詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびきを防ぎたい

レス4
    (トピ主1
    ヘルス
    現在妊娠30週の困と申します。
    10月に切迫早産で入院し、現在大部屋に入っているのですが、少し前からいびきをかくようになったと同室の方に指摘されました。入院前や入院して暫くはいびきはかいてませんでした。
    いびきの原因は分かりませんが、室内の乾燥が酷く、喉がからからになっていたり鼻がつまっていたりするのと、筋弛緩作用のある24時間持続点滴を1ヶ月続けて筋力が衰えた為かと考えてます。
    教えて下さった方は、誰かがライトをつけていたり、いびきや物音がうるさいと気になってよく眠れないようで、睡眠不足だそうです。
    申し訳なくて、どうにか改善できないか悩んでいます。
    個室も考えましたが現在満室、空いても1泊12000円、後2ヶ月近く入院生活が続くので、経済的に難しいです。加湿器も大部屋なので使えません。マスクをしたり、横向きに寝るようにはしてます。
    後は夜起きて、昼間寝るようにしてますが、昼間は人の出入りが多くて眠れず、夜はライトをつけられないので読書等で時間潰しもできなくて気ついたら寝てました…。
    寝たきり妊婦でもできるような改善法はないでしょうか?
    ご存知のかたアドバイスお願いします。

ランキング

レス

枕の高さやベッドの角度を看護師さんと相談で

筆柿
    いびきの原因の大きなものの一つは、トピックに書いてある通り、鼻やノドの周辺の筋肉が寝た時に緩んだりして、気道にあるモノが動いて気道をふさいだり開く振動というのがかなりあります。
    鼻の奥と口の奥の境目が緩んで首の後ろ側に重力で落ちて塞ぐようなのもあります。鼻詰まりと同じで口が開いて呼吸といびきになります。

ベッドの背中を立てて安楽イスみたいな姿勢にしたり、枕を高くしたり、横向きのほうが音が出にくい人は横になって寝る(肩と同じ高さのような高い枕にする)など、いろいろ工夫が必要だと思います。

顔が上を向いてあお向けだとノドに落ちる部分(鼻の奥とと口の奥を仕切る部分が動く)があるので、頭を立てた姿勢や横向きのほうが音は出にくいことも多いはずです。

看護師さんに相談すると枕や小さい座布団状のものを追加してくれと思いますので、言ってみるのがよいです。ベッドの角度も調整してくれるし。

こうすれば、いびきはかかなくなりますよ!

🐶
    ゆず太郎
    枕が高過ぎるのではないでしょうか。
    あと、寝るときに横に向いて寝るといびきをかきません。
    鼻が詰まっている感じがするのであれば、鼻に張るシートがいいと思います。
    主人がとてもいびきをかく人でしたが、枕を変えるといびきが止まりました。
    もう少し低い枕はどうでしょうか。
    タオルケットやバスタオルを丸めて枕にしてみるのもいいかと思います。

薬局に売ってます。

寒いね
    ノーズなんとかって言うシールみたいなのを鼻に張るやつです。

「強めのワイヤーで鼻を広げて張った瞬間からとおりが良くなります。」

と店頭で試供品をもらい子供に試したら、たしかに効果がありました。
    即効性があります。

ありがとうございました

アドバイスありがとうございます。トピ主です。
    夕べは背もたれを少し起こして、横向きに寝てみました。
    自分のいびきは寝てしまうと分からないのですが、寝慣れない姿勢なのであまり熟睡できず、1時間に1度起きる感じだったので、普段よりましだったのではないかと思います。
    ただ、看護師さんに聞いた所、私の場合は子宮口が開いて破水しているのでできるだけ腹圧のかからない姿勢で安静にしないといけないのですが、座った状態だと腹圧がかかりやすいのと子宮の血流も寝ている時より悪くなるから、長時間寝たきりの夜はフラットにしておくようにと言われました。
    横向きになるのは、仰向けより腹圧がかからないのでいいそうです。
    枕も低いものに変えてもらいました。
    あと、早速夫に、鼻孔を広げる鼻にはるシールを頼みました。明日買ってきてくれるそうです。
    これらの方法が、効果あるように切実に願ってます。
    この数日、自分がいびきをかいてないか気になってあまり眠れずにいますが、そのことで私のいびきで睡眠不足になった方のしんどさがわかりました。申し訳なさでいっぱいです。
    アドバイス下さったお二方には感謝です。ありがとうございました。