詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報が流出

レス6
    (トピ主0
    こまち
    仕事
    ある方に病気のことを指摘されました 全く身に覚えのない話なのですが 会社の人がペラペラおしゃべりしてしまったようです
    驚くやら呆れるわで このご時世に個人情報が流れてしまうなんて なんて次元の低い人だろうと ちょっと頭にきています
    上司に報告すると 注意します とのことで おとがめなし? 正職員じゃないんだから クビになっても不思議じゃないんですけど
    この会社はいろいろな情報が集まる所で 普通であれば 職員の不祥事など 即クビになるところなんですけどね
    やはりアルバイトを雇うならきちんとした たとえば個人情報が流れたらどうなるのかと そういうことをきちんと考えられる人を
    採用してほしいです 会社の事 ペラペラ喋るんじゃないよ ってかんじです
    まあ 普通は採用?年で終わるところなんだけど どうなんでしょう
    バイト代は結構いいですよ なのに意識が全くなってないように思います
    この調子じゃ 普段なにを喋ってるか怖くなります
    いろいろな会社 官庁などあると思いますが 皆様の意見をおきかせ下さい
    あまり詳しく書けないのは特定されてしまうので 申し訳ありませんが
    お察しください

ランキング

レス

質問です

😝
    さっぱり・・・?
    >ある方に病気のことを指摘されました 全く身に覚えのない話なのですが

ということは、個人情報ではなく虚偽の情報を流されたということですか?
    そうなると違った見解になるのですが。

まずは

無我中性
    その個人情報は真実なのですか?

あなたがその情報を伝えた相手は誰ですか?
    その時に個人情報取扱いについて相手から説明は有りましたか?
    無かった場合あなたから説明が必要なことを指摘、取扱いについて確認をしましたか?

自分の情報を守るのはまずは自分です。
    守れない相手には情報を出さないのが基本です。

仰っていることがよく分かりません

空気嫁
    「会社の人」への怒り(?)は本件の趣旨に全く関係の無いことではないでしょうか。文脈がバラバラですし、事実関係を整理して記載していただかないと趣旨が分かりません。主語や目的語の省略が多くて意味が特定できませんし、それに句読点ってご存じですか?

・ 「流出した」と仰る情報は事実ですか? 情報の出元は想像できますか?
    ・ 「身に覚えがない」とは「流出した情報は虚偽の情報」という意味ですか?

情報が事実であれば「個人情報の流出」の可能性がありますが、そうでないなら「風説の流布」です。

仮に「個人情報の流出」が成立するなら、別に正社員であるなしに関わらず必要な対応と再発防止を講じる必要があるとは思います。

蛇足ながら、文面からは「会社業務における守秘義務」と「個人情報保護」とを混同されているように感じられました。

全く身に覚えのない話なのですが←個人情報なの?

じゃがりこ
    嘘つきなアルバイトが居るっちゅーだけでは?
    こんな事でクビになるとは思えないけれど。

例えば、その嘘情報で、会社が損害を受けた。←コレは、クビです。

もしくは、こまちさんでも良いけど、社内の範囲で不利益を受けたという話なら、厳重注意くらいでしょうねぇ。
    逆にアルバイトなら責任無いから、無責任な事言うでしょうねぇ。モラルの問題ですが。

その人が業務上知りえた事なので有れば、業務上の守秘義務の範囲でしょうね。
    個人情報保護法(プライバシーポリシー)とは、また違う話です。
    ISMSやプライバシーポリシーの認定を取っている会社なら、この区別は付くと思うんですけども…。

その人の発信している嘘情報を集めて、被害者の会でも作られたらどうですか?
    数の理論で対抗してみると良いかも。

混乱されているようですが

つぐみ
    詳しくは書けなくてもいいので
    わかりやすく書いてください。
    病気の事を指摘されたがまったく身に覚えの無い話だった
    という事は病気ではないのに病気にされてたという事ですか?
    それなら個人情報ではなくて虚偽の情報になりますが...

トピ主です

こまち
    皆さん、つたない文章で御免なさい。読みにくい文章でも皆さんからお返事いただけました事、
    うれしく思います。何分にも仕事で使うことがなくほとんどパソコン初心者と思って見て頂けたら
    と思います。本当は詳しく書きたいのですが、そうなるとどこの誰か、特定されてしまう事も心配でした。
    私が個人情報と思っていた事は、そうではなかったのですね。
    病気のことはアルバイトの方にも言っていませんし、大体病気ではないのです。
    事実無根なので、こちらの方が当惑してしまったというのが、流れです。
    私も何度か転職したりしていますが、会社で知った情報を家族や、まして、他人に教えるなどということは
    ありませんでした。
    それを全く会社に関係のない人に、さも事実のように断言されてしまったことがショックでした。
    アルバイトの方がその人に言ったという事は、間違いありません。

そんなに気にする必要がないのか、笑って聞き流せばよかったのかとも思います。