詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーマッサージやっている方

レス7
    (トピ主0
    🐧
    風船
    子供
    6ヶ月の男の子がいる新米ママです。
    先日、近所でベビーマッサージのインストラクターの資格を取ろうと勉強されている方にマッサージを教えていただきました。

その後家でもお風呂前にマッサージを実行していますが、マッサージ中は息子もニコニコ楽しそうで(気持ちいいというより、私が体を触っているので遊んでくれて楽しいと思っている様子)今まではお風呂→寝かしつけ→1時間後に起きる…の繰り返しだったのが、すぐ起きることもなく夜中の授乳までぐっすり寝ています。

なので、効果があるんだな~なんて思っていますが…
    こんな小さな赤ちゃんにマッサージってどうなのかな…なんて少し不安になってきました。そもそもベビーマッサージって最近始まったものですよね。ネットで調べてもプラス面ばかりで判断ができません。

実際に実行されている方、デメリット面等ご存知の方、教えていただけませんか?

ランキング

レス

ベビーマッサージ講師です

🙂
    tocco
    はじめまして。ベビーマッサージの講師をしています。

まず、ベビーマッサージが最近始まったもの、というのがそもそもの誤解です。
    「ベビーマッサージ」という名前で呼ばれるようになったのは最近ですが、
    赤ちゃんをなでたりさすったり、肌と肌でとるコミュニケーション自体は
    昔から、世界各地で行われています。
    日本では「小児あんま」という名前で呼ばれていました。

月齢や発育段階に応じて、無理のない形でマッサージをすることについての
    デメリットは、私には思い浮かびません。

強いてあげるなら
    ・赤ちゃんは関節がはずれやすいので、無理に動かしたり、
    赤ちゃんの動きに逆らったりすると、脱臼の恐れがある。

・オイルやクリームを使う場合は、肌との相性があるので、かぶれることがある。
    全身に使う前に、パッチテストをした方がいいです。

ということくらいでしょうか。

「気持ちいいというより、私が体を触っているので遊んでくれて楽しいと思っている様子」とのこと。
    お母さんが体に触れてくれて、温かさや愛情が伝わってきて嬉しい、楽しい!
    これこそが、ベビーマッサージの最大の効果ですよ。

良いものとして・・・

🎶
    うっちゃん
    8ヶ月男の子のママです。
    子供に影響するデメリットは知らないですが、
    メリットはそれなりにあると思います。
    うちは母がベビーマッサージを教えてくれました。
    生まれて、退院後里帰りしてからは毎日マッサージして
    いましたよ。どんな効果があるのかな。と疑問に思いながら、
    やれやれ言われてやっていました。
    でも、3ヶ月で寝返りをしてから運動能力の高いのかも?と思い
    またハイハイも猛スピードになってるし。
    何となくなんですが、ただ単に他の子よりも発達が早いのかも
    しれませんが、ベビーマッサージのおかげだ!
    って勝手に確信してしまったくらいです。比べるのは良くないんだけど。
    一応親の欲目でね~
    子供とのコミュニケーションにもなるし、悪い事はないんじゃないのかなと
    思っています。リンパの流れを良くしてコリをなくしてあげるんですって。
    ただ、デメリットは・・・、子供とのコミュニケーションだし、
    良い事なんだけど、毎日やってると今日もやらなきゃ~。
    ちと面倒。って思っちゃう事かな?
    子供の為!と思ってサボりつつ頑張りつつやっています。

特に害は無いみたい

🐤
    和三盆
    うちの1歳10ヶ月の娘は生後1ヶ月の頃からマッサージをしてもらっています。当方は海外に住んでいるのですが、こちらの国では殆どの赤ちゃんが生後数日目からマッサージを毎日、1~数回受けています。私は最初は怖かったので、手馴れたお手伝いさんにお願いし、首が据わってからは自分でも試すようになりました。
    こちらの国では、マッサージをすることで体が丈夫になると言われています。周りの子達を見ていて、特にマッサージによる弊害は感じないです。ただ、日本人の子と比べて体が特に丈夫かと言うとよく分かりません。うちの子は丈夫ですが、食生活や服装、生活習慣に拠るものが大きいと思います。
    少なくとも、マッサージで親子のふれあいが増えるし、赤ちゃんはリラックスするので、それで良しとしています。

続き

🐤
    和三盆
    先ほど書き忘れましたが、私の居る国ではベビーマッサージは昔から一般的です。私の夫はもちろん、その親世代も赤ちゃんの頃は家庭でマッサージを受けていたそうです。

デメリット

三浦大根
    ベビーマッサージたまにやりました。

便通を良くするおなかのマッサージをすると30分程度経ってから必ず出たので、そろそろ出る頃だけど、もうすぐおでかけ!というときにマッサージして、先に出してもらいました。出先で替えるより何かと好都合ですから。

デメリット、あまり思いつかないです。今の時期でも風邪引きませんでした。しいていえば、せっかく着替えたお出かけ用の私の服に、可愛い水鉄砲が命中したことでしょうか(男の子なので・・・)。

現在その子は6歳ですが、いまでもときどき「ママ、やって~」と背中とか足裏とか手のマッサージをねだってきます。これもデメリットかしら?(笑)

「マッサージ」という表現が

🐶
    ぷりん
    大人のマッサージと同じようなものを連想させるんでしょうね。
    最近流行っている「ベビーマッサージ」は、「マッサージ」というより、どちらかといえば「タッチセラピー」に近いものだという認識を私は持っています。
    ベビーマッサージが日本で普及したのはここ数年ですが、発祥はイギリスで20年前くらいに考案されたものですよね。
    日本には昔から「小児按摩」というものがあり、ベビーマッサージは小児按摩をアレンジしたものだと言われています。まあ、逆輸入ですね(笑)
    また、「小児はり」という夜泣きや疳の虫に効く療法もありますし(実際に鍼を刺す事はありません)、赤ちゃんのマイナートラブルに対する療法は昔からありますよ。「最近始まった」のではなく「最近まで知られていなかった」と私は認識しています。

まあ、何にせよ親御さんがストレスに感じるならば子供に良い影響を与えないので、正直、不安になるくらいなら止めておけば?って感じです。

今も続くベビーマッサージ

🙂
    みか
    三浦大根さんと同じです。
    娘にベビーマッサージもどきをしていたら、そりゃあ気持ち良さそうにしていましたよ。
    ベビーじゃなくなっても頼まれればやっていました。
    「お母さんのマッサージは日本一!」とおだてられ、25歳の娘の背中から足先までマッサージしているダメ母です。
    先日、一日講習に行って来たら?と言われました。
    まあ、デメリットでしょうか・・・
    でもスキンシップの一環だと思っています。