詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性特有の保険加入について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    まっきー
    話題
    28歳・10月に結婚したばかりです。

将来に備えて医療・生命保険に加入しようと思っています!
    みなさんはどこの保険会社に加入されていますか。

万が一、流産になった場合にも手術見舞金が出る保険会社があったり、普通分娩以外の入院も保障の対象となっている保険プランもあるようです!

またがん保険に力を入れている会社などもありますよね。
    (うちはがん家系・・・母も女性特有のがんを1度やっています)

ぜひお勧めの保険を教えてください!

ランキング

レス

何社かで見積りを

💰
    しとらす
    若い頃は、先ず何社かで見積りを取りました。そして、年齢・支払える保険料・どんな場合にいくら保険金を受け取りたいか、を考えて候補を絞りました。

2年前は、セールスをしてる友人からお願いされたので、半年かけて何度も見積りをさせ、納得できる設計になったところで契約しました。
    最近は、医療が複雑で、こちらは手術だと思ってても保険的には手術に含まれない治療内容があるなど、契約者も勉強しないとと思います。

私(保険代理店)のイチ押しは先進医療特約!

🐤
    菜月
    複数保険会社の生保商品取扱の保険代理店です。
    女性特有の~、も、ガン補償~も、どこの保険会社も取扱があり、補償内容的には大差ありません。それぞれに一番なところもあります。
    ご自分で、コレ!と、お気に入りを見つけ、契約するのが一番ですが、
    注意したいことが2点。
    1.代理店・保険会社の対応をよく見て下さい。
    契約は今後の主さんにとっては一生もの。いかに良い商品を提案できるか。
    そのためには、「コレが良いから、入って~!」というようなゴリ押しをしてくる担当は避けてください。
    もしかすると、営業成績のために必要ないものまで、ということも。
    正しい提案の仕方は、お客様のライフスタイル・希望をしっかり確認し、保険料・保険金額もお客様の収支に見合うように適切に提案すること。
    2.補償内容について。
    補償内容は毎年見直すものです。自分の契約に責任を持ち、不明な点はすぐに確認しましょう。
    尚、イチ押しの補償は、「先進医療特約」!粒子線治療など、健康保険適応外の保険会社認定治療に対し保険金が支払われます。
    他の補償はお財布と相談~、かな。
    かなりざっくりですが。ご参考まで。

無理なく払えるものを

うをのめ
    私の医療保険は、かれこれ15年位前に加入した終身タイプのものです。
    当時は、あんまり終身の医療保険ってなかったから、選ぶのは簡単でしたけど、今は沢山ありすぎて大変そうですね。その分、自分に合ったものを選べるのはうらやましいです。
    私が検討した女性向け医療保険は、女性特有の病気の保障は厚いけれど、それ以外だと保障が薄いものでした。子宮がんだと入院1日あたり8千円なのに、胃がんだったりすると4千円とか。
    私は、どこの器官であれ病気は病気、精神的なダメージに差はあるかもしれないけど、経済的なダメージは同じだろうと思い、普通の医療保険(日額7千円)にしました。
    胃がんにかかって、子宮がんだったら良かったのにとか、思いたくないですし。身内に婦人科系の疾患経験者が少なかったせいもあります。
    日帰り入院でも保険金が下りるとか、分娩に関わる保障もあるとか、魅力的なオプションは、それなりの保険料がかかります。
    医療保障は、高齢になればなるほど必要になるものですから、これから生活が変わっても、無理なく保険料が払い続けられることが一番重要だと思います。