詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のお誕生日会、プレゼント代と開催代、いったいいくら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお誕生日会、プレゼント代と開催代、いったいいくら?

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ルル
    子供
    先日子供のクラスの子のお誕生日会に招かれました。
    ピザ屋さんでです。
    この子のクラスの子は、ほぼ全員がお誕生日会を開きます。

ですが、自宅で開く子、レストランで開く子、遊園地で開く子様々です。
    この場合のプレゼント代って、開く場所によって変えた方が良いのでしょうか?

当然、自宅でするよりレストランの方が割高になります。
    それでも、勝手にレストランを使うのだから・・・と割り切って、いつもと同じ
    バジェットのプレゼントで出かけてもいいのでしょうか?

こちらも気が引けるし、なんだかあまり安い物でも・・と、考えます。

私の家では、2万円以下で行えるパーティーを心がけてるのですが、
    皆さんはどうなのでしょうか、首都圏在住です。
    クラスのお母さん方には聞けないことなので・・

今後のために、ご感想をお願いします。

ランキング

レス

現在幼稚園年長

まりこ
    幼稚園のママ共グループ6組で去年今年それぞれ誕生会をレストラン、飲食店でしてます。飲食代はそれぞれ自費。プレゼントはだいたい600円位と初めに決めました。ただ飲食店に持ち込みするホールケーキは誕生会する子(親)が負担。去年はホールケーキ代5000円台が3組、4000円弱が1組、あとの2組は誕生日が同じで二人で2200円のケーキ(割り勘で1100円ずつ)。今年は3000円台が4組、二人で誕生会する人らは又もや去年と同じ2200円のケーキ(1100円ずつ)。みんな口には出さないけど不公平感は感じてると思います。

レストランでする場合は飲食費は主催者もちであれば勝手にレストランでするんだからではなく少しプレゼントの内容を変えたほうがいいと思いますが、、、まあ人それぞれ価値観が違いますからねぇ~
    私も上記記載したケーキの事でそれが解りました。

ぽかーん(呆

💢
    クッキー
    >レストランで開く子、遊園地で開く子

彼女らには、呼ばれる側への配慮って無いんでしょうか。。。。
    自宅以外で開催するなら、家族だけでやれ!
    と言うのが、正直な感想です。

開催地が何処でも、当然「招待」ですよね?
    まさか、会費とか取られてませんよね?
    仮定で話しますが・・・・

・会費を取られている場合。
    プレゼントはコッチの気持ちで十分です。

・会費を取られていない場合。
    常識の範囲内で気持ち高めの物を、又は、頂いたプレゼントと同額の物を選ぶ。

しかし、子供のBDパーティーなんて揉め事必至なイベント・・・
    よくやるな~(汗

ヨーロッパ在住ですが・・

🐶
    リリー
    こちらでは、クラスの子ども達全員参加型の誕生日会がほとんどです。(25人位)

場合によっては、それ以外に従兄弟たちや祖父母、伯父さん叔母さんや近所の子たち、お稽古ごとの仲間たちも加わるので、子供の数だけでも50人。親たちも親睦?を深めるために一緒に長話をしてるので、かなりの数になることも多々あります(たいてい自宅の庭で開催の場合)。

それ以外では、子供メニューでレストランでしたり(夜8時頃始まり11時ごろおひらき)やマクドナルドのお誕生日会メニューを利用したり、映画招待なんてのもあります。館内でポップコーンとコーラを各自に渡し、隣接しているセルフサービスの店にケーキを置かせてもらい、映画終了後に軽食とケーキでお祝いしプレゼントを開けます。
    庭でバーベキューなんてのも。

プレゼント代は10~15ユーロ(1300円から2千円弱)が平均だと思います。それ以下では何も買えないので・・
    場合によっては何人かの保護者共同で大きな物を購入したりします(クラス全員分で自転車とか)。

ただいやなのは明らかにプレゼント目的の安上がりパーティー。

いずれにしろ欧州は過剰気味?