詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 金持ち優遇は人情?平等を求めるのは世間知らず?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金持ち優遇は人情?平等を求めるのは世間知らず?

レス24
    (トピ主5
    さき
    ひと
    地方都市在住です。私の親友(Aさんとします)は私の住む街でその名を聞けばだれもが知っているような資産家、それでいてAさんは性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在です。
    縁あってそんな彼女と仲良くなり一緒に習いごとや遊びに行く機会が多くあるのですが、しばしば私は嫌な思いをしてしまいます。Aさんの側にいると明らかに周囲の人たちがAさんにちやほやしたり優遇しているのがわかり、なんでもない存在の私がみじめに感じられるからです。そんな時Aさんは「みんなお金に頭を下げてるだけよ、私に頭を下げてるわけじゃないから気にしないで!」と言います。Aさんはとてもよくできた人なので二人でいるときはとても楽しく過ごせているのですが・・・
    習い事の先生もそれとなくえこひいきしてきます。お月謝は全く同額なのだから同じに扱ってくれてもいいのにとたびたび感じます。お金を持っている人にちやほやしてしまうのは人情で仕方ないことなのでしょうか。商売する人は後々いいお客さんになりそうな人に親切にすることは当然なので、世間とはそんなものと割り切るべきなのでしょうか。

ランキング

レス

平等

ブルーレイ

でも、その人がちやほやされるのは、お金だけではない
    あなたが持ち合わせてない何かを持ってるからかもしれないよ。
    人柄とか人徳とかね。
    こんな事でグチグチ行ってるあなたは持ち合わせてないでしょうけどね。

卑屈になる必要はありません

😀
    ぷくぷん
    金を持つ者がちやほやされるのは世の常だと思います。
    良し悪しは別として。
    昔からこういう言葉がありますよね。
    「長いものには巻かれろ」
    無意識に自分の得になりそうな人に取り入ろうとする人は少なくありません。

だからと言って、あなたが卑屈になることはないです。
    ご友人だって、表向きは周りからちやほやされていても
    影では妬まれたり、あることないこと言われたり、
    お金持ちにしかわからない悩みがあるかもしれません。

想像してみましょう。
    自分のお金に人がひれ伏している状況を。
    虚しくありませんか。これもある種の差別だと思いますよ。

それを
    >みんなお金に頭を下げてるだけよ、私に頭を下げてるわけじゃないから気にしないで
    こうさらりと言えるご友人は、やはり素晴らしい方だと思います。
    そんな素敵な人と交友関係にあるあなたも、きっと素敵な方なのでしょう。
    あまり考えすぎないように。
    自信を持って!

ご友人の言うとおりだと思う

aya
    男友達にものすごい資産家の息子がいます。
    レベル的には、その辺一帯の土地をすべて所有し…当主の名前はご近所さんはみんな知っているって感じの、Aさんに近い感じかも知れません。

そこのご当主は気難しい人です。
    過去に当主の機嫌を損ねた銀行員の頭取は、当主に銀行にある分の資産をすべて別の銀行に移された…という事があり、金額にして億をはるかに超えるものだった為に、頭取の首が飛んだ…って話を聞いた事があります。
    元々が息子への失礼な行為が最初だったそうなので、本人が「もう良いから~お互い様だし。俺は気にしてない」と言おうが何だろうが、当主が激怒したらお終いって事だそうです。

本文を読む限りA子さんはそういう人ではないと思います。
    ですが、A子さんのご両親や祖父母へ、自分達の嫌な部分が伝わらないようにしているとも思います。その土地で幅を利かせる資産家にそっぽを向かれてしまった経営者は、悲惨だと思います。

平等かどうか

斑鳩
    トピ主さんの心の在り様もあるんじゃないでしょうか?

周囲の人々はAさんをちやほやしているのかもしれませんが
    それをイコールトピ主さんを貶めていると
    受け止める必要はないのでは?

経済的にや立場、色々とそれぞれ違いはありますが
    誰にもそれぞれ
    自分には自分の正常な立ち位置が有るんじゃないでしょうか。

あなたから見ればAさんは持ち上げられて見えるのでしょうが
    世間がAさんをどう扱うのであれ
    ご自分が不当に低く扱われているわけでないのなら
    あなたの立場が下に下がっているわけではないんです。

Aさんと比べてではなく
    ご自分の扱われ方が正当かどうか確認してみてください。
    その上で習い事の場などで不当な扱いをされていると思われるなら
    平等を訴えるなり、そんな場からは去るなりされれば良いし
    Aさんといることでそうなっているなら
    もしくは理屈ではなくどうしても惨めに感じてしまう等でしたら
    距離を置くしかないのではないか、と思います。

自分で自分を下に置いていないか?
    一度しっかりとご自分だけを見つめてみてください。

お金だけじゃなくて

みかん
    >Aさんは性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在です。

このような人が周りから丁重に扱われるのは当然じゃないでしょうか。
    更に資産家という背景があるからパワー大なんですよ。

いいひと

まい
    トピ主さんもおっしゃっているとおり、そのAさんが、とてもいい人だからではないでしょうか?

お金持ちだけでは、ちやほやされないと思うんですが。

本当にお金持ちが理由?

酒雪
    Aさんの

>「みんなお金に頭を下げてるだけよ、私に頭を下げてるわけじゃないから気にしないで!」

自分の立場をよく理解しており、非常に謙虚で、友人であるトピ主さんの気持ちに配慮した、優しい発言です。

この発言を聞いただけで、Aさんがお金持ちでなかったとしても、皆さんはAさんと仲良くしたいと思うだろうなと感じます。

トピ主さんが周囲の人に「Aさんと平等に扱って欲しい」と考えるなら、トピ主さんは周囲の人に対して「Aさんと同等の接し方」をしなければ、平等とは言えませんよね?

どうですか?ご自分の言動や周囲の人への接し方は、Aさんと同じですか?

ひねくれた人ですね。

シングルママ43歳
    >Aさんは「みんなお金に頭を下げてるだけよ、私に頭を下げてるわけじゃないから気にしないで!」と言います。
    と謙遜しておくのが一番無難でしょ。皆が知ってる資産家のお嬢さんなら。

>周囲の人たちがAさんにちやほやしたり優遇している
    理由は、
    >Aさんは性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在
    だからです。

あなたもAさんと同じように『性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在』になれば、まわりは同じようにあなたもダブルで、いえ、あなた一人でも優遇してくれると思います。 別にお金持ちでなくても、な~んかどこへ行っても良くしてもらって帰ってくる何時も得してるような人っています。単にかわいがられやすい人なだけです。好かれる人なんですよ。

まずは
    >なんでもない存在の私がみじめに感じられる
    >習い事の先生もそれとなくえこひいきしてきます。
    というひねくれた考えを改めましょう。

感じも良くなくせに平等を求めるのはお門違いです。

それって、優遇?

えー
    トピ主さんには、どこに行っても周りをうろちょろするハイエナが、可愛らしい愛玩犬になつかれているように見えるのですね。
    女を食い物にする狼もトピ主さんにかかれば、私に一目ぼれしたイケメンに見えるのでしょう。

割り切るべき

🙂
    兼業主婦
    Aさんのような人は社交範囲も広く、人脈もあるでしょう。Aさんを優遇すれば、次の機会に新しいお客さんを連れてきてくれる可能性が多いので、お店側のサービスも先行投資のようなものでしょう。
    トピ主さんもAさんのおこぼれの恩恵にあずかっていると思いますよ。気が付かないだけで。例えば、Aさん抜きでご自分の名前で申し込んで、希望通りお店の予約が取れますか?習い事のメンバーに入れますか?

それは有名人だから

脱出ゲームにはまった
    例えばAさんが資産家ではなく、芸能人やローカルのニュース番組などに出ていて有名人なら、何となく納得できませんか?
    「あ、TVでよく見る○○さんだ!良いよ良いよ、サービスしておくよ!」という店があっても「ははは」と笑ってみていられるでしょ。

習い事であまりにも待遇に差が有るのは困りますが、先生にしても資産家で顔が利く(でしょうね、多分)が何かの折に「私は○○を習っているのですが、そこの先生に良くして頂いているんですよ」とか話題にしてもらえれば自分の株が上がるし、反対に、「あの先生、良くないんですよ」なんて言われては困るでしょう。有名人は、影響力がありますから。

Aさんができた方でよかったじゃないですか。
    あなたが卑屈になる必要はないですよ。

きっと同じレスがテンコ盛り

ル-も
    彼女の場合、
    >性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在
    だから人気があるんです。

美人は特か?と言うトピとも良く似ていますが、
    美人だったり、お金持ちだったり、性格が良かったり、
    座が華やぐような存在の人がいたら、
    皆ちやほやしたり親切にするのは当たり前の様な気がします。

それに嫌な思いをしているのは、主さま側の勝手な思いですよね。
    そういう感情を嫉妬と言うのでしょう。
    勿論、庶民の私もその気持ちは解らんでもないですが、
    なんていうのか・・・
    そういうのって学生時代くらいに気が付いて、
    そして社会人になる頃には納得したり、
    自分の中で消化できていく問題の様な気がしますね。

嫌なら付き合わんでよろしい。大人でしょ?

周りの人間がダメなんであって・・・

🐱
    にんにん
    Aさんなんも悪くないよね。
    習い事でえこひいきしていると書いていますが、先生が「お金もちなんだからえこひいきする」と言っているのでしょうか。お金の問題じゃなくてAさんが、トピ主さんのおっしゃるように素敵な存在だから、とか、たくさんのお友達を紹介してくれたからとかそういう理由かもしれないですよね。
    Aさんのお人柄じゃなくて「お金持ちだからに違いない」と決め付けるあなたもどうかと思います。

まあ お店とかそういうところはお金を落としてくれる人にはちやほやします。それはしょうがないことかな。

苦労もあると思うのです

💋
    エルメスちゃん
    Aさんはきっとお馴染みさんが多いのではないでしょうか?人と人との繋がりを大切にされている方かもしれません。
    御用聞きってまだあるんです。クリーニングやさんや、お酒屋さん、お野菜など、珍しい物が入荷すると、玄関にお届けしてくださるのです。特に注文してなくても…です
    私は都市部ですが、来ていただくとむげに出来ないので、購入します。

デパートの外商さんでも、「とって置いたわよ」って言われて断れなかったりします。
    その変わりにファッションショーやトークショーなどの招待券を頂いたりします。
    招待券だけを見ると、恵まれているようにも見えてしますのですが、影でお付き合いで購入してしまった商品とか以外とあるものなのです。

ですので、周りの方が愛想がいい分、Aさんがどこか何かで、その方に貢献されてるという事ではないでしょうか?

きっとAさんなりの大変な事や苦労ってあると思います。

…て 私の予想です

Aさんの側では私は委縮してるかもしれません

さき
    酒雪さん
    お察しの通りAさんがお金持ちでなかったとしても、皆さんAさんと仲良くしたいと思うでしょう。
    私の言動や周囲の人への接し方ですか?Aさんと一緒だと、まるでAさんのお付きの人のようになってます。皆の視線がAさんに集中し、私は挨拶していてもほとんどの人の視線はAさんへといった状態。さりげなくスルーされることが多いです。Aさんに近づきたい人たちにはいてもいなくてもいい添え物みたいです。だからAさんと一緒にいると私は何を言ってもダメなので黙ってニコニコして話を聞くようにしています。

そんなAさんが私と仲良くしてくれる理由を考えると…
    誰にも分け隔てなく真摯に接し信頼してもらえるような付き合いを心がけているからでしょうか。そしてAさんとは比べ物にならないくらいのものですが一緒に習い事をしたり遊んだりする程度には金銭的時間的余裕があることかもしれません。

トピ主さんの文章が全てを物語っています

🙂
    sai
    >「みんなお金に頭を下げてるだけよ、私に頭を下げてるわけじゃないから気にしないで!」

>習い事の先生もそれとなくえこひいきしてきます。お月謝は全く同額なのだから同じに扱ってくれてもいいのに

どちらの考えが人として魅力があるかは一目瞭然なのではないですか?

まあ商売する上でお金持ちを優遇するのは仕方がないところはありますが。

似たような経験あります

haruka
    トピ主さん、お気持ちお察しします。
    似たような経験があります。
    Aさんは本当によい方の様ですが
    いつも周りに差別される状態では 複雑な気持ちですね。

結論から言うと 世間は恵まれた人に特別扱いをします。
    そばにいてあまりに辛いなら 距離を置くしかないでしょう。
    そこを割り切っても付き合いたい程良い方なら 我慢してください。
    大人数で嫌な思いをするなら 個人的にだけ付き合うとか。

私の知人Bさんは Aさん程ではないですが
    地域では有名な 恵まれた奥様でした。
    子供同士が小さい頃仲が良く 母親同士も親しくなりました。

やはり習い事の先生は 明らかに態度が違いました。
    Bさんには下の名前で「○○ちゃ~ん」と呼びかけ
    同時に入会した私の名前は覚えておられず いつも「あなた」でした。
    他の習い事の先生も差はあれど 似た様な状況。
    結局先生も「○○家の奥様が弟子」というのが大事だった様です。
    確かにその奥様から 違う奥様に縁が出来ますしね。

Bさんは Aさん程人格者ではなかったので
    その後色々とあり 私は段々遠ざかって今は距離を置いています。

人柄、人格

やりいか
    いや、たぶんAさんの人柄がとてもいいんでしょう。

過去、接客してても、やってもらって当たり前と思ってる人と、やってくれてありがとうと思ってる人では、接客する側の気持ちが変わってきます。同じように応対してても、にじみ出てしまう物があります。ちなみにバイトなのでお金持ちに媚びる必要はありません。

トピ主さんもその方と一緒にいると楽しいんですよね。他の人達も同じなんじゃないかなあと思います。私見ですけど、世の中にはオーラを持つ人がいるように、この人と関われて嬉しいとか、この人には良くしてあげたいという思いにさせる人がいます。Aさんはそういう人なんだと思います。

考えながら読みました

さき
    ブルーレイさん
    人柄とか人徳とか確かにAさんは素晴らしいものを持っています。
    自分も彼女のようにありたいといつも思っていますがなかなか一朝一夕にはいきませんね。日々精進です。でも現実ではグチグチ言えませんからここで本音を書かせてもらいました。

ぷくぷんさん
    ”世の常”そうですね、その通りかもしれません。取り入ろうとするのは意識的ばかりか無意識にしてしまう人も少なくない にハッとしました。

ayaさん
    Aさんが人付き合いに苦労しているのは傍で見ているとよくわかります。わらわら寄ってくる人たち全ての機嫌を損ねないように常日頃配慮している様子は私にはとてもまねできないと感じています。ある意味人付き合いの達人です。

そんなものでは

メモ
    大きなお金が動けば、それなりに人も動くのだと思います。資産家は影響力があるとは思います。
    親の代から知り合いであるということもあると思います。人脈も広いかもしれません。

それが、優遇されているのかどうかは、わかりません。
    利用価値が高いと思われているだけかもしれません。

テストの結果を改ざんされたわけでもなく、ひいきされている思うぐらいは、妄想のうちかなと思います。

トピ主さんも充分お幸せですよ

saya
    親戚が小さい商店をしています。(自然食の店)
    なんとなく、お金持ちには、いろいろ買ってもらおうと
    努力しているのはわかります。
    でも、この不景気、必死ですね。
    習い事も不景気でやめる人もいると思います。
    トピ主さんもお金持ちのAさんと仲良く遊んでいるということは
    ある程度余裕がある方ですね。
    ただ、トピ主さんが精神的にすごくいやだったら、習い事は
    やめて、(無難な理由をつける)
    Aさんとは、ふたりだけのお付き合いをするという選択もできます。
    トピ主さんはお客様ですから。

続き

さき
    斑鳩さん
    習い事で不当というほどではありませんが引っかかりを感じたのは・・・例えばお花を習う席で
    私にあてがわれた花材がたまたまいいものが当たっていた時がありました。しかし、ちょっと目をそらしたすきに先生が私の目の前にあったものをAさんの席のものと入れ替えてしまったのを見てしまったことがありました。その場で先生の行為を指摘して不服を言うのも大人げないと思ったので黙っていました。正当だとか不当だとかというレベルではないのですが、同じお金を払えば平等と思っていたので気持ちよく習い事を続ける心境にはならないものでした。
    こんなとるに足らないちいさなことの積み重ねです。

心の持ち方、在り様に気を配りながら自分の立場をわきまえるよう気をつけていこうと思います。

返信1

さき
    まいさん、みかんさん
    Aさんがいい人だから皆から大切にされるのは確かにそのとおりです。
    ただ、私ではなく、Aさんと同様に人柄のいい友人Bさんがいますが、彼女もAさんと同様に扱われているかというと決してそういうわけではありません。
    いい人柄と資産知名度をあわせもった人は別格なのですね。

シングルママ43歳さん
    >あなたもAさんと同じように『性格も良くどんな場所でも座が華やぐような存在』になれば・・・
    というのは無理かと思います。座が華やぐのは生まれ持ったオーラのような気がします。私は地味で目立ちにくい存在です。自分の分を知って生きていこうと思いますが、習い事などで、先生にいてもいなくてもどっちでもいいもののようにスルーされるのはやはり辛いです。自分がひねくれているなどとは思ってもみませんでしたが、心の持ち方を見なおしてみますね。

えーさん
    愛玩犬にハイエナが群がっているということですか?
    確かにそうかも。

返信2

さき
    兼業主婦さん
    おっしゃるとおりですね。商売する人(と言ったのは習い事の先生はお月謝を取っていたからですが)先行投資と割り切って考えれば気持ちも穏やかにいられそうです。
    おこぼれですか・・・大都会ではないので習い事とかお店の予約に不便はありませんが、Aさんのまわりには素敵な人が集まるのでその輪に入れるのは大きな恩恵です。お金抜きのお付き合いの周りの人(友人)たちは皆いい人ばかりです。商売の絡む人たちがいるときに感じる少々の嫌なことは我慢しようと思いました。

脱出ゲームにはまったさん
    わかりやすいたとえをありがとうございます