詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳の息子。朝起きるとお漏らしをしてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の息子。朝起きるとお漏らしをしてしまいます

レス42
    (トピ主4
    伊織
    子供
    小町の皆さん、こんにちは。20代の主婦の伊織と申します。3歳の長男が朝起きるとお漏らしをしてしまう事があり、大変悩んでおります。

長男はこの夏にトイレトレーニングを開始し2~3週間ほどでほぼ完全にトイレで排泄が出来るようになり、朝起きた時もトイレできちんとおしっこをしていました。起きたと同時にお漏らしをしてしまうようになったのはここ最近で、日中はこれまで通り普通にトイレでしています。また、寝る前は必ずトイレに行かせておしっこをさせています。

今まで出来ていた事が出来なくなったため朝からイライラしてしまい、カッとなって「今まで出来てたのにどうして出来ないの!」「ちゃんとトイレでしないと駄目でしょ!」と怒鳴ってしまいます。そんな事をしても何の意味もない事はよく分かっているのですが、我慢できず怒鳴ってしまいます。同時に「どうして出来なくなっちゃったの?何がいけないの?」と激しく落ち込んで泣いてしまう事もあります。

寒くなってきてトイレが近くなっているせいかとも思うのですが、この時期の朝のお漏らしはよくある事なのでしょうか。布団の脇におまるを置いて朝起きた時はそこでおしっこをさせようかとも考えたのですが、「朝はわざわざトイレまで行く必要はない」と誤解してしまうのではと思い、まだ実行していません。

子育て中の方、似たような経験はありませんか?大袈裟だと笑われるかもしれませんが、最近では「またお漏らしをされたらどうしよう」と思うと朝が来るのが怖くて憂鬱でたまらず、本当に悩んでおります。どんな事でも構いません。何かよいアドバイスを頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒ってはいけない

vivi
    3歳なんてまだまだおねしょする子も多いのに。

起きたら、その瞬間、「出ちゃった~」なんて当たり前。

怒ってはいけません。

短気な私でさえ、おねしょやおもらしで怒った事はありません。

そこはあなたの我慢のしどころです。

冬期は紙パンツで

🛳
    しとらす
    最近、寒いですよねぇ。同じ水分量を取ったとしても、夏と比べると汗の量が違いませんか? 全部おしっこになると思ってください。
    布団干しも、お漏らしした日に干せるとは限りません。冬は紙パンツが良いですよ。私は、朝起きてトイレを済ませた後、パンツが濡れていなければ同じパンツを一週間くらい履かせてます。
    近年は、小学生でも履ける紙パンツがあるくらいなんです。伊織さんのお子さんなら、この冬だけで終わるかもしれませんよ。

我が子もおなじですよ

🙂
    おかあちゃん
    我が子も三歳、今年の夏にオムツとれました。
    しかし、秋口になって夜中におもらしをするようになりました。

対策として、1、お布団に赤ちゃんの時に使っていた防水シート・マトレスパット・シーツを敷いてそこで子どもを寝かせす。
    2、夜中一時ぐらいにトイレでおしっこさせる。
    毎晩やっていますよ~。
    わたくしは子どもといっしょにひとつの布団で寝ているので、1で敷いた布団からはみ出して寝てしまい、その時に限っておねしょしてしまいますが、
    しょうがないと思って、翌日は布団干ししています。

ご心配なら、夜用の紙パンを履かせるのもアリだと思います。

中学生にもなってオムツしている子なんていませんよ。

10月に三歳児健診にいきましたら、紙パンはいているお子さんが半分ぐらいいたのでびっくりしました。
    この夏にパンツになれたのですから、主さんもお子様も優秀です!!

お子様はまだ三歳です。
    ゆっくり、ゆったりとお互い子育てしましょう。

親のイライラは子に移りますよ。

六花
    3歳ならまだお漏らししても仕方ないと思います。
    夜の分のオシッコが、溜めていられないんでしょうね。
    とりあえず一度夜だけオムツにしませんか?
    毎朝怒られたら子供も可哀想ですし。
    時期が来ればちゃんとお漏らししなくなりますよ。

いつかはしなくなる。

えつ
    こんにちは。

お子さん、まだ3歳ですよね?
    お漏らしやおねしょなんて当り前じゃないですか?

うちの娘は年長の頃まで毎晩オムツでしたよ。小1の頃は月の半分。小2の時にも何度かありました。
    私は毎朝「お、今日もしてた」「お、今日はしていない。凄い!」などと楽観していました。小3になって自然としなくなりましたよ。
    まだ膀胱が未発達なのでしょう。そのうちしなくなりますよ。

布団は干せばいいし、シーツや毛布は洗えばいい。洗濯機が洗ってくれるんですから!!

ストレスとおもらしの関係

🐱
    cocoa
    おねしょをされると困るのは誰でしょうか?
    着替えをさせる、朝時間がないのに、布団が汚れる、乾かさないといけないなどみんな親の負担です

おむつがとれたばかりならそんなに気にしなくても良いように思います

おねしょをしても大丈夫とお子さんに伝わればしなくなります

私も自分の娘のおねしょがなくなったのに
    またおねしょし始めた時
    「どうして?」と思いどうりにならないことに腹を立てました

でもある本に夜尿はプレシャーやストレスで起こると知って
    日常の生活で娘を怒ってばかりいたことに気がつきました

ひどく叱ったり、おねしょをしてしまっても
    怒らないようにしたら自然となおりましたよ

今はおねしょをすると叱られることがお子さんのプレッシャーになってるかもしれません
    怒らないで大目に見てあげて下さい

あのさぁ・・・

😑
    ごんのすけ
    子供の排泄に、どうして親がイライラしちゃうんでしょ。だってまだ3歳でしょ?普段出来るようになったからって、何もかも完璧じゃないですよ。男の子でもう日中おむつが外れているなら、早い方じゃないですか???
    寝る前にトイレでしても、大人だって夜中に起きたり、朝、トイレが我慢できなくて起きたりするわけで、3歳の坊やが起きてすぐにトイレに行くなんて発想ありませんよ。
    排泄は頭と体の機能の伝達がうまく出来るようになるまでは、完ぺきではないんです。朝のおもらしが嫌なら、おむつを履かせて寝かせる位の余裕を持たなきゃ。一生おむつして寝る子なんていないんです。お子さんの成長に合わせて、こっちが工夫してあげないと。

まだ3歳でしょ?

😒
    ほほほ~

たった3歳なのよ~?生まれてから3年しかたってないの。

2~3週間でトイレが出来る様になっただけでもすごい!

あせらない事。責めない事。出来たらすっごくほめる事。

小学校2年生の子供が学校帰りトイレを我慢して帰ってきて・・・

玄関でもらしました(泣) しかも1ヶ月に3回位・・・

さすがに怒りました・・・

起き抜けに怒るなんて元気ですね

ねぎとろ
    私も3歳の息子と1歳の息子がいます。
    上の子はとっくにおむつ外れてますが、確かに最近寒いからか、寝る前にトイレに行かせても粗相をすることが増えましたね~。

私は「おしっこしちゃった~・・」と言われても朝からそんなに怒る元気なんてありません。「そっかーしょうがないね」「はいはい」でおしまい。
    毎日パリっとキレイなシーツに変えられてラッキー!と思いましょう。
    シーツ交換って自分的には面倒くさいので相当気合をいれないとあまりしないので・笑。

本人が嫌がらなければ、冬の間だけ夜用おむつにしては? うちは3歳なりのプライドがあるらしく、おむつはやだー!!と言い張るので当分シーツの洗濯は続くと思います・・・

あ、もちろんですがおねしょ用防水シーツしてますよね?あれをしていないとお漏らしされたら確かに相当へこむかも。

おおきな心で

😀
    some22
    頑張りやのお母様なのですね。

20代なのに、えらいなぁと思います。

恥ずかしながら、私の娘は小学1年生、7歳ですが、おねしょをします。

夜トイレにいってもします。毎晩ではないですが、最近は冷えるのでするのだろうなと思っています。

働く母のため、朝仕事が増えるのは正直しんどいですが、こればかりは仕方ないと思います。

おねしょは子供の成長過程、仕事の1つと割り切っています。

トイレトレーニングがとても順調にいったのに、なぜ?と思う気持ちもよくわかります。

でも、まだ3歳の子供です。

理由もなく、できないときもあるのです。

頑張っているお母様のせいではありませんよ。落ち込む必要もありません。

わが娘も、お漏らし以外はいいところばかりの娘です(親ばかかもしれませんが)

私立の小学校に通っていて、学校ではおもらしはしませんよ。

ある意味、子供が安心して寝ていてのことなんだなぁと私は大きな心をもつための

育自と思っています。

完璧をめざして、頑張りすぎないでくださいね。

応援しています!

ゆったりと!

息子三人の母ちゃん
    トピ主さん、まずは深呼吸です!!

お母さんが、朝から泣いたり、怒ったり…

息子さん、起きてすぐにそんなお母さんを見たらツラいだろうな~

まだ、生まれて三年しか経っていない息子さん!今まで出来た事が出来ない事もあるんじゃないですか?

何が悪かったの!?何も悪くないですよ!成長の段階だと思います!   怒って、怒鳴っては逆効果だと思いますよ!

息子さんもお母さんを悲しませる朝は、あなた以上にツラい時なんでしょうね、きっと!
    いつまでも、お漏らしは続きません!

うちの次男坊は小学校三年まで、時々お漏らししてましたよ!今では、笑い話です!!

子育ては、これってきまりもなければ、こうしなければならないってないと思います。あれもありこれもありでいいじゃないですか!

一番の特効薬は、トピ主さんが笑って許容してあげる懐の大きさだと思います!

けど、うらやましいです 私ももう一度、ちっちゃな子どもを育てたいですね!!

トピ主さん、あっという間に可愛い盛りを過ぎ、あなたの手から飛び出す息子さんです!!
    めーいっぱい楽しい子育て時代を!
    私のように後悔しても、手遅れなので!

冷えてんじゃないですか? けっこう多いですよ。

つぶ
    息子さんのこと,人ごととは思えません。私は小学校高学年までチョイ漏れで死ぬほど悩んでました。
    今思えば、ストレス=脳の緊張 が一番の悪因だと思います。ストレスで内蔵が冷えちゃうからか、毒素を吐き出そうと膀胱が過剰に働こうとしてしまうのか、専門家じゃないからわかりませんが。
    とにかく感受性の強い繊細な性格のお子さんではないですか?
    おクスリなどで押さえる前に、自然に治る方がいいですよね。

ひとまず足を冷やさないようにしてあげたら効きそうですが。夜寝る前に足湯をしてあげると特にいいですよ。食生活やら居住空間の変化やらから内蔵が冷えてる子が多いそうですよ。
    腹巻きとか靴下はかせたらどうでしょう?

私は「シルクの冷えとりグッズ」を愛用してから夜トイレにも起きません。絹100%の腹巻き、いいですよ。 2・3000円程度で買えます。保温効果も高く毒を抜いてくれるのでオネショとかアトピーのお子さんにもよいそうですよ。健康に痩せるしお母さんにもいいですよ。
    「冷えとり」で調べてみてください。(私は業者ではありませんよー)

とてもかわいい時期ですよね~

さくらさくら
    お布団にしないんだからほめてあげましょう。
    まだ3歳ですよ。寒くなってきたのに朝まで持つなんてすごい!!
    この冬は寝るときだけ念の為、オムツかトレーニングパンツをするのはいやですか?
    あさトイレまで我慢できたらほめてあげる。もし失敗しても明日がんばろう!
    でいいんじゃないですか。

うちの子も・・・

あかとら
    そういう時期がありました。
    もともと、あまりおねしょをする子ではなかったのですが、冬になると時々やりましたね。(2~3日に1回程のペースかな?)
    イライラするお気持ちは分りますが、私は子供がおねしょをしても怒りません。だってワザとじゃないでしょ?
    朝の忙しいときに!!と思いますが怒ったことはありません。
    普段のトイレはちゃんと出来るんだから、怒っちゃ可哀相ですよ。
    「あー、おねしょしちゃったね。次はトイレまで頑張ろうね!」
    と言ってあげて下さい。まだまだ体の機能が未熟な子供です。
    うちの子も5歳頃まではしてましたが、7歳になった今は全くなくなりました。
    枕元におまるを置くのはちょっと…。どうかな?と思います。
    私はおねしょシーツのみでしたよ。
    そこまで神経質になっちゃダメですよ。
    がんばって!!

わかります!

💡
    たぬき
    おもらしは、起き上がるときですか?
    そうだとしたら、膀胱に腹圧が掛かって、
    しまっているのかも知れませんね。

あと、寒さが原因なら、
    寒くないように寝かしてあげてはどうでしょう。
    うちは、2歳の娘はフリースのオーバーオールを着せて
    寝かしています。

怒ると余計に緊張しておもらししてしまいます。
    私も上の娘の時に随分イライラして、
    娘に悪いことをたくさんしてきました。
    なので、トピ主さんのお気持ちもよく分かります。

トイレトレーニングが済んでも、
    まだまだおもらしはします。
    幼稚園の年少時は、何度もお土産を持って帰りました(笑)。

昼間のトイトレと夜のトイトレは別物で、
    一緒にとれる子もいれば、
    夜だけはオムツをしている子も幼稚園児でもいます。
    オムツをすることに抵抗があれば、
    パンツに取り付けるパットを利用しても良いかもしれません。

アンパンマン好きの2歳の娘にはよく、
    「濡れるとアンパンマンが、
    力が出なくなるから、ぬらさないように頑張ろう」
    と言っています。

まだまだ膀胱が小さいですし、
    一進一退の時期なので、
    どうぞ焦らずに。

わざとじゃない時は叱らないで・・・

😍
    あっくんママ
    イラっとする気持ちは共感できます。できればしかたないと諦めて
    ほしいですね。

うちの長男は小5ですが、未だに年に1回も無いですが、朝に
    (微量ですが)漏らしてしまい、自分で取り替えています。
    ここに至るまで幼いときは、トピ主さんのような経験をたくさん
    しています。
    ただ、トイレトレ及びおねしょをしなくなるまで苦労してきたので
    朝のおもらしぐらい・・・可愛く思えていました。

叱っても改善できないこと、わざとじゃない時は、どうか・・・叱らない
    であげてくださいませ。

まだまだです

ぷうこ
    三歳じゃまだ夜のおむつが取れてない子のほうが
    多いんじゃないでしょうか。
    夜用おむつにしてあげましょう。「夜用おむつ
    だから大丈夫だよ」とお子さんの負担感を
    とりのぞいてあげる方が先です。もしおむつを
    嫌がったら、トレー二ングパンツのような厚手の
    パンツを履かせて、布団には防水シーツで寝かせて
    あげては?

心理的にこじれるとやっかいかも。

3歳ならお漏らししても不思議じゃない

😠
    イツキ
    お漏らしって不思議なもので、本人にはどうしようもない事の最初の壁でもあるんですよね。
    子供だって漏らしたくて漏らしているわけじゃないんですよ。
    もしあなただって自分ではコントロールできない事で毎日叱られたらどうですか?それが
    プレッシャーになり同じ失敗をしてしまうかもと恐怖で失敗を体に刷り込ませてしまいませんか?
    そこはね、大人が対応してあげなきゃいけないんですよ。
    トイレの卒業なんて100人いれば皆違うんです。3歳だから完璧にできなきゃいけないなんて事は無いし
    なにかのきっかけで戻ってしまう事だってあるんです。小学生でもそうですよ。
    叱る事ではないんです。成長過程なんです。
    叱ってしまうのは子供の為ではなくあなたが「お漏らし」というものが嫌なのと始末がめんどうだからです。
    ひどい人だとヨソの子と比べて恥ずかしいなんて親もいますしね。悲しい事です。
    今はお漏らしシーツなんてのもあります。しばらくパンツタイプのおむつつけたっていいんです。
    漏らしていいんだって安心感ができるとそのうちふいに今日は大丈夫だったって日が続くようになります。
    子供の体と心に付き合うのが親ってもんですよ。

泣きたいのは、お子さんです。

りん
    泣きたいのは、貴方のほうじゃなくて
    お子さんのほうですよ。
    まだ3歳ですよ。
    親から完璧さを押し付けられて、精神的に緊張しているんじゃないですか?
    自分から、「おしっこ・・」といえないほど
    あなたにおびえているのではないでしょうか。

寒くなってきたから、でしょうね

😑
    えるえる
    夏にオムツが取れたのなら、寒くなっての失敗はよくありますよ。
    気温が下がれば当然、汗はかかなくなります。
    オトナだって寒くなればトイレが近くなりますよね?
    3歳児にそこまで要求してはいけません。

オマルをすぐ近くに置くもヨシ。
    夕食後の水分を控えるもヨシ。
    寝る前のトイレに必ず付き添っていますか?
    今まできちんと成功していた事こそ褒められるべきことであって、3歳児の失敗は決して叱るべきものではありません。
    オネショ自体、就学前までに克服すればOKなんですよ。
    起きるまで失敗がない息子さん、頑張っていると思います。

おかあさん、怒らないであげてね。

あるある~

🙂
    洗濯母さん
    家の長男4歳も最近多いです。トイレトレーニングは3歳直前に完成し、それ以来失敗もほとんどなかったのに、先月位から早朝に「パンツ濡れてる~」と起きてくるようになりました。パンツどころか布団全滅なんですけど…
    私は性格なのか「そういう時期もあるのかな~」とあんまり気にせず「じゃー布団洗濯するか~」という感じですが、イライラする気持ちもよ~~くわかります。雨の日とか困りますよね…

息子もいつも平気な顔をしているので「シレ~っとしやがってこの~」と思う時もあったのですが、絵本に出てきた「おねしょをしないまほうのじゅもん」を寝る前に小さな声で何度も唱えたりしているので本人も気にしているのかな~と思っています。
    坂本竜馬は十代半ばまでしていたようですし、言わないだけでみんなもやっているのかも?

おねしょマット・掛け布団・毛布の洗い替えはありますか?または本人が嫌がらなければおねしょパンツを導入するのは?
    費用は多少掛かりますが、お母さん(お子さんも)の笑顔が買えるなら安い投資です!卒業する日をまちつつ、お互い洗濯頑張りましょう!竜馬のお母さんも頑張ったはずだしね!

お子さんは肛門期(2~4歳まで)

メル
    まだ3歳でしょう、怒っちゃいけないですよ。
    おむらししたら「あら~またおむらししちゃったね。いいよいいよ。」と言って、ふいてあげましょうよ。
    排便、排尿はお母さんへのプレゼントなんですよ。
    だからしかっちゃいけません。
    ほめてあげるんですよ。おむらししても叱らないで明るくしていないとかわいそうです。
    それにこの肛門期は、将来のお子さんの性格形成の重要な時期で、また性のありかたにつながる大事な時期です。
    おむらしで叱っていたら、性に自信が持てない子になりケチで神経質になりますよ。
    おおらかな子にしたかったら怒らないで受け止めてあげることです。
    成長過程の一番大事な時期なので、お母さんも忍耐という言葉を勉強しないといけないですよ。

トピ主の伊織です。皆様ありがとうございます

伊織
    皆様ご意見本当にどうもありがとうございます。すべて丁寧に読ませて頂きました。暖かい励ましのお言葉に涙が出そうになりました。

ごんのすけさんやえつさんのレスに「まだ3歳」とありますが、逆に「もう3歳なのに」とばかり思っていました。またviviさんの「怒ったら駄目。そこはあなたの我慢のしどころ」というご意見もハッとする思いでした。皆様のようなお母さんのもとに生まれてくれば息子も幸せだったのではないかと思い、「こんなママでごめんね」と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ご指摘のあったおねしょマットですが、大変恥ずかしながらその存在をすっかり忘れてクローゼットにしまったままでした。早速今日から使いたいと思います。しとらすさんが「小学生でも履ける紙パンツがある」と教えてくださいましたが、その存在を初めて知りました。少しの間(冬の間)、夜は紙パンツを履かせて寝かせようと思います。

cocoaさんの「おねしょをしても大丈夫と伝わればしなくなる」「おねしょをすると叱られることがプレッシャーになってるかも」というご意見には目から鱗でした。(続きます)

違うらしいですよ…

まつ
    昼間のトイレと、寝ている間のおねしょは違うものらしいです。
    膀胱がある程度大きくならないと、頻繁に起きなくてはなりません。
    そうなると、睡眠時間に影響してきてしまい、
    そちらの方が脳の発達によくないという話を聞きました。

夜のオムツに関しては、体の成長に合わせて
    無理せず、オムツでゆっくり寝かせてあげた方がいいと思います。

トピ主の伊織です。

伊織
    ママ友達に相談する事も考えたのですが、もし「もう3歳だもの、お漏らしなんてないよ」「○○くん、お漏らしなんてしてるの?」という答えが返ってきたらますます自分や息子を追い詰めてしまうのではないかと思い、こちらで相談させて頂きました。そして皆様のお子さんもおねしょやお漏らしをしている(いた)と知り、うちだけではないのだと思う事が出来ました。

おねしょやお漏らしをしても怒らない事、おねしょマットを敷いて紙パンツを履かせて寝かせる事、万が一シーツが濡れてしまってもねぎとろさんのように「綺麗なシーツに替えられてラッキー」と考える事にしたいと思います。私もねぎとろさん同様シーツ交換は面倒だと思う方なので、お漏らしして貰った方が逆にシーツを交換出来ていいかもしれません(笑)。

見ず知らずのうちの息子を気遣って下さるレスもあり、大変感謝しております。皆様のご意見を読んで、まだ3歳なのにお漏らし程度で怒っていた自分がとても恥ずかしくなりました。息子のためにも怒らず、気長にやっていきたいと思います。皆様、たくさんのご意見本当にどうもありがとうございました!

そんな大袈裟な…

たろうちゃん
    よくあることです。うちの4歳の娘もこの前やりましたよ。

怒ったり泣いたり憂鬱になるくらいなら、夜はオムツをはかせれば良いだけです。
    悩む程のことじゃないですよ~。

頑張り屋のお母さん

おねしょっ子
    伊織さんは頑張り屋さんなんですよね。
    日々の子育て、お疲れさま。

大丈夫、いつかはなくなりますよ。
    恥を忍んで告白すれば、私は中学生になってもおねしょをする子供でした。
    今では夜尿症と病名がつきますが、私が育った当時はそんな病名の認知度も低く・・・・・

でも、罪悪感でいっぱいで泣きながら謝る私に、両親共に、「仕方ないよね、寝ている時のことなんだから。いつか治るよ」って言って、嫌な顔ひとつせずに汚れたものを洗ってくれていたのが救いでした。
    祖父母の家に泊まっておねしょをしてしまった時も、祖父母には「もう大きいのになにやってんだ!」って言われて悲しい時に、おおらかにかばってくれる両親にどれだけ感謝したか・・・・・
    本当にどうしようもないんですもの。気付いたら出ているんだから・・・・

息子さんの場合はきっと夜尿症とかではなくてただ単に冷えてしまっているだけだと思います。
    子供って、おねしょしてしまった時は罪悪感でいっぱいになってますから、どうか、どうか、
    しからないであげてください。お願いします。
    きっと暖かくなる頃には大丈夫ですから・・・・

まだ3歳

たまご
    おむつがはずれたのが今年の夏ならば
    今年の冬も初めての冬と考えたらどうでしょうか。
    うちも夏にはずしてその年の冬はおねしょが続きました。
    次の冬も同様におねしょをしたことがあります。
    体調が悪かったり、昼間に遊び過ぎたり怒られたり
    おねしょの原因はいろんなことがあると実感しています。
    お恥ずかしい話ですが、私は小学校にあがってからも
    何度かおねしょをしたことがあります。
    外でおもらしをしてしまったこともあります。
    案外そういう人って結構いると思います。
    貴女のお子さんはまだ3歳なので
    おしっこが失敗しても仕方がないと思います。
    人と比べることはしないで、自分のお子さんのペースを感じ取って欲しいです。
    お子さんも自分なりに「頑張っているけどできない」などと
    もどかしい思いを抱えているかもしれません。

トピさん頑張ってくださいね。再

メル
    トピさんが本気で悩んでいるんだなぁと感じました。

大事な成長時期ですのでもし良かったら
    「肛門期」というのをネットで検索して、読んでみてください。

肛門期のお子さんは、母乳でもらった母親のプレゼントを
    うんこ、おしっこという形でプレゼントのお返しをしています。
    うんこ、おしっこをするというのは子供にとって快感です。
    そしてそこから性や性格につながります。

プレゼントをしても(快感を得る)
    お母さんに叱られてしまう、悲しい、という風になってしまうと、
    子供の性格や、性のあり方にもつながってしまいます。
    大げさなようですが、心理学ではそう学びます。

お子さんの為にも、おしっこもうんこもプレゼントだと思って受け止めてあげてください。
    うんこ、おしっこ、ありがとうね、の気持ちで
    (イライラしているときはきついでしょうけれど)
    いると、子供もリラックスしてきます。
    リラックスすると、次の成長につながります。

お子さんのためにもどうぞ頑張ってくださいね。

「グッバイ、おねしょ」

🐧
    けろ
    ほぼ日刊イトイ新聞というサイトで
    ちょうど昨日まで、「グッバイ、おねしょ」という連載をしていました。

http://www.1101.com/deardoctors/story_nakamura/index.html

一般の人も知ってると、ちょっと役立つ
    お医者さんの知識を教えもらおうという
    「身近な医者の底力シリーズ」のひとつです。

なんでおねしょをするのだとか、
    おねしょとのつきあいかたなど、
    こどものおねしょの悩みを解決する
    プロのお話を読むことができます。

対談形式でとてもわかりやすく
    興味深い内容でしたので、
    ご参考までに、いかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示