詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の気持ちがわからない

レス16
    (トピ主2
    😨
    あきら
    恋愛
    33歳の夫と28歳の妻で結婚して3年目です。子供はいません。
    両方とも共働きで、妻も仕事が忙しいときは夜遅くに帰ってきます。

最近、仕事が早く終わっても、家に帰って一緒に食事をしようとしません。
    ほぼ毎日、会社の男性と食事をして帰ってきます。自分は出張が多いので平日は共に過ごす時間が少ないため、食事くらいは家で食べてほしいと思っています。
    妻は23時くらいに帰ってくるとお風呂に入ってすぐに寝てしまいます。
    共に過ごす時間を作るように妻にも言ったのですが「なるべく努力する」の一言です。

最近は仕事で遅くなると嘘をつき、会社の男性と飲みに行っています。(酒のにおいがするため残業でないのは明らかです。)
    今まで嘘をつくことは無かったのですが、すぐバレる嘘をどうしてつくのかわかりません。
    ここ最近、土曜日も仕事と言って出かけますが、ほんとかどうか疑ってしまいます(過去に土曜出勤はほとんど無かったため)。
    「自分は主婦に向いていない」と口にするようになりました。

これは遠まわしに自分と別れたがっているのでしょうか?愛想をつかされたのでしょうか?これまでケンカは、ほとんどありません。
    言っても伝わっていない感じで、今後どのように接したらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

新しい恋、かなぁ・・・

🐶
    ゆず太郎
    残業だと言って飲みに行った方=土曜日も会っている方、だと思います。
    確実に、好きな方ができたように思います。

家庭がうまくいかなくなっている原因は何だと思いますか。
    家庭よりもあなたよりも、その相手を優先する原因は何でしょうか。

二人で毎日笑い合っていますか?
    家事は手伝っていますか?
    家で暗い話ばかりしていませんか?
    デートに誘ったりしてますか?
    いきなり何のイベントでもないのにプレゼントとかしていますか?
    奥様の話を真剣に聞いていますか?

思い当たることがあれば、反省して自分から「すまなかった」と謝ってみて下さい。
    さみしい奥様の心の隙間に、誰かが入っているのではないでしょうか。

家庭から逃げていたい?

40+
    既婚女性です。
    私の場合なので、奥様にあてはまらなかったらごめんなさい。

もう昔の話ですが、結婚してしばらくして、だんだんと、夫にとっては
    「母親>妻」なんだなということが見えてきました。

さびしくて、仕事に救いを求めました。

仕事がのっているとき、逆に問題があるとき、常に仕事のことが頭から離れませんでした。早く帰って家事をしたほうがよいことがわかっていても、喫茶店にいって一人で仕事のことで考え事をしたり。帰っても疲れていて、料理の段取りを考えるのもおっくうだったりして、外食するお誘いがあると、ついのっかってしまってました。

で、家に帰ると至らない主婦であることに罪悪感を覚えるので、余計に家に帰りたくなくなります。帰って何も考えずに寝るだけだといいなと思ってました。仕事では男性同僚もたくさんいましたが、別に恋心を抱いたりとかはありませんでした。

奥様の「自分は主婦に向いていない」というところから、そんな可能性もあるかなと思いました。

トピ主です

あきら
    トピ主です。回答ありがとうございます。思い当たるのは真剣に話を聞かなかったことがあります。仕事の愚痴だったので軽く聞き流したことがあります。妻は昔から平日も休日も家事はしません(自分がすべて行っています)ので、家事に関しては不満はないと思います。すでに遅いかも知れませんが、真剣に話を聞かなかったことを謝ってみます。

おかしいよ、奥さんが。

😒
    とろろこんぶ
    共働きで忙しいなら家事を協力しあうのは当たり前です。
    なぜトピ主さんだけが家事全部をやってるんですか?
    それは結婚前からの約束?
    確かに男の人は、女性の愚痴を聞き流しがちです。
    うちの夫もそうなので、「少しは話聞いてよ~!」とか思う時もあります。
    でも、それと家事を全然しないとか、夜遅くまで男性と飲み歩いてることは、別です。
    一緒に家庭を営んで行こうという姿勢が見えません。
    同棲以下、未満ですよ。。。

ところで、なぜ飲みに行ってるのが男性だと分かったんでしょうか?

アドバイスになってなくてごめんなさい。

う~ん、もっと深刻に考えた方がいいかも・・・

🐶
    心配になる人
    ほぼ毎日なんですよね・・・?
    う~ん・・・もう、浮気を疑った方がいいと思いますが、いかがでしょうか・・・?

少しくらい惹かれている男性が居たとしても、
    既婚者が平日は毎日のように、土曜日まで出かけたりはしませんよ・・・
    奥様は、バレることも、その挙句離婚問題に発展することも、最早恐れてはいないのではないでしょうか。
    離婚に躊躇や迷いがあるのであれば、土曜まで家を空けたりはしないと思います。

取り敢えず、調査会社に頼んで、奥様の行動を調べてみた方がいいと思います。

シロであれば、話あったり、奥様の話を聞いたり、コミュニュケーションをはかり夫婦関係を修復すればいいと思いますが、クロだった場合、その後に役立つでしょう。

クロであったとしても、主様が見て見ぬ振りをされることも選択の一つですが、奥様の行動から浮気が本気の気配もありますので、主様が見逃してあげても奥様から離婚を切り出される可能性もあります。

証拠があれば、もしもの時に有利です。場合によっては相手男性からも慰謝料がとれますし。離婚するつもりがなくても、調べることをおすすめします。

かわいそうなトピ主さん

鹿子
    どうか自分をせめたりしないでほしいです。
    謝ってみるなんて、本当にお人よしですね。

たぶん、浮気、というか新しい恋です。
    もしトピ主さんが話を聞かなかった事を謝ったら、たんに奥さんの罪悪感が増すだけで、解決にいたるかはわかりません。「主婦にむいてない」というのはいいわけ、というか恋をしてしまった自分を認めているのでしょう。主婦に向いていないのではなく、結婚に向いていないのかもしれません。

ご自分は今の状態をどう思っているのでしょう。
    もし奥さまの浮気なら別れたいですか?
    それとも知らないふりして、仲良くできればいいのですか。

家事もしない奥さんですか

匿名きぼう
    奥さんには、結婚してる意味を感じられないのかも。
    トピ主さんは、なるべく奥さんの好きにさせているようだし、だから平日の家事まで自分でやっているということなんだろうけど。
    ワガママ勝手な言い分かもしれないけど、奥さんはそんな結婚生活に意味が見いだせないんじゃないかな。
    実家にいるのと同じ。なんでも満たしてくれる相手がいる。その人に、自分が何かをして上げたいとは思えない。そこが嫌になってるんじゃないのかな。
    尽くされる、我が儘聞いてもらう、それが愛される事だと思い、愛される事が一番の幸せだと考え結婚したのかな。
    でも、愛されるだけじゃ満たされないってあるんですよね。
    もっと自分が熱中できるような、何もかも失ってもいいから必死になれるような、そういう「恋」を求め始めているのかも。
    自分が家事さえも熱心にやろうと思えるような、そんな関係を求めたいのかも。
    会社の男性がそういう相手かどうかはわかりませんが、少なくともトピ主さんとの尽くされるだけの(ご機嫌伺いされるような)生活よりはマシだと思っていそうです。
    奥さんは子供状態の恋愛で結婚し、結婚後に大人になりかけてしまったような危うさがある。

押してダメなら引いてみな、でしょうか。謝ってばかりもダメ。

ぷあ
    トピ主さん、なんか弱すぎません?惚れた弱みなら良いですけど。

えーっと、二人で過ごす時間ですが。
    晩御飯を一緒に食べられない家族なんて、それこそ沢山います。
    大抵は、夫が仕事で遅くなるから、だと思いますが。
    なので、朝ごはんは必ず一緒に食べましょう。

彼女は全く家事をしないって本当ですか?彼女の洋服も?クリーニングの受け取りみたいなことも??お風呂掃除も?

改めて大事な話がある、と、静かなレストランへ呼び出して、話をしてはいかがですか?
    彼女にはきっと、気になる人または好きな人ができたのだと思います。
    そちらへ行くつもりがあるのなら、別れてから行け、と話しましょう。
    「俺に失礼だとは思わないのか、思わないのなら、俺は選択を間違えた。結婚を軽々しく考える女性を愛したつもりはないし、愛し続ける自信は無い。
    一時的な感情ならば、1週間で整理をつけなさい。」

1週間は短いかも知れませんがね。時間を区切ることが重要です。
    まだ間に合うという気がします。

疑ってすみませんが

くるみ
    トピ主さんは出張が多いお仕事をされているそうですが・・奥さんが浮気を疑っているような気がしました。

まさかとは思いますが、携帯に奥さんが不安になるようなメールや着信履歴があったり風俗の会員証、キャバクラ嬢の名刺などを財布や鞄に入れていないでしょうか?

トピ主さんに全く思い当たるフシが無いのでしたら申し訳ありません。

奥さんが現実逃避したい理由がきっとあるはずなので、よく話し合った方がいいと思います。

私の場合

😡
    ジョニー・ゲップ
    新しい恋に落ちました。

ごめんなさいね。私は、貴方のことを何もしたくありません。
    家事もしたくありません。貴方と一緒のテーブルにも着きたくありません。
    毎日、好きな男性とお酒を飲んで、楽しくお食事したほうが嬉しいもの。
    何のための結婚だったのでしようか。
    自分の方から切り出せないから、貴方から「離婚しよう」って言ってくれないかしら。

と心の中で思っています。夫はそんな気持ちにちっとも気づきません。

トピ主です

あきら
    数々の回答ありがとうございます。40+さんの「家に帰ると至らない主婦であることに罪悪感を覚える」という感じがします。昨日、私に対して言いたいことがあれば言ってくれと言いましたが、返ってきた答えは「家事をやらないので申し訳ない」でした。初めは家事を少ししていましたが、好きではないのと、アトピー性皮膚炎があり、洗剤を使ったり野菜を切ったりすると痒くなったりするので、自分がするようになり、気がついたらそのうちすべての家事をすることになりました。家事をすることに不満は無いので、気にしてはいませんが、妻のほうが気にしているようです。食事をしている人がなぜ男性と知っているかというと、様子がおかしかったので携帯を見てしまいました。食事をしている相手は会社の課長さんで、その人は結婚しており、子供もいるようです。自分の不甲斐なさが今回のようになってしまったと反省しています。不貞行為があれば離婚しますが、妻の心も不安定なので、会話を増やして、もう少し様子を見てみようと思います。くるみさんのいうような不快な行動はしていませんよ!「絶対に裏切るようなことはしない」と妻にも言ってありますので

態度は変えない

😀
    西川☆ミネンコ
    今後の接し方は「特に変えない」ことが大事です。
    そして、変化を悟られないようにしながら
    ・業者に依頼して浮気調査する
    ・預貯金、不動産など資産の名義を管理する(贈与税のかからない範囲で自分の親族に譲渡などしておくのも吉)
    でしょうか。
    離婚話になった場合に自分が極力有利になるように足場を固めていきましょう。

こういうことを「愛情が残っているうちはできない」と考えて躊躇する男性は多いと思いますが、多くの女性は愛情がある段階でも我欲に任せたこの種の足場固めをしているものです。
    この種の工作や準備は配偶者への裏切りではない、という考えの女性が多いですから、男性も同様にいきましょう。罪悪感は無用です。

2度目ですが

くるみ
    トピ主さんは奥さんに疑われるような事は何もしていなかったのですね。申し訳ありませんでした。

最新レスを読みましたが、奥さんの言葉と行動に矛盾を感じました。

手が荒れるなら、エンボスの手袋をしたら料理も洗い物もできますよね。通院して薬の効果が出なければ、病院を変えたら解決しませんか。

炊事以外にも掃除や片づけや洗濯物をたたむとか、できる家事はありますよね。

奥さんは自分の意思で家事をしなくなった挙げ句、家に帰りずらくなったと言い訳をして・・既婚の男性上司と2人きりで夜遅くまで一緒に居るなんて呆れました。

私もフルタイムで働く既婚者ですけれど、夫や家に不満があったとしても男性と2人きりで食事なんてありえません。

奥さんの事を悪く書いて申し訳ありませんが、夫婦で話し合って問題を解決しようとせずに労る気持ちの無い奥さんとこれから長い人生を共に過ごすのって辛すぎませんか。

悩みを男性に相談する女性は、間違いなく浮気に進む可能性が高いです。

ああ

おまさ
    土曜日に仕事だと言って外出する既婚女性は間違いなく、浮気していると思います。

実際に昔いた職場の既婚女性にそういう方がおりましたので…。

絶えず、男から「好き」とか「愛してる」というような言葉を言われていないと生きていけない女性もいるのですよ。

浮気ではないにせよ、コミュニケーション不足ですよね。

ぷあ
    朝ごはんは一緒に食べるようにしましたか?悩みを打ち明けるのは課長ではなくトピ主さんですよね。

携帯を見たのに浮気を疑っていないのならば(認めたくなくて目に入らなかった、という事でなければ)、多分大丈夫なのでしょう。

多くの人が家事は好きではないですよ。だから裕福であればお手伝いさんを雇う人がいるのであって職業として成り立つんです。

アトピーは辛い病気でしょう。でもラテックスやシリコン、ポリエチレンなどの素材で出来た、安価な使い捨て手袋を使えば、家事は普通にできますよ(私もゴム手袋の感触や臭いが嫌いですが、かぶれて痒く腫れるので料理の時などにシリコンの使い捨て手袋を使っています)。

家事のことが彼女の心に唯一ひっかかっている、のが事実であれば、使い捨ての手袋を買ってきて、アイロンがけでもなんでも、一つでも良いから彼女の担当を決めて、やってもらえば良いんですよ。
    そうすれば、「家事をやってないのが申し訳ない」と彼女が言えば、トピ主さんは「アイロンがけやってくれてるじゃない。キレイで気持ち良いよ」と返せば、二人ニッコリできるでしょう。

うまく解決しますように。

甘やかしすぎたのかな・・

トピ主さん、頑張って
    トピ主さん、優しすぎます。

アトピーだからって全ての家事が出来ないワケじゃないですよね。
    私の友人もひどいアトピーで眉毛まで抜けちゃってますが、家事はきちんとこなしていますよ。

トピ主さんが優しいから、どんどん甘えてそれが当たり前になってしまったのでしょうか・・・

真剣に話をきかないのは反省する点ではありますが、それにしても奥様はひどすぎます。

原因が新しい恋だったとしても、その人のことも本気と思えません。
    自分が家事ができないことを自覚していて、相手は既婚者・・・恋のドキドキを久々に楽しんでいるという感じでしょうか。

トピ文やレスを見た限りでは、奥様がトピ主さんに甘えすぎている印象ですが、何かトピ主さんが奥様にお世話になっている部分があるのでしょうか?
    例えば金銭面とか・・トピ主さんの借金を返してもらっているとか・・・

そうでなければ、トピ主さんがお気の毒としか言いようがありません。

ちゃんと浮気調査して、はっきり浮気が分かったならぱ、離婚したほうがいいと思います。