詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月26日誕生日の祝い方

レス27
    (トピ主4
    🐱
    チーズ
    子供
    12月26日で2歳になる娘がいます。
    去年は赤ちゃんだったし、クリスマスケーキ一つで
    済ませたのですが、さすがにこれからそういうわけに
    いかないだろうと悩み中です。

夫婦と6歳の娘、2歳になる娘ですので、
    ホールケーキを24か25日に1つ、
    26日にも1つ、また食べなければならないのかと、ちょっと辛いです。
    でも、ないと、上の子と比べて不公平だし。
    それに、プレゼントも、25日の朝にサンタさんからもらって、
    さらに26日もと、ありがたみなくなってしまいますよね・・・。
    そしてすぐにお正月が来て、お年玉もらってまた買い物・・・。

家族に12月26日生まれの方がおられる方、
    どうやってお祝いされているのでしょうか?
    ちなみに、サンタクロースはできるだけ長い間信じさせて
    みたい馬鹿親です。
    いいアイデアがあれば教えてください。

ランキング

レス

私自身が12月26日生まれです

🐧
    ねぎ
    タイトル通り私は26日生まれ。そして今年25才になります。

私の家ではクリスマスと誕生日会はまとめてやっています。私としては、小さい頃からそうだったので、何も思わなかったし気にもしませんでした。ですが、プレゼントは別にもらいました。サンタさんからは朝、枕元に。誕生日プレゼントはパーティー時に。

メリークリスマス!!も言えたし、誕生日おめでとう!!もいってもらえて、満足だったのを覚えています。ご両親がお子様の心を満たしてあげられれば、お子様も素直にそういう物として受け入れると思います。生意気いってごめんなさい。

うまく書けませんが、参考になれば嬉しいです♪

12月23日生まれです。

😀
    クリスマスケーキに重点を置くか、誕生日ケーキに重点を置くかです。

我が家は誕生日ケーキは、ショートケーキです。家族みんなで食べたいケーキを選びます。

クリスマスケーキはホールで予約します。アイスケーキの時の方が多いかな。

三十年以上前の幼稚園時代に、母が私に気をつかったつもりで、クリスマスケーキを1ホールとアイスケーキを1ホール予約購入してくれました。で、一緒にケーキを取りに行ったのですが、お誕生日ケーキで無い事に駄々をこね、生まれて初めてお店の中で寝転がって泣いたそうです。
    お店の人が可哀想に思って、クリスマスケーキにおまけをその場でつけてくれました。(板チョコに「○○ちゃんお誕生日おめでとう」をその場で書いてくれたんです。)
    でも納得しなかった私。だって、デコレーションはクリスマス仕様で、お誕生日仕様じゃなかったから。
    やけくそになった母はもう1ホール購入。お店の人に申し訳ないからと。
    後で、拷問のように食べさせられました。当時四人家族、弟はまだ1歳か2歳だったので、食べれる量は知れている。朝昼晩におやつまでケーキはつらかったです。

12月26日生まれです

みるく
    小さい頃は、25日にケーキ有りのクリスマスパーティーで26日にケーキ無し(前日の残りかカットケーキのパターンも)の誕生日会してました。一度駄々こねたら、家族が気を遣ってくれて24日25日26日それぞれにホールケーキ(ブッシュドノエル含む)が用意されたけど、自分含めて、それほど甘い物が得意ではなかったので、正直食べきるのはキツかったです(笑)
    でもやっぱり誕生日ケーキは嬉しかったので、小さくてもいいので用意してあげて欲しいです。クリスマスケーキも小さくすれば、食べきれませんかね?

兄が26日生まれ

beck
    タイトルの通り、私の兄が娘さんと同じ誕生日でした。
    クリスマスには母の手作りケーキ、サンタさんからのプレゼント。
    そして誕生日にはちゃんとプレゼントももらっていましたよ。
    ケーキはクリスマスはお手製でしたが、誕生日は兄の好きなケーキをホールではなくてカットされていたものを家族で買いに行っていました。

年末年始はお祝い事が重なりますが、それ以外の春、夏、秋はじっと我慢の兄でした。
    我が家は12月は主人の誕生日にクリスマス、1月は娘の誕生日、2月は息子の誕生日、3月は結婚記念日とケーキ攻めですが、手作りものとケーキ屋さん、またはアイスケーキと品を変えてその月を楽しんでいます。

娘さんの誕生日は是非、お姉ちゃんとかわいいケーキを手作りしてお祝いしてあげてください。

12月26日生まれです。

りんりん
    まもなく三十数回目の誕生日を迎えます。

物心ついた頃から、クリスマスケーキで誕生日祝いしていました。
    でも、子供だったからか、素直に受け入れてましたね。
    姉が二人居たので姉はそれぞれ誕生日ケーキでお祝いしてもらってましたが
    自分だけ・・・とは思ったことなかったです。

クリスマスプレゼントの直後に誕生日プレゼントをもらってもすごく嬉しかったですよ!親からもらうプレゼントとサンタさんからもらうプレゼントは全然別ですし。

なのでそんなに気にしなくても大丈夫!
    ちなみに小学生になったくらいから、誕生日は外食になりました。
    もしかしたら親なりに気を遣ってたのかもしれませんね。
    子供ながらに、おいしい物を食べに行ける日と楽しみにしてたのを思い出しました。

うちも

💡
    クリスマスライト
    うちの息子は12月27日が誕生日ですが27日も普通にケーキ買ったりしてお祝いしていました。お友達を招待すればケーキなどあっという間になくなります。

お母さんの手作りミニケーキとか巨大クッキーでケーキ代わりとかもできますよ。アイスクリームケーキも買いましたね。

12月26日産まれです

ツリー
    母 24日、私 26日産まれです。
    ケーキは小さい頃は24日と26日の両日食べてました。
    ある程度の年齢になると25日にまとめて食べてましたが、はっきり言って不満でした。
    プレゼントは2度貰ってました。
    が、これもちょっと高いものをねだると2つ分と言って
    1つしか買って貰えずかなり不満でした。
    だって他の兄妹は誕生日に同等の品を貰いクリスマスプレゼントも貰ってるんですから。

25日が誕生日の友達。
    やはりひとまとめにされ、クリスマスは嫌いだと言ってます。
    もし彼氏に25日に「メリークリスマス」と言われたら別れるとまで言ってました。

(ちょっと違いますが、2月14日誕生日の友人(女)は何で自分の誕生日に人にプレゼントしなきゃいけないんだと憤慨してました。)

ただでさえ好きなケーキを選ぶこともままならない時期
    子供の気持ちで言わせて貰えば
    まったく別物としてちゃんと祝って欲しいです。

今はデパートに行けば小さ目のケーキも売ってますよ。

12日26日生まれです2

みるく
    プレゼントも『サンタさんからのクリスマスプレゼント』と『家族からの誕生日プレゼント』をきちんとわけてあげれば、問題ないと思います。学校に通うようになると、友達に忘れられる事もあったりする(冬休みになるので、当日貰える事が少なかったりもする)ので、家族からは当日しっかり祝ってもらってプレゼント貰えると、とても嬉しいです。
    以上、子ども時代を思い出した社会人でした。
    でもホント、今時はどうなんでしょね。

もうすぐですね。

NAVI
    食べ物のほうはクリスマスにはケーキ,誕生日には好物を用意することに
    してはどうでしょう?
    クリスマスと誕生日が近い私の友人はプレゼントを2つもらっていたと
    言っていました。クリスマスプレゼントはサンタさんからで、誕生日
    プレゼントは両親からなので問題ないと思います。
    私ならお年玉は子供名義の通帳を作り貯金しておきますね。

23日ですが

🐴
    マム
    うちの子供の場合はクリスマスイブの前の日が誕生日です。
    そして、うちもチーズさんと同じでもう一人兄弟がいます。

で、初めての誕生日に考えたのですが、誕生日は兄弟平等にケーキを用意します。

そして、クリスマスはフルーツの盛り合わせです。子供たちは、すっかりそれが当たり前で、毎年うれしそうにフルーツを選んでます。ケーキに比べて経済的で、うれしい度は同じなのでお勧めです。時間があったら、フルーツポンチにしてもいいかもしれません。

プレゼント忘れてました。

🐴
    マム
    プレゼントですが、誕生日は子供の欲しいもの。
    クリスマスは、本(絵本)や学用品(ちょっと高価な色鉛筆や、扱いやすいもの)にしています。

できれば

🎂
    リボン
    誕生日は誕生日でちゃんとお祝いしてあげたほうがいいと思います。
    我が家は子ども5人の大家族で、誕生日が集中してる月もありますが、ちゃんと1人ずつお祝いするようにしています。先日ちょうど、クリスマスが誕生日だったらどうする?って話になったのですが、やはり誕生日と別に祝ってほしいなあ…という意見でした。ただ24日が誕生日だとしたら、親としても一緒にお祝いって事になってしまうと思いますが。
    ちなみに私の夫が12月27日が誕生日ですが、クリスマスケーキとは別にバースデーケーキを予約しています。

同じ誕生日です

びっくりした~
    この誕生日の宿命です…クリスマスと一緒にされてました。
    子供心ながらに他の兄弟との不公平感がありましたし、親に聞いたこともあります(「サンタさんで十分でしょ!」と感情的に押し切られました。ちょっと傷つきました。以降その不満を言うのはやめました)
    プレゼントをちょっと豪華にするとか、二つ与えてやってください。ケーキはクリスマスの時に娘さんの名前入りにしてもいいと思います。
    学校にあがると冬休みに入るので「今日誕生日なんだ」と言えないのがつまらなかったです。これからも家族でお祝いしてあげてくださいね。
    因みにクリスマスは眠っている枕元にプレゼントで小学校4年生までサンタさん信じてました。

同じ

まいは
    親戚が12月24日生まれですが
    クリスマスと誕生日は同じだったそうです。

一緒で良いのではないでしょうか?
    そのかわりケーキもプレゼントも
    ちょっと豪華にするとか。

12月27日

😀
    みーみー
    小学校低学年と幼稚園年中の娘がいます。長女の誕生日が27日ですが、クリスマスと誕生日は別々にしてます。プレゼントの用意も大変ですよね・・・。でも、仕方ないので年末はプレゼントの山となります。お年玉は貯金が多いです。
    さて、ケーキですが、お店でホールのケーキを買って食べるのは、いろんな意味できついですよね。
    うちでは、クリスマスはホットケーキミックスをアレンジして簡単に土台を焼き、もみの木の形にカットしてデコレーションは娘にさせます。娘が楽しんでくれるので、「手抜き感」がありません!!
    親は、そのケーキの切れっ端で充分です・・・ハハハ
    それと、25日だと日が近くなるので、23か24日に作ります。
    誕生日は・・・祖父母が買ってくれることもありますが、基本は家で作ってます。

26日のお誕生日だと、クリスマス後の休暇をとるケーキ屋さんありませんか?うちの近所がけっこうあります。

毎年、ほんと悩ましいですよね。

私も12月26日生まれです。

😀
    ちー
    2歳の時は覚えていませんが・・・
    いつもケーキは1つでしたクリスマスケーキに「ハピーバースデイ ちーちゃん」って書かれているプレートが乗っていました。
    25日に誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを貰っていました。
    4月生まれの妹がいますが、妹はプレゼント1つ私は2つです。
    26の朝にはサンタさんからのプレゼントも枕元かツリーの下にありました。
    中高生になるぐらいには誕生日とクリスマス一緒でプレゼント1つでいいからといってちょっと高いものをねだったりしてました(笑)

12月26日生まれの子がいます。

寒い子
    タイトル通りトピ主さんと同じ12月26日生まれの子がいます。
    トピ主さんと違うのは子供は一人息子です。
    うちの場合はトピ主さんとは違いますが、うちのを書かせてもらいますね。
    24日か25日にクリスマスケーキを夫の実家か私の実家で毎年交互に
    ケーキ、プレゼントなど用意してくれます。
    義姉の子が歳も近い為夫の実家の方が多いですけど・・・
    もちろん私達夫婦もプレゼントを用意します。
    26日もプレゼント、ケーキ両方私達で用意します。
    ケーキはクリスマスの売れ残りケーキがすごく安く買えるので
    ラッキーと思ってます。(もちろん誕生日のプレートつけてくれます。)
    まだ2歳なので、クリスマスと誕生日は一緒でも大丈夫ではないですか?
    うちはもう7歳なので一緒にすると言うと、「義姉の子は誕生日とクリスマス
    は別なのに・・・」って言われちゃいます。
    ちなみに8歳になりますけど、未だにサンタさん信じてクリスマス前は
    いい子になります
    6歳のお姉ちゃんも分かる年頃だと思いますし、
    今はまだ誕生日もクリスマスも一緒で大丈夫だと思いますよ。

我が家もです。

🙂
    パパはサンタ
    我が家も12月26日生まれの6歳の娘がいます。
    毎年、24日にクリスマスケーキをおばあちゃんに買ってもらい、
    26日の誕生日は私の手作りケーキで、二度ケーキを食べます。
    ケーキを食べ過ぎなので、手作りは小さめに作ります。
    下の子にも、誕生日は手作りケーキが作れれば作りますが、忙しければ購入します。(上の子は気にしないです)
    プレゼントはクリスマスプレゼントのみで、二人共誕生日プレゼントは上げません。
    うちは長子が12/26生まれなので、下の子も強制的に誕生日プレゼントなしに出来ましたが、下の子がとなるとなかなか理解してもらうのは難しそうですね。
    6月とか夏辺りに半期プレゼントにするとかはどうでしょう?
    うちは発表会を今年はかなり頑張ったので、初めて特別ご褒美を上げました。
    (下の子も説明したら理解して、自分にもと欲しがりませんでした)

26日で2歳

🙂
    のねむりん
    まったく同じ生年月日の息子がいます、同じく頭を悩ませています。4歳の兄が居るので同じように祝ってやらなきゃいけないかなとか、まだ2歳だからいいかな?とか。

とりあえず自分の誕生日を意識して楽しみに待つようになったら、分けて祝ってあげたいと思ってます。プレゼントもやはり2個、ケーキは小さめホールで。うちはケーキ好きなのでへっちゃらです。

一人息子ですが。。。

波打ち際
    12月26日生まれです。
    クリスマスはケーキ無しで。でも、その代わりにクリスマス料理を作ります。それと”サンタ”さんからの、たくさんのプレゼント。26日はケーキと、私たち親からのプレゼントを渡します。誕生日のプレゼントには、息子が特に欲しがっているものを用意するようにしています。

どちらかと言うと、やはり26日に重きをおいてますね。やっぱり、キリストの誕生日より、わが息子の誕生日のが何百倍も意味があるので。

ありがとうございます!

🐱
    チーズ
    皆様、たくさんありがとうございます。

お友達を呼べば、ケーキはすぐに消えるの!
    そんな簡単なこと、なんで考えなかったんだろう!!!
    誕生日とクリスマスの日程しか頭になかったんですね。
    上の子はお誕生会をしてるのに、下の子は小さいから
    全く頭になかったのですが、後1、2年でお誕生会
    開くことになりますよね。
    なら今年は小さいケーキにすれば問題ないではないか!!!
    そして、アイスケーキの提案! 最高です。
    今年、誕生日のほうはアイスケーキにしてみます。

そして、皆さんがおっしゃるように、プレゼントですが、
    やはりきちんと分けて渡そうと思います。
    いつかサンタさんを信じなくなったら、
    2回分合わせた金額でちょっといいものという選択も
    OKしたいと思います。

毎年子供の成長に合わせて、我が家の誕生日ルールを
    完成させていけばいいのだなーと、ここ2ヶ月ほど
    3日で2個のホールケーキなんて食べたくないなーと
    悩んでいたことがうそのように消え、今では
    楽しみに感じられるようになりました。
    皆様、ありがとうございました。

娘は27日生まれです。

🐤
    ことりん
    ケーキは基本的にそれぞれの日に1つずつ。
    1つは普通の(年によって誕生日用だったりクリスマス用だったり)小さめデコレーション。もう一つはアイスケーキ、またはホットケーキ3段重ねや市販のスポンジに子供たち(娘本人と弟)で好きなようにデコレーション。結構楽しんでいました。

プレゼントはクリスマスやお誕生日に欲しい物のお値段次第で、1つだったり2つだったり。
    少々高額の物や、家族で望んだ子犬や小鳥などを迎えた年は、娘息子共、サンタさんにお手紙を書いてもらいました。「もう○○をもらってとても嬉しいので、私の分のプレゼントは他のお友達にあげて下さい。」
    生き物や、金額によってはお年玉も返上してもらいます。

基本的にお誕生日優先です。そもそもクリスマスは本来「プレゼントやケーキをもらう日」ではないのだし・・・。絵本の「こうさぎましろのお話」や「くりすますのおくりもの」などを読み聞かせ、事前指導!?もしました~。

中学生になった今は自分で「合わせてでいいから○○がいいな」と言ってきます。高校生になったら、家族内でのプレゼント交換にする予定。

家はもっと続く

🙂

24日・・・結婚記念日
    25日・・・クリスマス
    26日・・・長男の9歳誕生日
    27日・・・三男の3歳誕生日
    28日・・・義母のXX歳誕生日

です。

ケーキは小さいホールかショートケーキにしてます。
    (ロウソクは付けてあげます)

プレゼントもサンタさんからのと、誕生日のは、分けてます。

友人が・・・

みかんの皮
    26日ではないですが、友人が元旦生まれです。

聞いた話では、クリスマスは貰えたそうで、元旦にはプレゼントは無いがお年玉をプレゼントとして、貰っていたそうです。

今はケーキなんて元旦から買える店もありますが、当時は無いので友人の場合、誕生日にケーキは食べたことないと当たり前のように言ってました。

24日のこと。

🐱
    チーズ
    皆様、トピ主でございます。
    ケーキ地獄に落ちておりました。

皆様からのレスを参考に、クリスマスはケーキ(予約)にし、
    誕生日にアイスケーキを買おう(当日購入)と思っておりました。

予約のクリスマスケーキ(チョコレートのログケーキ)を持って帰って
    来たところ、近距離別居義母登場。
    クリスマスだからサプライズーと、プレゼントとキャラクターケーキ。
    その後、夫帰宅。 取引先からもらったと、小さいながらも
    ホールのショートケーキ。
    「なぜ同僚の女の子にあげてこなかった???」
    「みんな今日、デートとか、パーティーって。xxさん家の子
    お誕生日もうすぐですよね!って・・・」

と、24日にケーキが3つになりました。
    近隣友人宅に電話したものの、みんなケーキあるからいらない、
    冷蔵庫はいらないって丁重に断られました。

25日に続きます。

25日のこと

🐱
    チーズ
    25日です。
    チョコレートログケーキ丸々、ショートケーキ大半分、小半分残ってます。

近距離別居実両親登場。
    クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、クリスマスケーキを
    持ってきてくれました。
    地元で大人気の有名パティシエのチョコレートケーキです。
    もうすでにケーキは冷蔵庫に入りきらず、屋外放置です。

ショートケーキ2個完食、パティシエのチョコケーキ1/3、ログケーキ1/4。

辛くなってきたので、帰宅途中の妹を呼び出しました。
    ケーキ食べ助け頼む!ってメールしたのに、勘違いされ、
    フルーツたっぷりロールケーキクリスマスバージョン。
    どうしようかと悩んでいたところ、じゃあ、さっき(駅で)別れた彼氏呼び出す!と言い出し、初めて彼氏がいたことを知り、お招きしました。
    急いだのでこんなのしか買えなかったのですがと、コンビニで大きな
    お菓子入りクリスマスブーツ2つ買ってきてくれました。
    気持ちのうれしい、笑顔でパクパク食べてくれる素敵な彼氏君で、我が家のサンタに仲間入りしてくれるといいなと姉として思っております。

26日&27日

🐱
    チーズ
    さて、26日です。

彼氏君ががんばってくれたので、我が家にはログケーキ1切れ、チョコケーキ一切れ、ロールケーキ半分になりました。
    もう誕生日ケーキを買う気持ちにはなれませんでした。
    が、夫がx-ゲンダッツでアイスケーキを買ってきましたよ・・・。
    「お前、買うって言ってたけど、今日一日中家にいただろ?」
    いつもとてもやさしく、マメマメしく、子煩悩な夫です。初めて恨みました。
    でも、子供とても喜んでくれ、2歳のお誕生日ケーキのろうそくをフーフー出来ました。

27日には一日遅れですが、ビルドアベアーというぬいぐるみのお店に行き、お誕生日プレゼントでぬいぐるみを作りました。
    クリスマスに一杯プレゼントをサンタさんからもらい、誕生日プレゼントももらい、おもちゃだらけですが、喜んでいるので良しと思います。
    この日にアイスケーキ以外すべて食べ終わりました。

これから一年一年、いろんな形のクリスマス、誕生日を迎えていけば
    いいなと思います。
    その前に、周りに「勝手にケーキを買ってこないで」令を出したいと思います。

皆様、ありがとうございました。