詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気で慰謝料請求ほんとに懲りるの?

レス20
    (トピ主0
    さんご
    恋愛
    夫に浮気をされました。
    信頼、愛情そして今までの自分がすべて否定されたようで苦しいです。
    それと同時にはらわたが煮え繰り返るほど頭にきています。

もし相手に慰謝料を請求した場合、本当に懲りるのでしょうか?
    お金がほしいわけではありません。
    浮気相手と夫にはもう二度と同じ過ちを犯してほしくないからです。
    しかし夫側が浮気相手にお金を渡すというケースもあるようですよね。
    それでは全然意味がありません。

たとえば慰謝料を請求したあとも関係が続くということはあるのですか?
    どうすれば懲りてくれるのでしょうか?

ランキング

レス

結構効果はあると聞く

産休中主婦
    普通の若い会社員等では結構堪える額です。
    お金持ちだったり,おしゃるとおり浮気相手が負担することを確約でもしていない限り,ダメージは大きいようですよ。
    懲りるかどうかは個人の性格にもよるでしょうが,切れる方が多いんじゃないかなあ。
    内容証明等が届く精神的負担もありますしね。

すみません,追加

産休中主婦
    ただ,そのダメージは,社会的意味である程度夫にも跳ね返ってきますから,ご主人との関係修復を望むのならば,一考の余地ありです。

人それぞれ。

💢
    クッキー
    相手の女も既婚の場合、いわゆる「W不倫」の場合は、ご主人も慰謝料対象なのですが・・・・
    慰謝料で懲りない人もいますからね~。私なら・・・・

・弁護しなりにお願いして、今後一切連絡を取らない、半径数メートル以内に接近しない、等など、接触禁止事項を内容証明で送る

・罰則として、違反した場合1000万以上の金額を払う。

・慰謝料だと無い袖は振れないので、「借用書」にサインさせる。

・保証人は夫、もしくは両親。(自己破産させない為に)

まぁ、本気で調べてないのでどこまで実現可能なプランか分かりませんが、可能であれば実行しますね。私なら。
    慰謝料如きで、逃げられると思うなよ。です。
    ・その人が一番恐れている事
    を、調べて・・・出来るだけ長い期間苦しむ方法を真剣に考えますね。
    絶対、幸せになんかさせません。
    既婚男性の後ろには、華の顔をした夜叉がいる事を
    全身全霊で、教えてあげますね。

かなり懲りると思います

🐶
    匿名希望
    主人の浮気相手に慰謝料請求をしたものです。
    相手にとっては、かなりのダメージになります。
    浮気の年数と何度不貞行為があったのかで、慰謝料は異なりますが、
    最低でも50万円くらいは取ることが可能です。
    相手に時間を与えさせないために、浮気の証拠(メール等も可)相手の氏名
    住所、電話番号等を調べ(民間調査所で4万円くらいで全て解ります)
    いきなり内容証明を送るのがいいと思います。
    あなた自身は弁護士に何度か相談に行かれて、緻密に計画をたてましょう。
    慰謝料請求をされた女性は、不倫に対してある種のトラウマになるようで
    かなりのダメージになります。
    大抵の場合、ことを大きくしたくないので示談で解決すると思います。
    あなたが受けた精神的苦痛はお金では解決できませんが、それでも
    あなたが泣き寝入りするのは間違っています。
    出るところに出て、はっきりさせましょう。
    頑張って下さい。
    また、無料の弁護士相談、法テラスなどもあります。
    世の中も法律もすべて「妻の味方」ですので、頑張って下さい!

人によりますが

やっちまえ
    不倫の慰謝料請求の内容証明を送るとすると、弁護士名で不倫相手の現住所、実家及び職場へ送付することが多いのでは?

弁護士名の内容証明が届いたらなかを見なくても家族や会社の人は不審に思うでしょう?

金銭の支払いよりも、この社会的制裁を受けて懲りる人もいるとは思いますが。

まあ、不倫なんてろくでもないことをする人間にまともな家族や勤務先があるかどうかは疑問ですけどね。

お金払うのはご主人

あこ
    トピ主さんにとっては浮気は誘ってる女にも原因があると思っての事でしょうけど、相手にしたら、なぜ私が慰謝料を?
    と思うでしょう。結局ご主人が実家なりから借りて済ませてしまうのでは?
    お金で懲りると言う事は無いと思います。

また本気で好きなら、お金出して気持ちが治まるなら出すわよ?その代わり関係続けるけど。今度はばれないように。でしょうね。

どちらにしろ、女の方に手を引いてもらうということは期待薄です。
    ご主人に自覚がなければ、浮気相手変えるだけでしょうし。

浮気性の男と結婚したら、ある程度のあきらめも必要では?
    それか別れるかです。

首根っこ引っつかんでがっつり怒る。

😉
    う~ん、、、
    うちの場合はこれに限ります。

実際主人の浮気を経験し、最初は家庭を大事にしてくれるのであればと我慢をしていました。
    でもそれも限界になった時、主人に激高のごとく怒り上げたことがあります。

日頃私は主人の面子を立たせてよき母よき妻として勤めてきました。
    なのであまりの私の怒りに本当に本当に反省して大ひんしゅくして誤ってきました。

それで終わり。
    それ以上はその話題は触れず、責めることもなじることもありません。
    私がいなければ主人は生きて行けません。
    おいしいご飯も食べれないし、暖かいお布団にも寝れないし、家族の団欒にさえ触れることが出来ないと言う事が心底わかっているから。

日頃は良妻賢母で通っていますが、そういう風に私も仕向けてきました。
    あなたの大切にするべき守るべき家族はここなのよ!?と。

直接は言いませんけどね。
    また浮気をされても、家族が生きがいの主人なので、また首根っこ引っつかんでお灸を据えてやる気持ちで今日まで過ごしております。

懲りるには~?

鬼姫
    経験がないので想像です。

お金を支払って燃え上がる可能性もあると思います。
    支払いを命じるために裁判は確実に起します。
    支払いよりも裁判がメインと考えてほしいです。

その前に私なら3人で会います。
    彼女(夢の世界)妻(現実の世界)を突きつけるでしょう。
    3人共トラウマが出来るかもしれませんが、ここまですれば
    何かわかる気がします。

私の知人から聞いた話ですが

たべ杉田
    ママ仲間が実際にやったという一件ですが

夫が仕事関係の女性と不倫をしていた、でも離婚する気はない。
    しかし腹の虫がおさまらないので
    相手女性を社会的に抹殺したとのこと。

証拠(探偵?)を集め、彼女の職場と実家へ送りつけた。
    彼女は職場にいられなくなり、退職。
    親にも知られ、立場がなくなり家の中に軟禁状態。
    慰謝料もとったとのこと。
    この話を聞いたママ仲間たちは、拍手喝采だったとか。

懲りる方法なんてない

パトリシア1972
    だってそれってその人次第だもの。
    何をやったから懲りるというのは
    個人差が有るので
    一般論ですが
    慰謝料を払っても逆に
    「お金を払ったんだからいいだろう」
    ってなる人もいますよ。

懲りるのか、離れていくのか

小桃
    プライドの高い人ならそこまでするなら離婚しようって話になる場合もありますよ。
    有責者からの離婚はできないと言っても、夫からの愛情がなくなっては
    元もこもありませんよね。

懲りて欲しいのは

fu
    相手なの?
    どう見てもご主人だと思うけど。

あいては ご主人の同僚なのかな?
    それなら、アナタが経済的に困らない人であればご主人の会社に事実の告知をして不倫者に慰謝料の請求をすれば相当にこりるでしょう。
    これはアナタのご主人の会社内での評価がどん底になるから、離婚前提でなきゃお勧めしませんけど。

浮気癖っていうのはなかなか治りません。
    私の知人は脳梗塞で不可能になるまで、妻が泣いても子が泣いても浮気はやめられなかったですね。
    そういう人は病気と同じだと考えるしかないのかな。

今回のケースは、不倫相手に慰謝料請求と独身なら親への告知。
    旦那に対しては慰謝料の請求と、今度やった場合の離婚条件などの取り決め。
    なにしろ、病気なんですから甘い対応ではだめです。

あこさんへ

🐤
    ひよこ
    浮気の事実を知ってから2年以内なら離婚するしないにかかわらず、ご主人とは別に浮気相手にも慰謝料は請求できますよ
    仮にご主人にお金を借りて慰謝料を支払ったとしても、それはご主人のお金を借りたというだけの話
    つまり愛人が夫に借金を作ったという事実がそこにあるだけです

気をつけて下さい

男性ですが
    相手の職場や親などに知らせる(または、知れ渡るようにする)のは、相手が法律に詳しかったり弁護士に依頼したりすると、逆に名誉毀損で訴えられたり、取れるはずだった慰謝料が取れなくなったりする場合があります。というか、よくあります。

必ず弁護士などに相談してから行動して下さい。

懲りません。

あき
    経験者です。

遊びならばダメージは大きいでしょうが、本気ならば懲りません。
    3者面談・親、会社バレ・慰謝料請求・脅迫等…全て経験しましたが、覚悟の上であればダメージにはなりません。
    周りは所詮人事なので、小町で言われるほど社会的制裁はないです。

決まった慰謝料を受け取るという事は、気持ちはどうであれ法律的には『和解成立』ですよ。

奥さんが何をしようと、ご主人が相手を突き放さない限り関係は続くでしょう。

1番ダメージを与えたいのであれば、ご主人が家庭円満であると見せ付ける・分からせる事です。

不倫相手が家族と仲良くしているのを見て、身を引く事は多いようです。

私もそんな姿を見れば、身を引いたと思います。

慰謝料というのは、「それしかない」ものです

ともやま
    浮気する人というのは、人を裏切る人のことです。
    そういう人が謝罪した、あるいはさせたとしても、意味がないのです。口から出まかせなんていくらでも言えますから。
    唯一信用できるのが、金を出すという行為なのです。「金を請求する他にできることがない」んですね。

懲りているとかどうかなど、心情的なところは知りようがないと割り切る他ありません。

確かに金の出所は追及しづらいので、親が出したとかもありえます。
    「反省するであろうと推定される額」を計算して、それを出させるように仕向けるしかないわけです。

経験者としては、金が振り込まれても嬉しくもなんともないですよ。
    思うことは、通帳の数字が増えた、とだけ…。
    それでも、これをもって「痛い目を見ただろうな」と、納得する他ありません。

頑張って下さい。

最近流行ってるの?

😉
    とも
    最近こういうトピ流行ってるの?

~過去、不倫経験者へ~
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0802/336007.htm

こちらにも違法行為含めた復讐プランで大盛り上がりです。

離婚って男の人が決意したら案外簡単にできてしまうんですけどね。
    妻の座って絶対的なものじゃないですよ。

ヒステリックに復讐なんてしたら余計男の人に浮気(本気?)相手を守って行こうと
    いう覚悟ができてしまいますよ。

慰謝料請求しか方法がない

社会的抹殺などと正義の味方になったつもりのようなレスもありますが、トピ主さんは合法的な

慰謝料請求しか相談してないのに違法行為を煽りたてるのはどうかと思います。

復讐のその後についても考えてないとしたら浅はかすぎます。

浮気相手女性の立場なら、自分が会社に報告されて解雇になったらトピ主さん旦那の会社にも

同じように不倫報告をして旦那を失職させます。

そしてトピ主さん子供の学校、近所にも夫婦の下品な噂を流します。

ママ仲間達がさらに噂を大きくしてくれることでしょう。買い物にも行けませんね。

生活基盤を失った上に、子供さんも転校を余議なくされ一家離散となるでしょう。

合法的な復讐は慰謝料請求しかなく殆どはそれで懲りるでしょう。

やりすぎたら仕返しされますよ。

人によっては逆効果

経験者
    経験者です。
    奥様にばれ、3人で会いました。その後慰謝料を請求すると連絡をもらいましたが、
    実際には請求されませんでした。
    1000万だとか、全財産だとか言っていましたが、請求するだけなら自由ですよね。
    ちょっと法律を調べれば相場はわかります。
    私がそうだったように、実際にはご主人が肩代りしようとすると思いますよ。
    奥様がお財布を握っているつもりでも、慰謝料程度の金額であればサラリーマンなら簡単に作れます。

その後も奥さんの嫌がらせがありましたが、現在もその男性とは続いています。
    申し訳ないと思わせる奥さんであれば、ばれた時点で別れていたと思います。

一番の懲らしめ方

😑
    独身者
    離婚しなかったら裁判で慰謝料請求しても50万も取れませんよね。
    それに会社に内容証明って言っても実社会はそれほど不倫に過剰に反応しません。
    小町の願望の通り、浮気女性の同僚が一丸となって「奥さんの代わりに成敗してくれる!!!」と浮気相手を退職に追い込むなんてことにはなりません。
    残念でしょうが。

やはりご主人の気持ちを取り戻すことが何より懲りるでしょう。
    そしてご主人に「奥さんが一番だからお前(浮気相手)なんかもう要らない」と
    言って別れるのです。
    浮気相手はご主人に慰謝料請求なんてできないですし。かなりのダメージでしょう。