目鼻立ちが整っているからといって
        必ずしも「かわいい」「かっこいい」「美人」「うんぬん」
        とは思えませんし。

トピ主です

😑
        二児の母です
        たくさんのレス、ありがとうございます。

やはり愛しいとか存在自体がかわいいという意味で
        使ってらっしゃる方が多いですね。
        実際の容姿に関しては客観的に見られてる方が殆どでホっとしました。
        私の中では容姿(見た目)がかわいいにしか「かわいい」という
        言葉を使わないので・・・

アドバイスにあったように、目が大きいとか色白とか長所を見つけて会話していこうと思います。
        元々子供が嫌いでしたし、今も我が子や凄く仲良しな子以外は
        苦手です。小さい子に話しかけられると凄く対応に困ります。

ねんねさんの「かわいいと思えたのは1歳になってから」というのを見て、
        同じ人もいるんだ!って思いました。
        次男を産んだ時の第一声は「うわ、ぶっさいく~」でした・・・
        長男の時は夫は感動して少し涙ぐんでいましたが、私は
        やっと出てきた~って位にしか思わなかったし。
        表情が出るまでは、黙々とお世話をするといった感じで
        まだふにゃふにゃの赤ちゃんに色々話しかけてるお母さんを見ると
        物凄い愛情深い人なんだろうな~なんて思ってました。

子供達が愛されてると感じられるように表現していこうと思います。

うちも朝青龍!!

🐷
        かさん
        うちには息子が2人います。
        上の子は知り合いには『青龍ちゃん』と呼ばれていました(笑)
        下の子は眉毛がつながっています(笑)

でも大好きな主人と私の子なのでとってもかわいいです!

上の子は赤ちゃんの頃はすごく太っていましたが、東京に行った時『ほっぺた大臣さん』と名前を付けた方や、いきなりお婆ちゃんが息子に頬擦りしまっくってファンデーションべたべたにされたり・・・
        顔は朝青龍でもどこか人を引き付けるものがあるのだと思いました(親バカ)

周りには言いませんが、息子たちには『かわいい かわいい』としょっちゅう私が言うので自分はかわいいと自信満々になってしまいました・・・
        この自信がちょっと心配です。

「不細工」と「かわいい」は両立する

ケロ
        不細工と美人は両立しませんが、不細工とカワイイは両立すると思います。

私は、かなりの不細工顔ですが、子どもの頃は、
        「わぁ~、カエルみたいな顔、カッワイイ~」
        と、言われていました。

子どもの場合、ちょっと癒されるような顔立ちであれば
        「かわいい」だと思います。

あと、子どもらしい仕草っていうのも、カワイイのポイントかな!

容姿じゃありません。

キキ
        私もかわいいと思わないのにかわいいね~って言えません。
        でも言わなくていいと思います。
        愛嬌があるね~とかお話が上手だね~とか褒める所は容姿だけじゃありませんから。

そして自分の子はかわいいです。
        もちろん容姿ではありません。
        ちょっとした仕草やその他もろもろが無条件にかわいいのです。
        かわいいと思う気持ちがないと子育てやっていけなくないですか??

うちの子は容姿がいいわけではないので、他人様には色が白いねとか賢そうな顔だねとか言ってもらえます。
        かわいいとはほとんど言われた事がないので、容姿がよくないのは充分にわかってます。

小さくて暖かくてフワフワ

ふぶき
        〆後でしょうか、でしたらすいません。
        容姿が猿や宇宙人やお相撲さんでも
        小さくて暖かくてフワフワしてたら
        それはもう何だって可愛い!んだと思います。

でも、小さくて暖かくてフワフワな触感を
        思う存分楽しめるのは母親位なので
        新生児を見ただけの周りの人が「まー可愛い!」と
        思うのは無理があるかなぁと。

未婚の友人が、会社の人の赤ちゃんを見に産院に行ったとき
        その友人は可愛いより気持ち悪いと思ったのに
        50代のおばちゃんたちは「可愛い可愛い」言ってて
        バカみたい、偽善だと思った!と言ったときに
        なるほどなーと、思いました。

いや、おばちゃんたちはその容姿を可愛いと言ったわけでなく
        自分の子供を産んだ時の、小さくて暖かくてフワフワな触感を
        思い出して言ったんだろうなーと。
        その友人には私の言葉は通じませんでしたが。仕方ないかな。

ちなみに私は二人の子がいますが、うえの子は客観的に見て
        変な子ですが(本人がねらっている)、
        したの子は客観的に見ても可愛いです。
        でも、どっちも大事な私の子です。

我が家のこけしちゃん

🐤
        ゴブリン
        2歳半の娘がいます。

一重のたれ目
        色黒で
        事もあろうに、ぶっとい眉毛が繋がっています(前髪で上手く隠しています)。

0歳の間は十中八九、男の子に間違えられ、生後3ヶ月頃(最もぷくぷく期)はまさに関取。

それでも1歳半を過ぎた頃から背が伸び、髪も伸びて、もともと頭の形が非常に良いのと、誰もが認める小顔が功を奏して女の子らしくなってはきていました。

でも、一重もたれ目も色黒も眉毛も相変わらずだし、街を歩いていて「可愛いね~」と寄ってくるのは年配の方ばかり。「昭和の香りがするんだよ。こけしみたいだし」と夫と話しておりました。

ところが先日。
        繁華街にて声を掛けられ、何事かと思ったらキッズモデルのスカウト!
        思いもよらない出来事にうろたえ、「いえ!この子、眉毛が繋がってるんで無理です!」と…。「せめて名刺だけでも」と言う先方を振り切って逃げるようにその場を去りました。
        一緒にいた友人、大爆笑。

いやぁ、ホントびっくりしました。
        (どっきり)カメラあったんじゃないかと未だに疑っています。

あ、もちろん親として娘のことは心から「可愛い」です!

髪の毛がカールしていて

TYOHKG
        かわいいです。 息子は5歳ですが、男の子の洋服を着せていても
        男の子? 女の子?かな?と未だに言われることもたまにあります。
        色白で肌がつるつるで、髪の毛がカール(天然です。)
        しているからでしょう...。
        親ばかですが、夫も私もうちの息子が一番可愛い!と
        思っていますし、私の両親もうちの孫が一番可愛いと言ってくれます。
        身内はこれでいいのではないでしょうか。
        無償の愛とでもいうのでしょうか。 日々いろいろなことが
        あると思いますが、大事に育てているからこそ、「かわいい」と
        言うのだと思います。

わかります

悟りました
        私も子供を持つまでは、どう贔屓目に見ても美形とは言いがたい顔立ちの赤ちゃんに対し、皆が「かわいい」を連呼するのが不思議でした。
        そして自分もママになったんですが、幸運にも我が子は贔屓目に見なくても(「CM出そうよ!」と口の悪い親戚や友人から言われるくらい)可愛い顔立ちで、親心も相まって食べたいくらいの可愛さでした。
        でもその子も成長し、けして可愛くないわけではないけど、もうあの赤ちゃんや幼児期のあどけなさはないなー、という今日この頃。
        ムショウによその赤ちゃんが可愛いんです!
        もうびっくりですよ。お目々パッチリのお人形のような顔でも、ハンペンにゴマを乗せたような顔でも、もちろんプチ朝青龍でも、どんな赤ちゃんでもまんべんなく可愛いんです!
        赤ちゃんてやっぱり、容姿の壁を越えた可愛さがありますねー。

馴染み

みんく
        私には7歳年下の妹がいるのです。
        これだけ離れていると、母のお腹にいるときから記憶があります。
        妹なんだけど、生まれたときからずっと見ているわけで。
        妹が20歳くらいのときかなー「世の中の20歳で、あんたが一番かわいいね」なんてウッカリ言ってしまい
        妹から「なにそれ。気持ち悪い」と引かれたことがあります。

この「かわいい」というのは「馴染み」に近いのかもしれません。
        子供の友人でも、全然タイプじゃない顔立ちや性格でも、しょっちゅう遊びに来ていると可愛く思ってしまうしね。
        自分の子もどんどん大きくなり、かわいらしさとは無縁になっているのに
        それでも馴染みがある分、なーんか可愛いんですよね。

フィルター掛かってるんです。

🐤
        二人目は女の子♪
        自分の子供を見る時って眼にフィルターが掛かるんですよ。だって、写真で見ると「え?こんなんだっけ?」とか思いますもん。でも生で見てるとむちゃくちゃ可愛いんです。

因みに私は元々子供嫌いなので他人の子供を見ても可愛いとか思いません。新生児は可愛いですが、首据わり後くらいから全然可愛いと思わないです。
        でも姪とか仲の良い友人の子供とかは親しみ・愛着があるので可愛いと感じます。思い入れの強さに比例していると感じます。

あと、人前では恥ずかしいし親ばかだと思うので我が子を「カワイー」とか言いません。子供にはいつも言ってますけど。

うちの実母の「この子は目が生きてる」という婆バカ発言には笑ってしまいました。目が死んでる子供ってどんなんだよっ!

赤ちゃん=可愛い

たんたん

私もトピ主さんに同感で、決して可愛い顔をしてない子供に可愛いなんて言えません。
        赤ちゃんらしい可愛さと言うのはなんとなく分かりますが…。うちの息子も産まれてしばらくは、親の私から見てもお世辞にも可愛いとは言えないほどのブサイコちゃんで、実際カワイイと言われた記憶がありません。御主人や私の小さい頃が外人顔でクリクリだったのに、あまりの似てなさにショックでした。半年頃から、カワイイと言われ始めた時も半信半疑でお世辞だと思っていましたが、確かにだんだんと可愛くなり今現在(6歳)もよく言われています。健康だからこそ、ブサイコね~とか余裕を持ってみれるんでしょうが、外見で判断してしまうって当然だと思います。
        友人にも、子供が決してカワイイ子ではないのにやたら会話の中で子供の事を報告しながら話す子がいるので、しらけてしまったりする自分がいたりします。

本当に可愛い

🐤
        くるみ

うちの子は本当に可愛いので普通に人前でも『可愛い』って言いますが、誰もがその通りだから親ばかにはならないねと言ってくれます。

目は二重のクリックリで、まつげは上下とも長くカールして、髪型もフェミニンな感じにしてるので、女の子みたいです。
        よく、女子中高生やおばさま達に囲まれます。

大人になれば内面も大切になってくるけど、子供のうちって外見重視で周りも接しませんか?

おかげで職場、習い事の先生、ご近所さんや病院でも可愛がられて頂ものも多く有り難く思ってます。

本当に可愛い息子に感謝です。

かわいいですよ。

🐱
        親ばか
        私はブスな他人の赤ちゃんでも無垢なあどけなさ、無心に寝ている姿をかわいいと思います。それは器量とは別次元で、その時期にしかない一瞬のきらめきみたいな感じです。

そして我が子はかわいいです。愛おしいです。上の子は高校生でひげも生えていますが部活から戻り疲れてソファで口あけて寝ている顔は小さい頃の面影を残していたりするとやっぱりかわいいと思います。

でも客観的に器量に対してはわかっているのでハンサムとかは思わないです。

自分がお母さんに言われたいからじゃないかな

🐤
        エトピリカ
        少々ズレますが、結局、
        「全ての、ありのままの自分を良きものとして認めてくれる唯一の他者=理想のお母さん」
        は、人間であれば誰でも求めている望みなのであって、
        その理想は自分の大事な者=赤ちゃん、こどもの望みである筈なのだから、精一杯の「かわいい!」をプレゼントしているのではないかな。

下手な表現ですみません。

世界一

まる
        世界一かわいいと思ってますよ。自分の子だもん。ていうか、違うだろとは思いつつ、我慢できず毎日世界一って言ってる(笑)親バカ上等!

私も無条件にかわいいとは思えないタイプです

🐤
        七面鳥
        私も単に赤ちゃんだからという理由で「かわいい」とは言えない人間です。
        みんな赤ちゃんとか見ると無条件に「かわいい~」とか言いますよね。私もかわいいなぁと思うのは本当に顔がかわいいと思うある友達の子供と、私にニコニコ笑顔で笑いかけて手を振ってくれる別の友人の子オンリーです。他の友達の子供たちは全然かわいいと思いません。

お父さんもお母さんもまぁまぁ並より上の夫婦から、どちらの顔にも全く似ていない色の真っ白なこけしみたいな顔の女の子が生まれてきた時には言葉に詰まってしまいました。

また、顔はかわいいけど性格が好きじゃなくてかわいいと思えない子もいます。2歳なんですがとんでもない暴力的な子でお友達の頭をおもちゃで殴ったり、いきなり頬をひっぱたいたりする子がいます。親が注意しようが誰が注意しようが全く聞かないし。顔のできはいいのですがそういう性格の問題でかわいいと思えない。

もう一人はこれまた顔はできがいいのですが態度がつんけんしていてそっけなく全くかわいいと思えない。

そういう私も現在妊婦。部分部分夫と私のいいとこどりをしてくれればある程度の顔になるとは思いますが期待はできません。

かわいいですよ(外見、仕草全て)

😉
        ちゅるるん
        すでに沢山のレスがついていますが…
        質問タイトルの答えは「世界で一番かわいい!!」。
        髪が茶色で、目も大きく、色白なので、たまに外国人とのあいだに生まれた人に間違われます(親からしてみるとそこまで外国人顔じゃないんですけど…)。スカウトされたこともあります。
        なので、私の美的感覚から言うと、「どの子と比べても一番かわいい(美人だ)なぁ♪」と思います。
        でも、他人様の前では絶対に言いませんよ、他の方はうちの子を「美人さんだ」って思っていないかもしれませんからね。
        自分の子をかわいいかわいいと言う人、またはそういうオーラを出している人とは、上辺だけのつきあいにしています。話を合わせるのが苦痛なので。
        質問者様も適当に話を合わせて浅いお付き合いになさったらいいですよ。
        それから、私は赤ちゃんは好きで、小さければ小さいほど余所様のお子さんでもかわいいと思い、思わず寄ってっちゃいます。でも、お顔に関しては無理に“かわいい”とは言いません。

過去のフィルターかな

🐤
        いんこ
        我が家の娘も「美形」とは言いがたく、
        ブチャな部類だと新米母の私はクールに思いました。
        まだ生んで間もない、産院生活でのことです。

しかし退院して、毎日一緒にいるようになると、
        親バカフィルターがばっちりかかりました。
        こうなってくると、ポイントは顔立ちだけじゃないんです。
        お尻も、くびれた後頭部も、ほやほや髪の毛も、
        ちゃんと生きて動いて、全身で私を求めてる。
        私とこの子は一緒に生きるんだ。
        そんな存在感にキューン!と萌えてしまったわけで。
        好きになっちゃったんですね、要は。

なので可愛い顔じゃなくても、いいんです。
        私は、娘の泣く直前の顔が好きでたまりませんでした。
        あと、何かに集中しているときの、口がとがっている顔。

もう娘は中学生なのですが、友達とケンカして凹んでるとき、
        宿題を必死で考えてるとき、ちょっとその
        懐かしい片鱗が見えます。
        で、やっぱり変わってないな、可愛いなと思うんです。

親はわが子に、いつまでも自由自在に
        過去のフィルターをかけられるのだと思います。
        赤ちゃんだったのが、つい昨日のことのように。

主観or客観?見分ける方法

🙂
        misa
        5歳の一人娘がいますが、この5年間というもの毎日のように夫と「なんでこんなに可愛いんだろうね?!」などと話して不思議がっております(笑)。それほど自分の子が可愛いです。
        結論として「我が子だから可愛いのよね?」「どこの親も皆言ってるのね、きっと」となります。

ところが、よく外出先で見知らぬ人から突然「まぁほんとに可愛いわね」「美人さんだね」「可愛く生まれて幸せね」「モデルになればいいのに。」…などと声をかけられるんです。言わずにいられないという感じでです。
        (「ママが綺麗だからね。」も実に多くて、応答に窮することがしばしばです。)
        なので、きっと客観的に見ても、相当可愛いんだろうな、と判断しています。
        知人や友人との関係では、何事にもお世辞や社交辞令が確かにあり、自分も例外でなく社交辞令を言うので、全く当てにならないです。
        でも通りすがりの見知らぬ人には何の損得勘定もないわけで。赤の他人に心に無いことは自分も絶対に言いません。なので判断基準になります。

30件ずつ表示