詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • バスタブの内側に張り付いた髪の毛、最後に流しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスタブの内側に張り付いた髪の毛、最後に流しますか?

レス86
    (トピ主3
    更紗
    ひと
    女性限定でご回答願います。

友達や彼氏とバスルームを共用する場合、バスタブの内側に張り付いた髪の毛は、最後に流しますか?
    排水溝ではありません。
    バスタブの内側・側面に、髪の毛が張り付いてしまった場合です。

女友達と二人、海外旅行中での話です。
    毎日順番を交代してシャワーを使っていましたが、友達が入った後は必ずバスタブの内側に髪の毛が数本張り付いていました。
    時には、陰毛がぴったり張り付いている事も。
    見かねて、顔をしかめながら「髪の毛が落ちてたよ」と言いましたが、「え~そうだった?」で終わり、次の日も髪の毛が張り付いていました。

私にとっては、とても不快でした。
    似たような質問を別でしたところ、「私の友達が普通。シャワー後にサッとは流すが、髪の毛が落ちているかどうか確認はしない」という女性がいて驚いています。
    母の教えである『後で使う人の事を考えて綺麗に使う、最後は綺麗にしておく事』が私はマナーだと思っていました。
    私はバスルームを出る時点で振り返ってみて、再度バスタブや洗面台を一応確認するのですが、私は神経質過ぎるそうなんです。

皆様は、最後に流しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私は流します。

💤
    まるこ
    排水溝にたまった髪もティッシュで取ります。自宅でも。

でも、感覚は人それぞれ。
    「常識」ではないのかもしれません。

同感です!

このみちゃん
    私も最後はきちんと流して髪の毛や汚れをおとして、洗面器やいすなどをきちんと片付けてから出ます。
    自分ひとりならぜんぜんいいと思いますが、他人が後から入るときは、たとえ家族でもそうしています。
    私も、物心がつくようになった頃に母からおそわったように思います。後に入った人が気持ちよく入れるためにと言われました。洗濯物は裏返しではなくきちんと表向きにして、かごにいれるとか、あたりまえのことでしたが、母からおそわり、今でも実行しています。
    まあ、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、やっていることは間違っていないと思いますよ。

流します。

🐶
    わんこ
    我家でさえ1本残らず流し最後に排水溝の髪の毛を取ります。(我家は私が先で夫は後で入ります)
    友人と一緒に使うのなら、バスタブはまんべんなくシャワーで流しますね。
    ご友人がだらしないと思います。

流します

😝
    B型女だけど綺麗好き
    常識!とまでは言えませんが、
    トピ主さんと同じ考えです。自宅でもそうしてますよ。

バスタブにかかわらず、無神経かな・・・と思うことって世の中にたくさんありますよねぇ。
    よくあることは、スーパーのかごをそのまま台に置きっぱなし。(他に使う人のことを考えない)
    例を出したらきりがありませんが、、、。

しつけだと思います

まあ
    水で流しながら髪などをを寄り集め、つまんでくず入れに捨てます。

わたしも他の人の毛が気持ち悪くて見たくないですし、残さないのがマナーだと思いますので、子供にはそのように言ってます。

最低限のマナー

🐱
    ぴょん
    流しますよ!コンタクトはずして入るので見逃さないよう必死でチェックします。
    洗面台もびちゃびちゃにしないよう拭きます。
    友人と言わず夫婦、親子でも当然だと思います。

躾の問題?

こひな
    流します。
    最後に泡や髪の毛などが残ってないかチェックしますよ。
    全然神経質じゃないと思います。

こういうことって、母親の躾の問題じゃないかな?と思います。

ハイ!もちろん

シャワワ
    隅々まで確認して流します。
    それが「たしなみ」というものです。

当然です

🐤
    たね
    髪の毛を流した後、ゴミ受けの毛も取って捨てておきます。
    石けんやシャンプーが残らないよう、再度シャワーでしっかり流します。
    お湯をためたままなら、浮いた髪の毛がないかチェックします。
    洗面台を使ったら、足元の髪の毛もできるだけ拾っておきます。
    ぞうきんがあれば飛び散った水も拭いておきます。

他人の家でも自宅でも同じです。
    神経質だなんて言われたことないですよ。

もちろん

眠い
    流します。

次に使う人がいるとわかっているならば尚更です。
    目が悪いのでメガネ持参で確認しますよ。

そういう育ちなもので。
    私を神経質と言う人も確かにいますよ。

でも・・・あくまで私は普通レベルです。
    そういうこと言う人は大体基準がそれ以下です。

私を神経質と言った人は案の定、布団は敷きっぱなし、
    ゴミ箱はなくゴミ袋を床置きにしているそうです。

そんなものです。

絶対流します!

😝
    ぱらぱら
    私は絶対流します。特に陰毛なんて落ちてたらもうもうもう!!です。

それって、「生理の血が便座についてても気にしない」のと同じだと思うんですが、いかがでしょう?

私は母から「常に使用後を確認してから出てきなさい!」とかなり厳しく言われました。

そうか、常識じゃないんだ。。逆にショックでした。

流します

ななこ
    主人が髪をそのままにしてるので、喧嘩したことがあります。

後に入る人がいるなら、最後にチェックするのはマナーだと思ってました。

他人に求めることではない

神経衰弱
    自他ともにみとめるずぼらな私ですが、お風呂が汚いのはちょっと我慢できません。
    夫と共用するときでも自分が上がる前に、バスタブの髪の毛をチェックするのはもちろんのこと、
    石けんのついたタオルで浴槽をささっと洗ったりします。
    でも人にそれを求めたりはしません。自分が入る前に流せばいいことですし。

自宅でも流してます!!

🙂
    オンナですもの
    自分でも落ちた髪の毛はとても気になるので、自宅でも流して、排水溝にたまるほどだったらとって捨てて出ます。

勿論外ではいつもそうしています。

ただ、どんなに気をつけていても落ちていて気がつかないことがありますよね?
    昔の彼でとても神経質なヒトがいて、”毛が二本残っていた!!!怒”と怒られたことがあります。(苦笑)出る間際に落ちた、とかそういうことは仕方ないですよね。

トピさんや私の感覚は私たちにとっては当たり前ですが、それを神経質すぎる、というヒトもいるとは思います。私の昔の彼の場合、私が無神経だ!ということでしたから。

どうしても気になるなら今度旅行する時に言うとか、同性の友人なら感覚の違い、としてそのときだけ受け入れるか、、、だと思います。

私の場合は、当然

luna
    流します。
    シャワーブースを出る前に流しますし、体拭いたりなんなりして、バスルーム自体を出る前にも、もう一度ブース内や洗面台を見て、付いてたら、ティッシュとかで取ります。
    ついでに、排水溝のも取りますが。
    洗面台は濡れてたら必ず拭きます。

私の友人がそういうのを気にするとかいう話はした事ないですが、私が友人の後に入ってそういう事はなかったので、きっと彼女達も流したりしているんだと思います。
    自分の髪で相手を不快にさせたくないですし、個人的なエチケットというか…自分が先にきれいな状態から使ったんだったら、次の人にもなるべくきれいな状態で使ってほしいですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確認します

さかな
      流すし、出る前に確認します。
      人のためだけでなく、自分の忘れ物を人に見られたら恥ずかしいから。

夫の実家に泊まったときも、自分の実家に泊まったときも、風呂を洗って洗い場を流して、排水溝のゴミも取って捨てます。
      自宅の場合でも、上がる前に風呂の中にゴミがないか見て確認します。

確認しないし平気という人が、無神経なんだと思います。

話がそれますが、大浴場などの洗い場で、周りの人にお構いなしにシャワーの水を飛び散らせる人も多いですね。
      ひどい人は、立ってシャワーを使っていたり。

そういうところに、育ちだとか、人となりとか、出ちゃうのだと思います。

絶対に確認してから出ます!

タイガーバーム
      わたしも友人や家族、夫と同じバスルーム、シャワーを使う際には、出る前に必ずチェックします。だって、恥ずかしいですもの、いろいろな落としものしてたら。。。。百年の恋も冷めますわ!

ただしわたしの場合は、髪が長いので最後に流すのではなくて、ティッシュで掬い取ってくずかごに捨てます。排水溝がつまりますから。トピ主さまは、いいお母様からしつけをされましたね。

当然流します

🛳
      SACHI
      ワタシの後輩もそうでした。
      一人暮らしをしてましたが、バスルームの床は彼女の長い髪の毛が散乱しており、足の踏み場もないほど・・・・。
      思わずワタシが掃除をしましたよ。
      バスタブの中も当然 そういった状態。 水垢は残ったままだし・・・・。あー今思い出しても気持ち悪い。

ワーキングウーマンだと自惚れてますが、自分の身の回りのことができず、何がワーキングウーマンだと笑ってしまいました。

40近くなったけど、未だに彼氏もいませんよ。 いても長続きせず、申し訳ないけど理由は周りの方が知ってるって感じ。

水で流したり、ティッシュで集めてゴミ箱に捨てたり さまざまですが、後にシャワーを使うのが夫や子供だとしてもちゃんとしておきますよ。

気にします

智美
      最近は、駅やデパートのトイレで、髪をとかして化粧台や洗面台の上に髪を落としたまま出て行ってしまうお嬢さんもよく見かけますが、見苦しいですね。

私は親に、「自分が使った場所を後にする時には、必ず振り返って汚れていないか見なさい」と教えられました。
      お風呂も同様に気になります。
      トピ主さんが特別神経質だとは思いませんよ。

でも、マナーって自分がするもので、他人がしなかったからと言って腹を立てるとストレスたまりますよ。

マナーのない人を見てイライラしてもつまらないですから、気にしないようにして、自分だけはきちんとしようと思えばそれでいいと思いましょう。

トピ主さんが普通

imabe
      お友達がマナー知らず。

私はそういう点がわかった友人とは、同じ部屋では一緒に旅行しませんね。

私は流しますが…

かや
      気にしない人も多いと思います。
      常識ではなく気遣いの問題じゃないでしょうか。
      後から入る側としては流しておいてくれた方がありがたいですよね…。

流します

🐤
      イタリアーノ
      共有、一人暮らし、実家、ホテル、どの状況でもバス・洗面台・トイレを使った後はチェックします。
      髪の毛や飛んだ泡など。

たまに友人(女性)なんかが旅行先のホテルで後掃除を怠っているとちょっとげんなりする、というか正直「汚い…」と顔がゆがみます。
      たかが髪の毛なんですが、すごい嫌悪感です。

でも不思議と彼のシャワー後汚れていても「しょうがないなぁ~」といっていやな顔一つせず私がきれいにしています(汗)

トピ主です

🐱
      更紗
      皆様、ご回答ありがとうございます。
      皆様のご意見を伺って、まず最初に「良かったー!」と思いました。
      私の感覚がおかしいのかと思っていたので、とても安心しました。

ちなみに、私も排水溝の髪の毛も最後にきちんと処分します。
      トピの中で『排水溝ではありません』とわざわざ記載したのは、別のところで質問した時に、「まるでゴミ箱の中にゴミを残すなと言っているよう。髪の毛を流す場所だから残ってても当然」という回答があったからです。
      今回は、あえてバスタブに限定しましたが、排水溝の髪の毛の処理についても同じ価値観の方が多くて安心しました。

私も友達も目が良いので、白いバスタブに黒い髪の毛が張り付いていたらすぐに気付きそうなのですが・・・。
      余談ですが、ゴルフの石川遼さんは、トイレで手を洗った後に洗面台の周りを綺麗に拭くそうですが、私も同じようにしています。
      これも母の教えからですが、水が飛び散ったままだと見苦しいので。
      でも、同じ会社の女性社員の中には、そのままにしておく人もいるので、人それぞれですね・・・。
      私も子供が出来たら、母と同じように躾けたいと思います。

流しましょう

💡
      kaoru
      ひとり暮らしなので時々1~2本残ってしまうことがありますが、
      よその家やだれかと旅行するときなどは必ず流します。
      洗面所の水はねも拭きます。

10年ほど前ですが、一人でツアー旅行に参加して、同年代の女性と相部屋になった時、彼女が使った後に部屋のトイレに入ってビックリ!
      便器に排泄物がべったりくっついたまま・・・吐きそうになりました。

今でも思い出します。
      きれいな子だったのにな。

流しません

ぴぽ
      流れた髪の毛は排水溝にたまりますから。
      掃除をする方が気持ち悪い思いをしたり管が詰まる要因になりますから、
      バス&トイレを使った後は見渡してみつけたら手でつまんで集めてごみ箱に捨てます。

>母の教えである『後で使う人の事を考えて綺麗に使う、最後は綺麗にしておく事』
      素晴らしいお母さんですね。
      ぜひこれからも実践してください。
      それを見て見習おうという人がきっと出てくると思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

流す派

a
        流します。可能な限り手にとって集めてゴミ箱へ捨ててます。

髪の毛ならまだしも、大事なところの縮れ毛が散乱していたら
        恥ずかしいし。。。
        チェックをしない人は気にならないんだろうか?

昔、友達家族が泊まりに来た時

🐶
        あんたま
        友達と子供達(男の子2人、当時小学校低学年と未就学児だったかな?)に先にお風呂に入ってもらいました。
        その後に入ったら、湯船にゴミ(埃や繊維クズ)や髪の毛が浮きまくり…
        気持ち悪かったです。
        いくら何でも、ちょっと考えろよ…って思いました。

もちろん、私はゴミとか髪の毛とかあれば、取りますよ。

人間性が出る基本の部分です

💄
        タフタ
        それは女性として(できるだけ男性でも)、最低限必要なマナーだと信じています。

当たり前のこととして、特にお風呂場や洗面、トイレの使い方には気をつけています。
        お風呂場は次に入った人がパッと見て、「これなら気持ちよく疲れを癒せそう!」と思える状態でなければならないと。
        次に入る人がいようといまいと、自分が出る前に全体(排水溝、周囲の毛の付着、泡の飛び散りなど)をチェックする習慣がついています。
        毛というのは自分のであっても、いい気はしないもの。ましてや他人のなんか・・ゾッとします。

一緒に泊ると、相手の本当の姿がよく見えますね。
        どんなに外では綺麗でお洒落な人でも、平気で毛を落としたままだったり、周りをビシャビシャに汚したままの人だと、即刻イメージが最悪になります。
        その後のお付き合いも迷います。

夫にもその辺を言い聞かせてキッチリ直してもらいました。よそで恥をかくことになるし。
        衛生面の処理や管理というのは、その人の品性や気遣いの表れる重要な部分です。
        トピ主さんの感覚が、いたって正常だと思います。

神経質というより

🐶
        5500196
        髪の毛が残らないよう、気をつけるほうがよいのは同意します。

でも、他人がそう思っていなくて「忠告」しても聞き入れなかったら、
        「そういう人だとあきらめて気にしないようにする」か
        「そういう人だと知ってしまったらつき合うのをあきらめる」か
        どちらかにしないと仕方がないと思います。

私だったら、バスタブの髪の毛を放置する人よりも
        自分の忠告を聞かないからとネットで悪口書いて
        思うように同意が得られないと別の場所で悪口を書き直してでも
        自分が正しいと言われないと気が済まない人のほうが
        つき合いたくありません。

必ず流します。

R21
        浴室から出る前に必ず確認をします。カビ予防の為、冷たいシャワーで浴室を冷やす際に髪が落ちていたりすれば必ず流します。髪って頭についているときは綺麗ですがいったん落ち離れると無気味にも見えますから。
        次の人の為にも綺麗にしたいものですね。気になりますから。神経質ではないですよ。当たり前と私は思います。

綺麗にします

ぽてと
        かならず綺麗にします。

トピ主さんのお友達みたいな人会社にいます。

トイレの洗面所で、髪の毛は落としっぱなし、洗面台の周りは水浸し。
        手を洗っても、ほんの数秒エアータオルで使い、濡れた手でドアの取っ手をつかんで出て行く人がいます。

どんなに、綺麗な格好していてメイクもばっちりでも、人としてどうかと思う。

そんな彼女は自称「綺麗好き」
        男性が自分の机の傍にいるときは、アピールするように机の上をウェットティッシュで拭いています。

何も知らない男性陣が、「こまめに拭いてるよね」と声を掛けると「綺麗好きなんです♪」

内心「自分の机が綺麗なら公共の場所は汚くてもいいのよね」と思っています。
        陰口になるので、他の人にはもちろん彼女の洗面所での行動はいいませんがね。

一度、洗面所綺麗に使ってね。と優しく爽やかに声をかけてみましたが、「え~~使ってますけど」といわれたので。もう注意する気がうせました。
        ちゃんと躾けてもらえなかった、そしてその行動が恥ずかしいと気がつけないかわいそうな人なんだなと、思う事にしています。

流して、まとめて取ります

寅えもん
        シャワー、それが自宅だろうがホテルだろうが、友人宅だろうが、フィットネスのシャワーだろうが、バスタブの側面にくっついた髪は、さっと流してます。可能であれば、排水溝でまとめてからティッシュでつまんでゴミ箱へ入れてます。これって、トイレで使用後に流すのと同じくらい基本的なことだと思っていましたが、トピ主さんの周辺では神経質なことなんですね(呆)。

会社にいた女性で、歯磨き後の洗面所が異常に汚い人がいました。(汚さは想像にお任せします...。)彼女、仕事もいい加減、男性関係にもだらしがなかったです。生活習慣で他人に気遣いの出来る出来ないって、風呂の使い方でも仕事でも、大いに関係していると思いましたね。

別の意味で神経質なのでしょうね

🙂
        おとぼけ大町
        風呂や洗面台を使ったあとに髪の毛を掃除するのは神経質ではないと思います。

でも、友人のちょっとしたマナー違反を適当に受け流すことも出来ず、ネットの掲示板で質問したりするのはちょっと神経質だと思います。
        さらに一度目の質問で自分に賛同しない意見があるからと2度目を仕掛けるって言うのはかなり神経質だと思います。

トピ主です

🐱
        更紗
        皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。
        まとめてのお礼になり大変失礼だとは思いますが、皆様のご意見、大変参考になりました。

私は同意を求めたいという事ではなく、他の女性はどうされているのか、どう思っていらっしゃるのか単純に聞いてみたかったんです。
        こういう顔の見えないサイトだからこそ、忌憚のない意見が聞けると思い、私は自分の価値観と違う意見も否定するつもりはありません。
        それなら、身近にいる女性に聞けば?と思われるかもしれませんが(汗)、聞きづらかったので、気軽に利用できるネットのQ&Aサイトで質問してみたんです。
        ただ、以前は質問文への直接の回答を頂けず、さらに「自分の価値観を友達に押し付けるのは最低」という意見を頂き、私が本当に知りたい事とずれていたので、こちらに投稿してみました。
        こちらは今までは読む立場だったんですが、ここなら私の質問の内容をきちんと分かって下さる女性が多いと思ったからです。

続きます。

続きです

🐱
        更紗
        ですので、出来るだけ具体的な表現で書いたつもりですが、それが世間の一般常識で一番正しいと書いたつもりはなかったんです。
        私の日本語の文章が下手で申し訳ないのですが、ただネットで友達の悪口を書きたいとか、同意が得られないからとここでもう一度悪口を書き直して同意を得たかったとか、自分の価値観を押し付けたかったとか、そういう意図はありませんでした。
        いろいろな価値観があるのは分かっているつもりですので、私の今までの人生の中で常識だと思っていた事が、全国の顔も知らない女性から見たらどうなのかなと思ったんです。

でも、やっぱり自分と同じ価値観の女性がいらっしゃると嬉しいもので、つい浮かれたお礼をしてしまいました。
        もし友達がこれを読んだら、嫌な思いをしますよね・・・。
        反省しています。
        私の下手な日本語の文章で不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。
        今後は、もっと上手に分かりやすい文章を書くよう心がけたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

トピ主さんに賛成です!

🐶
        ブーツでトルコ8日間
        トピ主さんが正しいです!髪の毛を残さないようにするのは常識です!最低限のマナーです!そんな常識もマナーもなっていない人とは即刻絶縁すべきです!常識的できちんと育てられたmi_rara10さんにふさわしい人ではありません!非常識な人と一緒だとトピ主さんまで同類だと思われますよ!質問者さんを批判する人がいるなんて信じられません!トピ主さんの品格に釣り合わない場に出入りするのはやめましょう!

みなさんと同じ

🎁
        カレンダー・ガール
        流します。
        特に躾けられた記憶はないですが(年のせい?・汗)当然そういうものだと思ってきました。
        普通だと思います。

たしかに

🎁
        中と書いてアタリ
        日本なら「流すのが当然」でいいけど、海外ではシャワーが固定されていたり水圧が不安定だったり、流しにくいこともありますよね。
        全然気をつかってない感じだったらどうかと思うけれど、一応流したけどうっかり1本残ってしまった・・・感じだったら、仕方ないかなと思います、私なら。自分も、どこかで相手に不快な思いをさせないとは限らないから。それとも、皆様は、文字通り髪の毛一本分も、絶対に相手に不快な思いをさせない自信があるのでしょうか。

一緒に海外旅行するほどの友達なら、「顔をしかめて『落ちてたよ』」より、「気になるから流してほしい」と言っておけばよかったのに、と思うのですが。

よい勉強になりました

🎁
        かな
        8日間の旅行なら、ホテル泊は6回。
        交代でバスルームを使ったら、友人が先に使う機会は3回。
        最初の日に注意したとしても、残る機会は2回。

友人の順番が後の日もチェック入れていたのですか?
        「自分の後なら汚く使っても構わない」とは言わないけれど、再度チェックするほどのことでもないと思います。
        友人がマナー違反なのだから、トピ主さんが毎回先にバスルームを使えばよかったのに。
        友人がOKすれば毎日不快にならずにいられるし、「どうして?」と言われたら理由を言って「それぐらい不愉快なこと」だと伝えてあげればいいと思います。

遠回しな嫌味に気付かないと、自分の知らない所で自分の悪行を全世界に向けて発信されて、全然知らないうちに「全国の顔も知らない女性」から人格まで否定されないといけないのですね。
        いい勉強になりました。

やれやれ

😀
        インフェノム
        潔癖トピは小町の定番ですが・・・

「私は流さない」という人がいても、わざわざレスしないでしょう
        トピ主に同調しないと「私の質問の内容をきちんと分からない人」扱いされるし・・・

小町でレスする人で「流す派」が多数派でも、世間の一般常識がそうとは限らないと思いますよ

ながせば済むこと、済まないこと

😀
        ちゃこ
        他人の髪の毛は・・気持ちのいい物じゃないです。
        でも、実際には衛生的には問題ないかな・・流せば・・と割り切れます。

ホテルのユニットバスではないけど、掛け湯しないで湯船に入る人とか、湯船で×××したとか、混浴・貸切露天風呂で×××したとか・・流せば済む物じゃないし、衛生的に問題ありそうだし、気持ち悪いです。髪の毛より非常識だと思います。

同意です

bbb
        なぜなら「共用で使う」トコだから。
        先に入ったら出る時にはチェックします。ゴミ箱がたいていありますよね。
        そのお友達はだらしないし、躾のされて居ない可哀想な家の子とみてます。

トピ文同様の事があり、海外8泊10日の間中ず-とそのまんまでした。洗面台にもその下にも髪の毛がいっぱい落ちたまま。ついでに先にバスルーム使えばバスマットはびちゃびちゃ。
        冷蔵庫の中にミニバーがあったのですが「かわいいから写真とろ~っと」と出してそのまんま出し放し。
        私キチンと派でもないし自宅では「自分だれてるな~」と思う位だらしないかなと思うことも有りますが、共同で使用する場合は別ですよ。

類は友を呼ぶ

シマリす
        きちんと流す人が多いのに、流さない人を友人に持つ更紗さん。どこかが釣り合っててお似合いなのでしょう。
        人格は行動の一端に表れるけれど、行動の一端に表れた人格が全てとは限らない。更紗さんの『後で使う人の事を考えて綺麗に使う』は、後で使う人に自分だと分かる時限定で、後の人に分からなければ関係ないみたいだし。

せつないですね

😀
        トリキュラー28
        神経質だとは思いません。特に潔癖だとも思いません。躾以前のことだと思います。流さない人が残念なのであって、流すのが当たり前、わざわざ主張するほどとも思えない。ただ、何も知らない御友人の前で何事もなかったかのように友達として振る舞っているなら、髪や体や身だしなみが美しくとも心は恐ろしい方だと薄ら寒い思いです。

トピ主さんはきちんとした女性です

珍しいきのこ
        「女だから」「男だから」「女のくせに」「男のくせに」
        という言葉は使ってはいけないかも知れませんが、
        この件に関してだけは女なら当然のマナーだと思います。

彼氏や友達がどうのこうのというより、そのバスタブを
        掃除する人に対してのマナーだとも思っています。

トピ主さんのお友達はきっと、使用済みのナプキンを
        そのままポイっとサニタリーボックスに捨ててしまう
        タイプの女性とお見受けします。

もっと不快なことがあります

クラスII
        髪の毛を一本も残さないように気を使う、きちんとした女性が多いみたいで、私も安心しました。実際、友達と旅行に行って不快な思いをしたことなんて、一度もないです。
        なのに、温泉などに行くと、嫌な思いをすることがあります。旅の恥はかき捨て、知らない人にはどう思われても関係ない、って思ってるのかなあ、とがっかりします。

たとえば、温泉に化粧を落とさないで入る女性。
        スキンケアに時間がかかるから~、とか、汗をかいてもお化粧を直せば~、って思ってるのでしょう。自分の都合しか考えられない、共用で使うトコっていう配慮がぜんぜんないのでしょうね。
        スッピン見られたくないなら温泉行くな!と思います。スッピンだと眉毛がないとか、正直どうでもいい(笑)けど、化粧したままお湯に汗たらしてる(であろう)女性は、不快なんてものではありません。

綺麗に厚化粧しても、品格は塗り隠せないものだなあ、と感じます。

だらしな~い・・・

イスタンブル
        トピ主さんのお友だち・・・

このトピに気づいて反省してくれるといいですネ☆

ちょっと疑問!

5337081
        この質問はどうして「女性限定」なんでしょう?

男性は気遣いしなくていい?
        「彼氏なら汚くしても許せマース!」という意見もあるようですが
        「人として最低限のマナー」を免除するのは
        「女性差別」ではなく「男性を一人前扱いしていない」
        ことになり、逆に男性に失礼ではないでしょうか?

「夫に言って直してもらった」方もいらっしゃるようですね。
        まったくの他人には言い辛い(言う機会もない)ことなので、
        このトピを読んだ男性の方には、「世の中には気にする人もいる」
        ことを気に留めていただきたいし
        夫(彼氏)が無頓着な人だったら、「世の中には気にする人も
        いる」と伝えてほしいし
        男の子の親になったら、女の子と同様に「最低限のマナー」として
        しつけてほしいです。

もっとも、女性は髪の長い方が多いから目立つし、
        意外と(?)男性の方が細かく気を遣ってる方が多いかもしれませんが。

ながしま~す!

😍
        対抗はありません。
        当然です!
        聞かないとわかりませんか??

ノーマル、だけどスタンダードではない、かも

😍
        5671329
        智美さんやおとぼけ大町さんに同意。特に「マナーって自分がするもの」の一言に、真のマナーを感じました。
        環境が違えば「常識」と思うことにも差が出ます。結婚したら彼や彼の身内の「非常識」に直面することもあるでしょう。そのたびに毎回ネットで質問するのでしょうか。周囲の方はトピ主さんとうっかり付き合えませんね。既にどこかで実行中かもしれないけど・・・(汗)。
        前に期待した回答が得られなかったのはmi_rara10さんの日本語の文章が下手だからではなく自分に同意・称賛する意見しか聞かない姿勢を見ぬかれたからでしょう。誤解されたのではなくきちんと行間を読み取られた結果、あえて逆の意見を書かれたのでしょうね。

にているようで、違うトピ

😍
        しまりンゴ
        「トピ主さんのお友達のような人は~」といったレスがいくつかありますが・・・。
        最近似ているトピを見て、考えさせられました。

女性が絶対に見られたくないものを夫に見られちゃいました(泣)
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0215/295005.htm?g=04

このトピのレスの傾向とはかなり違いますよね。

ご本人が知らないとはいえ、他に何の情報もない人のことを決めつけて非難するのは、いかがなものでしょう。

でもトピ主さんがお友達を庇ってないので、当たりなのかもしれませんね。

被害に遭う?機会はこっちのほうが多いかもしれないなと思ったトピ。

洋式トイレを半立ち使用、その後。(女性)
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292610.htm

髪の毛より「実害」ありそうだと私は思いますが・・・。

流します

😣
        さーもん
        わたしもカビ防止や掃除をかねて最後綺麗に
        バスルーム全体流します。
        母がそうしていたからかもしれませんが、
        私はいつも最後なのでやりますが、しない人のほうが
        多いみたいですね。
        次に違う人が使うとなれば余計します。

まあ感覚の問題ですから常識ではないかも知れませんね。
        でも主さんが間違っているわけじゃないですよ。

ふつうは流します

😣
        蒼樹小路
        ってみんな書いてますよ~。
        トピ主さんのレスにも書いてますよ----。

しない人のほうが多いみたいですね。
        ってそんなこと書いてる人いましたっけ?
        自分のまわりの話ですか?

排水溝が詰まるので流しません。ゴミ箱に捨てます。

Mia
        お風呂でも 洗面所でも使用した後は 
        水滴をふき取り 後の方が気持ちよく
        使用できる状態にします。
        髪は 排水溝が詰まるので
        流さずに ティッシュなどで 集めて 
        ゴミ箱に捨てます。

私は在米ですが、友人は
        手洗いをした洗面台は 手を拭いた後の
        紙タオルを使用して 水滴をふき取って
        います。公共のトイレでも同様です。
        常識のある方はどこの国
        の方でも同じです。

トビ主様のマナーは正しいです。

他人に押し付けるのはマナー違反

戸締まり
        「流した方がいいと思う」のは、間違ってません。
        「流してほしい」と伝えるのも、間違ってません。
        伝えたのに直してくれなかったら、面白くないのはわかります。
        愚痴りたくなる気持ちもわかります。

でも、自分のマナーが正しいと信じるなら、粛々と信念を貫けばいいのに。
        「流さないのが普通」と言う人がいたら、流すのをやめるのですか?

マナーに不慣れな客をフォローするため、ホストがわざとフィンガーボウルの水を飲むエピソードが示すように、マナーとは本来、人間がお互いに気持ちよく過ごすための心遣い。
        マナーを守らない人を見て不快になったり、悪口のネタや他人を見下す為の材料にするのは本末転倒では?

結果は分かっているのに賛同を得るためにトピを立て、友人(元友人?)を叩かせておいて、人格まで否定するようなレスにもフォローしない。
        真にマナーを心得た人の行動でしょうか・・?

的確な分析

ケースバイケース
        おとぼけ大町さんのレス
        鋭いと思いました

こんなこと気にするのヘンですか?

shimmering
        アワアワだったら仕方ないけれど、髪の毛1本の為にシャワーをジャージャー流すって、むだじゃないですか?
        トルコのツアーで行くようなホテルなら、シャワーを数秒余計に使っても問題ないのだろうけど、渇水で給水制限の時や水が貴重な離島でも同じなのですか?
        音○がなかった頃、ある女性作家が「女なら世間の水不足に構わずトイレで2回流すべき」と書いていたらしいので、やっぱりバスタブも流すべきなのでしょうか?

洗面所では、ハンカチやエアタオルを使った場合も、周囲を拭く為に新しいペーパータオルを使うべきなのですか?
        ベチャベチャだったら仕方ないけど、少し飛んだぐらいの為に新しい紙を使うのは抵抗があるのですが。アメリカってペーパータオルとかナプキンとか、すっごく使いますよね~。

ツアーで相部屋の相手のトイレの使い方についてのレスがありましたが、こういう時ってどうしたらいいんでしょう?
        自分で掃除できないですよね? すぐ人を呼んで掃除してもらうべき? でも特に朝だったら掃除してもらう時間ないだろうし・・。

ご友人はやや無神経

nya
        自分の後にバスルームを使う人がいるのであれば、当然ながら
        手段はその時々で違っても髪の毛など最低限見えるところに残っていないか
        確認してから出ます。
        それだけでなく、洗面器、石鹸、シャンプーなども散らかしっぱなしにはしません。
        そんなこと当たり前じゃないんですか・・・?
        ただし排水溝まではやりません。
        人のお宅に泊まった場合なら家人の掃除具合の
        チェックにもなってしまうからです。

もし友達が毛の始末に無頓着で、
        それが髪の毛以外のものが数本あるなどのように
        目立つなら言いはしても一本程度なら言わないかな。

でも自分が使った後、どんな状態なのか気にしないのは気遣いをさほどしない人なんだな、と
        内心で評価はしますが。そんな人ってこれだけでなく一人長風呂したり、まだこちらは寝ているのに
        早朝からごそごそ物音を立てたり無神経なところがあるんじゃ無いですか?
        私は洗面台周りの水濡れも始末する方です。
        それも身だしなみの一部ではないでしょうか。
        身を飾ることだけがお洒落ではないですものね。

えらく大変な話になってますが

niransei
        自分の髪の毛は手でつまんで取ればいいと思います・・。
        自分以外は・・さわりたくないから流しますね~。

排水溝だと・・ティッシュを使ってしまいます。

難しく考えて「こうします!」「~すべき!」と言わなくても、「どうするとお互いキモチ良く使えるか」を意識していれば、自然にその場その場にふさわしく行動できると思います。

やっぱり、ケースバイケースですね。

そこまで言うことでもない

しまりばめ
        後で使う人を気遣えることも大切ですが、
        「寛容」も大切な美徳の一つですよね。

トピ本文を読むと、前回よりも友人に対する
        表現にトゲを感じました。

うまく言えるといいのですけど

キキ&キラ
        はじめまして。

せっかく注意してあげたのに、「え~そうだった?」で終わりにされたら悲しいですよね。髪の毛は流さないのに他人の忠告は聞き流すの?って(苦笑)。

堂々と無視されると、えっ間違っているのは自分?と思ってしまいますよね。わかります~!

相手が反省してくれて、しかも自分が悪者にされない、上手な言い方があると良いのですが・・。

この場合、対応は相手による

💄
        肌断食
        >「え~そうだった?」
        の意味によります。

タイプ1
        「そんなことが気になるなんて、考えたこともなかった!」

・その時は素直に反省しているが、つい忘れてしまう
        →極力責めないよう「気をつけてね☆」と教えてあげる。責めると逆効果。

・「そんなこと普通気にしないのに」と聞き流している
        →「普通はともかく『私は』気になる!」と伝える。
        →「普通かはともかく『私だけ』ではないと思うよ」と伝える。

※問題意識のない人に「普通は」と言っても平行線。

タイプ2
        ・自分でも「マズイ!」と思いつつも素直に謝れない(負けを認められない)
        →負けるが勝ち。「私が気にし過ぎかもしれないけど・・・。」と表面上はプライドを傷つけずに要求は認めさせる。

※トピ主自身が負けず嫌いで問題解決より「勝ち負け」が重要なタイプの場合は無理。

わかります~!

💄
        孵卵-tksy
        こんにちは。30代前半女性です。

トピ主さんの仰る通りだと思います。

トピ主さんは「流さない」ことよりも「指摘されたのに聞き流す心理」が理解できないのですよね。

そういうことってよくありますよね。
        私は複数の友達と旅行に行ったときに、バスマットの使い方で話たこともありますよ。
        (体を拭いてからバスマットにのるか、バスマットの上で体を拭くかです)
        そういうのって習慣ですから、気にする人もいれば、気にしない人もいるってことだけだと思います。

でも、そういう事を気にする友達と同じバスルームを使う時は、私はその子と同じように使うと思います。
        そうしないと、その子が不快な思いをすると思うので、私が合わせられる事は合わせると思います。

1人でも不快に思う人がいるなら、その人に合わせた方がいいと思うので。

不快に思う人間がいるのに、それでも人を不快にさせても平気な人間、我が儘を通したり自分勝手な人間になったら嫌ですよね。

わかります。

Makijes
        わっかります!私は最後きれいにするのはマナーだと思っているので必ず取りますが、私のハウスメート2人がそのままにします。

この半年で2回ほど、シャワーの後は髪の毛を処理してほしい旨を伝えたんですが、見事無視されています。共同生活をしているんだから、お互いに協力したり譲歩したりするべきだと思うんですが、彼らは「誰かやってくれる」って考えなんでしょうね。

それに、次の人がどんな気持ちなのか想像できないのでしょう。本人達は残しておくのが当たり前なので、自分が入った時に前の人のが残っていても気にならないんでしょうね。

最近じゃ諦めてます。でも毎回人の髪の毛の処理はしたくないので、残ってる髪の毛は浴槽の縁に置いちゃってます。なぜ私がごみ箱に捨てるのか分からないですから。一回でもいいから思いっきり残しておきたい気持ちもありますが、同じレベルになりたくないので自分のは必ず処理します。

流しますが・・・

🎶
        えみりあ
        家のお風呂でも出るときはちゃんと片付けて出ますね。(洗面具なども)
        そのあと他の人が入るならなおさらだと思います。

ただ・・・主人の場合ですが、近視+乱視なので普段はメガネまたは
        コンタクトをしてるんですが、お風呂のときは当然外すので、髪の毛が
        落ちてるかどうかが見えないそうです。(前に注意したらそう言われた)
        前にお付き合いしてた人も見えない(目が悪かった)って言ってたので、
        そういう人もいるとは思いますが・・・

私は流します

🙂
        もも
        夫と2人暮らしです。
        毎晩入浴時に夫のその日に来ていたワイシャツを洗って干す関係で 必ず私が後に入浴します。

が、バスタブも含めて洗い場にも狭いアパートのふろ場の壁にも なぜか夫の体毛が
        ついています。ぱっと見で気になる量に私は思っています。

結婚当初は夫に言ったこともありましたが本人は そんなの考えてみたことも無かったと。
        ただ、特に改善されませんし 今はもう忘れていると思います。

夫の視力もよくありませんし、両親兄弟3人の夫の実家では多分気にされなかった事でしょうし
        大学、社会人と古い寮住まいで やっぱり気にしてこなかったようです。
        人様に今も過去も不快な印象を与えていないことを願うばかり・・・。

でも!私は気になるので 何かで私が先に入浴する時は可能な限りお湯の中を見て
        ゴミを取って、洗い場も毛やゴミが落ちていないようにしています。

・・・でもこれは私のこだわりで常識では無い…のだとも思っています。

気になったこと

🙂
        5885669
        もうトピ主さんは見ておられないと思いますが・・・。
        多くのレスで「私は流す。でも常識ではないかもしれない。流さない人はいるけど仕方ないと思っている」と書かれているのに、トピ主さんは完全にスルーしていますね。
        せっかくトピを立てて全国の顔も知らない女性の意見を集めても、都合のいい意見しか採用しないならトピ立てた意味がないと思います。
        >私は自分の価値観と違う意見も否定するつもりはありません。
        と言いつつ耳を傾ける気はないのですね。
        賛同意見以外はスルーする人が「不快に思う人(=トピ主)に合わせるべき」と主張しても説得力ないですよ。

トピ主さんは正しいです

🐱
        羅野茶
        こんにちは。20代前半女性です。

横になりますが、相部屋のホテルのトイレの使用法について、レスします。

私の場合、すぐお掃除できる自宅など以外では、先に便器内にペーパーを落としておくようにしています。
        海外だと、水の流れが弱くて流れにくいことがあるので注意が必要ですが…。
        あらかじめ一度流して濡らしておくと、汚れにくいようです。

それでもうっかり汚してしまった場合には、水の溜まった部分からつながるようにペーパーを落とします。
        直接見えないのと、少しでも汚れが落ちやすくなると思います。

エコに反してしまいますが、普段気をつけているので、水が貴重な場所以外では、許してほしいです…。

あくまで私の場合ですが、少しでも参考にして頂けると幸いです。

こたえです。

🐱
        しまねコ
        >皆様は、最後に流しますか?

はい。

流します

🙂
        バブ
        トピ主様のレスしか読んでませんが、私も必ず水で流します。
        やはり、母に使用後は次の方の事を考えて、マナーだと教わりました。 バスタブだけでなく浴室全体を冷水でざっと流し、排水溝の髪もその都度片づけます。最後に水で流すとカビの防止にもなるそうです。現在一人暮らしですがよい癖がついたと思って母に感謝してます。

横になりますが、ずっと前にテレビでヒロミさんが言ってました。伊代さんがシャワーを使った後、カランに切り替えてないためしょっちゅう頭から水をかぶっていたと。注意して直してもらったそうです。
        女性同士ならなおさらですよね。

品格

😉
        エリス
        そう こんなところに皆さんの大好きな品格が出ると思うなぁ。ガキじゃぁあるまいし こんなこと常識だと私は思います。

性格が・・・?

😉
        へにゃっ
        「常識」というか、意識して考えたことがなかったです。うがいや手洗い同様、無意識に身についていたようです。でも「私は流します!」とわざわざ主張するのは違和感あります。ご立派だとは思うけど、本当に当たり前だと思うなら大きな顔して主張しないのでは?そんな当たり前のことをしないトピ主様のお友達は確かに褒められたことではないし、一緒に旅行する間柄の人がそういう人だったら驚くと思います。でも私なら「そういう人なんだ」と思って、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
        今後の付き合いを考えてしまう方がいるのは理解できます。でも「流すのが常識!」と大騒ぎしたり「そんな人は他のことでも非常識に決まってる!」と鬼の首を取ったように騒いで他人の人格否定をするような方達が、品格あると言えるのかどうか。あるいは、品格があっても性格が・・・かも。ご自分では常識があって気遣いをしているつもりの人でも、ヘアケアやスキンケアに気を遣うからとバスルームを長時間占領したり旅先でもお洒落したいからと荷物を重量オーバーしたり、どこかで周囲に負担を掛けているかもしれません。品格とともに謙虚さも備えたいものです。

疑問です

😉
        6054061
        女性というより他人への気遣いができる大人だったら、流すのが常識でしょうね。そういう常識一つ一つの積み重ねがその人の品格を分けると思います。その意味ではトピ主様は間違っていませんしお友達は残念です。

でも流さない人が存在するのが事実。常識がないから?品格がないから?そうかもしれません。その一点で人格がすべて判断できる。そうかもしれません。でも一緒に海外旅行に行く位のお友達なのだから、長所は休みを合わせてくれるってだけではないでしょう。その長所を帳消しにする程の落ち度なのか。これはトピ主様にしか判断できないでしょう。

流さない人もいる。神経質過ぎると感じる人もいる。そういう人がいるのが現実で、でもその人達は質問者様のお友達とは無関係です。「神経質過ぎる」という言葉に振り回されているか、他人の目が気になりすぎてるように思います。あるいは自分は間違ってないということを他人から肯定して欲しいのでしょうか。あなたの質問って、いつもそうですよ。

自分では気がついていないでしょうけれど。本当にそう思いますよ。

はい、もちろんです

🐷
        へっ!?
        自分でそういうのを見たら気持ちが悪くなるので、自分の後もちゃんときれいにします。それが神経質すぎるとは思いません。

ただ私は目がと~っても悪く、シャワーするときにはもちろんコンタクトレンズをはずしているので、
        見落とすことがあると思います。

でもちゃんとレンズを入れた後にチェックしますよ。しつこく。

そういう事をしない人、出来ない人って、何となく嫌ですね。
        きっと公共のトイレでもそういう人は、汚したら汚しっぱなしの人なんだと思います。自分勝手。

う~~っ!きたない!!

そんな人のところには泊まりに行きたくないです。

ちょっとそれますが...。
        私は髪の毛は水で流さずに、ティッシュでとるようにしてます。
        パイプが髪の毛でつまると困るので。

流します!

🎶
        らんらんらん
        外泊した場所でのバスルームはもちろんのこと、自宅でも風呂上りには必ず流します。

っていうか、風呂上りにはすぐに掃除をしちゃいます。温かい内が汚れも落としやすいですから。

常識だと思ってましたー!

空間を共有する相手への配慮

🐱
        mira
        後の人への気遣いとして、ほんのひと手間。女性なら当然、男性にも当然!であってほしいです。
        ふと思ったのですが、これって日本人ならではの美徳なのでしょうか?それとも外国人にも当然なのでしょうか?若い頃には外国人とバスルームを共有するようなホテルに泊まったことがありますが、覚えていません。
        でも、このトピの場合は特にお友達同士なのだし、気にならないのかな?と逆に不思議に思ってしまいます。
        そういえば別の場所ですがカップルで温泉旅館に宿泊して貸切風呂で・・・というトピを見ました。カップルならみんなそうですよね?私達は新婚だから当然ですよね?綺麗に片付けたから平気ですよね?とむしろ自慢げで、うっかり読んで気分が悪くなりました。日頃の疲れを洗い流してキレイになってリラックスする場所で、そんなことを思い付くこと自体が信じられません。しかも若い子ならまだしもいい年齢らしいのに・・・。
        このトピのトピ主様やレスしている方達のように、他人に配慮できる常識を備えた方が増えてほしいものです。

貴方の母親が曲解し伝えている

ヒーラー
        はっきり申します。
        親の話は8割は曲解され伝えられています。
        息子さんは洗面所も風呂も落ちた自分の髪を流しません。
        嫁さんはそれを叱り付けてますが治りません。
        長い間、同居時代に母親が黙って流してきたからです。
        しかし、この母親。
        息子の髪の毛が溜まった流し場でも嫁の毛だ!、
        掃除もしない!と曲解なのか思い込みなのか。
        こんな女性と仲良くできる嫁も息子もいませんよ。
        ベビーカーも曲解されてるのでは?
        義姉か弟か(?)がベビーメーカーで無料で手に入るのでは?
        しかし円高還元か何かで2万ほど安く買える事を知り
        URLを添付し、夫と買ってあげる、と話してた人へ知らせたのでしょう。
        認知症ではなく、悪意があり(悪人に仕立て上げることが意図)曲解し伝え、
        貴方に避難させ、書かせる。自分は手を汚さず、誰かを利用する、
        利用された人間が犯人=嫌われる。
        しかし相手もバカではありません。
        誰の意図で作為なのか見極めているので近づかないのでしょう。
        嘘や曲解ばかり続けたおかげで、病気葬式さえも信じず、無視されるでしょう。

流します

お風呂もトイレも出るときに見返します。
        私の場合、相手に気持ち良く!もありますが
        何か残していたら自分が恥ずかしくて気になるので。

以前、友人とホテルに泊まり、周りを片付けて、軽く(本当にかるく、バスタブ周りくらい)拭いて出たら
        「綺麗でびっくりした。自分もしなきゃならないかと気を遣う~」
        と笑って言われたので、拭くのはやらないようにしています。

流さない

実際の50%
        めんどくさいからです。別に死ぬわけじゃなし。
        友達との旅行だったらしょうがないから取ります。でもいやだな~、掃除の人がどうせ取るからいいじゃん。。うるさいから最後に入ろうと思います。

1/79から2/80へ

ストレッチだけではね
        トピが立って一年近く、最後に「流さない」というレスが現れましたね!
        全部きっちり読んではいませんが、初めてでは?
        「79分の1」の意見は貴重だと思います。
        どちらとも書いていないレスや、トピ主さん自身のレスもあるから実際は分母が少ないけれど、「流す」か「流す以外の方法で片づける」が圧倒的多数でしたね。

でも「実際の50%」さんのHN通り、実情は「流さない」人が「実際の50%」なのかもね。批判される為にわざわざレスしないだけで。
        実際、トピ主さんのお友達はじめ「周囲に流さない人がいます!」というレスも多数あったし。

一応私は「流す派」のつもりですが、気持ちは「実際の50%」さんに同感です。
        自分の知らない所で全国の顔も知らない女性に人格否定されるぐらいだったら、別に交代にしてくれなくてもいいです。私も最後に入ろうと思います。

コンタクト

ココナツ
        入浴中は裸眼なので、細い毛は見落としがちです。一人で泊まる時は、翌朝バスタブを再チェックします。友人と泊まる時は、後に入ります。お互い様なので、気にしません。海外は、日本ほど水事情がよくないから、喧嘩の元になりますよね!手洗い洗濯中に水がでなくなったので、友人に怒られて以来、一緒に旅行してません。思い通りにいかなくても、相手に悪気があるとは限らないんですけどね。

流さないけど

宗佑
        流さない人は、わざわざ書き込まないでしょ。
        そんな立派な理由があって流さないわけじゃないから。

ちなみに私もいつもは流しません。
        我が家のバスタブを使うのは私だけというくだらない理由です。

まあトピ主さんのように、友人と共有する場合は流しますよ。
        マナーというより、恥ずかしいからです。

一人部屋料金の価値

🐱
        6132719
        一人部屋追加料金なんて考えられなかったのですが、ツアーに参加すると一人参加の方はもちろん「友人同士で参加していても部屋は別々」という方にも何度か会いました。
        若いうちは安さ最優先でも、仕事や家庭の都合で日程が合わなかったり趣味志向が明確になったりで、だんだん一緒に旅行できなくなるのかなと思っていましたが、こういう理由も意外とあるのかも、とココナツさんのレスを読んで思いました。
        海外旅行は日程も長いし、結構ハードで疲れるからお互いイラついてちょっとしたことが喧嘩につながりそうです。
        ここまで言ってしまった以上トピ主様はこの御友人とは二度と旅行できないと思うのですが、次の御友人は行く前からトラブルのご様子。対人運が悪いのか似た者同士なのか。やっぱり友人同士で旅行に行くこと自体、難しいってことなんでしょうね。一緒に行くのは温泉旅行ぐらいにしておくのが、友情が長続きするコツなのかも。
        今後は一人参加か、御友人と参加しても部屋は別々にするか、ご主人と行かれた方がいいと思います。一人部屋追加料金を惜しんで友情を失うのは悲しいですよね!

同じ経験があります

ましこ
        学生の時、友人が私のアパートに遊びに来て泊まりました。

ショートヘアの子です。

その子がお風呂を使った後私が入ったのですが、びっくり!
        バスタブの中から、洗い場から、短めの毛が散乱して張り付いてる!
        目があまり良くない子なので、裸眼ではこの毛が見えないのか…と思いましたが、そうやって理解しても、物事の限度を超えてると思います。

その子とは疎遠になりましたが、一生忘れることのない衝撃の1つです。

私は、人(家族や夫)と共用するお風呂であれば、一通り見て毛がないか
        確認します。バスタブや洗い場についてる毛は、取ったり流したりしますね。
        排水溝の毛も、ティッシュで最後に取り除きます。
        カラーで茶色めになった長い毛が「うにょうにょ」ととぐろってるのは、不気味だと思うので…。

お里が知れる

🐶
        べる子
        私も、友人と旅行した時に、嫌な思いをしたことがあります。
        その時は、年下だったので、はっきり伝えました。
        それでも聞かないような時は、私が先に使わせてもらうようなこともありました。
        そのことに対してうるさいなあとか、神経質と感じる相手については、大切にしていることが違うので、うまくいかないと思います。

旅先では流します。

🐤
        バジル
        ざっくりした性格なのですが、旅先ではそれこそ這いつくばるようにして(目が悪いので)
        髪の毛を流すようにしてます。
        それがマナーかな~?

バスタブの髪の毛と言えば、昔友達と旅行した時に、
        ちょっといろいろアクシデントがあって、疲れ果てて、髪の毛とかきちんと流すのを忘れていたようです(もう記憶もないぐらい疲れてた・・・)
        その他の日はきちんと流していたはずなのですが、
        すご~~~く日にちが経ってから、「髪の毛はちゃんとしようよ」と説教された、暗い記憶があります
        それ以来、なおさら神経質なぐらい流すようにしてます。

30件ずつ表示