詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪はどんなものを選びましたか?

レス44
    (トピ主1
    🐱
    たま
    恋愛
    こんにちは。近々結婚する予定の者です。

婚約者から`結婚指輪はどんなのがいいか探しといて`と言われ色々見ている次第です。飽きが来ないシンプルな物を、と思っているのですが、結局はプラチナでダイヤが一粒付いているような同じデザインのものになってしまいます。

同じデザインでも、ブランド物やノーブランド物で値段がかなり違ってくるので、何を基準にして選んでいいか困っています。

皆さんの結婚指輪はどういうデザインの物ですか?また幾ら位しましたか?何を基準に選びましたか?

またプラチナでダイヤが一粒付いているもの(指輪自体にダイヤが埋め込まれているのではなく、横から見ると少し出っ張っています)をお使いの皆さん、家事をする際引っかかったり邪魔になったりしませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

???

🐷
    sara
    ご結婚おめでとうございます。

お話になっているのは、いわゆるマリッジではなく
    エンゲージリングですよね。

私はちょっと大きめの石を買ってもらったので、
    普段使いにはしていません。
    普段も使うか、そうでないかでも違ってくると
    思います。

私は、ケイ・ウノ

💍
    桜子
    私は、いろんな資料を見て、結局、オリジナルデザインで予算に合わせて作ってくれる、ケイ・ウノというお店に頼みました。
    デザイナーさんと相談しつつ、ふたりの思い出をちりばめたデザインの指輪が出来ました。予算は、使う金属とはめる石によりますが、とても満足してます。

いい指輪に出会えるといいですね。

金のデザインリング

パラメータ
    妻がプラチナより金が好きなもので、うちは金の指輪です。
    宝石店が多い御徒町のとあるショップで購入しました。
    なくさないようにという配慮(?)から、
    かなり太めで彫金が施してあるデザインリングです。

最近は結婚指輪にも石が入ったのが流行りなんですか?
    それはご主人も石の入った指輪をするということでしょうか?

基準は夫の手でした(笑)

ろっしぃ
    特にデザインやブランドへのこだわりはありませんでしたが…

婚約指輪を買った地元の有名宝石店で結婚指輪を選んだ時、
    夫の指にしてもおかしくない指輪を探すのが大変でした。
    グローブのように厚みがある手で、太くて丸っこい夫の指には
    どの指輪も似合わないこと似合わないこと…(泣)
    幸いにもひとつだけ夫の指にも違和感がない指輪が見つかったので
    自分の好みに100%合うデザインではなかったけど、妥協しました。
    ゴールド×プラチナのコンビ?で、ダイヤは入ってません。

結婚後、しばらくしたら2人とも仕事の邪魔になるので指輪はしなくなってしまったので
    もう少し自分好みの指輪でもよかったのかなと思いましたが
    後悔はしてません。

ダイヤ入りの結婚指輪は友達がしてましたが、邪魔になったかどうかはわかりません。
    私だったら、掃除の時にちょっとはずしてどこかへ失くしてしまいそうなので
    ダイヤ入りは避けるかな。

キズがつきにくく、指あたりのいいもの。

😍
    ご婚約おめでとうございます。

私の場合、ブランドにはこだわらず、パンフレットでデザイン重視で探し始めました。
    その中で気に入ったのがパイロットのロルです。
    プラチナの硬度が高く、キズがつきにくいそうです。

他にプラチナ製品は持っていないので、本当に他社のものよりキズがつきにくいのかどうかは実証できていませんが、とても気に入っています。
    HPを見てみたら、私のリングはこのラインの中で人気NO1のもので、今は定価で10万程度のようです。

素敵なデザインでも、角があたって痛く感じるものもあります。
    すぐ慣れるだろうと思わず、指あたりのいいものを選んでくださいね。

探せばあります。

🐤
    pupipupi
    私の結婚指輪は、Nというブランドの小さなダイヤがいくつか並んだ列とプラチナの列がツイストになったデザインのもので、主人のと合わせて10万円くらいだったと思います。一目ぼれでした。ダイヤも小さく頭が平らになっているので、引っかかったりしませんし、この様に変わったデザインのものは私の周りでは見たことがありません。主人のはダイヤがなくプラチナがツイストになっているだけです。会社の後輩は私の指輪を見て、同じのにしていい?と聞いてきました。ずっと身につけておくものですから、気にいるのが見つかるまで探した方がいいと思います。

素敵なものが見つかるとイイですね。

ここあ
    最近、結婚指輪を買ってもらいました。
    私は婚約指輪は不要と断っていたので、その分、結婚指輪を自由に選ばせてもらう予定でした。
    いやらしい話ですが、ここぞとばかりにブランド物ばかりをチェック(笑)
    でも、お店やネットでハイブランドな指輪を見ても「これ!」というものに出会えず…。
    「いいな」と思うものがあっても、素材がWGだったり。素材はどうしてもプラチナ950がよかった(結婚指輪って感じがする)ので却下。
    (海外では結婚指輪にプラチナを使うことは少ないんだそうです)

最終的に、ブランドに拘るのではなく、自分が気に行ったデザインのものをながーく大切に使うことのほうが重要だと気付いたので、デザイン重視に変更しました。
    もともとミル打ちのデザインが好きなので、ミル打ちのハーフエタニティになりました。
    国内のメーカーで、私の分だけだと20万足らずだったと思います。
    2人で25万程度だったかな。

ちなみに立爪の指輪ですが、邪魔です(苦笑)
    デザインリングで普段使いしてるんですが、ストッキングを何足駄目にしたことやら…。
    結婚指輪には不向きかな。

私の場合は

🙂
    はなちゃん
    まずブランド店を見ていきました。その中でまずティファニーの少し波打った感じの(うまく表現できませんが)ふくらみのあるタイプに夫と私、両方とも気に入りました。一目ぼれです。
    ですが、8万円くらい(1個)したので、高すぎてやめました。

その後、ミキモトに行ったら、同じようなタイプが半額であったので、速攻決めました。

ブランドにするとよいことは、もし万が一無くした場合でも、何年もたっても同じものが売られているので、買いなおしができます。

あと、ミキモトは何年たっても無料でサイズ直しをしてくれる(どこの店舗でも)ので便利でした。
    十五年前に買った指輪ですが、まだ販売しています。

婚約指輪とのバランスで決めました。

🎶
    タイガーバーム
    ご結婚、おめでとうございます。
    わたしの場合は、婚約指輪が縦爪のダイヤだったので、それと一緒にはめたときに、合うものを第一条件に同じブランドから購入しました。プラチナで、いわゆるウェディングバンド、小さなダイヤが半径に埋まっているもので30万円近くでした。婚約者(今の夫)はその価格に驚いていたようだったので私の貯金で買いました。ちなみに夫は、同じブランドのシンプルなプラチナのバンドでした。新婚旅行はドライブで2,3泊しただけの地味旅行でしたが、指輪は一生身につけると思い、奮発です。婚約指輪との調和はぴったりで結婚して5年経つ今でも自分の指輪に見とれることがあります。家事をする際、はっきり言ってひっかかるし、左手で拳骨を作ってパンチしたら間違いなく顔を切るでしょう。それくらい鋭いですが、結婚していることの象徴と思っていますので寝るとき、庭で土いじりするとき、水泳、ジムで運動する以外はほとんどつけています。ですが、実はときどき失くすのが怖くてイミテーションでそっくりの指輪を買って(5千円くらい)外回りの日などはそれをして行くことがあります。気に入ったものがみつかるといいですね。

simple is best!

😉
    ちーかま
    絶対にシンプルな物がいいですよ。

私の母の結婚指輪が小さなダイヤがほんの少し出ているもので、
    セーターやタオルに引っかかったりしてうっとおしい…と言って
    つけているのをほとんど見かけませんでした。
    なので絶対フラットの物がいいですよ。

私はシンプルデザインで1粒の小さなダイヤが埋められている物で
    夫の指輪と合わせるとハートになる指輪が欲しくて探しました。
    実際にはめていてもハートになるように見えなくて2つあわせて
    初めて、へぇ~ってなります。

同じブランドでツタでハートを描いているものもあったのですが、
    夫には似合わなくてやんちゃな感じがしたので結局シンプルです。
    あと、裏にブルーサファイヤを入れてもらいました。

2つで15万くらいだったと思います。
    とても気に入ってますよ♪

楽しみですね

🐧
    ペン
    私はヘルディンヘルトというドイツのブライダルリングのお店で買いました。
    http://www.heldin-held.com/

結婚指輪はイエローゴールドとホワイトゴールドのコンビで
    ダイヤが入っているのですが
    リングの外にダイヤが出ないデザインなので
    洋服などへのひっかかりがありません。

婚約指輪も同じところで作り、ゴールドで
    一周にダイヤが入ってるフルエタニティのものにしました。
    立て爪の一粒のダイヤよりも大げさではなくて
    結婚指輪と重ね付けでき、華やかなところが気に入っています。
    しまい込むことなく頻繁に付けて出かけています。

つい先日結婚しました

星良
    婚約指輪は夫(いい響き♪)が一人で選んできた、0.4カラットの縦爪ダイア(左右にうんと小粒のダイヤが一つずつ指輪の金属部分にうまってます)。指輪と一緒にプロポーズされました。ノーブランドですが、大のお気に入りです。
    結婚指輪は普段から婚約指輪をつけてるので婚約指輪と重ねてつけても良いものを夫と一緒に選びました。細いリングで小さなダイヤが7粒、横に並んで埋め込まれてるデザインのものです。
    値段は参考にならないかな...今の円で換算すると合計で30万くらいです。
    あくまでデザイン重視で選びました(初めの婚約指輪も夫がイメージとかデザイン、素材重視で選んだので)。

ちなみに家事をする際は両方外します。専用の箱にしまいます。まぁ結婚指輪の方は数十年たったら、つけたままでも家事をするのかもしれないけど、今は勿体なくてできません。

オーダーメイドで

April
    おめでとうございます!楽しい時期ですね。

私達の結婚指輪はオーダーメイドでした。(婚約指輪はなし)

あちこちお店を回ったのですが、これだ!というものに出会えず、
    色々見ているうちに二人ともイメージができてきたので
    オリジナルでつくってもらいました。

小さなメレダイヤが埋め込まれていますが、
    出っ張ってはおらず引っかかりません。
    私のはゴールドとプラチナのコンビなので他のアクセサリーと合わせやすく
    珍しいデザインで、自己満足ですがとっても、気に入ってます。
    二人で40万くらいでした。ちょっと予算オーバー。

京都のお店

すみれ
    京都にある「コタニジュエル」というお店でオーダーしました。
    プラチナのシンプルなリングで内側に一粒のブルーダイヤが入っています。(表からは見えません。希望すれば表側に入れてもらえます。)幅も高さも婚約指輪に同じく合わせ、形は元々持っていたショーメのイエローゴールドのリングと同じく作っていただきました。エッジが少し丸みを帯びていて指にとてもなじみます。何回もハンマーで叩いて丸みを出したそうで手間がかかったそうです。価格は4万円代でした。某フランスのブランドの4分の1です!

デザインとかいろいろ相談に乗ってくれますので、オススメのジュエリーショップです。

わたしはシンプル過ぎて後悔しています。

ティファニー
    おめでとうございます。

私の場合ですが・・・  主人が堅い仕事で、素材はプラチナでシンプルなものがいいと最初から言われていました。
    なので全く同じタイプのシンプルなプラチナの指輪にしました・・・主人はそれを気に入っていますが、私は後悔しています。
    シンプル過ぎて華がないと感じてしまうからです。

憧れていたのはスリーゴールド、ダイヤ入り、プラチナとゴールドのコンビ・・・ 外野からも指輪は同じのにするものだ、と言われていたのですが、今はお揃いでなくでも自分の気に入ったデザインにこだわって買えばよかったと思っています。
    なので普段はそれを全くと言っていいほどつけていません。 カルティエの数種類のピンクゴールドの指輪をその日の気分で替えてつけています。勿論デザインはとても気に入っています。
    デザインにこだわる人は、旦那さまと無理にお揃いにすると、後悔するかもしれません。
    私にとってはデザインがとっても大事です。

もしこれから新しく買うなら私はダイヤのエタニティにしたいなーと思っています。

婚約指輪も結婚指輪も箱の中

🐤
    marin
    タイトル通りです。
    未だに婚約指輪の事で喧嘩になります。
    滅多に登場する事ないです。
    結婚指輪もダイヤ入りが良かったのですが・・主人も同じ物がいいと言いだして・・・やめました。
    一度、結婚指輪をなくした事があって・・見つかってからは箪笥の肥やしになってます。
    10年を超えたのでハーフエタニティの指輪が欲しいのですが・・・
    無理っぽいです。

私の場合

つばみ

私は今年結婚式を終えましたが、
    たしかに指輪を決めるとき悩んだな~
    と思い出しました。

悩んだ結果、プラチナで筒型、
    指輪の内側に小さなダイヤが埋め込まれた
    デザインにしました。
    何の飾りもないシンプルの極みといった感じですが、
    自分たちはとても気に入っています。

デザインについては夫と話し合って決めました。
    ・夫が仕事中につけていてもおかしくないもの
    ・飽きのこないもの
    ・夫婦同じデザインの物にしたい
    と思い一番シンプルなデザインを選びました。

ちなみに私の指輪はメンズ仕様のデザインです。
    同型レディース仕様は外側にダイヤが
    埋め込まれていました。

値段は2個で15万位だったかな?
    ただ母の知り合いのお店で卸値で買えたので
    市場価格はもう少し高いと思います。

いっぱい悩んで、良いものが見つかるといいですね。

赤い糸

なまちゃ
    ご結婚おめでとうございます!!
    私は今年の7月に結婚しました。
    うちは「ete」というブランドで結婚指輪のみ購入しました。
    主人が力仕事をしているので、普段プラチナだと変形してしまう恐れがあるのでステンレス製の指輪にしました。
    さすがステンレスだけあって値段もリーズナブル、一つ\25000弱くらいでした。プラチナはまた記念日に購入しようと思ってます。
    表面にピンクゴールドのラインが一本入っていて、これが「赤い糸」を表しているそうです。以前同じブランドでペアリングを購入していたので結婚指輪も是非ここでと思っていたんですが、この話を聞いて迷わずこのデザインにしました(笑)
    ダイヤも一粒入れることができたんですが、せっかくの赤い糸がそこで切れてしまうので…私はダイヤは入れませんでした。
    シンプルだけどとても気に入っています。eteは刻印も25文字までできるのでオススメですよ~。

着け心地のよさ、指とのバランス

婚約中
    来年結婚予定なので、デートの時宝飾店で結婚指輪を見ています。(婚約指輪はナシ)
    彼はアクセサリーは一切つけたことがないので、シンプルでつけていて違和感がないものを
    中心にチョイス。
    実際いろいろはめてみて、彼の指の太さや長さ、肌の色に似合うもので彼好みなデザインは、
    ストレートラインで中ぐらいの太さでエッジのあるシャープなものであることがわかりました。

私はどんなタイプでもOKなので彼の選んだものにあわせてペアにするつもりです。
    個人的にはピンクゴールドもいいなあと思っているところですが。

ストレートラインのシンプルなマリッジが豊富なお店で買う予定です。
    あと老舗で支店が複数あってアフターケアが万全なところにしようと思っています。

トピ主です

🐱
    たま
    皆さん色々考えられたんですね。参考にさせて頂きます!!

付け加えて質問ですが、旦那さんで結婚指輪をされている方の割合はどれ位いらっしゃるのでしょう?うちの旦那は「違和感があるからしない」と言っています。なので、別に夫の指輪は買わなくていいかな?とお互い話しています。

何度も変えています・・

🙂
    40代主婦
    エンゲージリングはプラチナに一粒ダイヤのもので、カラット数が小さい為(笑)現在普段使いのファッションリングとして愛用しています。

結婚指輪は実は一人で2回買い換えております(結婚指輪と言えないでしょうか)どうも指にしっくり来なかったからですがゴールドのティファニーの物にしてからは負担が全く無く指と一体化している感じで死ぬまで一緒にいようね♪と語りかけています・・が夫とはバラバラの指輪をしているのがヘン。

9月に結婚した者です

26歳関西人
    婚約指輪は、やっぱり一生に一度だと思い、一粒ダイヤに決めて探すと、ブランド物は石もさることながら土台も高価なので、大きいダイヤは予算が足らず、結局大阪府北部にある有名な卸売りのお店で0.5カラットのある程度質の良いものを選びました。なんと土台は無料でした。
    私も引っ掛かりを心配したのですが、一番石をしっかり固定できると言われて立て爪にしましたよ。
    やっぱり大きさがあると迫力があって眺めるだけでもうっとりでした。
    結婚指輪はそのこの指輪に合って、アクセサリーつけなれていない夫の希望で違和感のない薄くて細いタイプにしました。
    ただの細いリンクはイヤだったので女性には石のついたデザインを選びましたが大満足です♪
    以上、ご参考になれば幸いです。
    指輪、楽しみですね~!

2つを使い分け

💋
    あめちゃん
    結婚指輪を選ぶのってホントに幸せで楽しいですよね。私は自分でデパートを下見をして、ティファニーのアトラス(ホワイトゴールド)か、ブルガリのピンクゴールドのどちらかにしようと決めていました。夫を連れて売り場に行き、夫の手で試してみると、どうも白の方がしっくりくるので、私はアトラス、夫はティファニーのプラチナのシンプルなラインを選びました。

後日、どうしてもブルガリの指輪もほしくなり、そちらは自分で購入。自分の中ではどちらも結婚指輪と位置づけ(笑)、その日の気分や服装で使い分けています。夫はずっとプラチナですが、夫婦別々でも違和感はありません。

3年目のクリスマスに、ピンクゴールドの台のエタニティを買ってもらい、ブルガリをするときは重ね付けしています。とっても気に入ってます。ちなみに、プラチナ台のエタニティも見たのですが、アトラスはカジュアルなのでエタニティと重ねると、ちょっと似合いませんでした。

という具合にいろいろ使い分けるのもアリだと思います。後で他のものに変えてもOK! いろいろ見て、楽しんでくださいね。

コロナ

🐤
    グルマン
    ご結婚おめでとうございます!

私のエンゲージ&マリッジリングはブルガリのコロナにしました。
    エンゲージ1粒ダイヤなのですが、小さいダイヤでも大きく
    見えちゃうセッティングなのです(笑)。
    上手く説明出来ませんが、百聞は一見にしかず。
    機会があればご覧ください。

マリッジは同じコロナのセブンポイント(小さなダイヤが7つ
    並んでいるもの)にしました。
    コロナのマリッジは少しウエーブがあって指なじみがよく、
    男性でも違和感がないそうです。

夫は技術職なので、仕事中は外しているようですが、
    帰宅後や週末はきちんと着けてくれています。

リング選びは
    1飽きのこないもの
    2出来るだけシンプル
    3サイズ直しが出来るもの
    4歴史のあるブランド
    5指なじみのいいもの
    6エンゲージ&マリッジをセットで着ける事が出来るもの
    で選びました。

挙式をされるならリングの交換があります。
    なのでいちお、リングは買われた方がいいかなと思います。

ブシュロンにしました!

😀
    のり
    11月に結婚したのですが予算の関係で婚約指輪はなしにしました。
    その代わり、いつも身に付ける結婚指輪を少し華やかなものにしたいと思って選んだのが
    ブシュロンの「ポワント ド ディアマン」です。
    ブロックが並んだようなデザインで、ごついかなと思っていたのですが
    お店で実物を見たら意外に細く、キラキラしていて気に入ってしまいました。
    肌なじみのよいピンクゴールドにしました。

夫は「ポワント ド ディアマン」だとキラキラしすぎて気になってしまうそうで、ブランドと素材のピンクゴールドを揃え
    「ゴドロン」というリングが二つくっついたような形にしました。

結婚したからには二人とも指輪を付けなきゃ嫌だと私が言い張り
    付けてもらっています。初めは違和感があったようですがだんだん馴染んできたみたいです。

毎日付けているものなので

😀
    結婚一年生
    飽きのこない、シンプルなものがいいです。
    私はちなみに4℃です。
    ベアもプレゼントがあって結婚式場に
    飾ったりもできましたよ。

ダイヤもついてないシンプルなものですが、
    女性だけはダイヤが付いてるものなどもありました。
    今考えたらそんなやつの方が高級感があるかな
    とも思っています。

ちなみに値段は二人合わせて11万ほどです。

流行に惑わされないでくださいね。

chiaki

指輪悩みますね。
    私達夫婦も悩み、ブランド店、宝石店いろいろ行きました。
    が、私の指が白く細すぎて、流行のマリッジリング(当時から現在にかけてWIDEなデザインが流行り?)が似合わず、
    ここでは、はずかしく言えないようなところで購入しました。

プラチナで細めのリング、小さなダイヤが5つ並んで埋め込まれています。
    (少し波をうつような洗練されたデザインです。主人はダイヤなし)
    主人は金額的に(安くて)不満でしたが、「でも、chiakiにはそれが一番似合っている。」とのこと。
    そのお店の後も、いくつか見たのですが、似合わず、結婚式が迫っているので現在のものを購入しました。
    (結婚指輪だから「石はいらない」と言ったのですが、似合っているのにもったいないというので石つけました。)

家事をする時は、はずしています。
    食器類を傷つけたり、衣類に引っ掛けてしまうこともあるので。
    仕事に行くとき、外出するとき必ずつけて行くのですが、
    5年たった今でも私の手を見ては、主人はうれしそうです。

婚約指輪とマッチする指輪にしました。

パンテーン
    婚約者の指輪とは全然違うデザインです。
    ブランドではない宝石店でハーフエタニティー、プリンセスカットの
    プラチナの指輪にしました。チャネルセットなので全然出っ張っていません。
    婚約指輪のバンドの部分もおなじプリンセスカットのハーフエタニティーで
    立て爪のダイヤです。二つ重ねると左手の薬指がかなりキラキラして綺麗なので
    気に入ってます。
    婚約者の指輪はシンプルなプラチナのバンドです。
    私の周りの女性は殆ど婚約指輪とマッチしたデザインの結婚指輪でした。

婚約指輪が初めての指輪で元々全然宝石に縁がないタイプだったんですが...
    結婚指輪を探しているうちに宝石に興味を持ってしまって色々ネットで見てます。

心があれば!

もんどりあん
    おめでとうございます!

指輪ですが、主様が心を込めて選んだものなら、喜んでもらえるんじゃないですか?
    こういうのは『気持ち』ですから。

僕が嫁さんに渡した婚約指輪は300円ですが、彼女は今でもケースに入れて大事に保管してくれてます。
    (結婚指輪は披露宴のオプションで付いてました)

2度目です

🐧
    ぺん
    夫の指輪は同じヘルディンヘルトというブランドで購入しました。
    私は婚約指輪には自分の趣味をこだわって
    結婚指輪はぜひ夫に身につけてほしかったので
    夫の気に入ったものに合わせたデザインを選びました。

初めは指輪は身につけたことがないし、
    仕事上(手指を清潔になければいけないので)
    自分で外したり、はめたりするのに一苦労していましたが
    一年も経つとすっかり慣れてました。

デザインもあまり見かけないものだったので
    職場の方からも「かっこいいね」と褒められることが多いらしく
    夫はうれしそうでした(笑)

お二人が気に入るものが見つかるといいですね!
    納品までに時間がかかると思うので早めに探されるといいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示