詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気毛布と電気こたつ以外で

レス65
    (トピ主0
    暑がり屋
    ヘルス
    寝るときにあったまる暖房器具ってありますか? 義母が病気になってから、やたら寒がりになりました。 電気毛布は肌に合わないらしく、電気こたつを足と腰にいれて寝ているらしいのですが、それでも寒いらしいです。 昔の人で、羽毛はなんだか軽くて綿の布団じゃないと嫌らしいです。 それでも毛布2枚布団2枚きているらしいです。 ちなみに靴下を履くのも嫌らしいです。 書いていて「義母わがままだなぁ」とも思えてきましたが、何か体があったまる器具(方法)は無いでしょうか? 当方、義母の誕生日を4日も越えてしまったのですが、未だにプレゼントできずにおります・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

下も厚く

寒がり
    ウチの夫もうそうですが、重い布団でないといやな人いますね。 羽毛布団の上に2枚重ねの毛布もしくは毛布2枚はどうでしょうか。 羽毛布団の下ではなく、上です。 ベッドでなくお布団を敷いておられるのなら、下を厚くするのもいいですよ。 私は低反発性のマットを敷いたら暖かくなりました。

湯タンポ

つまみ食い
    お年寄りには湯タンポがどうでしょう・・・

電気毛布は使い方次第

はね
     「電気毛布が肌に合わない」というのは低温火傷っぽくなってしまうということでしょうか? 設定温度が高すぎるのではないかと思います。寒いからといって温度を高くしていれば身体にもお肌にも良くないです。  電気毛布で寝るまでに布団を温めておき、寝る時に電源を切ったらどうでしょうか。これなら寝入りの時間帯は少しも寒くないし、寝ている間から朝までには自分の体温も合わせて全体が温まります。  重い布団はあまり身体に良くないと聞きます。布団を何枚も重ねて着るよりも首に厚手のバスタオル1枚かけて寝る方がよほど温かいですよ。

布団乾燥機

寒がり
    最近買いました。 値段も6000円くらいと手ごろです。 寝るちょい前に掛け布団の下に付属品のシートを ひいて、ガーッと乾燥機をかけます。 寝る直前までかけておいて、布団にもぐりこんだ時の 温かさ、とても幸せです。電気毛布等ではここまで 温かくならないと思います。ただ その温かさが 朝まで維持されるわけではないんですけどね。。。 私も綿布団 毛布 電気毛布 敷布団とフル装備 だったんですが、羽毛布団と乾燥機に変えたら 肩こりがなくなりました。お勧めです!

電気毛布というのは

寒がり
    掛毛布ですか?敷毛布ですか? 敷毛布もお使いになると暖かいと思います。 あと、非常用のアルミのようなブランケットをご存知ですか?役8割の熱を反射するものです。これを布団の間に挟むと暖かいですよ。

電気敷毛布と羽根布団

Y
    下に電気敷毛布、上に、掛羽根布団とその上にさらに綿布団を掛けては? 羽根布団、ほんとうにあったかいですよ~。 軽いのはいや、という理由だけでしたら、羽根布団の上にもう一枚、普通の布団をかけたらいいのでは?

敷毛布

寒がり男
    毛布二枚ということですが二枚とも掛け毛布でしょうか? 私も寒がりです。トピ主さんのお母さんと似たような感覚の持ち主で冬はなかなか熟睡できませんでしたが、敷毛布(電気ではない)と掛け布団、掛け毛布で熟睡出来るようになりました。 発熱するものを使うと体は冷やそうと反応するので、熱源にあたっていない部分がかえって寒く感じられることがあります。わたしにとって敷毛布は効果絶大でした。

ゆたんぽ

ゆぽたん
    「ゆたんぽ」はどうでしょうか。 ジェル状のものが入ったビニール袋を、電子レンジであたためて、ぬいぐるみチックなファスナー付きのカバーに入れて使う、という商品を夫が頂いてきました。 昔ながらのゆたんぽより簡単だし、安全だし、なかなかよいです。

ゆたんぽ?

ふね
    原始的な考えでゆたんぽなんていかがでしょう? 今はお湯を入れるのではなく電子レンジでチンして使うタイプのものが出ているようです。 あと思いついたのが部屋全体を温めるというのは? オイルヒーターなら夜中つけっぱなしでも安全ですよ。 その他基礎代謝をあげるなんてのは無理かしら。 その他ちょっと気になったのですが、毛布って実際に使ってみると見た目と違って暖かくないものがありますよ。 それと靴下は余計に足を冷やす事になるのでこれも止めた方が良いんですよ。

サンラメラ

きのこ
    という暖房器具をご存知ですか? 宮内庁でも使われているという物です。 私自身は、エアコンで乾燥することや、オイルヒ ーターの電気代(デロンギなどは一時間25円~35円 位はします)、石油ファンヒーターの換気や給油の 面倒さ、及び結露が嫌で悩んでいたのですが、 それらは全て解消されました。 現在使用していますが、穏やかな暖かさです。 顔がポカポカ火照るほど暖かくなる、っていうの とは違いますが、リビングではエアコンも付けず にこれ1台すんでいます。 一度、検索してみて下さいね

電気あんかとお風呂とかいまき

貧乏くさいですが
    私は「電気あんか」を抱いて寝てますが。 私も電気毛布は嫌いです。夜中に暑くなりすぎて、気持ち悪いし。あんかなら、暑くなったら、外に出せばいいから具合いいですよ。 1000円以下で売ってます。 ゆたんぽもいいけど、毎日お湯を入れるのが面倒です。 最近、売っている「ユタポン」という保冷剤みたいのも、あまりあったかくなくて具合良くなかったです。 又、暖房をつけると喉が渇いて、風邪をひくので、暖房も駄目でした。 色々試しましたが、結局、電気あんかが一番いいです。 私は肩が冷えるので、かいまき毛布を買おうと思っています。 それと、私は寝る直前にお風呂に入って、温まってから寝ます。それでないと、とても寝られません。

布団乾燥機を3分~5分

カスカス
    私がこの数年間やっている方法ですが、 寝る直前に布団乾燥機をかけます。3分~5分もやれば充分で、歯を磨いている時間でもうポカポカになります。 10分もやってしまった日には「暑くて暑くて!!」となってしまいます。 一度お試しください。

肩口を温めると

はるか
    肩口をあたためるとかなりあたたかくなります。 暖房器具じゃないけど、肩のところを覆う肩だけのチョッキ(ベスト)みたいなものとか売ってますよね?あれが効果的なのでは? 私は練る時寒いと、首から肩の辺にフリースを巻き付けて寝ます。肩口から空気が入らないのでかなりあたたかくなりますよ。 「電子レンジであっためて繰り返し使える湯たんぽ、ユタ@ン」というのがありますよね。私は最近それを愛用しています。やさしいあたたかさ、手触りでけっこういいです。おなかや胸など、寒い所に抱いて寝ます。(そうすごくあたたまるものではないけど、補完ぐらいにはなる)

ん~~

れん
    血行が悪いから寒いのかもしれませんね。 病院の先生には相談してみましたか? お薬等に頼らずとも、血行を良くする方法が 色んなサイトに載っています。 お母様の症状をキーワードに検索してみるといいかも。

私も寒がり

さむさむ
    私は電気アンカ使ってます。おばあちゃんみたいで嫌だけで、電気毛布と違ってピンポイントで暖まるのでいいですよ。 それから、羽毛布団軽くて嫌だということだったら、綿の布団の下に入れてはどうでしょうか?毛布2枚布団2枚掛けてるということだったら、一枚を羽毛布団にすればずいぶん暖かいと思うんですけど。 文句を言ってても「一度だまされたと思って」と言って無理やり寝かせてみれば「もう手放せない~」となると思います。

らくだ

オーソレミヨ
    らくだ(キャメル)の敷きパッド、いいですよ。 布団に入ったときのヒンヤリ感がなく、すぐ体が温まります。 あとは昔ながらの湯たんぽかな。 銅製のものがいいかも。低温やけどは厚手のカバーで防ぎましょう。

ムートンの敷きパッド

しろすけ
    ムートンの敷きパッドをおすすめします。 それ自体が発熱するわけではなくて、人の体温を 逃しにくいので、乾燥しないし、柔らか・フワフワなので肌触りもとてもよいですよ。 あとは毛布を肌かけ用に1枚と掛け布団の1番上にかけるようにして2枚使うととさらに体温が逃げにくいので暖かくなると思います。 それに湯たんぽ。 お湯を入れるタイプは毎日準備が大変だと思うので レンジで暖められるタイプなら簡単です。

ゆたんぽ

いい子
    湯たんぽはいかがですか?寝るときは湯たんぽですよ~。年配の方だったらきっと懐かしがって喜んでくれると思います。

布団乾燥機

もなこ
    寒いとなかなか寝付けなくて、布団に体温を 吸い取られていくようで辛いですよね。 掛けふとんと敷き布団の間に挟んだ 布団乾燥機を寝る前に付けておく。 「あたため」機能が付いたものがあります。 そして床に入る時に引き抜いてスイッチを消す。 ホカホカで眠りにつけば、後は自分の体温で 温まるくらいで良いと思います。

温泉毛布

るな
    こんにちは。 私がいつも仕事しながら聴いているFMのラジオショッピングで 時々紹介されている商品です。 http://www.r-tsk.net/life/onsen.html 私自身は、腰痛とホコリアレルギー対策でウォーターベッドを使っていて 常に29度設定なので冬はとても暖かいのでこの毛布は 使っていないのですが・・・ とても暖かくて良さそうですよ! お義母さんがベッドが嫌いじゃなければ、ウォーターベッドもオススメですよ~。

通信販売のあったか特集など

がーぜけっと
    電気こたつ以外で、と書いてらっしゃるので参考にならないかもしれませんが、寒がりの夫は、ホットカーペットの上に布団をしいて寝ています。 それから「通販生活」で、暖かい寝具などがよく出ています。「ホワイトクラウド毛布」など寒冷地でも好評のようですので、一度サイトをごらんになってはいかがでしょうか。 http://www.cataloghouse.co.jp/tsuhan/index.html

湯たんぽとペットボトル

ゴロ太
    古典的ですが湯たんぽもしくはペットボトルに熱湯を注ぐのが効きます。 最近雪国の方と結婚して学びました。 これまで使っていた電気毛布より断然いいです。 でも贈り物になさりたいのですよね、ごめんなさいね、おしゃれなものでなくて・・。

布団乾燥機

no
    布団乾燥機はいかがでしょうか?ちょっとセッティングが面倒くさいかもしれませんが。

どちらがいいか聞いてみては?

あんか派
    「あんか」と「ホットカーペット」どちらがいいか効いてみてはどうですか? あんかだと足だけですが、足だけでも暖めれば普通の人なら暖まります。 もしも、それだけで物足りないと言うのでしたら、布団乾燥機で暖めた後にあんかを入れ寝ると全体的に暖まりますよ ホットカーペットの上に布団を敷いて寝る手もあります。 私も冷え性なんですが、靴下を履いて寝たら朝起きると靴下を脱ぎ捨ててたり、電気毛布だと肌に合わないのに、痒くなったりします 合う合わないは本人にしかわかりませんし、布団だって羽布団だから暖かいといえないかもしれませんよ(だって病気になられてからでしょ?) それをわがままと言うのもどうかな?と思いますけど(そう書かなかったら良いお嫁さんだなぁとプラスになってたのに損してますよ)

湯たんぽはどうでしょうか?

とおりすがり
    電気アンカでもいいかもしれません。

ゆたぽん

チャト
    電子レンジで3分温めると、あったかーく使える 「ゆたぽん」はどうですか? 色々な種類がありますので、Googleで検索して みてくださいね。 100円均一でも類似品が売っています。 私はこれを夫から誕生日プレゼントにもらいました が、とっても重宝しています。 首肩用なので寒いときにチンして方に乗せると ほかほかして肩こりもほぐれますし、 お腹が冷えれば、お腹に乗せて温めています。 そのまま置いておいても危なくありませんし、 ご年配の方にもよいのではないかと思います。

昔々の

寒がり屋
    それなら湯たんぽはいかがでしょうか?

ちょっとお裁縫

みこ
    敷き毛布の足側に、別の敷き毛布を三分の一にカットしたものを縫いつけて、ミニ寝袋のようにして下さい。 その中に足を入れて寝るようにしたら暖かいです。 作るのが手間でしたら、元々そういう形状の毛布も売っています。 寒がりの母がこうやって寝ています。 それと、カイロを腰に張って寝るのも暖かいです。

湯たんぽって知ってますか?

むつき
    私の義母も手術をしてから、冬になると今までより寒がるようになりました。 うちの場合、対策は湯たんぽと羽根布団です。羽根布団は確かに軽い感じがしますが、その上に少し厚めの毛布をかけると、保温状態がよくなります。ベッドなら、床までギャザーの入った羽毛布団なら、暖かいそうです。 湯たんぽは、毎晩熱いお湯を入れるので、面倒なことは確かですが、朝まで暖かくて重宝してます。お湯がもれないようにしっかり栓をしておけば、大丈夫です。足元に置いたり、わきに置いたり、寝ながら位置を変えているそうです。 ホームセンターなどで売ってます。ちなみに湯たんぽは、風邪などで、寒く感じた時に家族の誰でも使えます。 あとは、電気毛布でも、掛け毛布より敷き毛布のほうが、下から暖まっていいという人もいます。足元を暖めるのが一番いいように思いますが。

湯たんぽは?

ひっひ
    湯たんぽはいかがですか? ワタシは生後三ヶ月の娘に使っていますが安心だし便利ですよ~ 電気毛布や電器コタツは暖かいですが一晩中つけっぱなしに・・と言うわけにはいかないですよね? それにコタツや電気毛布は電源から消すか自分が出るかしないとその温度から逃げられないけど湯たんぽならポイっとお布団の外に出しちゃえばいいし(笑) それに最初は熱くても除々に冷めていくから安心ですよ。 朝起きる頃もじんわりと人肌でいい温度のままです。 子供やお年寄りにはもってこいじゃないかな~? もちろん低温やけどの危険はあるから体からは20~30センチほど離しておいた方がいいですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示