詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年金生活の親戚からのお年玉・・返すべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年金生活の親戚からのお年玉・・返すべき?

レス3
    (トピ主0
    えむ
    話題
    はじめまして。えむ、40代です。中学生と小学生の子供がいます。フルタイムで働いています。
    実親やその親戚が近所に住んでおり、その親戚からもらうお年玉について相談です。

親戚の中に、一人暮らし60代、年金暮らしの(私の)叔母がいます。
    私の子供たちに、お年玉を毎年くれるのですが、今年、母やそのほかの親戚から、その叔母が年金暮らしで生活も大変だろうから、お年玉をもらったら(数日のうちに)同額の商品券を返すように言われました。ちなみに、最近お金に行き詰まるような問題があったわけではなく、周囲の人たちが、なんとなく思いついて言い出した感じです。

子供たちが叔母から小遣いをもらうのは一年間でお年玉だけです。私はその叔母が好きだし、額は二人合わせて数千円ですが、叔母の負担になっていたら申し訳ないという気持ちはもちろんあります。
    でも、せっかくの叔母の気持ちを傷つけはしないかという気持ちもあります。母やそのほかの親戚はとかくおせっかいなところがあり、今までも相手の気持ちを傷つけるようなトラブルを起こしてきたので、はらはらしています。

叔母の生活を第一に考え、商品券を返すことが一番よい方法でしょうか?
    アドヴァイスお願いいたします。

ランキング

レス

あなたのことがかわいいんですね

おりょう
    理由あって年金生活です。
    その日暮らしの上進学を控えた子供もおり、全く余裕はありませんが、それなりに楽しい貧乏生活です。

そんな生活ですが、お年玉や慶弔に関しては欠かしません。
    もちろん大きなことはできませんが、世間一般並の交際費は節約すべきではないと思っています。

お年玉は年に一度の子供の楽しみだし、渡す側の楽しみもあると思っているので、予定外の急な訪問に備えて予備も準備してお正月を迎えます。

叔母さまとは少々立場が違いますが、もし私が商品券を返されたらと考えてみると、悲しいですね。
    一般的な親戚づきあいもさせてもらえないのかと思いますし、楽しみを奪われる気もします。

あなたが感謝の気持ちを忘れなければ、それ以上のことは望んでおられないし、かえって悲しい思いをされるのではないかという気がします。
    それより、折に触れ便りを出すとか、訪ねて行くとか、叔母さまを気遣って差し上げるほうが喜ばれるのではないかという気がします。

幼いころ田舎のおばあちゃんが、ちり紙に大事そうに包んだお年玉を毎年くれたことを思い出します。

おりょうさんの言うとおり

ema
    折に触れて顔を出し、何か困っている時には手を差し伸べるというのが、叔母さんの好意に報いることになると思います。

別の形でお返しを

ネオ
    商品券なんかで絶対返してはいけません。年寄りには年寄りのプライドがあります。
    かわいい姪の子供に渡すお年玉は精神的につらいものではありません。
    トピ主さんが親に言われたからではなく、本当に伯母さんのことを思っておられるなら別の形でお返しをするべきです。
    時々顔を出してあげる。そして貰い物だと言ってちょっとした物を渡す。例えばお米、野菜、果物など日常の生活に必要な物を。1年でお年玉分返されたらどうですか。
    大切なのはお金ではなく「気持ち」です。
    因に私にはずっと独身の老齢の叔母がいます。子供時代、また自分の子供が出来てからもお年玉はずっと貰いっぱなしでした。でも年を取って今は施設に入っていますが、私が面倒をみています。
    別にお年玉のせいではありませんが、叔母にはいつも充分な「気持ち」をいただいていたからです。
    トピ主さん、どうか伯母さんを大切にしてあげて下さい。