詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伊丹空港へのランディング・アプローチ

レス15
    (トピ主1
    😀
    大阪 LOVE
    話題
    某紙の関西版夕刊で、日が暮れたあとの伊丹空港への着陸ルートの夜景の美しさが記事になっていました。

そぉなんです!
    知る人ぞ知る。あの美しさは、間違いなく日本一!
    進入ルートは、基本的に南東方向から北西へ。奈良方面から(昼なら、運が良ければ平安京跡や法隆寺を目にすることもできる)、高度を下げながら生駒上空を過ぎて、八尾・東大阪から大阪市内を斜めに横切って行きます。
    生駒山上の遊園地を過ぎて、近畿自動車道や阪神高速の車列の光を楽しんでいるうちに、ライトアップされた大阪城が浮かぶ。
    反対の窓には難波・心斎橋の繁華街のネオンが見えて、じきにキタのビジネス街・高層ビルやホテルの灯りで視界が明るくなる。
    黒々と流れる淀川の先、新大阪駅の真上を過ぎる頃には、新幹線の車窓の灯りも確かめられる。
    阪神高速池田線の光の帯を過ぎる時は、ほんの100mほどの高度か?飛行機の通過する辺りは、高速道路の照明もガードレールに埋められている。

昔、関空もなかった頃の進入ルートは、もっと西寄りでしたね。堺市の上空では仁徳天皇陵の前方後円墳がよく見えたものです。

自然いっぱいのエリアにある空港なら、自分が搭乗した飛行機の機影が緑の大地に映っているとか…いろんな景色・光景が楽しめると思います。
    大阪伊丹を例にしましたが、皆さんがお気に入りの、あるいは感動した着陸ルートのエピソードを教えてください。
    お気に入りの空港物語や、行ったことのない場所への想いを募らせるのも楽しいかも?です。

ランキング

レス

みんな思ってたんですね!

ぐらんぐらん
    わー、みんな、黙ってるだけで、景色を眺めて同じように思っていたのですね。

九州から伊丹に行くときには、今でも仁徳天皇陵辺りを通りますよ。
    堺にあんなに前方後円墳があるとは知りませんでした。
    初めて見たときは感動でした。

そして奈良上空も通るんですよね。
    自分の最終目的地が奈良のときがあるんですが、ちょうどそのエリア付近の上空を飛ぶことがあります。
    そんなときは、「ここで降ろしてくれ~」って内心思っています。

伊丹に近づくとどんどん高度を下げて・・・。
    乗っているほうも楽しいですが、下から見上げるほうも楽しいです。
    飛行機が大きく見えて。

ああ、飛行機に乗ってどこかに行きたいです・・・。

神戸空港・千里川土手

飛行機好き
    ☆神戸空港
    所謂百万ドルの夜景を海側上空から見る事が出来ます。
    又、千歳・羽田発の場合琵琶湖上空を六甲山北側へ向かって横切って行くのですが
    この時、京都南部~大阪~神戸の夜景を一望出来ます。
    神戸空港は必ず西側からアプローチするので六甲山北側を通って一旦神戸を通過、
    加古川に沿って南下します。この時播磨工業地帯から明石市街・明石海峡大橋も
    見る事が出来ます。その後、上述の通り百万ドルへ向かってGO.
    因みにこれは皆左側席限定なので要注意です。右側だと夜はなーんも見えません。

☆千里川土手
    これは飛行機からの景色ではありませんが自信を持ってお勧めします。
    着陸する飛行機をほんとーーに近くで見る事が出来、とにかく迫力満点。飛行機の
    巻き起こす気流で帽子が吹っ飛びます。滑走路を一望出来るので夜景も綺麗。
    近くに駅も駐車場もないのでアクセス極悪なのが欠点ですが、それをおしても
    行く価値は絶対にあります。大阪の隠れた名所です。

うわ~!!

🙂
    mid
    私も飛行機大好きです。
    伊丹空港へ下りる時も時も素敵ですよね~。夜景に向かって飛んでいけるのは飛行機だけですもんね~。
    私は、福岡空港へ下りるのも大好きです。市街地の中を通り抜け、滑走路が見えるのは本当に素敵です。
    あと、多くの方が経験されていると思いますが、飛行機の中から富士山頂が見えたのも感動しました。

知りませんでした…

🐤
    イタリアーノ
    伊丹空港へのランディングは月に数回ありますが、空港近くになってから外を見おりトピ主様のおっしゃる風景を見たことがありませんでした。もったいない!
    しかも、最近は早く降りたいので通路側ばかり。

これを機に窓際でゆっくり近畿の風景を上空から楽しみます。
    シートは右側、左側、どちらがおすすめですか?

私のお気に入りの景色はNYとミラノです。

JFK着陸前にはマンハッタンを南側から望むのですが「あんな小さい町なのにすごいパワーを秘めている」といつも高層群をうっとりとみていました。
    9・11の後はツィンタワーの跡地が黒い土地と化しており生々しかったです。

ミラノは着陸前、離陸後にアルプスが現れます。
    直行便、経由便でどこから飛ぶかによって景色が違うので毎回楽しみです。
    時期によっては靄がかかってますが晴天に恵まれるラッキーな時はそれはそれはキラキラと山々が輝いています。

たまにヨーロッパ便でロシアあたりの上空を飛んでいる時に「??」というような土地が出現するのを発見します。
    何もないような荒れ果てた土地に、数本くねくねと流れる川。
    どんな動物が?人はいるの?
    なんて思いをはせています。

風向きによっては羽田も良いです

SFCJGC
    伊丹や福岡の街なかを飛ぶ迫力には負けますが、羽田に北側から着陸する際(南風の吹く夏場が多い)は千葉市のあたりから湾岸沿いに飛ぶので、右窓からは、幕張~TDR~お台場(レインボーブリッジ&東京タワー)あたりがよく見えて結構見入ってしまいます。運が良ければ着陸直前時、遠くに富士山が見えることもあるし。
    ヒースロー空港への着陸前は若干高度があるもののロンドン中心部をテムズ川沿いに飛び、右窓からロンドン橋・ビッグベン・バッキンガム宮殿などを見下ろせて、ちょっとした遊覧飛行気分でした。(2度目のロンドンだったのでよくわかりました)
    あと着陸前に見えた山では、出雲空港の大山、熊本空港の阿蘇山、鹿児島空港の桜島や開聞岳なんかも綺麗でした。

飛行機から見える富士山はいつ見ても良いものだと思いますが、富山上空あたり(福岡-仙台便)から、遥か遠くに富士山頂の形を確認できた時はとても感動しました。

那覇空港から本土へ

ろけっと
    私は、那覇空港から本土方面へ向かうときの景色が好きです。

本土から那覇へ向かうときは沖縄本島の北を通るのですが、このときは米軍基地の関係で低く飛ぶので、あまり景色がよくありません。しかし、那覇から本土へ向かうときは沖縄本島の南を通ります。高度も高く上げていきます。すると、天気が良い日は沖縄本島全体が視界に収まるのです。地図で見た通りの形をした沖縄が、隅々まではっきりと見えます。

以前、一人で飛行機に乗って帰るときにこの景色に逢い、沖縄のあちこちでの思い出が走馬灯のように巡って涙が出たことがありました。

同じく伊丹空港

匿名
    夕闇に包まれてキラキラと輝き始める街の景色、街中の空港ならではの楽しみですね。

NYマンハッタン

😀
    通行人A
    ちょっとキザですが、イタリアーノさんと同じくNYのマンハッタンは素晴らしいと思います。

私のお勧めはアメリカ国内線でNYのラガーディア空港に夜着陸するときです。
    自由の女神の方角から入って、あの広いマンハッタンを北へさかのぼって右へUターンして着陸しましたが、ずっと摩天楼の上空を15分くらい同じ高度で飛んでいました。
    エンパイヤ・ステートビル、クライスラービル、メトライフのビルなどすべてが手に取るように見えました。何度見ても素晴らしいの一語につきます。
    座席は右側の窓際がよいですね。

私の少ない経験では、世界の夜景ベストワンに入るかと、自分では思っています。

蛇足ですが、夜景ベストツーは六甲山から見た大阪湾です。大阪、西宮、神戸すべて見えます。

飛行機大好きです

みつばち
    去年は飛行機好きが高じて飛行機好きの聖地、
    カリブ海に浮かぶセントマーチン島まで行ってしまいました。
    ここはビーチのすぐ真上が飛行機の進入路になっていて、
    ジャンボなど大型機が滑走路へ進入してくるのをすぐそばで
    眺めることができるんです。
    ご存知でない方は動画サイトなどで検索してみてください。

あとは羽田空港のそばにある城南島海浜公園も、滑走路へ
    向かって進入してくる飛行機がすぐそばに見えますよ。
    犬の散歩している人や水遊びをしている家族連れ、バーベキュー
    をしているグループなどがいて、ちょっとのんびりするのに
    もいいです。

飛行機からの眺めだと、お正月に羽田から広島へ
    飛んだ時に見えた富士山やアルプスの山々が印象的
    でした。
    その日はとっても天気がよく、雲もほとんどありません
    でした。
    元旦だったせいか飛行機も空いていて、富士山の見える方向
    に移動して(CAさんに勧められました)写真を撮ったり
    眺めたりしていました。
    新年早々おめでたい気分になれましたよ。

シベリア上空

🎶
    親英派
    仕事でたまに欧州便を利用します。イタリアーノさんのおっしゃる

> たまにヨーロッパ便でロシアあたりの上空を飛んでいる時に「??」というような土地が出現するのを発見します。
    > 何もないような荒れ果てた土地に、数本くねくねと流れる川。

この風景、私も好きです。しかもそういう土地でも、夜だとところどころに集落の明かりが見えるんですよね。
    「こんな極寒の何もないような土地にも、人々の営みがあるのだ」
    と思いをはせ、何とも言えない感慨に浸ることしばしばです。

ITM最高!

ボーイング787
    梅田の32番街やNu茶屋町の、新御堂筋側のレストランで
    ランチを取っていた時に気がついたのですが、
    ジャマなビルもあるのですけど、
    伊丹にランディングアプローチする
    飛行機が結構しっかり見えます!
    なので窓際の席をリクエストし、
    食事を取りながら飛行機見ている私は
    結構オタクかもしれない…

特に32番街は高層なので(30階などに飲食店がある)
    右から左へ斜めに高度を下げていく様子が
    ばっちり観察できます☆
    エコJAL飛んできた時には
    店内の人に教えてあげたいくらい(笑)。

ちなみに全然関係ないですが、
    木曜に偶然、モヒカンがITMに飛んで行くのを見ました(多分)!
    ANAの特別塗装した機体で
    通常は羽田宮崎間を飛ぶって聞いていましたが…
    私、幻覚を見たわけではないと思うのですが、
    どなたか伊丹に飛んで来たのを知っている人、
    いらっしゃいませんか!?
    一瞬だったんで確認する時間が無く、自信なくて。
    これも発見した瞬間、叫びました。
    「ええーーっ!?ITMにダイバート!?」って。
    マニアですみません(笑)。

飛ばないんですが

とらぴん
    仕事で週に一度は伊丹空港に行きます。
    大阪から高速に乗って、ビルの間をすりぬけるように車を走らせて。
    夕方から夜にかけて、都会の美しさが楽しめます。早朝もいいです。
    電車移動では見えない大阪の別の顔がありますね。

空港でコーヒーを飲みながら行き交う人をながめたり、天気のいい日は展望台に上がったり。
    ちょっとした楽しみになっています。
    あ、みやげ物屋もなかなか充実してますよ。

貨物の受け渡しに行っているだけなので、飛行機には乗らないのですが、それでも空港が好きです。
    飛行機嫌い、治そうかなぁ。

ライトアップされた大阪城!

japanerin
    私も、夕刻の伊丹への着陸は最高に美しいと思います!!

関空が無かった頃、海外から伊丹に帰国する際、
    ライトアップされた大阪城を見ていつも
    「日本に帰ってきた・・・・」と感慨深く感じていました。

特に、父の仕事で海外にいたとき。

子供心に感じた大阪城の美しさ・誇らしさは、今も忘れられません。

そしてそれ以来、城好きです。

レスありがとうございます

大阪 LOVE
    パスワードを忘れてしまい、トピ主であることの表示が出ないかもしれません…

「ぐらんぐらん」様
    奈良のあたりでは、まだ高度も高くなかなか歴史的な建造物を認識するのは難しいですよね。でもお天気の良い時は、本当に楽しみです。

「飛行機好き」様
    千里川土手のことは聞いていましたが、まだ未経験です。是非、出かけたいと思います。

「mid」様
    福岡もそうですね。市街地に近い空港ならではの楽しみですよね。

「NYや海外をご紹介くださった皆さま」
    私もかなりの回数でJFKを利用していますが、窓側の席に座る機会がなくて、そのような素晴らしい景色は未体験です。次には早めに窓側を予約してみたいです。
    それとシベリア上空はわかります。ポツリポツリと見える灯を見ると、こんな所にも人が住んでいるんだ…という驚きを感じます。

「ろけっと」様
    地図と同じ形なんですよね(当たり前ですが…)。下北半島の斧のような形を見た時も、へぇ~って感動でした。

あと、個人的には、新潟から大阪へのルートが好きです。冬には白馬のゲレンデがナイターの灯に浮かぶ景色は最高ですよ!

前列の窓際派です

★G
    まずは、私もみつばちさんと同じく、セント・マーチンのプリンセス・ジュリアナ空港ですかね。空港横のマホ・ビーチでは、ワイドボディ機なら頭上15~20メートル上空を通過して着陸するので、普段は見られない飛行機のベリー部分を間近で見ることができます。加えて、ジェット・ブラストの激しさも体感できます。

つぎは、シカゴ・オヘア空港。ミシガン湖側から着陸する際、左側にダウンタウンが見えるのですが、シアーズ・タワーやジョン・ハンコックに紛れて自宅のハイライズも見えるので、一時帰国や旅行から帰ってくるときはほっとします(パラシュートで飛び降りたい気分になります)。

最後に、北米から到着する際の東京・成田空港も好きです。遠方から犬吠崎や九十九里浜が徐々に近づくところや、航路下の水田の瑞々しい稲穂を見ると、無性に感動したことがありました。