詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一回りはなれた部下の態度にイライラ

レス6
    (トピ主3
    😀
    takako
    仕事
    こんにちは。いつも部下の態度に悶々としております。
    接客業ですが、部下はお客様ごとで失敗をしても、問題意識がなく、
    あやまっている態度にも悪びれている感じがないです。
    また、いま謝るときなのに言わないなども。
    相手の気持ちになって考えてみてというと、嫌だというのに、行動に改善がみられません。
    またきつく理論責めで言うと泣き出したり・・・。
    仕事内容の目的がみえていないのでしょうか?
    指導する立場として、つたえなくてはと考えていますが、この態度を出されると、
    イライラして自分も自信をなくしてしまいます・・・。

ランキング

レス

辞めてもらう しかない です

I.I
    注意されて泣く。
    「申し訳ない」の感情で泣いているのではないと思います。

ただ怒られて悔しいから泣くだけか、計算の態度なのかもしれない。

何度もミスするにあたり、メモをよく取って、自分で勉強して、100%理解する努力をもせず、失敗を修復しようともせず、覚える気も無くて、他人に尻拭いをさせてばかりいる。

本人にもやる気がなくて、本当は辞めたいと思っている。
    惰性で働いているのだと思います。

特に接客業は、人間相手にするのだから、事務職よりもずっと厳しいでしょう。
    適正のない人も沢山いるでしょう。

本人に合う職場を探して、転職を勧めるのがいいと思います。
    合わない職場で働くと、長い事働いていても、良い結果も出ないし、周囲に悪影響を及ぼします。
    確実に足引っ張っています。その人は。

お返事ありがとうございます。

😀
    takako
    こんばんは。あれから話し合い、彼女の泣く理由は、完璧な自分を理想で描いていて、現実がそういかないから、悔しいとのことでした。
    また、以前はサブだった私が、店長になってから接し方が厳しくなったのでとまどったとも・・・。
    本当に叱られなれていないんだなと感じました。

主観が強い子なので、説明して自覚するまで納得しません。尻拭いさせてるとも感じてないし、それも上司の仕事ですよね?っていう態度です。
    あやまったりのタイミングがわからないのも、自分が人と話す経験が少ないから、感じれないみたいです。
    なので、接客業(アパレル)にかなりむいてないんですが、やる気はあると言います。
    でも洋服のコーディネートはできず、ニーズは聞き出せずの毎日をどう思っているのか。
    やる気はあるけど、問題解決法は自分で考えないです・・・。

向いてないけど採用された以上は、育てていくものだと会社にいわれました。
    私も仕事として、レールを引いていきゆっくり覚えてくれるのを待ち、もう少し彼女のやる気を信じてみます。
    ありがとうございました。

部下に求めるレベルが高すぎませんか?

おじさん
    トピ主さんは知らず知らずの内に、部下に自分と同じレベルを求めているような事はありませんか? 「自分があなたくらいの時にはこうしていたのにあなたはなぜそんな事が・・・」とか考えていませんか?主さんはご自身が比較的優秀であるという事をよくご自覚されるべきだと思います。だからこそ、管理職に登用されているのです。

管理職として部下を育成するのは責務です。しかし、これをマリア様のような慈悲の心を持って進める必要はなく、自分が楽する為に、自分の業績を上げるために、部下を何処にどのように使えるか?その為に部下に欠けている物は何で、それを補うためには何を教えていけば良いか?経験させれば良いか?と考えれば良いのです。「部下の為でなく、自分の利益の為に部下を育てる」そのように考えれば、部下がうまく育っていないのは部下が悪いのではなくて、自分の育成方法に問題があるという様に思考が向かうと思いますよ。

おじさん様

😀
    takako
    ご意見ありがとうございます。
    確かに礼儀面のことは厳しく要求しすぎていると思います。
    自分とというか、一般的にこうだからとかという風にあてはめて、ずれている彼女のことを
    受け入れていなかったです。こういう子だから、どうつたえるか、どう動いてもらうか。
    お店のためにどういう役割をしてもらうかを考えます。

自分としても、責任者の仕事になりたてで、あせっている部分もあります・・。
    感情で苦手意識を持たないようにしていきます。コメントを頂いて、シンプルに考えれるようになりました。
    本当にありがとうございました。

範囲を決めてました

まりえ
    私は接客業はバイトでしかした事がなく、今はプログラマーなので的外れのレスかもしれません(汗)

私は、怒る範囲を決めています。有る程度、ミスも許容しているのです。
    完璧な人間なんて居ないとやっと気が付いた事と、ミスを自分でリカバリーさせる方が、当人も「こんなに面倒なら二度とミスしない」と思わせる事が出来る場合が有るのです。
    1年目なら、この程度では怒らない、2年目なら…と程度を決めてます。

昔は、ミスを見付けちゃー怒り、私が尻拭いしてました(汗)それじゃ、育ちませんよね。

仕事にも王道って有りますよね?
    昔は「こうすべき!」と説教していましたが、今は「私なら○○するけど、アナタが△△だと言うなら、責任を取れる範囲でやってみて」と任せる事も有りますよ。

たまに度肝を抜かれるミスで、こっちも寿命が縮まる思いをする事が有りますが(笑)

まりも様へ

😀
    takako
    ご意見ありがとうございます。

いつも失敗した内容よりも、わたしのせいではないですという態度に怒りをおぼえてしまい本題からずれがちです。
    他の方からのご意見でも述べましたが、レベルの高いことを求めていると反省しました。
    確かに先日部下から、聞いてないですとか、できると思われているのが不思議だと言われました。
    自分としては、じゃあ聞いてきてよと思うんですが、そう思うのもやめます。

最近は、そんな態度お客様にもするの?と
    自分ではなくお客様に迷惑がかかるんだよという風につたえています。
    接客業の基本について理解してもらえるようにがんばります!
    ありがとうございました