詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の彼がやって来たけど・・・

レス66
    (トピ主1
    😀
    ブリエット
    話題
    遠距離恋愛でお付き合いをしている娘の彼が初めて遊びに来ました。
    夫も在宅でしたし、我が家に上がりまずは挨拶だろうな
    と当然の事ながら思っていた。
    でも、娘とおしゃべりばかりしていて私が「○○君、自己紹介しなきゃ!」と言う始末。
    そしてもうひとつの極めつけは、冷蔵庫を開けて自分が買ってきたペットボトルのジュースを入れたんです!
    これには私もびっくりして「○○君、よそのおうちの冷蔵庫は勝手に開けてはいけないってお母さんに教えてもらわなかった!」と言っちゃいました。
    もう21歳の男性ですから、私がどうこう言う事でもないのですが
    ちょっと常識を知らなすぎますよね!
    我が家ではこういう事って許せないんです。
    友達に話しても「考えられない!そりゃぁ無理だよ!」っていいます。
    その事があったせいで彼の第一印象は最低です!

夫も私もどうして娘がこんな男性を好きになったのかと
    落ち込むばかり。
    年頃の娘さんがいらっしゃる小町のみなさん、こんな彼だったら
    どうしますか?
    別れてくれればいいのにと密かに思っちゃう私は冷たい母でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もお友達と一緒!

🐶
    ゆゆ
    うちは年頃までもう少し先ですが・・・なんなんでしょう?その彼?まさに「親の顔が見たい」ってやつですね。娘さんに自己紹介の件、冷蔵庫の件どう思ったか聞かれなかったのですか?勿論「娘さんをください」って言うのじゃないからお気楽なのかも知れませんが、女の子の友達でもしませんよ~

感覚が子供すぎる!

aya
    21歳って微妙な年頃ですね。
    母でなくて申し訳ありませんが、この間久々に実家に帰った時の事です。
    たまたま21歳の弟の幼馴染達が遊びに来ました。
    私とも顔見知りではありますが本当に久々です。

「お姉さん久しぶりです。○○です。ちょっとダイエットして痩せたんですよ。どうですか?」これは一番愛想のいいしっかり者の男の子です。ちなみに社会人です。
    「ちわーっす。久々っすね。ちょっと太りました?」これはお調子者で口数の多い子です。学生です。
    「…。ども。」昔から無口だったけど、さすがに大学生だからもうちょっと喋った方がいいのでは?って子もいます。

無愛想な子もいますが、さすがに冷蔵庫を開けたりはしないですね。
    異論はあるかと思いますが、21歳で社会人経験のない子に失礼な子がいても、私は不思議ではないと思いました。

ですが、トピ主さんに怒られる姿に幻滅した可能性もあるかと思います。

『第一印象は最低』な彼

🐧
    なめこ狸
    と主さんが仰る彼を選択した娘様を育てたのは、主さん御夫婦。
    御自分たちが今日まで育てた娘さんの判断をお信じになられないのですか?

それは。。。嫌ですね。。。

mimiusa
    お気持ちお察しします。
    私も嫌です。
    そんな子は。
    でも、娘さんはなんとも思っていないのでしょうか?
    おそらく、育ちの違いでそのうち別れるのではないでしょうか?
    娘さんも、今は恋してしまって見えないかもですが、
    そのうち理解しますよ。
    それまでは、それとなく彼のおかしい部分について娘さんに
    その都度尋ねてみればどうでしょう?

疑問が

自己紹介もそうですが、娘さんがそこで彼とご両親、それぞれ紹介してくれてもよさそうだなと思ったんですが、それもなかったのでしょうか?
    娘さんは常識を教え込まれて育ててこられたようですが、きちんと納得してきていますか?
    もしかしたら娘さん、自分の育った家庭を窮屈と感じていませんか。
    だから、自由な彼に惹かれたのかな、と。

辛口で申し分けないですが、でも、確かに冷蔵庫の一件は、「おかしい」ですね。
    あまりよその、親が在宅しているような家庭に上がったことがないのではないでしょうか。
    よく遊びに行く先が一人暮らしの友達だったりすると、けっこう好きなようにさせてくれるかもしれないし。

叱った時の彼の態度はどうでしたか?
    それによっては、ここで、お付き合いを反対するより、注意して、教育してくのもいいのではないかと思います。
    その際は娘さんにも同じように言い聞かせてください。
    もしかして彼と同じように、友達もそういう人と、多く付き合っているのかもしれないし、「娘はわかっているはず」で済ませてしまうのは危険かと思います。

選んだのは娘さん

🙂
    みき
    私もその彼なら第一印象は最低ですよ。
    21歳にしてはお家のしつけがなっていないと思います。
    そんなレベルで就職できるのでしょうか?
    私がトピ主さんでも、娘と一刻も早く別れて欲しいと願うので、トピ主さんは冷たくありませんよ。
    たぶん外でも非常識な行動をしていそうですが、娘さんは何も感じていないのでしょうか?
    だとしたら、お似合いのカップルかもしれません。

思ってもいいと思います

🙂
    年頃の娘2人の母
    我が家の場合今まで何人か彼氏を連れて来た事があります。
    その都度ダメって思うことがあり、それは親の感想として娘たちには話しています。
    密かに思ってるだけでは伝わりません。
    それに娘たちがお互いに彼氏のダメ出しをしたりしています。
    最初は『そんな事無いよ』と言っていても、そのうちに本人もそんな事あるかもと思うようになってくるようです。
    今はそれぞれが結婚を前提に交際をしている彼氏が居ます。
    今思うと、親の直感は正しい!!と言うことです。
    ただ頭ごなしにダメ出しをするのは止めておいたほうがいいのかもしれません。
    あくまでも『ママ(お母さんは)はこう思うよ。』程度のやんわりした言い方で娘さんを信じて見守ってみてはいかがでしょうか。

育ちの悪い男

びび
    まあぁ、お嬢さんも、どこの馬の骨かわからない育ちの悪い男拾ってきちゃったんでしょうね!私は子の側ですけど、実家につれてきてそんな態度の彼氏であれば、幻滅して振っちゃいますよ。

妊娠などせぬようてきとーに付き合ってもらって、早く別れてくれたらいいですね。

心中お察しいたします

カッコントウ
    子供はいませんが、ご主人の立場だったらと想像して
    顔面がピクピクしたのでコメントさせていただきます。

彼氏の態度はどんな感じだったんでしょう。
    ふてぶてしい感じでしたか?

トピ主さんをなめてるような態度だったなら、これは論外です。
    (彼女の親になめた態度をとるなんて、これは全人類に対する大いなる挑戦です。)

100歩譲って、物事に拘らない天真爛漫な性格だと考えても、
    実家への初訪問という大切な状況において、
    その配慮のなさ、社会性のなさには目を覆いたくなります。

初対面の人に挨拶をする。自己紹介をする。人のものは勝手に使わない。
    まるで幼稚園生に注意するような内容じゃありませんか。恥ずかしい。

ただ、お嬢さんもまだお若いでしょうし、
    恋が盛り上がっているときなんて、相手の本当の姿は見えないもんですよね。
    そういった意味でも、ここは下手に恋の炎に油を注がす、静観するのが吉ではないでしょうか。
    時間を置けば、おそらく彼の姿に幻滅して別れることになると思います。

ただ、彼氏の態度が無礼であることは、彼のためにも伝えたほうが良いと思います。

サルです。

😑
    うちなー
    冷たいとは思いません。普通の感情でしょう。

お嬢様の彼氏さん、人間の姿をしたお猿さんです。
    おそらく親御さんも似たようなものでしょう。

挨拶や礼儀という基本常識は社会に出て身につけるものではありません。幼少期の家庭で学ぶ、いわば本能に近いものです。

お二人の交際が進展するかは別として、母親の立場から冷静に彼氏さんの印象をお嬢様に伝えることは必要だと思います。ただ、今の段階でそれ以上踏み込まないほうがいいかも知れません。

お互い様だったりして

ema
    そういう男性を問題視せず選んだ娘さんも、もしかしたら相手の親御さんにそう思われているのかも。

我家の場合

😨
    うさ子
    我家の娘の場合は、相手は30歳。
    娘20歳です。

挨拶は、ちゃんと出来ますが フリーター(アルバイトのみ)。
    娘のアパートに転がり込んで 勝手に同棲!!!

同棲が発覚し 出て行けと怒鳴っても 娘と二人で泣き落としです。
    今は、黙認していますが 結婚すると言い張っています。

本当にそんな男を選んだ娘の気持ちがわかりません。別れて欲しいです。

親の気持ち子知らず!!子供の気持ちも親には わからないのかも・・・・
    私も冷たい親です。

お姑さんトピにはいつも辟易しますが

😒
    ゆきの
    今回はさすがにあり得ないですね。
    自分から初対面の彼女の親にあいさつもできない。
    冷蔵庫を勝手に開ける。

・・・ちょっとびっくりしました。
    私なら、冷水でもぶっかけて追い出します。そんな男。

その彼を選んだのはあなた達の娘さん

🐤
    イジワル
    そうですねぇ、非常識ですねぇ。
    なんでそんな男が好きなのか娘さんに彼の良いところをとくと聞かせてもらってください。
    出会いから今までの経緯の中に娘さんが惹かれるところがあるのでは?

まずは、ご感想を娘さんに言う前にどんな人となりなのかを聞いて、生活が直せるタイプなのか、もし結婚という事になったら娘の夫として受け入れられるのか、じっくりと考える時なのだと思いますよ。

人の意見が聞ける人であれば21歳ならば、行動を直していけると思いますが、さてはてどうでしょうか?

娘さんが意固地にならないように気をつけて対応してくださいね。
    そして自宅のルールが違う人と付き合いを続けて良いのか、良く話し合ってくださいね。

その通り。

😠
    23歳の娘を持つ父
    同じ?年代の娘を持つ父として、やはり厳しいと思いますね。でも、恋愛ですから、娘さんがどう思うかは別ですが。逆に十分今から躾をする楽しみのある息子が出来たと思えばいいかもしれません。
    ※ただ、私は暴力親父といわれても、そんな男なら一発どついて、顔を洗って出直せというかな。
    どなたかがおっしゃっていたように、そんな男を連れてくる娘を育てた責任は確かに親にありますが、だからといって非常識な奴を家に上げるほど寛容でもありません。
    やはり、挨拶から、他人への応対まで厳しく諭すと思います。
    出来てない親かもしれませんが、そのまま許すほど馬鹿でもありませんので。
    万が一、娘の夫になるのなら、余計やかましく言いますね。馬鹿親ですので(笑)。

信じられない・・・

😣
    にし
    あまりにも非常識ですが、そんな彼を好きになった娘を育てたのは自分です。なので、「別れなさい」と言うのなら、先ずは主さん夫婦が娘に懺悔しないとバランスを欠くと思いますが・・・本当に残念です。

子どもっぽいですね・・・

学生です
    娘さんともそう年は離れていないと思うのですが、私から見てもちょっと子どもっぽすぎる彼かな、と思います。
    でも、親のしつけが悪いだけで、すごく優しくて娘さんを大事にしてくれる人かもしれませんよ。
    まだ、「こいつはダメ」と決め付けないで、見守って欲しいところです・・・

もしかしたら娘さんから「せっかくだからちょっと遊びに来たら?親いるけど全然気にしないでいいからさ!」みたいなカジュアルな誘いを受けて来たのかもしれないし・・・とか・・・
    そもそも娘さんが彼の態度になんにも疑問を抱いていないのですか?
    「我が家ではこういう事って許せないんです。」で育った娘さんなんですよね・・・?

えええ?彼氏だけ悪いんですか?

🐷
    よはの
    冷蔵庫の件はともかく、自己紹介の件は娘さんを非難すべきだと思います。娘さんが仲介役なんですから。
    気の利かない彼氏をよく見せるのも、「うちの親マナーとか煩いから気をつけてね」と事前にいっておくのも娘さんの役割。
    それができない娘さんが一番悪い。
    ちゃんと注意してあげてください。

親の顔を見たい

他人行儀
    どんな家庭で育ったのでしょうね、その彼。 最低の社会的な
    しつけが出来ていないのです。 どんな親に育てられたので
    しょう。 他人の家に来てあいさつもできない、しない、
    冷蔵庫を勝手にあける、、、21歳どころか精神年齢はまあ
    5歳。 娘さんもこれからこういった場面に色々と接するこ
    とと思うので、そのうち嫌気がさすと思います。 放ってお
    いたらいいでしょう。

還暦ですが

トマ
    私だって嫌ですね。 絶対嫌です。 私も嫁いで 実家に帰った時 (実家は兄嫁が同居 世帯も兄たちがしていました)いつもの調子で冷蔵庫を開けて飲もうとしたら 母が貴方は嫁いで よその子になったんだから 勝手に あけて飲むものではありません!と叱られました。私も嫁ぎ先で 義理姉の子供が(6年生)勝手にあけた時は嫌な気分でした。

なつかしい

🐱
    アメリカ在住お姉さん
    「娘の彼がやって来たけど。。。」さんへ。
    私にも、そんなことが、ありました。大学生の頃に付き合っていた彼を初めてつれて、ホストファミリーのところに行ったときのことです。かれは、笑顔で話しながら、ホストファミリーの冷蔵庫を勝手に開けて、自分の買ってきたビールを入れたんです。それで、そのホストファミリーの「お父さん」と「お母さん」は、大憤慨。「あんな礼儀知らずなやつとは、付き合うな!」と言われました。それから、一年くらいは、まだつきあっていたのですが、結局、育ちの違いが大きすぎて、わかれてしまいました。礼儀よく育った娘さんなら、きっと、いつかは、自分でそれが我慢できず、わかれてしまうだろう、と思います。時間は少しかかるかもしれませんが。ただ、一言。娘さんには、彼の文句を言ったり、別れてほしいという態度をとったりしないほうがいいと思います。親がそうすると、子供は、逆に、彼をかばう方向にいってしまうものです。

友達に聞かせてみたら

ossan
    友達といっても、娘の友達です。
    親の友達が何を言っても納得はしないでしょ。
    「彼氏を親に会わせた時に、いきなり彼氏が冷蔵庫を開けて買ってきたジュースを入れようとしたんだけど、どう思う?」と聞かせてみるんです。
    「おかしくない」と言う事なら、朱に染まってる娘さんも同レベル。
    残念ながら躾けが不十分だったという事でしょう。

まあ普通なら、予め彼女に頼んでおくのがスマートだと思いますが。
    友達の家に遊びに行くのと、付き合ってる相手の家にお邪魔するのとではレベルが違うことに気づいてないのかもしれない。
    (もちろん誰の家でも、勝手に冷蔵庫を開けるのが失礼なのは当然ですよ)

ただ、娘さんもちょっと気が利かないですね。
    その状況なら娘さんが動いてあげる方が彼にとってはマイナスにならないだろうに。

確かに冷蔵庫の件は頂けませんが、

💤
    新人類世代
    その彼、もしまだ学生さんなら21歳の男の子なんて
    まだまだ子供ですよ。これから社会に出て仕事を
    通じて色々と学んで行くことでしょう。

社会の常識やマナーを学ぶ事も大事ですが、娘さん
    が選んだ彼の人柄は如何でしたか?世の中には自分の
    ルールを他人に押し付けて陰湿な苛めをする人も
    少なくありません。優しくて思いやりのある人柄なら
    大目に見て上げた方が良くありませんか。

それとトピ主さん、隠れて人の影口を言わない
    様にご両親から教えて貰いませんでしたか。

残念なのは見る目のない娘さん

🐱
    はんぺん
    私は、中流とまではいかないちょっと貧しいお家で育ち、両親は仕事に忙しく、自分もお勉強ばかりしてマナーや礼儀に疎いまま大学にいきました。

そんな20そこそこの頃、つきあい始めの彼氏をたまたま下宿にあげることになりお茶を出していたところ、彼はあがりこむなり家の冷蔵庫を勝手に開け、洗濯機を勝手に開け、お風呂場を開けて見ていました。いちいち止めましたが内心「なめられたもんだな」とその無礼さに閉口したものです。

裕福なお家で育ったぽかったですが、躾のなさに同級生ながら呆れて、それ以上仲良くなることに疑問をもち、他のこともあって1週間程度で別れました。

今でも自分のマナー知らずに恥じ入ることはありますが、それでもあの彼とすぐに別れたのは大正解だと思うし、外面だけで評判がよかった彼しかみなかった自分を反省しました。

21歳はまだ高校生みたいな精神構造です。そういう子はウヨウヨいると思います。むしろ、娘さん若いと言っても見る目がないと思います。
    娘さんを教育しましょう。

娘さんと話を!

ひら
    彼のそういう行動をどう思ったか確認してください。
    娘さんが快く思っていなかったらまだ救いはあります。
    「へ?なんかまずかった??」って言われたら・・・
    娘さんも同レベルだったということです。

彼氏も問題だけど・・・

💢
    クッキー
    私も、それは怒りますね~・・・。
    ご心情お察しします。

ところで。問題は娘さんだと思うんです。

娘さんは、そんな彼氏の態度に対して、何か言ってませんか?
    一度、娘さんとその彼氏の何処が問題か、しっかり話し合った方が
    良いのでは?
    ある意味、丁度よく「ダメ男」が目の前にいるんですから、教材にして、今のうちに人を見る目の矯正しておいた方が良いですよ。
    ・借金する、借金を申し込んでくる
    ・人にお金を貸す
    ・風俗通う
    ・挨拶が出来ない
    ・嘘をつく
    ・食事に妙なこだわりがある
    ・避妊をしない・無知
    etc
    基本的常識から、生活するうえで後々困る判断基準なんかを
    教えて、彼と比べさせると良いです。
    まだ、結婚を考える年齢では無いでしょうが・・・・
    そういう、判断が早いうちから出来るのは良い事だと思いますよ。

『彼氏はいくつ?』

😨
    おばさん
    彼氏さんの年齢を伏せてうちの娘にこのトピの話をしたところ…
    『彼氏はいくつ?それって5歳児の話?』という反応でした。
    『21歳ですって』と教えると固まってました。
    『そんな彼氏いらない』私と娘の感想です。

親子関係を見直す時かも。

🎂
    ゆふ
    トピ主さん宅と同じ年頃の娘がふたりいます。

どちらも付き合って行こうと決めた時点で、彼を親に紹介してくれました。

その際、礼儀正しかったり、嬉しくなる話題提供だったり、
    好きなケーキを選んで手土産にしてくれたりする彼でした。
    きっと娘達が事前に親のことを彼によく話していたのでしょう。
    そういった彼らの行動の中に、娘達の「彼氏が好きだから
    彼氏を親に気に入ってほしい」という思いを感じます。

日頃どの程度親の思いが娘達に伝わっているか如実はわかりませんが、
    こういう節目ではやはり、わかっているのだなと感じます。

> 我が家ではこういう事って許せないんです。

そういうご家庭で育ったお嬢さんが連れてきた彼氏なのです。
    彼氏云々よりも気になること、気にしなければならないのは、
    トピ主さんご夫婦とお嬢さんとの関係です。

トピ主さん、お嬢さんときちんと意思疎通が出来ていますか?

どういう家庭環境かわかる気が

あき
    彼両親がいたとしても、母親が働いてて子供に無関心とかじゃないですかね?
    大人をちょっと舐めてる感じがします。

どうも親との関係がうまくいっていない環境で育った人に思えます。

娘さん、彼のなんというか、ちょっと暗い影に惹かれたとかないですかね。
    または躾けられていない野性的なところを男っぽいと思ったとか。
    または気が利かない駄目なところが母性本能くすぐられたとか。

いずれにせよ、駄メンズに惹かれてしまう要素があったのでしょう。
    駄メンズに惹かれてしまう女性は、どこか自信がなかったりします。

これは彼の問題だけじゃなく、彼と別れても、娘さん駄メンズばかり追い求めるかもしれません。

娘さんとの関係はどうなっていますか?

というか

🐴
    ピポパポ
    娘さんがフォローしなきゃダメですね。

うちはこういうことに厳しいから、挨拶やマナーはきちんとして。と事前に伝えておくべき。
    それができてないなら、娘さんも同じマナーで相手のオタクにお邪魔してる可能性ありです。

しかも彼なら「うちはそーゆーの気にしねっから」みたいなフォローの仕方でしょうか。

残念だけど今の若者っぽいですね。大人にこびないというか。

だから悪い子というわけではないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示