詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 過敏性腸症で悩んでいます(職場で)辛口は遠慮願います
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過敏性腸症で悩んでいます(職場で)辛口は遠慮願います

レス30
    (トピ主3
    😣
    うつ予備軍
    仕事
    IBS(過敏性腸症)という病気で毎日が辛いです。
    症状は人それぞれらしいのですが、私の場合はおならが止まりません。
    10年前に発症し、当時は便秘もありおならが止まらない事が苦で下剤を飲みまくりました。
    結果、ガス漏れという常に臭いがするようになってしまったのです。

やはり生活にも支障があり、学校を中退しました。
    その後、職を転々としましたがガスが原因で辞める事はありませんでした。

今年に入り、派遣先での事です。
    ガス漏れが周囲にばれてみんなの笑い者にされました。
    社内には私の事を気に入ってくれている男性がいたのですが、(デートに誘われその時は都合が悪くキャンセルしました。私も彼が好きでした。)
    最後には彼もみんなと一緒に笑い始め、仕事以外では口を聞いてくれなくなったのです。
    臭い女なんて、女じゃないですよね。
    女としてみれませんよね。
    冷められて当然ですよね。
    自分の体も情けないし彼の態度も辛かった。
    久々の恋だったので傷も深いです。

自分でも自殺したくなるくらい辛い
    でも治らないんです。
    職場にこんな女がいたら迷惑ですよね。
    辞めようか悩んでいます。

ランキング

レス

同じでした。

うさぎ
    退職しておさまりました。最初はお腹のなかでおならがなる、音が大きくおならの音、突然なるので自分でもびっくり。
    そして 音はならないけど常にスカシッペのようなガス漏れ、臭い…。 ガスピタンもききません。病院いっても、心療内科をすすめられました。ストレスなんですよね…。
    私は他にも色々と症状があり、自律神経失調症になり退職しました。
    緊張するとまたおならがなるので人にちかよれません。リラックスも必要だと思います。
    内科へ行かれてみてはいかがでしょうか。

筋肉を鍛えてみましょう

リンダ
    便秘をされていたということなので、下剤の乱用もあり腸がダメージを受けているのだと思います。
    正しい位置に腸が収まると、ガスの場合は比較的おさまりやすいようです。
    腹筋を鍛えれば本来腸があるべき位置に戻りやすく、括約筋も鍛えられてガス漏れは少なくなるのではないでしょうか。

あわせて病院にも通いましょう。
    食事も食物繊維だけでなく、たんぱく質や脂質、水分もしっかり取りましょう。
    食べずに便秘をすると余計にガスでおなかが張ります。

出るな、と思ったらトイレで出してしまいましょう。
    食事にはヨーグルト、乳酸菌飲料などを積極的に取り入れると腸内のバランスが整い、ガスの匂いも軽減します。

今日明日で結果が出る方法ではありません。
    でも次の職場に行く頃には嫌な思いをすることはなくなるのでは?

退職して休憩しましょう。
    そんな職場もその程度の男も、スッパリ忘れて。
    たかがオナラでそこまで騒ぐなんてバカらしい職場ですよね。
    くだらない。笑って忘れちゃってください。

私もそうでした

28歳既婚女です
    私も10年くらいの付き合いになりますでしょうか。下痢・ガス型です。
    でのその間に主人と出会い、結婚まで至りました。
    今でもフルタイムで働いています。
    私も治ったわけではありませんが、あまり意識しないことが大切だと思います。
    気にしてると余計ひどくなっている気がします。
    仕事は、うつ予備軍さんが辛いなら辞めればいいと思います。ただ、職場の人が迷惑だろうとかそういったことは抜きにして考えてくださいね。そんなこと言ってたら何もできません。私見ですが、他人に迷惑かけようが、気にしない自己中な人の方が結局得してる気がします。

ちなみに私は、強力わかもとをおススメします。気休めにはなるかな。
    あまり参考にならずすみません。

悲惨すぎます

HU
    余りに可哀想でなりません。
    本気、可哀想です。

鍼灸で軽減するかもしれません。
    試してみてください。

大丈夫、対処法はきっとあります。〈1〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    こんにちは。
    トピ主さんの辛さ、私も痛いほど理解できます。
    どうしてもじっくり話をさせていただきたくて
    ごめんなさい、書いたレスがかなり長くなってしまいました。
    もしお時間がなさそうなら〈4〉~〈6〉だけ読んでいただければと思います。

私もIBSの症状に20年間悩み続けてきた一人です。
    発症は、10歳の時。転校によるストレスが発端だったようで
    異変が起きた日から、地獄の日々でした。
    小学生という年齢もあり、転校生という目立つ立場。
    クラスの男子に異変を悟られるまでに時間はかからず、
    男子にからかわれ始めるとすぐに女子からも完全に避けられるようになり、
    あっという間にクラス全員からいじめの対象に。
    結局いじめは卒業までの約3年間続きました。
    事情を知らない担任からは「きっかけとなった心当たりはないの?」と問われ
    親に相談することも出来ず…。

病気である、自分以外にも同じ症状で悩む人間が存在する、
    ということすら分からなかった当時の私は
    ただただ生理現象に自制を効かせられない自分が嫌悪の存在でしかありませんでした。
    毎日、学校から帰ると家のマンションから飛び降りる事ばかり考えてました。

大丈夫、対処法はきっとあります。〈2〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    そんな私でしたが、中学に入ると、何という人生のいたずら、
    親からの授かり物の容姿で突然モテモテの状況に陥り
    (症状はそのままでしたから、実際は本当に目立ちたくなかったのですが…)
    よりそれがプレッシャーになるという始末。

クラブ活動は本当は文化部に入りたかったけれど、
    毎日の授業に加え、放課後まで“室内”で苦痛と戦い続ける地獄を考え
    運動場で活動できる運動部を選びました。
    ただ、何度も失態はおかしました。
    (周囲から「アレ?!」と疑いを受けた可能性は十分あると思いますが
    おそらく「まさか、あの人気の○○が…そんなわけないか」と、
    グレーな状態で流してもらえたのかもしれません)

そのうち「終始、溜め込み続けるのが良くないのではないか」と思い始めました。
    そして、体育の授業中などでも周囲に人がいないことが確実な場所では、
    外でも勇気をだして我慢せず出すようにしました。
    すると「決して外に出してはいけない」という自分の中の縛りが少しだけ楽になって
    溜め込む量が少しだけ減り、失態の回数も少しですが減ったんです。

大丈夫、対処法はきっとあります。〈3〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    そんな日々の中、私にも好きな人ができました。
    相手は自分とは分不相応としか思えない学校イチのモテモテ君。
    しかも相手からのアピールで周囲も噂してくれるほどの相思相愛状態。
    でも、…結局最後まで自分の気持ちを伝えられませんでした。
    自分の軽蔑すべき(その時は自分でそう思っていた)体質を恥じて…。
    そんな中高生時代を経て、大学そして社会人となり…
    (仕事選びにあたって、勤務環境と自分の体質への懸念は常にありました)
    そして、何度かお誘いがあったものの、
    恋愛についてもその先の一歩への勇気が出せませんでした。

ですが今では、長時間のオフィスワーク(今は訳あって無職ですが、前職は狭い室内で
    毎日15時間以上の激務でした)、エレベーター、映画館なんかにも
    気負い無く入れるまでになっています。
    個室での合コンのような飲み会でも大丈夫ですよ。(気持ち的に楽、という意味で)

大丈夫、対処法はきっとあります。〈4〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    あんなに、本当に毎日、ほぼ24時間悩んでいたことなのに、
    今ではその悩みは1/100くらいになっています。
    そして、症状自体もびっくりするくらい軽くなっています。

ここまでこれるまでに本当にいろいろ試行錯誤しました。
    (ようやくですが。。スミマセン。)
    具体的に私が試みたことが下記です。自己流が多いので気が向けば試してみてください。
    アプローチとしては4つ

◆精神面
    1.「出てくるものを出さずにいるということは、物理的に不可能。
    それならむしろ、場所、タイミングなど出したことがばれない工夫に頭をまわす」
    (実際、私は極限まで我慢するとのたうち回りそうなほどの激しい腹痛を起こします)
    2.「臭われたらショックな人、(通りすがりの人など)万一臭われても
    百歩譲って"なんだよ?!”程度の印象で済む人を線引き。
    後者の前での失敗は“おならくらい誰でもするっての”くらいの心持ちで記憶から消す」
    3.「回数が多くて不審がられるかも」なんて思わず、出そうなことが分かる時は
    迷わずトイレへ行く。(消臭剤を持っておくとより安心)

大丈夫、対処法はきっとあります。〈5〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    ◆発せられるガス自体のニオイを弱める(全部効いているかどうかは不明。でも相乗効果はあると思います)
    1.消臭効果をもつ、シャンピニオンエキスのサプリメントを持続的に飲む。
    2.やはり便秘はニオイを強めるので、水分を取るなどの基本努力+体に優しい下剤を選ぶ。
    (私はミルマグがかなり効きました)
    実感としてひどい下痢を起こすものより便の水分を増やして自然に出す方がガスのニオイは弱い気が。
    3.肉は少なめで、野菜、納豆、ヨーグルト、乳酸菌飲料など、腸内環境を整える努力を“持続的に”行う。

◆発せられるガスの量を少しでも減らす
    1.緊張すると人は無意識に空気を過剰に飲み込んでしまうそうです。
    そのため、飲食時、話をする時は、できるだけ空気を一緒に飲まないよう注意する。
    2.やはりお腹の環境が悪い時はガスが多くなります。
    そのため、冷たいものは極力避けて口にするものは温かいものを。
    3.寒さの自覚症状が無くても、お腹を冷やさないよう、カイロや膝掛けなどを使う。
    4.下着は締め付けがきつすぎず、かつ適度な分厚さのあるものを選ぶ。
    (分厚いものは多少ニオイのもれの時間がかせげそうなので)

大丈夫、対処法はきっとあります。〈6〉

😀
    卒業間近?の仲間です
    ◆モノにも頼る
    1.会社の椅子には消臭効果のあるクッションを敷く。
    緊急時は我慢せず、しっかりお尻をクッションに沈めてガスを出す。
    完全に無臭化は無理かもしれませんが、ある程度のニオイ軽減には役立ってくれるはずです。
    (ネットで探せば結構あります。物にもよるとは思いますが、私が買った商品は結構効果がありました。)
    2.膝掛けは通気性の低さを考えフリースなどがおすすめ。
    ※で、これが重要!ひとまず、自宅で試しに会社と同じ状況にして、
    実際ガスを出してみる、そして自分の鼻でニオイもれの程度の違いを確かめておく!
    これをやっておくと、職場で窮地に追い込まれた時も、安心感が違います。

あとは、前を向いて毅然と毎日を過ごすことです。
    大丈夫、自分が気にしているほど、他人は他人に対して
    そこまで注意を払っていません。
    トピ主さんは自信を失ってしまっている状態だから
    どうしても周りの視線を悪いように勘ぐってしまっている部分も多少あると思います。
    社会人にもなる年であれば、「お腹の調子が悪いのかな」と心配こそすれど
    好奇の目で見る人はそういません。
    少しでも、症状が改善すると良いですね。

トピ主です

うつ予備軍
    こんなにレスが付くとは思っておらず、嬉しくてみなさんの意見じっくり何度も何度も読み返しました。

会社は辞める事にしました。
    そして胃腸科にも初めて受診して治療する事に決めました!

ガス漏れが完治したという方はおられますか?
    今日会社で、私の3メートル前にいる方に「くさい」と言われたのですがそこまで臭うものですか?
    やはり過敏になり過ぎなのでしょうか?

匂いはガスではないのでは?

トンプソン
    私も受験の時に過敏性大腸炎に悩まされ、今でもストレスが溜まると下痢を繰り返します。
    本当に辛いですよね。
    高校の頃はガスに悩みましたが、その時はガスが怖くて食事や水分を極力控えていました。
    結果、唾液の分泌が少なくなり口臭がきつくなってしまいました…。

もしかして、水分や食事を減らしてしまっていませんか?
    たくさん水を飲んだり、口に含むと和らぎますよ。
    コーヒーやお茶はカフェインが含まれるので控えた方がいいようです。
    当時は乳酸菌のサプリメントや、どなたかが書いていらした筋肉を鍛える方法で随分と改善されました。
    腸がたるんでいるといわれ、整骨院にも通い骨盤のズレも治しました。

今はHisamitsuの乳酸菌EC-12というサプリに落ち着きましたが、ガスには一番効果があるように思います。
    少しお値段は高めですが通販もあり、1週間くらいで便の様子やガスの匂いに変化が出ました。
    一度試してみられてはいかがでしょうか。

でも

😢
    同じです
    仕事は続けてます。
    トイレ長いとか散々言われて上司に相談、上司から話してくれました。(複雑)でも、もう言われません。普通に、働いてます。
    周りの理解があれば、だんだんおさまって来ます。

青春時代が台無しでした

P子
    小学校高学年くらいから中学校あたりで、ストレス性の下痢に悩まされました。

登校途中、試験中、授業中にお腹が痛くなり、大便に行きたくなります。当時はコンビニなどなく、一回家を出ると学校までトイレなどありませんので、毎朝どれほど辛かったか。親に言っても一笑に付されただけです。

学校でも休み時間ではなく必ず授業中に痛みが来るので、そのときは授業や試験問題なんか頭に入りませんでした。時計の針ばっかり見てました。

思春期に入った女子がクラスの衆人環視の中で「トイレに行きたい」となかなか言えるものではなく、極限まで我慢します。

「まずい」と思ってから何度か波が襲ってきますが、オナラをすることで少しやりすごせるので、こっそりしていたのですが、当然皆にバレ、散々笑われ、苛められました。なぜ自分の体にこのようなことが起こるのかがわからず苦しみました。

今から思えば、両親の離婚、母親からの精神的虐待などが原因だったのだとわかりますが、当時は誰にも相談などできず、毎日辛くて死にたいと思って過ごしていました。

今は何とか収まってますが、母親の顔を見るとお腹が痛くなります。

わたしの対処法

分かります
    トピ主さんこんにちは。
    私も以前は症状がひどく、当時看護師でしたが夜中に救急車が来ると言うのにトイレからなかなか出られなくて焦って泣きそうな思いをしたことがあります。夜勤などの徹夜は症状をとてもひどくするので転職しました。

そんな私の対処法は
    1.とにかくお腹を冷やさない。磁石付き腹巻が効きました。
    2.テルミーという温熱療法や鍼に通い、体質を変えることを試みました。
    3.夜更かししない。可能な限りよく眠る。
    4.腹式呼吸をする。(副交感神経が優位になります)
    5.抑肝散(若しくは抑肝散加陳皮半夏)という漢方薬がよく効きました。
    イライラや不安をとって心を穏やかにする漢方です。
    わたしは陳皮半夏の入っている方を飲みましたが、抑肝散なら医療保険  で安く処方していただくこともできます。

前は何をするのもお腹を中心に考えて生活が回っていましたが、今は随分と変わりました。薬も飲んでいません。
    辛いお気持ちよく分かります。
    早くお元気になれますように。

たんぱく質を減らしてみたら

ろん
    女性では悩みが大きいでしょう。察して余りあります。
    男なら開き直る手もあるので。

臭いの原因が食事の中にある場合は薬で何とかしてもうまく行かないかもしれません。
    例えば肉や大豆製品など、たんぱく質を多く摂ると臭いがきつくなる場合があります。
    必須な栄養なので全然食べない訳には行きませんが、
    量を減らして改善されるかだけでも確認しておくのは良いかと思います。

腸内細菌の構成によって臭いも変化するので
    善玉菌を増やす整腸剤などが効果を発揮する可能性もあります。

下剤を使うとガスも出やすくなるので、下剤を使う量やタイミング、
    よりマイルドな効き目のものに変えるなど便のコントロール方法を
    検討する必要があるかもしれません。

他にも脱臭効果のあるパンツなど、あるにはあるのですが
    流行らない所を見るとまだ決め手にはならないようです。

ぼちぼち気長にやっていきましょ 1

みい
    私も同じです。どうやら家族皆同じ体質なので遺伝かも。学生時代から下痢しやすかったけれど、なんか自分に根拠のない自信があったので余り気にしませんでしたし、それを理由にイジメられたりとかはなかったです。
    正社員時代もお腹よわいんだね~(笑)で終わり、会社でもモテてたくらいです。私もやはり派遣を始めてから行く先々で、社員の悪口に合うように。それまではそこまでひどい経験はありません。とくに容姿の悪口 ブスだとか変な服だとか。。そして最後に必ず臭いと。段々と自分に自信がなくなり卑屈になりより体調も悪くなり。。
    派遣って会社にもよるとは思いますが、社員のストレス解消やスケープゴートにされやすいと思います。
    今の私の夫とは、最初のデートで思いきりオナラしてしまった私を明るく笑いとばした人です。
    そんな細かいこときにする男はこっちから振ってやって下さい。私は逆に相手の人間性を判断できる目安にしちゃってます。
    今の触発がは本当に辛いようだったら辞めるのも良いかと。派遣は間接雇用なので、直接雇用の方が仲間として迎えてくれるかも。あとはオナラしても死ぬわけじゃないしと開きなおる!

ぼちぼちやっていきましょ 2

みい
    最近良くなってきたのですが、
    1乳酸菌を摂取
    ビフィーナが効きました。老人用のが高いですがオススメ。
    2コアリズム
    ねじるのがよいのかやっている最中からオナラがでまくり、普段あまりでなくなった
    3あとは前の晩食べ過ぎない
    パンとかもんじゃ うどんなどの小麦を沢山とるとオナラがでやすい
    もちろんニンニクにらは確実に臭う

でもね、私三十代後半なのですが、夫も年とると緩んできたみたいで悩み始めたみたい。あとお笑いの人も悩んでる人がたくさんいるって宮迫の番組でやってましたよ。
    きっと腹筋と腸内細菌がなくなる老化現象なんだと思います。だから焦らず腸を若返らせましょうよ!
    最近は開きなおり気味ですが私も気長に頑張ります。

頑張りましょう

牡丹
    以前に「過敏症大腸炎」 のトピにも書きました。私は下痢型です。治療中です。ガスも多い方だと思います。昔から胃腸は弱かったので、体質なのかなぁ…と中々医者には行きませんでした。性格やストレスetc様々な要因が関係しているのだと思います。食事後必ず決まった時間にトイレへ数回直行…検査で現在に到ります。通院中でしょうか? 整腸剤と安定剤服用しています。調子がイマイチの時も有りますが、薬が「御守り」です!! 主治医も薬を飲まないで良くなる!と言ってます。私もその日が来る事を願いますが…主様!!「ゆったり、気を楽に」でお互いに頑張りたいですねー

何もできないけど、応援しています。

🙂
    ゆっくりじっくり
    わたしもIBSを患っています。
    罹患して、この病気とは、腰痛みたいに長い付き合いになるんだなって思い、命までとられるわけじゃないんだからと開き直っています。
    お医者さんにかかられるんですね。治療方針など、よくお医者さんと話し合われたらいいと思います。
    各地に患者の会などもあると思います。わたしも会の皆さんには支えになってもらっています。

気休めにしか、なれないけど。

🐶
    のど飴
    私で思いつく限りの薬とサプリです。
    トランコロン(お医者さんでもらう薬、下痢と便秘を繰り返す人向け)
    ザ・ガード、(ひどいときは、多めに飲める)
    あと、神経の緊張をほぐす薬は、神経科でなくても、胃腸科でももらえます。
    デパスとか、リーゼ、パキシルが効くかもしれない。
    それと、ローズサプリ、これは、臭いに効くらしいです。
    ただ、最低3ヶ月以上の使用です。
    多分、いろいろなストレスのせいだと思います。
    私もきっと直ると思います。
    あきらめないで、悪い方には考えないでね。

子供がそうでした

カルシウム
    小学1年生の息子が、今年の初夏頃から何ヶ月も苦しみました。
    病院にも行きましたが治らず、私もいろいろ調べ、
    最終的には市販ですが「カルシウム」の錠剤を飲むようにしたところ、
    段々と落ち着いてきて、今ではすっかり治りました。
    自律神経にカルシウムも良いとどこかで読み、
    とにかく試したところ、合ったようです。

もう恋なんてしない

うつ予備軍
    ・・・って思ってました。
    こんな事を経験してから。

>そんな細かいこときにする男はこっちから振ってやって下さい。私は逆に相手の人間性を判断できる目安にしちゃってます。

ありがとうございます。
    こんな風に物事を考えてらして素敵ですね。

社内で女子社員にガスの事がばれてから、女子社員が彼(私の意中だった人)に言いつけ、
    ある日彼は私の隣で仕事を始めたのです。
    その後女子社員達に
    「○○ちゃん達の気持ちがよくわかったよー!」と私に聞こえるようにみなさんと笑いながら話したのです。
    ショックでした。
    ちょっとの間でも好きという感情があった事がばかみたいですよね。

今は感情さえ薄れています。

この病気が治るよう頑張りたいです。

みなさん情報等ありましたらよろしくお願いします。

私もです(1)

らむ
    こんにちは。
    私もトピ主様と似たような状況です。
    この秋から専門学校に通っていますが、座席が一番前で、これまでひやひやしながらも、周りの人に迷惑をかけないように頑張っていました。
    けれど日が経つにつれ、徐々に積もっていくストレスが自分の限界を超えたのか、ここ最近、頻繁におならが出てくるようになってしまいました。
    するとやっぱり周りの人達が好奇の目で見てくるようになり、学校にお願いしてすぐに席替えしてもらいました。が、以前は好意的だった人も、今では私の事を遠ざけようとしています。恋愛に限らず良い出会いがあればいいなと思っていたので、へこみました。ですが態度を変えない人もいてくれて、みい様のおっしゃるように、人間性がわかるなあととらえるようにしました。

発症した中学の頃は病名すら知らず、親にも言えず、ただ自分を責めるしかなかったのですが、今ではいろいろと試して、自分に最も合った方法を探しています。これまでいくつかの整腸剤やサプリメントを使ってみましたが、なかなかこれ!というものは見つかっていません。ですが、乳酸菌入りのはどれも、匂いはぐんと抑えられました。

私もです(2)

らむ
    また、ここでも何人かの方が挙げていらっしゃいますが、別のトピにもヨーグルトが効くという情報が多数ありました。それも試してみるつもりです。
    あとは、睡眠を充分取ること、適度な運動(私はヨガやジョギングをしています)、気持ちを前向きにするというのは、良いお薬と同じくらいに大切だと思います。

とりとめがなく申し訳ありません。トピ主様にエールを送りたかったのと、今同じように悩んでいる者がいるというのを知ってほしくてレスしました。
    私もまだ治っていませんが、いつかは必ず治る!と信じて頑張ります。
    お互い頑張りましょうね!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとう!!

うつ予備軍
      同じような方々がいてレスを読んで励まされました。
      こんなガスばかり出る女は自分だけだと思っていたから。

会社は12月いっぱいで辞めます。(あと数日ですが)
      心の傷はみなさんのレスのおかげで少しづつだけど、良くなってきています。
      恋の事は忘れて今は病気を治す事を一番に考えなければと決めました。

「消臭パンツ」を履いた事がある方はいますか?
      効果はどうなんでしょう?

このトピに励まされました・・

🐤
      私も同じ
      トピ主様、このトピをたまたま、拝見して、私もすごく励まされました。
      こんなに同じ悩みの人がいらっしゃるなんて。

私は、この体調とは中学からの付き合いで今は30代です。
      恥ずかしくて周りには相談出来ませんでした。
      私の場合は、学生の時、朝礼でガスが出てしまった事がキッカケでした。
      以後、同じようなシチュエーションだと緊張し、どんどんお腹も痛くなり、張ってきて、ガスを我慢するのが大変です。
      何度も人前でガスをしてしまう失敗もしました。
      成人してからは、出かける際は目的地に到着するまでに、何回もトイレに寄る事が出来るように、早めに家を出ます。薬も持って出かけます。それでも実際にはトイレに寄らず、薬も飲まずに済む事が多くなってきました。
      自分のパターンが段々分かってきて昔より楽になってきた気はします。
      長々と書きまして、ごめんなさい。
      お互い早く、この悩みを卒業したいですね!辛い事もあるけれど、めげずにがんばりましょうね!

それから消臭パンツは試した事ありません。お役に立てずごめんなさい。

私も!

通行人
      同じく過敏性(下痢型)なのでわかります。
      自分ではコントロールできないのが辛いですよね。

ガスが出るにしろ、臭いが無ければ気付かれにくいのでは?
      健康な場合にはおならもほぼ無臭です。
      臭いには食べ物の種類も関係します。

肉の割合が多くないですか?
      野菜中心の食事にされると良いと思います。
      食生活を変えるのが難しければ青汁を飲むのでもいいし。

それとビフィズス菌もいいですが、オリゴ糖もすごいですよ!
      オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサです。
      外からいくらビフィズス菌を送りこんでも腸内の環境が悪いと効果が薄いので
      オリゴ糖で腸内の善玉菌を元気にしてあげるといいです。
      天然のオリゴ糖をとってみてください!
      (オリゴ糖もいろいろですが、天然の良いものの効果は素晴らしいです。)

治ります

こだこだ
      私もIBSです。10年以上、下痢に悩まされてきました。
      都会での電車通勤にも支障が出るくらいの状況でした。

そこで心療内科を受診し、薬を処方していただきました。
      1年あまりにわたり、いくつかの薬を試したところ症状が劇的に回復してきました。今も薬を飲んでいますが、最初の頃の3分の1くらいに減ってきています。

トピ主さんも治療をすれば改善すると思います。今は薬品も日進月歩です。きっと相性の良い薬が見つかると思います。

初めまして。

コン
      私も5年程前から無意識にガスが漏れるようになって悩んでいます。
      IBSとは違うみたいなのですが、原因がわからずもうどうしていいかわかりません。
      消臭パンツは殆んど試したと思いますが、空気を通さないものは効果はなかったです。
      どうしても背中のくぼみからニオイが漏れてしまうようです。
      パンツ自体に消臭効果があるものは数回は効果があったのですが、元々サイズが大きかったりとニオイが漏れてしまいました。
      消臭スプレーも試してみたのですが、駄目でした
      でも排便後に一滴落としてみたらすぐニオイが消えたので効果はあるんだと思いますが。
      今はパンツと消臭スプレーを一緒に使って様子をみています。