詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒親(実親)からの嫌がらせ・・つぶやき。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親(実親)からの嫌がらせ・・つぶやき。

レス24
    (トピ主6
    😢
    riko
    ひと
    この春初めての子ども(娘)を出産し、主人と幸せな日々を過ごしています。

毒親という言葉に抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、私の親は両方毒親ではないでしょうか?
    独身時代は親の偏った考えに振り回され、長年金銭的な援助をしてきました(私は会社員です)。私の結婚の話が出た時に母が私名義の借金の申し込みをしていたことが発覚しました。(借金の取り消しを金融機関に申し出、未遂となりました。母は「それぐらいのこと。ケチねえ」のひとことです。罪悪感は全くありません)

母は「見捨てられ不安」とはかわいい言い方で、今までも女性としての嫉妬(自分より幸せになるなんて許せない)もあり、私の忘年会、友人の結婚式についてくるのは当たり前、結婚当初は夫婦での旅行などもついてきました。
    主人も最初の頃だったので(国内)親孝行のつもりで普通にしていました。

その後夫婦だけで食事や海外に行くことを伝えると激怒。「育ててやった恩を忘れたか」など付き合っていくのが難しくなりましたので、連絡を取らないようになりました。

他にも実の親とは思えないようなエピソードがたくさんあります。
    (デパートで何かを買おうと思って私が財布を広げたらスッと万札を取る、美容院に迎えに行くと「カード持ってる?私お金忘れて」など)

現在両親には着信拒否設定、住まいも知らせていません。マシな方の父はつい最近まで金銭の無心が多く今でも他人を介して私と連絡を取ろうとしています。

今まで仲が良かったのに!と母は現在頭がおかしくなったように恨みつらみを書いた手紙を私と夫の勤務先に速達で送ってきたり電話をしてきます。つい最近も私の住所を委任状を偽造して取り寄せていました。弁護士にも相談済み。対処方無しです。

こんな親なので、娘のことは知らせたくありませんが嫌がらせは続いています。

ランキング

レス

やはり共依存の関係濃厚

😀
    夕凪
    通常、自分にとってきわめて不利益をもたらす存在に対しては、
    絶縁状態になると思います。

相手が勝手に調べる場合を除いて、自分から一切の状況を知らせることは有りません。
    親兄弟なら、縁切り状態ですね。連絡あっても無視が当たり前です。

しかし、トピ主さんは、違います。
    イヤなはずの相手に一生懸命、近況を報告してしまいます。

DV下にある夫婦でいう、共依存の関係だと思います。まさに!
    よくシェルターから電話してしまう人いますね。

何のためにシェルターに居るか本質的にわかってないのです。
    係わった者が非常に迷惑します。

はっきり言うと、相手ではなく自分自身の問題だと思います。

すいません、続きます・・

😢
    riko
    普段は忘れようとしていますが、ある時ふっと思い出したり、職場から(職場の上司には話してます)「ご実家からまた連絡あったよ」と連絡があり、恥ずかしい思い、いつまでこんなことが続くのだろうと途方にくれます。復帰もするつもりです。

母からの手紙には「こんな理不尽(無視される、会ってもらえない)なことは納得できない。お前の御主人の親に過去を暴露する」と訴えています。
    別に暴露してもらってもいいです。不倫したり、隠すような過去は無いと思いますが、以前に付き合っていた彼氏の話でもするのでしょうか。

もちろん何度も私は自分がされたことが嫌だった、苦しかったから、という話はしていますが、全く伝わりません。

絶対に許せないのに、どこへも訴えられないことが悔しいです。
    警察には暴力を振るわれたり付きまとわれるようなことがあったら対応すると言ってもらっていますが。法的には親なのでストーカー規制法は適応されません。

どなたか私に気の持ちようなどアドバイスくださればうれしいです。

トピ主です。

😢
    riko
    夕凪さんレス本当に感謝します。

すいません、私は実家に住んでいたとき、結婚後すぐは共依存であったことはわかりますし、自分自身の問題でした。
    これ以上かかわらないようにしようと思って、現在は自分の状況を一切知らせていませんが・・
    ただ仕事は簡単に変えることができないので、(念願かなってついた職です)職場等に連絡されたり、ましてや夫の職場に乗り込まれると本当に困ります。

どの部分が相手に一生懸命近況を報告しているのか(現在)具体的にご指摘くださると私が気づいていない部分がわかりますので、教えていただけますか。

無視し続けることが一番大切

涙は元気になる素
    毒親との関係は根深いものですよね、お気持ちとてもよく分かります。
    日本に限らず世界中どこにでも毒親という存在があるのですから。

ご主人の親御さんに話をされていますか?
    こういう場合は義実家に理解してもらう事も必要です。
    味方は多くしておくに限ります。
    過去の暴露などは好きにやらせておきましょう。
    お母さんが一番嫌がる事は無視を続けられることです。

訴える場がなくて悔しいお気持ちなのは非常に共感しております。
    ですが、相手は無視され続けることでダメージが大きくなります。
    嫌がらせの行動はどんどんエスカレートしてくるでしょうが
    ご主人、義実家と手を組んで貴方とご家族を守って下さい。

相手は狂っているので言葉など通じません。
    私は自分の毒親を「宇宙人だから意思疎通できない」と考えてます。
    あと、手紙は受け取り拒否をされた方がいいかもしれません。
    警察に出す際の証拠として残しておくのでしたら失礼しました。

トピ主さん頑張って、貴方の人生です。
    愚かな母親を排除してでも楽しく生きる権利があります。
    少しでも良い方向へ進むようお祈りしております。

親を客観視するしかない

🐧
    You
    私は、自分が大人になると同時に、親が没落しました。

大人になってからの金銭トラブルは
    「親と絶縁などしたくない子供の心理」にかこつけた、十分な暴力行為です。
    子供が見放さないと、毒親に当たる存在を作ってしまうこともあります。
    親は失望するまで、目が覚めないのですから。

ただ、確かに依存かもしれないけれど
    子供にとって親を否定するのも難しいものです。

手紙の内容は信憑性のあるものなのか?
    経済的に疲弊しているとして、
    当人の生活をきちんと見ずに援助は出来ません。

結局、子供でも「親の生活」という点でどこまで客観的になれるか
    これが唯一努力すべきことなのではないでしょうか。

トピは、被害者意識を語られている訳で、弁護士にも相談されているし
    「親は、間違いなく嘘をついて法外な要求をしている」と
    分かっているなら、これは杞憂です。
    疎遠にすることに良心の呵責を覚える必要は無いと思います。

トピ主さんが、幸せと言える家庭をお持ちなのは
    親自身が、今理解しなかったとしても
    他に変えられない、最も大切な孝行だと思います。

自分のことかと思いました・・・

Caroll
    ところ構わず電話をかけて「娘に連絡を」と他人様に迷惑をかけたり、うらみつらみの手紙を送ってきたりするところなんか、ウチの母親と全く同じです。母に貸していたお金を返してもらったのを「娘に預けたのに返してくれない」と親戚や私の友人にまで嘘を言いふらされたりもしました。

私もつい数年前までは「やっぱり親だし」と自分でできる範囲のことをしていたのですが、最後は結局踏みにじられて傷つくことの繰り返しで、今では連絡を絶ってますが、心療内科にかかっています。

警察にも役所にも相談に行きましたが、実親との縁は切れず、できることは内緒で転居し、住民票を移さないこと(自治体が度相談に乗ってくれるかもしれません)くらいだそうです。最後の手段は調停や裁判ですが、予想される心身の消耗や家族への負担が大きすぎますね。

あと職場の上司にも事情を話しておかないと、変なデマを吹き込まれるかもしれません。お互い頑張りましょう。

>夕凪様
    トピ主様の文章のどこを読んで「近況報告してる」と言われるのでしょう?親子関係の問題となるとやたら「共依存」を連発して責める方がいますが、夕凪さんもその口ですか?

どうにかならないものでしょうか

コムラサキ
    トピ主様、大変でしたね!
    私も似たような状況ですよ

弁護士にも相談されているとのこと
    出来る範囲のことは全てされていらっしゃるようで・・・
    世の中、親とは名ばかりで、子供の人権を踏みにじる者が多く存在するのに
    日本の法律では、限界がありますよね
    これ以上、トピ主様が嫌がらせにあわないことを願うばかりです
    これからも、毅然と、負けないでください!

それから、たまに理解のないことを言うかたもいますが
    一切気にしないことです

ヨコですが、シェルターから電話してしまう人を
    迷惑に感じるような人は
    そもそもシェルターにいないのでは?
    私も、研修を受けたことがありますが、DVも絡みますから
    その危険については十分説明を受けるはずです
    皆さん、それを承知で、傷ついた方のためにと活躍されている方ばかりだと思います

私も毒親もち…

😨
    みどり
    夫婦は離婚という法的手段があるけど、親子はないんだよね!!
    毒親を持ってる人しか辛さはわからないよ

このまま無視が

りり
    トピ主さん、大変な状況ですね。
    他の方もおしゃっているように、無視&絶縁状態が一番です。
    相手には何を言っても伝わりませんから。
    実の親ということもあり、辛いと思いますが頑張ってくださいね。

それにしても夕凪さんは、どこを読んで共依存と解釈されたのでしょうか。理解に苦しみます。ちゃんと読解力をつけてください。
    日常生活でもトラブルのもとになりますよ。

子供さんに接触させない方がいい

💔
    冷え性
    孫ということで、死ぬまで子供さんがたかられますよ

被告人にされた娘 2

😡
    pao
    近所や親戚の人に私がとんでもない親不孝な娘だと言いふらすばかりか、夫の実家に電話をかけ「あんな娘(私)と暮らしていたらそちらの息子さん(私の夫)が不幸になりますよ。」と離婚を勧める。
    弁護士に依頼してこれ以上私達に変な手出しが出来ないよう手を打って貰い、むこうからの攻撃にも一切無反応で通していたら・・・
    何と、あろうことか私の友人の親(幼い頃から母同士・娘同士で友人)にたかっていたのです。
    その人達も父親の本性は知りませんし、奥さんを亡くした可愛そうな男だと時々奢ってくれていたそうですが、味をしめた父親は「自分から誘いそして代金は相手に払わせる」という迷惑行為を重ねていたのです。
    そのことを友人から聞いた私は、実家近くに住んでいる古くからの友人達に電話をかけ「私の父親が借金の申し込みなどに来ても一切相手をしないで欲しい。」と友人達に恥さらしをしなければならないハメに。
    毒親は子供に振り向いて貰う為なら、ためらうことなく他人をも巻き込み迷惑行為を続けます。
    どうかトピ主さんもあらゆる攻撃を想定し、先手を打って対処されますよう。
    義父母・親戚・上司・(トピ主さんの)友人達・・・
    頑張って。

逃げて

さんた
    わたしも親や姉妹との共存という関係を絶ち、自分の人生を取り戻し独りでも生きていくという道を進みつつある者です。現在は以前のような 執拗な脅迫めいた対応はされなくなりました。そして、やっと自分のことを一番に考え行動できるようになった気がします。自分を殺して相手に合わせすぎた結果、嫌なことばかりだったのです。35の時に、仕事(これも自分が本当にやりたかったわけでなく、進学させないというため、看護師ならお金もかからないかったため)でも、辛い日々がつづき、うつ状態になり 自殺させてくれと頼んだこともあります。共存の関係は、人生を狂わせます。頑張ってもしかたがないのです。私は、遠くに逃げました。恨み辛み言われました。時間がかかりましたが、少しは分かったのかあきらめたのか、以前のようなわたしの存在が自分の道具であり、従うのが当然で、わたしのやること、決めたことを認めない、勝手なことを(彼らにとっての)したら困るような対応することはなくなりました。それでも、私たちは、あんたのことが本当に心配でしてやってるんだと言い訳がましいことを言ってきます。(すみません、愚痴って)

私の母親と良く似ています

🐱
    S2000
    はじめまして。
    私も母親の事で以前、こちらでトピ立たせていただきました。
    私の母親は職場にまでは電話や手紙などはしてきませんが、金の無心は今でも続いています。

私自身、母との縁を切ろうかと今考えています。

金の切れ目が縁の切れ目と良く言ったもので、、、。

子供は親を選べない。とはこの事ですね。
    お互い辛いですね・・・。

自分の子供達には、私が味わった悲しく虚しい思いは絶対させたくないと心に誓っています。

今の生活を一番に。

😀
    夕凪
    ダメ親はわかっているのだから、

過去の不快な出来事を教訓にする。
    それ以外グジグジ過去を思っても何の意味もない。

今の家庭のみを思って、家族や生活第一なのでは?

手紙はそのまま未開封で捨てるか、受取拒否と書いて未開封のまま郵便ポストに入れる。
    (未開封なら差出人に戻ります。)
    電話は相手の名前がわからない場合出ない。間違って、親だったら何も聞かずにすぐ切る。
    ゴミを捨てるように何も考えずにしましょう。

住民票の際の委任状偽造は、公文書偽造という結構重たい罪なので、警察に公文書偽造の告発する。
    家に押しかけるようなら、不審者が家のドアに居ると警察を呼ぶ。

他人に対する対応と同等なことをすべきなのです。

自分に取ってこうあって欲しい親をどうしても求めてしまうんでしょ?
    悲しい事実ですが、親の愛情不足が本能的にそうしてしまうと思います。

文章から、自覚していない無自覚の精神的な依存があると思ったので書きました。
    同じような親を持つ人に、共通する感情だと思います。

難しいでしょうが、過去から脱却して新しい生活一番と精神的にも移行すべきです。

皆様ありがとうございます。

😢
    riko
    皆様のレス、大変勇気づけられました。
    警察で相談した時、親身に聞いていただいたのですが、「そんな親聞いたことがない」など言われ、自分の状況がレアなケースであるのか、と思いました。

そして最初の夕凪様のコメントで「共依存」という言葉を目にし、「自分が招いた(甘やかした)結果であろうか」と思い大変落ち込みました。
    私のせいで、主人や、義父母に迷惑をかけております・・・。
    もちろん夕凪様には私のトピックの文章がわかりづらく、誤解を与えていたのかもしれませんが、そういう意見も世間ではあるのだ、と思い知らされました。

同じような思いをされている方もいらっしゃる事を知りました。辛い思いをレスしてくださってありがとうございました。

やはりそんな状況でも頑張っておられるのですね。親子の縁は切れないことは仕方ないですが、接見禁止等も適応されないので、辛い所です。
    大人になった今も幼少期の母からのDV、殴る、蹴る(彼女はしつけと言います)がトラウマとなっており、母から何かされるかと思うと心臓がドキドキします。

楽しく幸せに生きていくことが大切ですね。

再度ありがとうございます。

😢
    riko
    グジグジ過去を思っても・・確かにそのとおりだと思います。
    私も以前は親に「わかってほしい」と思って努力しました。

住所は現在引っ越しをして知られていません。
    すべての郵便物は職場、義理の両親に届くので拒否できないのです。そして手紙は弁護士に証拠として取っておくことも言われました。(暴力事件になった時母の性格を表している)

物品も送られますがいったん受け取ってそのまま開けずに返品して(もらって)います。しかし返品してもまた送ってきます。

「借金」についてですが、私の知らないうちに私の名前で金融機関に数千万円の借金を申し込み、金融機関から会社に問い合わせがあり、発覚があったという経緯です。どうしていいのかわからずすぐに信頼できる上司に相談し対応しましたので、その際に事情を理解していただいた次第です。

母は会社に他人の名前で電話してくるような人間です。以前大変お世話になった方の名前を語られて転送された電話をとったこともあり、母の声を聞いた時は本当にホラー映画のようでした。その後仕事が手につかず、真っ青な顔をしていた、と同僚に言われた。

続きます。

続きです。

😢
    riko
    私の住民票上の住所は義両親の住所にしてもらっていますし、母以外の郵便物もすべて義両親に転送してもらっています。

皆さんの言われるように主人の家族に協力してもらっています。義母は「こんなかわいい孫見たらお母さん変わらないかしら、知らせてあげては」とたまに言うこともあります。しかし主人は母に実際罵倒されたことがあるので「いや、絶対に変わらない」というので、言いません。

会社で待ち伏せされたこともあり、その時もわめいていたので駅まで走って逃げましたが(腕を爪を立ててつかまれ引っ掻き傷ができました。成人になっても母はよく腕をグーで殴ったりしてきました)通行人がいる前で「デブ、逃げるな」と叫ばれました。お腹は出ていませんでしたが太ったように感じたのでしょう。その後電車内で出血してしまい、産婦人科で叱られました。

母(62歳)は私より元気なので、自分も若いのだから母より元気にならなければならないのですが、精神的に彼女を上回ることができません。

警察、弁護士に公文書偽造だけで中途半端に告発しても無駄と言われました。
    本当にこれ以上母が何かしてこないことを願います。

二度目の投稿です。

Caroll
    >トピ主様

度々失礼します。うちは電話を一切拒否したら、去年は警察から「貴方の名前で防犯登録した自転車を盗まれたので、お母さんが連絡してほしいそうです」と言う電話がありました。警察でも騒ぎを起こしたらしいです。マンションの管理組合からも同じ連絡がありました。「認知症なので相手にしないで下さい」と言いました。

その次は郵便受けを荒されました。近所なので時々勝手にドアポケットから「母の愛のこもった贈り物」を押し込んで行くので、必要以上開かないよう投函口に工夫しました。手紙は読まずにシュレッダーです。ベランダの下からじっとこちらを見ていたこともあります。しばらく灯りをつけられず、暗闇の中で生活していたこともあります。

必死で無視を通していますが、その都度身体症状が出ます。父も早くに逃げ出し、知らないうちに死んでました。兄弟姉妹もいません。親類は私を鬼だと思っています。1対1の根比べですが、いつまで自分が保つか自信がありません。

有難いことに私には理解ある友人がまだいます。それから「AC・自助グループ」も助けになるかもしれません。検索してみて下さい。

相続人放棄申し立てなら

毒親もちです
    以前に毒親にかなりの虐待をされて育った人が、自力で法律の専門家になり、法廷で毒親と対決した経緯を乗せたHPを見た事があります。

タイトルは 家族という名の収容所

参考になれば。。。

過去を思い悩むのは整理する為に必要不可欠

涙は元気になる素
    62歳ですか、後20年は確実に生き残りそうですね。
    待ち伏せもうちと同じパターンで、トピ主さんの心労は痛いほど分かります。
    義母の暢気な発言はどこも同じですね。
    協力者だと割り切って適当にかわすのが一番ですよ。
    同じ経験をした者でなければ理解できませんから。

トラブルが発生した時の対処は全てバッチリですよ。
    非常に冷静な方ですね、私も見習いたいと思います。

これ以上エスカレートしなければとありますが
    御免なさい、脅すつもりはないですが心構えは必要です。
    何故なら、毒母は今貴方に縋りつく為に必死だからです。
    自分の支配下にあった娘が結婚し、その後楯突くようになった。
    この現状に毒母はあらゆる方法で攻撃してくるでしょう?
    貴方が折れてまた屈するまでやると本気で考えています。

毒親との問題は長期戦。
    貴方のお子さんが毒母のターゲットにならないように
    そして、貴方がこれから少しでも心の重りを軽くして
    生きていけるようにと願っております。
    頑張りましょう、親は選べないですが人生を前向きにしていく事はできます。

同じような親っているんですね・・・

🐶
    わんこ

私は一人っ子です。
    大変な母親は数年前に病死しました。
    父は認知症で健在です。

rikoさんの親とは思えないエピソード勿論普通のことでした。
    恨みつらみの速達を主人の仕事場に送るのも同じでした。
    今まで私にかかった養育費を請求されました。

母親が私の貯金を使い込むとは考えもせず、私のせいにして知人から借金していたとも知らず。
    母が死ぬ前に全てが発覚したのですが時すでに遅しでした。
    母親も定年まで働いていたので父と2人の数千万の退職金、不動産2軒も全てなくなりました。
    老後2人の生活費は月々50万以上もあったのにです。
    孫もお金持ちのお年寄りと養子縁組させよと動いていました。

法的に親子の縁は切れません。
    死後も大変な思いをしました。
    今でも「死ね」と母親に言う夢をみます。
    母親のお骨は先祖のお墓には入れていません。

今思えば私の貯金を使い込んだ時に絶縁をせず監視していたらば状況は少しは違ったのかな?とも思いますが嘘がうまいので結果は同じだったかもしれません。
    良いアドバイスは出来ませんが起きた出来事を淡々と処理していくしかないのです。

夕凪さんへ(主様、横でごめんなさい)

猫子
    あなたの言ってる事は、主様は全てきちんと対処しているようですよ。
    それに、内面的な部分も、主様はきちんとご自分と向き合い、
    ご自分とご家族のために、しっかりがんばっているようにお見受けします。

夕凪さんの言ってることは、毒親に生まれた時から支配され続けるということは、
    一体どういうことなのか、全く知らない人間が適当なことを言ってるようにしか見えません。
    どこぞで聞きかじったことを、得意げにひけらかしている幼稚園児のようです。

主様、横レス申し訳ありませんでした。
    私も毒親に支配され続けてきた者です。
    どんなに前向きに頑張っても、心の奥底にわだかまる闇のようなものから、
    完全に逃げることはできないでいます。
    そして、この夕凪さんのような、まさに「心無い」発言に打ちのめされることも多々ありました。
    一番辛かったのは、知ったかぶりをした聞きかじりの「こうすればいいのに、なんでしないのよ」という迷惑な「勘違いアドバイス」でした。
    どうかつまらない外野のたわごとなど、お気になさらないように。
    主様が心安らかでいられますよう、お祈りしています。

皆様本当にありがとうございました。

😢
    riko
    すべての方に感謝の言葉をお伝えしたいです。
    本を紹介して下さった方(アマゾンで購入します)、ご自分の毒親とのお話(お子さんを養子縁組・・は家の母でも十分考えられます)、ACのグループについて・・。
    子どもが小さいですが、自分の気持ちを整理するためにも少しずつ前向きに強くなりたいと思います。母に子どもの事が耳に入るのも時間の問題だと思います。
    その時の執着も目に見えるようです。

親戚や義母に「あなたも子どもを産んだらお母さんの気持ちもわかる」と言われました。子どもを産むのは初めてだったので「そうかもしれない」と思っていたのも事実です。でも実際産んで母親に対して余計憎しみは倍増しました。そして理解が余計できなくなりました。(理解しなくていい、と主人が言います)

むしろ毎日のように過去に自分が母にされたことを思い出すのです。
    社会に出て初めて自分の家庭が崩壊していたとを確認しました。
    (警察、弁護士さんに「お母さんは精神的な病気なのか」と言われました。しかし母は民生委員を頼まれていたこともあります)

友達にもこんな話ができませんでした。ありがとうございました。

応援しています!

太陽
    私も同じような境遇で育ち、現在同じようにもがいてます。

rikoさんのお母様は民生委員もされていたのですね。
    私の母は保護士です。
    世の中、理不尽なことが沢山ありますよね・・・

何も出来ませんが、
    rikoさんご家族が心穏やかに過ごせますようにお祈りしています。

必ず穏やかな日は訪れます!(私はそう信じて戦っています)
    一緒に頑張りましょう!!