詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア料理についてソボクな疑問

レス42
    (トピ主9
    🍴
    アラフィフ
    話題
    こんにちは。
    イタリアにおけるイタリア料理についてソボクな疑問がありますので、小町のみなさん、教えていただけますか?

本やTVなどで、本場イタリアでは~と語られるこれらのことは、本当ですか?

1。カプチーノは朝飲むもの。ディナーの後に飲むことはない。

2。パスタの具にチキンはあり得ない。

3。高級イタリア料理店では通常ディナーの際のパスタはショートパスタ。なぜならば、ロングパスタだとソースが高価なドレスにはねる心配があるので。

4。ボンゴレはビアンコのみ。ロッソは無い。

5。冷たいパスタが近年日本から入って来た。

6。シーフードにチーズは絶対あり得ない(ペスカトーレや魚のソテーはもちろんのこと、リゾットでも)。

7。揚げたシーフード(カラマリ・フリッティとか)にレモンをかけるのは邪道。

とっても知りたいです。レスをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の経験では

wyvern
    1.ミルク入りは朝だけかな.夜にエスプレッソの強焙煎が苦手な人は薄めてました.
    2.うーん高級店だとチキンのパスタは無いかな
    3.高級店でもロングパスタ(スカンピのタリアテッレなど)はあると思います.
    4.街ではボンゴレビアンコが殆どでした
    5.スープと一緒のパスタという意味なら新参でしょう.汁麺は食べないですから.日本からは?(タラコスパは日本原産)
    6.トマトソースを使っていればシーフードでもフォルマッジョはあると思います.
    7.シーフード入りのフリットミストには,たっぷりとレモンをかけて頂いてました.コトレッタなどにもレモンは必須です.

お答えします1

イタリア在住
    イタリア在住です。
    分かる範囲でお答えしますね。
    (地方によっても違うので、イタリア全土がこうだ!とは言えないです)

「ディナーの後」というよりは、「食後」に飲みません。
    朝や3時のおやつ(?)にいただきます。

あり得ないかは分かりませんが、確かにチキンを使ったパスタメニューはあまり見かけませんね…
    チキンは普通に食べるのですが。

3。高級イタリア料理店では通常ディナーの際のパスタはショートパスタ。なぜならば、ロングパスタだとソースが高価なドレスにはねる心配があるので。

これはどうでしょう?いわゆる高級レストランにもロングパスタのメニューは普通にあると思いますが…
    だいたい、パスタソースがはねるという心配自体、あまりないと思いますよ。パスタはすすらずに食べるので、おそばのようにははねませんし。

続きます

お答えします2

イタリア在住
    続きです

ロッソも普通にあると思います。

日本から入ってきたかは分かりませんが、伝統イタリア料理では冷たいパスタは見かけませんね。
    クチーナ・ヌオヴァ(新料理)というカテゴリーでの創作料理的な位置づけになるのでは?

6。シーフードにチーズは絶対あり得ない

通常、魚にチーズは合わせませんが(魚のパスタにパルミジャーノをかけることはない)、リゾットは例外です。
    たとえば、小エビのリゾットの仕上げには、最後にパルミジャーノを入れます。
    (ヨコですが、魚料理と肉料理を一緒に食べることはまずありません。たとえばシーフードのパスタの後に、ステーキを食べることはしません。アンティパストで魚を取ったら、プリモもセコンドも魚、肉を取ったなら最後まで肉で通します。)

7。揚げたシーフードにレモンをかけるのは邪道。

そんなことはないでしょう。
    ただ、こちらの人は本当に新鮮な魚の場合には、レモンは必要ないと言いますね。

例外はあるとは思いますが、こんな感じです。

私も聞いていいですか?

🍴
    影丸
    カルボナーラは日本のレシピだと必ず卵を使うのですが、イタリアでは卵を使うなんてありえないと言うのは本当ですか?

どこかに卵を使わないカルボナーラレシピはあるでしょうか?

確かじゃないんですが

💡
    プルメリア
    どこかのテレビ番組で、冷たいパスタは、日本にレストランを出しているイタリア人のシェフが、お蕎麦を食べた時にひらめいて開発。
    イタリア本国に持ち帰った…と言っていた気がします。

分かる範囲で

シチリアーナ

大人が牛乳を入れて飲むのは朝だよ、と言われました。

確かに見かけません。家畜の鶏は正肉より卵を食べる習慣が長いのでしょう。

3。高級イタリア料理店では通常ディナーの際のパスタはショートパスタ。

関係なし。ソースは乳化させビシャビシャにしないのが現地では。

あります。ただ地域によるかと。

発祥が日本か分かりません。比較的新しい食べ方です。

6。シーフードにチーズは絶対あり得ない。

シチリアは古くは貧しく、乳牛を育てられずにチーズは高級だったと聞きました。魚を多く食べる地域でチーズが希少なら、伝統料理ではその組み合わせは希になります。

7。揚げたシーフードにレモンをかけるのは邪道。

使っていましたが、ワインビネガーをかける地域もあるのでは。

食文化は農業や畜産、漁業などと密接です。イタリアは特に地域の伝統を守る向きが強いです。現代的な創作料理とは分けて考えてはどうでしょうか。

影丸さま

シチリアーナ
    カルボナーラですが、生クリームは使わない、の記憶違いだと思いますよ。

オーソドックスには卵とパンチェッタに粗挽き黒こしょうで仕上げます。

食味を洗練させるために生クリームを加えるレシピがあるのだと教わりました。

私も

😣
    たこ焼き食べたい
    イタリア在中です。
    ほぼイタリア在中さんと同じ答えですが、
    1のカプチーノは朝のみ、っていうイタリア人が多いです。午後に飲もうものなら連れのイタリア人から変な顔されます・・・。
    5はパスタフレッドと言うのがあります。
    夏になるとお弁当として持って行ったりします。
    プチトマトとモッツアレッラチーズ、バジリコのみのシンプルな冷たいパスタです。ただ、これが創作料理かは知りません。

ちなみに影丸さんのレスですが、
    カルボナーラ(ローマの地方料理)に卵は入れます。ただし、生クリームや牛乳は入れて作りません。
    また名前はカルボナーラではなく、別の地方ではグリーチャと言う卵の入ってないカルボナーラがあります。
    おそらくこれのことでしょうか?

レス、ありがとうございます

🍴
    アラフィフ
    wyvernさん、イタリア在住さん、影丸さん。レスをいただきまして、ありがとうございます。

1。カプチーノやはりディナーの後は無さそうですね。たしかに、たらふく食べたあとにカプチーノは重たい感じがします。

2。やっぱりチキンはパスタに合わないようですね。そういえば自分でつくるときもチキンを入れた事はないような気がします。

3。そうですよねー。ロングパスタが無かったら、さみしい、、、。

4。ボンゴレ・ロッソもありそうですね。

5。クチーナ・ヌオヴァ(新料理)というカテゴリーがあるんですね。アメリカのイタリア料理屋さんでcrudo nightというのがあり、その日だけイタリア風刺身のディナーがあったので、冷製パスタももしかしたらイタリアには入って来たかと思いましたが、これは無さそうですね。

6。小エビのリゾットのリゾットの仕上げには、最後にパルミジャーノを入れるんですね。リゾットにチーズ無しは物足りないので敬遠していましたが次回はぜひ頼んでみます。

7。揚げたシーフードにレモンをかけるのは邪道というわけでも無さそうですね。安心しました。

続きます。

続きです。

🍴
    アラフィフ
    >ヨコですが、魚料理と肉料理を一緒に食べることはまずありません。たとえばシーフードのパスタの後に、ステーキを食べることはしません。アンティパストで魚を取ったら、プリモもセコンドも魚、肉を取ったなら最後まで肉で通します。

。。。知りませんでした。むしろ逆の道を行っていました。
    前菜にカプレーセ、プリモに魚介のパスタ、セコンドは肉、のように、かぶらないように頼んでいました。

>カルボナーラは日本のレシピだと必ず卵を使うのですが、イタリアでは卵を使うなんてありえないと言うのは本当ですか?

ええー?本当ですか?
    カルボナーラは家でよく作るので、イタリアでは食べたことがありません。

家では、自分1人のためになんと卵黄3個も使ってます。どれだけ高コレステロールなんでしょう(笑)!

夕食後のカプチーノは有り得ないそうです。

🙂
    マルコ
    お答えできるのは1番だけですが、、、
    イタリア人の友人(数人、ミラノ出身)によると、お昼以降にカプチーノ/ラテを飲むのは有り得ないと言うことです。(友人は、「12時以降にカプチーノを飲むことは厳しく禁止されている!」とまで言っていました。もちろん冗談ですが。)
    飲んでもいいが、皆に白い目で見られることを覚悟して飲め、と言われました。
    大げさな、、、と思いましたが、ヨーロッパの色々な国の人たちと夕食をしたとき(イタリア、ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、日本)、皆が食後にカプチーノを頼むのを、呆れた顔で眺めていました。(笑)
    イタリア人は特にこだわりがあるように思います。

仕事で付き合いのあるイタリアの人たちによると

りこ
    1)以外はどうでもいいようですよ。ミルク入りのコーヒーは確かに朝だけのようですね。会社でコーヒーブレイクの時も基本エスプレッソでした。冷たいパスタは初耳です。

印象に残ってるのは、レストランでパスタにかけるパルメザン(その場ですりおろしてくれる)を断ったらウェイトレスも同僚たちもえ??って顔をしたことです。ウェイトレスは言葉が通じてないと思ったらしく、同僚たちに本当にかけなくていいのか確認してました。同僚たちもほんとにいらないの?と半信半疑。本当にいらないんですけど。そんなに常識をぶち破ることだったのかな。

カルボナーラは家庭料理だそうで作り方にバリエーションありかもしれないけど、卵を使わないってどういうことなんでしょう?ベーコンと玉葱にパルメザンだけ?ベーコンや玉葱は他のもの(リークとかハム)で代用できそうだけど、卵なかったらカルボナーラになりそうもない感じがするんですが。もしかして日本の「ナポリタン」と一緒でどこか他所の国で生まれたとかなんでしょうか。

卵を使わないカルボナーラ…?

おやじ
    >>影丸さん、

「卵を使わない」じゃなくて「生クリームを使わない」じゃないでしょうか?

それであれば私も聞いたことがありますし、テレビでローマのレストランのシェフが「カルボナーラに生クリームなんか使わない!」と怒っているのを見たことがあります。

国内でも生クリームを使わないカルボナーラを出す店は増えて来ているようです。個人的には生クリームを使ったカルボナーラ、好きなんですけどね。(笑)

生クリーム

g
    影丸さん

卵じゃなくて生クリームのことじゃないですか?
    イタリアでは生クリームは使わないと,
    テレビでジローラモさんが言っていました.

以前にTVで

😀
    さな
    影丸さん。

それは生クリームの間違いでは?カルボナーラは必ず卵は使わなきゃ。
    生クリームを使うなんてありえないんですって。

オリーブオイルが厭きました

🐱
    kdom
    イタリアにしばらく居ると「へぇ~、○○しないんだ」と思うことが多々あります。
    トピ主さんは、ご自分で現地に出向き体験することを強くお勧めします。
    ここで得た知識もイタリア広しですから確実なものではない。
    ここで知った事を、本場のイタリアでは、こうなんだってと風潮しても似非知識でしかないです。(トピの知識のように)
    面白かったのはイタリア料理は日本で食べると美味しい話であす。私も同感なのです。
    北野武さんが「イタリア人を東京のイタリア料理に連れてったら、こんなに美味しいイタリア料理を食べたことがなかった」と話していたのが印象に残っています。

自分が知っている範囲で。

北イタリア在住邦人
    1。カプチーノ=朝の最初一杯だけ,という人が多いです。食後にはまず飲みません。エスプレッソ方式がコーヒーの一番うまい飲み方だと思ってるから。食後にミルクを飲むのは、「悲惨的食生活国」の欧州のD人か、「味音痴」な世界経済大国A人だよ、イタリア人に言われました。食後もエスプレッソの香りが口中に残るように、最後に飲みます。(グラッパは例外ですが)
    2。パスタにチキン=もともとパスタに「具」という「大きな肉片」のものは付かないですね、ソースとしてミンチ状態とかなら、キジやホロホロ鳥、鳩のミートソースは食べました。
    3。ディナーはショート=それは無いでしょう。お客さんが頼むのだからロングも有りです。たとえば、今はトリュフに手打麺とかです。パスタはそれぞれに合うソースがありますから、一概には言えませんがイタリアではスパゲッティにミートソースは邪道です。
    4。ボンゴレはビアンコ=ボンゴレは、何も言わないと白の店が多いです。私がトマトダメ人間なので、各地で経験した統計です。赤が無いかと言うとそんな事はありません。ボンゴレはキッチンで、その場で作るソースなので、必要ならばトマトを足すわけです。

自分に判る範囲で。

北イタリア在住邦人
    5。冷パスタが日本から=店では冷たいパスタは珍しいですね。家庭では夏に作ったりしますが。日本から来た、というのは謎の領域で追求しない方が良いかも。

6。シーフードにチーズ無し=海老リゾットを作りながらクリームを入れると、仕上げにパルミジャーノをかけるでしょう。魚リゾットにチーズは合わないと(私は)思いますが、かけたい人もいます。。他の組合わせではキノコにチーズとか、トリュフにチーズとか、香りを殺す行為を選択する人もいます。チーズは日本では味噌だと思って下さい。味が個性的で美味しいけれど、味が皿を支配してしまう。

7。揚げたシーフードにレモンは邪道=半々くらいの割合ですかね。「素材本来の香りや味を楽しむ」という食べ方のひとか、「強めの味、いつもの安心できる味」を求めるかの違いでしょう。旅行者の多い店だと、異常な食べ方の外国人旅行者のペースに合わせてくれるので、イタリア人本来がどういう食べ方なのか、は家庭でしか見られません。

ついでにカルボナーラ=タマゴは入ります。ただ、ローマの本物の店では、ベーコンやクリームは使いません。

十人・十色

😍
    匿名
    トピを立てた方も、レスした方も、あまり一般論化しない方がよいですよ。日本でも、料亭と一般家庭料理に、または地域性の違いがあるように、他国にも同じような違いがあります。日本だったら、お節料理や、すき焼きの作り方などが、それぞれの違いがよく現れる料理では??結局大事なのは飲み物・食べ物を実際にクチにする方の好みだと思います。ちなみに、私は北方イタリア人から、ボンゴレ・ロッソのレシピ教えていただきました。

わかる範囲で

🐶
    osso
    1 その通りだったです

2 カッチャトーレの具は鶏肉(若しくは野生の兎肉?)を使用していたかと思いますが.....

4 記憶ではボンゴレ・ロッソはありました

6 シーフードの他辛いソースにかけるのも邪道と教わりました。たぶんアメリカの文化がそうさせたのでは?

7 海沿いの食堂では塩胡椒と共にたっぷり絞って食べました

庶民向けのトラットリアから

レンツォ
    1。カプチーノは朝飲むもの・
    バルでも見てますと朝食時なんといってもに飲まれてますが食後とか特にチェーナ(ディナー)の後でというのは見たことありません。

2。パスタの具にチキン・
    見た事はないけどコニリオ(兎)をソースに使ったのがあるくらいだから、どこかでたべられるかもしれません。

3。高級イタリア料理店では通常ディナーの際のパスタはショートパスタ・・
    時々トラットリアでなくてリストランテのことですが、メヌーにスパゲッティやタリアテッレなどパスタ・ロングものってますし食べてます。

4。ボンゴレはビアンコのみ・・
    ビアンコ、ロッソ両方とも見て食べてます。

5。冷たいパスタが近年日本から・・
    たった一度食べたことがありますけど日本からのアイデア輸入かどうかは今度見たときに訊いてみます。

6。シーフードにチーズは絶対あり得ない・・
    そういわれてみればチーズもというのは本当に稀にしか見てないです。

7。揚げたシーフードにレモン・・
    これは義務みたいにレモンがついてきますね、絞るか使わないかは食べる人の好みにまかせてあるのでしょう。

これは?

🐧
    yu
    パスタ料理をスプーン使って
    フォークでクルクル パクっと‥
    説明へたくそですいませーん

何かでスプーンを使うのは
    赤ちゃんだ みたいな発言を聞いたのですが
    どーなんですかね

イタリア人の作ったカルボナーラ

草食系談志
    妻の友人のイタリア人女性(フィレンツェ生まれ)が、
    我が家でカルボナーラを作ってくれたことがあります。

パンチェッタ、タマネギを炒めてパスタを投入、
    そこに全卵を加えてさらに炒めてました。
    生クリーム入りの濃厚なソース仕立てではなく、
    卵入りの炒めたパスタという風情でした。
    よって、みなさんご指摘の通り、
    使わないのは生クリームだと思います。

すみません。

😣
    たこ焼き食べたい
    また出てきちゃいました。
    横ですがYUさん、パスタはイタリアではスプーンを使って食べることはありません。もちろん、スープに入ったパスタとかは別で・・・。
    不器用な外国人が開発した(?)食べ方らしいです。
    私はトマトソースとかがはねないので、食べやすいんですけどね・・・。
    こっちに来てすっかりフォークのみで食べるのが上手くなりました。

だよね~

🐧
    yu
    違和感がむちゃくちゃあって
    (どっぷり日本生活)

すっきりしたわー
    たこ焼き食べたい様ありがとうございました

スプーン禁止令だしていきます(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

伝統と変化

🐤
      curious me
      >パスタの具にチキンはあり得ない。

riccete con polloで見つけたイタリア語サイトにはレシピがあるので「あり得ない」はあり得ないみたいですね。
      lacucinaitaliana.it、buttalapasta.it、cucinarefacile.comなどなどでさらにprimiやpenne/ spaghetti/ taglioliniなどで検索すると見つかりましたよ。

ほかの食材に比べると多くはないから、歴史は浅いんでしょう…

引き続きレスありがとうございます。

🍴
      アラフィフ
      プルメリアさん、シチリアーナさん、たこ焼き食べたいさん、マルコさん、りこさん、おやじさん、gさん、さなさん、北イタリア在住邦人さん、匿名さん、ossoさん、レンツォさん、yuさん、草食系談志さん。
      レスありがとうございました。

冷たいパスタについてはまだ謎な感じがします。
      レスの中に、パスタフレッドのことがありましたが、お弁当に、なんていいですね。
      私が聞いた日本から入って来た冷製パスタは、トマトのカペリーニです。

冷たい、で思い出しましたが、以前イタリアのレストランで『冷たいシーフードの前菜』というのをオーダーしたら、数種の貝が生で出てきました。それはそれはおいしかったんです!

イタリア人が生ガキや生ウニを食べるとは聞いてましたが、その他の貝にはおどろきました。
      見た事もない長細い貝もあり、一緒に食べたイタリア人も初めて見たと言い、お店の人にその貝の名前を聞いて書いてもらったのですが、紛失してしまいました、、、。どなたか御存知ありませんか?

続きます。

続きです。

🍴
      アラフィフ
      影丸さんのおっしゃるカルボナーラは、卵無しではなく生クリーム無しのようですね。

揚げ物にレモンの件は、実際友人がイタリアでカラマリ・フリッティを頼んだとき、レモンも添えられていたので絞ろうとしたら、遠くからすごい形相をした店主らしき人が飛んで来て「ノー・リモーネ!」と言ったそうです。友人は「じゃなんでレモンを添えるか」とボヤいていましたが、しばらく私たちの間ではノーリモーネ!が流行りました。

>食後にミルクを飲むのは、「悲惨的食生活国」の欧州のD人か、「味音痴」な世界経済大国A人だよ、イタリア人に言われました。

これ、笑っちゃいました。

D国でイタリア料理は食べたことありませんが、本国のお料理もあまりそそられるものはなく(ゴメンナサイ!)、たぶんあまり期待できないものなのでしょうね。

A国では食べたことありますが、おいおいって感じの物もありました。イタリア人がその場にいたら「マンマミーア」と卒倒しそうな、、、。

ノーリモーネですが

シチリアーナ
      追加レスでもしかして、と感じたことなのですが。

和食でも洋食でも、いきなり薬味をかけるのは、美食家にはもったいないと考える方、いますよ。

例えばせいろのお蕎麦。最初の一口は蕎麦のみで風味を確かめてから、わさびなどね薬味を足して、変化や調和を楽しみます。

フレンチの、例えばお魚のポワレ。ソース二種に、付け合わせがあったら、まず魚の身とソースを一種ずつつけて頂き、次に付け合わせを切ってともに口に運び、さらにソースを混ぜて頂きます。

フリットの衣はレシピによってビールで作ったり、塩などで味つけをしています。またエビなどはもともと塩気があるので、最初はそのまま味わって欲しかったのでは。

ま、想像ですけどね!

ちなみに細長い貝はマテ貝だと推察します。日本でも採れる地域がありますよ。

北東イタリアしかわかりませんが…

kopi
      北東イタリア限定ですみません(笑)

1 お昼を過ぎてからカップチーノを飲むイタリア人は見たことないです
      カップチーノやカフェルンゴかカフェアメリカーノをディナー中に飲んでるA国人はよく見ます…

2 チキンだけでなく、他の鳥類を使ったソースもあります

3 ロングパスタは高級店でも普通にあります

4 両方普通にあります

5 北東イタリアだけかもしれませんが、昔からあるそうです(80歳台のおばあちゃん談)
      現在も、夏になると、短麺や米を使った冷たいパスタをよく食べます

6 チーズを乗せたり、挟んだりした魚料理もありますし、ちっとも珍しいことではないようです

7 鶏の唐揚げ等と同じで「お好み」で、かけたりかけなかったり、どちらでもいいようです

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  42
      次へ 最後尾へ
      全て表示