詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘ばかり言うイギリス人夫。離婚決意

レス47
    (トピ主8
    プラン
    恋愛
    長くなりますがすみません。
    2年半前、縁合ってイギリス人男性と交際し、現在イギリスに住んでいます。結婚して1年ちょっとです。
    夫は某有名大学で文系科目で講師をしている・・・・と言っていましたが、結局は嘘だったことが発覚。前妻とはまだ6-7年にわたって同居別居状態と言っていたのですが、前妻は南太平洋の僻島の出身で、近代文明の外で育った人。その人を国外まで連れて来た夫には、彼女の生活上の責任があるからそうそう追い出すことができない。彼女自身もイギリスに家族、友人がない、しかも自立できるだけの収入、職歴なども何もないから自分が面倒を見ている・・・と言っていました。
    しかし、事実は、前妻と夫との間の家庭内暴力を理由とし、前妻はホームレスと称し、市・郡政府から住居(アパート)を与えてもらい、配当手当てをもらって暮らしていたとのこと。
    しかも、そのアパートに夫も転がり込み、長年一緒に住んでいたのが事実で、私に言ってた話と事実がまるで違うことが分かりました。私への話は、まず住んでいる住居は賃貸ではなく購入している、でした。出身校についても、有名私立高校、超有名な大学で、文系共に理系で高学歴を持っていると言っていたのも嘘。前妻とはきちんと離婚もしていないこと、などなど・・・
    又、私との結婚は3度目と聞いていましたが、本当は4度目だったこと。夫の過去歴についての嘘は切がありません。日常の何でも無いことであっても、平気で作り話や誤魔化しを言います。もう癖になっているのでしょう。
    結婚直後、定職につけなかった為、夫がしばらく漁村で働いて食を繋ぐとの理由から、S地方の北の果て、小さな漁村に行きました。毎日毎晩深酒で酒場にしけこんではシラフで帰宅したためしがない。まともに収入もなく、家賃を払うのもやっとなのに、現金があれば酒代にしてしまい、金銭感覚がまるで無く何の責任感もない。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはヒドイ

😡
    真理
    続きがあるならごめんなさい

そんな状態でよく1年以上も続いたな、というのが正直な気持ちです。

特に最後の三行、すごすぎませんか?
    まるで昭和時代のドラマみたい。枯れススキです。

一緒にいても苦労ばかりさせられそうだし
    しかも夫さん、DVがらみの離婚(まだ前妻とは離婚してないんでしょうか?)もあるということは
    いつかトピ主さんも暴力をふるわれる可能性が大きい。

最低最悪な結婚ですよ。
    さっさと縁をきってください。

頑張って!

何でそんな典型的ルーザーと。。。

😨
    残念!
    ぱっと見て、わかりませんか?
    大学で講師をしている、超高学歴、と言われても少し話をしたら、本当にその人が教養があるか、ないか、プランさんはわからなかったのですね。残念ですが、その時点でご自分を責めるべきかと。。きついかも知れませんが、プランさんご自身の学歴、仕事は何ですか?結婚は割れ蓋に綴じ蓋、やはり価値観や教養の似た様な人と自然に巡り会い、結びついて行くものです。
    ご自分を磨いて、次回こそ、しっかりした方とご結婚出来るといいですね。
    ルーザーを近寄らせない様に、正々堂々、凛として正しく生きる事が大切ですよ!

なんで付き合ってるとき気付かなかったのかな

🐧
    でもげんきだしてね
    それが不思議でしょうがない。

相手が外国人だとよけいにチェックは厳しくなるよね普通。

えっ?

🐷
    tonton
    前妻とちゃんと離婚していないのに、どうやって結婚できたの?

後はよくなるだけ

まるこ
    何だか前世紀の小説を読むような大変な話ですね・・・。
    経済的にも精神的にも大変な結婚生活だったのでは?
    外国の地でトピ主さんもよく頑張りましたね。

こんなひどい状況なら離婚は当然の選択でしょうね。
    いろいろ大変だったと思いますが、この経験でうんと強くなられたのではと思います。
    人生、今以上にひどくならない、後は上る一方と信じて頑張ってくださいね。

どういう交際の仕方をしていたんですか?

なぜに
    責めるつもりではなく、ただただ疑問なんです。
    一体どういった交際をしていれば、分からずにいられるのか・・・
    お互い合える距離にすんでいて、トピ主さんがその土地に明るければ、どういう風土の場所なのか(日本と違って歴然としたすみわけがありますよね)購入物件なのか賃貸物件なのかくらいは分かりそうですし、彼の仕事のリズムとかも見えてきますよね?
    それが全く分からなかったという事は遠距離恋愛でいきなり結婚されたとかなのでしょうか?

あらま・・・

🐶
    ケロタン
    続きがあったらごめんなさい。
    私もイギリス人男性と交際中ですが、トピさんの旦那様はかなりのルーザーですね・・・
    イギリスの方ってプライドがとても高いようでうちも見栄を張った小さな嘘は稀に言いますが時限が違います(汗)
    とてもよく働きますし、優しくてユーモアがあって信頼関係もバッチリ築けてますよ。

ルーザーは国籍は関係ないです。くれぐれもイギリス人だからといって批判しないで下さいね!
    (トピを読んでそんな印象を受けてしまいましたので)
    それにしても、どうして2年以上も気付かなかったのでしょうか?
    それが不思議です。

どこで知り合ったのですか?

ビックリ
    在英15年、英国人と結婚しています。幸せで穏やかな国際結婚カップルが多いなか、たまーに本当に大丈夫??と思ってしまう方がいますが、このトピは今まで聞いたどんな話よりも酷い、強烈。失礼ですが、英語は出来ますか?英語が分れば彼の使うアクセントや単語でどの階級に属するかは一発で分ると思うのですが...いずれにせよ、さっさと荷物まとめて逃げれば?恐らくスコットランドの僻地にいるのでしょうが、これから益々寒くなりますし、惨めなだけなのでは?下手すると貴女も前妻同様に職なし、金なし、住居なしでカウンシル・フラット一直線ですよ....カウンシル・フラットってスラム一歩手前みたいなとこですよ まともな人は近づきませんし、差別、暴力、薬などなんでもあり 普通の日本人にはとてもサバイブできるとは思えません もっと危機感を持って自分を守ってください

トピ主さんにも非はある

はなこ
    厳しいことを言います、ごめんなさい。

それだけのウソのほんの少しでも見抜けなかったトピ主さんにも非があります。
    高学歴、高収入、離婚歴、いろいろなウソがあったようですが、そのうちのいくつかは冷静に分析してみれば、すぐに見破れるものでもあったはず。

結婚したかったから、突っ走ってしまったのでしょうか?
    少しの???は目をつぶってしまったのでしょうか?

特に学歴や職歴などの詐称は、ちょっとつっこめばすぐボロが出ますよ。

そんなこと言ってももう遅いですから、今はとにかく離婚すること。
    そしてこれからは男性を見る目を養ってください。
    まずは冷静になること。
    矛盾は矛盾を呼びます。

いい勉強をしたと思って、がんばって!

NOと言わない日本人女性

華子
    ちょうど昨日、イギリス人の人とおしゃべりする中で出てきました。
    日本人ってなかなか「NO!」って言わないよねって。
    相手が間違ってても間違ってるなんて言わないでしょって。
    で、言われてしまいました。
    イギリス人の中でもそういうNOを言わない日本人女性を好む人がいる、と。
    相手は自分の思う通りになるから付き合いたいらしいです。

とにかく意思表示ははっきりとしましょうね。

アクセントでわかりませんか?

🐶
    renita
    いわゆる労働者階級の方(しかも超lower労働者階級な方)って話し方でわかりませんかね?明らかに大学の教授連中とは話のレベルも「アクセント」も大きく違うので一言はなしただけですぐにわかると思いますが…。しかも某有名大学レベル(O大かC大ですよね)になるとそのへんの普通の大学の教授ともまた違う傾向のアクセントですかね…(トニーブレアが良い例)。

どういう身分の方か5分会話しただけでわかると思うんですが…。何も気がつかなかったのでしょうか・・・。不思議です。

続きです。

プラン
    まるで悪夢を見るようでした。足りない分は全部私が穴埋めしました。周りや私に言っていた事とぜんぜん違う、、あれもこれも全てが嘘。酒癖が非常に悪く、暴力、罵詈雑言は日常差万事。あげくの果てにはこれ見よがしに前妻や以前のGF達に酔っては電話を掛けまくる始末。いくら二人とも40代と言えども、まだ結婚して1-2ヶ月でこの状態・・ではと苦しみました。現実が信じられなかったのが本心です。住む場所もきちんと決まらず、あっちの友人宅、こっちの仮宿等で何とか屋根だけあれば-の様な暮らしでもやっとこ安い車を一台買いました。ところが購入後一週間で飲酒運転で捕まりました。(過去飲酒運転でアレスとされたのが少なくとも2回あると判明)
    普通の生活ができる状態では全くなかったので、兎に角も私自身が仕事が見つかる所に行かなければと思い、一人で家を出ました。
    幸運にもすぐに就職できたので、私はそのままL市に引っ越しました。その後3-4ヶ月は離れて暮らしましたが、初心に戻ってきちんと0からやり直したい、やり直そうということで夫もこちらにに来ました。しかし1年近くも無職、収入ゼロ。

続き その2

プラン
    生活上の一切を私が仕切ってきました。そんな中、会社から帰宅してみたら仕事をサボったらしく、、、ドアの外まで聞こえるじゃないですか。アダルトビデオの音声が!?!? 案の定、すっぽんでソファに転がって。。。がーん!又もやこんな場面を見せられたか!!?もう絶句。
    やり直したいと行って来たからには態度を改めるだろうと思いましたが、止めるどころかますますエスカレートし、シラフだろうが泥宵してようが関係なくいろいろとネット上から落としてくるのでとうとう私のPCはきちんと起動しなくなってしまいました。

会社の知り合いに頼んで修理してもらうこと数回-それでも止めない。やっと見つけた仕事も最低賃金に少々毛が生えた位のもので、それも前の晩に飲みすぎたのかと思えば平気で会社を休んではネットで遊んでいるばかり。私に対して何か面白くなければ、これ見よがしに前妻や他の異性に電話をしては当て付けをする。収入の事、家計の事を言うと切れて、ふて腐る。「俺がどんなに努力してがんばっていてもお前は文句ばかり言う」と言い出して何も解決や合意が得れません。全ての悪夢をこの国と一緒にここに置いて出国してしまおうと考えています。

New to Komachi?

Crap Shoot
    これまで一度も小町で、 国際結婚関連 のトピを読んだことがないんですか?

多くの方々が、ステレオタイプと批判されるのを覚悟の上で、日本女性に対し、ルーザーとの安易な結婚に対して、色々な警鐘を鳴らしていますよね。

このような too late の投稿を見るたびに、他人事ながら情けなくなります。  このような例は、日本人女性の場合が多く、逆のケースはほとんどないんですよね。  もうあとは、脱どん底 しかないでしょう。
    お子さんがおられない(?)のが、せめてもの救いかと。

どうやって入籍したのか不思議です。。

🐤
    ももんが
    前の奥さんと別れてないのに、、婚姻届の提出ってできませんよね??
    彼が婚姻届けを出した「ふり」をしただけですか?

とりあえず、婚姻届を提出してないようですし、家族にTELして相談して、日本に帰国したほうがいいですよ。
    年末年始は日本と家族と過ごして、人生やり直した方がいいと思います。

不思議なのは、嘘がわかった時点で、日本に帰国しなかったのかもわかりません。。
    やっぱり好きだったからでしょうか??
    お子様いないみたいなので、、良かったですね。

前進あるのみ

ちか
    離婚に肩を押して欲しいなら押します。離婚しましょう。そして、自分の人生を前進して行きましょう。

ご主人の嘘・虚言症もひどいですが、それだけ嘘があれば結婚前に気付いた嘘も色々あるはずです。それを知ってなお結婚したのはトピ主さんご自身です。ご主人を責めるだけでなく、ご自身を振り返る必要もありますよ。

いまはつらい時期でしょうが、離婚して前に進み、いつか幸せになって下さい。

えっ?

まっきーな
    結婚前に、ご主人の家族友達同僚に会ったり、お互いのバックグラウンドについて深く話したりはしなかったんでしょうか?

イギリスで生活したことがありますけど、日本人だったら絶対付き合わないような、とんでもなく怪しいイギリス人男性とお付き合いする女性、けっこういたなと思い出しました。

ご主人はアルコール依存症です。

ぱなり
    国際結婚だとか、イギリス人だとか、貴女が日本人だとか、この問題には無関係。
    アルコールに限らず、依存症の人間は嘘つきで自己中心的で、常に周りの者を振り回します。
    本人が、あなたの為とかでなく、自身のために良くなろうと決心しない限り
    彼が依存を断ち切ることは不可能ですし
    周りが騒ぎ立てるほど依存にのめり込むことになります。

嘘は依存症の一部です

そして、依存症の人間の周りには、大抵、共依存の家族がついていて
    お金がないと言えば立て替え、仕事を休めば仕事先に言い訳をしてあげて
    突き放しても泣き付かれると情にほだされて元鞘に納まり
    「この人は私がいなければ駄目になる」と世話を焼いてしまう。。。

どうでしょう?今の状況に似ていますか?

アルコール依存者の家族会があります。アラノン(Al-Anon)グループといって
    世界各地にあるので、お近くでも探してみてください
    尤も、彼とこのまま生活を続けるつもりなら、ですがね。

ご自分を大切にして欲しいです。
    私は子連れの国際結婚ですが、おととい離婚訴訟始めたところです。
    貴女もまだ、やり直せますよ。

実話だったらスゴイですね

🐧
    春よ来い
    普段はロム専なんですが、内容があんまりにも凄くて出て来てしまいました。他の方もおっしゃっていますが、お互い40代ということですが、一体どうやったらそういう方とお知り合いになられたのか、大変興味があります。アクセント云々だけでなく、英国人エリートはお付き合いも大変ですから。
    私自身、主人(英国人)と知り合って10年、結婚して10年で、現在も在英。メディアか机上でしか、プランさんの御主人の様な方は見た事も聞いた事もありません。
    「嘘ばかり・・」というタイトルなので、家の主人みたいに「出張中も野菜はきっちり食べている」とか、その程度の嘘かと思ったのですが・・・
    一刻も早く人生をリセットされた方がいいのではないですか?これからの人生を慎重に歩んで下さい。

離婚しましょう。

Kelly
    一概にイギリス人と言うのは良くないですよね。すべてのイギリス人の男性が悪いって事でもないでしょう。この男性の生まれ育った環境や育ちの悪さが問題なんだと思います。前妻やブランさんは外国人、所詮イギリス人女性からは見向きもされない人でしょう。外国人だったら言葉の問題もあったりすれば騙しても気が付かない。もっとひどい
    被害にあう前に離婚した方が良いと思いますが、ブランさんがここまでされても彼が好き、私がいないと彼が駄目になってしまうって思っているのならば止めません。一生彼の為に尽くして自分の人生を棒に振って下さい。日本人男性がこんな風だったら結婚しないでしょ?自分で相手を選んで結婚したのですから自分で考えて離婚しましょう。まだこれから人生はありますよ。

根っからの詐欺師だね

ミミ
    色々書きながらも、まだ彼に惚れてるんでは?と心配。
    日本まで追いかけてきて「やっぱり君しかいない」
    なんて言われたら情にほだされてしまいそう。
    DVの男性と似てますよ。きっとよりが戻るまでは優しいんでしょう。
    普段からそうじゃないですか?特になんかしでかした後は‥
    駄目ですよーそんな人。典型的なダメんずじゃないですか。
    性根は治りませんよ。
    ウソばかりつく人って病気ですから治りません。
    自分でもどこからどこまで嘘なのか分かってないですから責めても諭しても治りませんよ。
    こんな男に引っかかる位ですから、トピ主さんも相当ガードが甘いです。
    心を入れ替えないと今後も同じような男に引っかかりそう‥
    早く帰国して目を覚ましましょう。

それで?

ゆう
    見る目なかったですね。

で、ご相談は何を?離婚決意したんですよね?

離婚をまだ迷ってるというならば
    離婚決意して当然だと思います。

2度目ですが....

ビックリ
    最初は20代前半の若いお嬢さんの話だと思ったのですが、もう40代の女性とは..2度ビックリです。この相手は強烈過ぎ まともに話して分ってくれる人ではなさそうで...貴女はたかられているだけなのでは?彼に内緒で賃貸の家も解約、鍵も変え、ある日、突然絶対に彼が追いかけて来れないように逃避すべき、日本に逃げ帰るのもありでしょうし(彼には航空費は払えないでしょうので、追いかけては来ないでしょう)、地元のDVシェルターに逃げ込み帰国までにすべき法的アドバイスなど貰う事も出来るのでは。これ以上、英国に留まる意味もない気がします。お近くなら我が家で匿って上げたいですよ...ホント
    はやく彼とは全ての縁を切って下さい。そうしって新たな人生歩みましょう!一度、彼から逃げて直ぐに職も見つかったんでしょ!きっと聡明な方と思いますので、これからの人生はきっと良いことが一杯ですよ 頑張れ!!!

色々疑問はありますが・・・まずは・・・

🐤
    むいむい
    英国の離婚手続きはえらいこと時間がかかりますよ。
    6ヶ月かかるって聞いたことがあります。
    でも、ちゃんと手続きしてから出国しないと、それこそ借金の保証人とかに勝手にされちゃうこともあるかもしれないですし、気をつけてください。

3度の離婚には理由があるんですよ。
    酒癖が悪くDVの事実があるのなら、支援団体が国中にありますから相談してみてはいかがでしょうか?
    離婚手続きのこと、ビザのことなど詳しく教えてもらえ、シェルターもあるはずです。

それにしても一年以上、よく我慢してこられましたね・・・。
    トピ主さんは40代とのことで、日本に帰国して仕事があるのか、とかその辺も気になりますが、日本に帰るのか英国に留まるのかはご自身に判断していただき、まずはそのルーザーと縁を切ることが先決かと。

今後のお幸せをお祈りしております・・・。

えぇっ?!!

匿名でごめんなさいっ
    こんな男とよく我慢して結婚生活しましたね。
    ウソつき・酒飲みこれだけで充分でしょう?
    さっさと別れて日本に帰っておいでよ。

人生80年。まだまだ長い。
    死ぬ時に幸せだったらいいんだから、今からでも人生の立て直し
    しましょうね。

がんばれ~!!ファイトっ!

質問

ラッキー
    トピ本文を読んでいての疑問です。
    住む場所もきちんと決まらない生活の中でどうやって車が買えたのでしょうか?金銭の問題ではなく登録等の問題です。それも他人の住所を借りたのですか?

トピ主さん自身の銀行口座の開設などはどうされたのですか?住所を証明できるものがないと開設難しいですよね。

不況の風が拭く中、外国人であるトピ主さんがすぐに就職先を見つけられるほどの英語力がある中何故ご主人の嘘(皆さんが言うように話し方、アクセントでどういう人かって分かりますよね)が見抜けなかったのでしょうか?

あなた名義で借りた家に他人が入り込むのは契約違反ですよね。18歳以上の大人がその家に住む場合は申告しなければいけないはずですよね。

正式に離婚されていない方との結婚って法律的に可能ですか?無理だった場合トピ主さんのビザってどうなっているのですか?

トピ本分はともかく続きを読んでいて疑問点がたくさんありました。文章の中にいまいち真剣に自分の今後を考えているのかどうか疑問を感じる点が多々ありました。

ブランドが好きな日本人

ルーザー
    人間もブランド化して判断するので、某有名大学卒とかいう肩書きに弱いのは我々です。そのような人に引っ掛ってひもを抱えた人も多いと思います。

最後は相手が誠実であるかどうかが問題だと思います。

イギリス人男性で、次々に日本女性と結婚していた人がいました。次々と可愛いのが捕まっていました。日本女性を引っ掛けるのは朝飯前だったようです。もちろん、ひもだったようです。

育ち、学歴を除いて考えてもマトモな配偶者を外国で探すのは大変だと思います。我を含め、自分は利口で英語も出来るから関係ないと思い込んでしまいたいたいですが、事実は違っていると思います。

外国で我慢して生きていると、ゆっくり狂っていくように感じられます。学歴だけでは食べていけませんから大変です。でも、その学歴に惚れたのなら我慢すべきだと思います。

決断して結婚したので間違っていても、すぐ別れるのは難しいと思います。友達と仲違いしたのと訳が違います。

でも、素早くこの現状から抜け出してください。
    そして、良い勉強したと思ってください。

続き 4

プラン
    この数年間、特に結婚後の言動や行動パターンを見てきましたが、これだけ無責任、又、分別ない言動、素行を良しとしているとなると、病的なものを感じます。

いずれにせよ、完全に出国を決意し、完全に縁を切ることを決めました。
    よくもここまで騙してくれたな・・・と思いますが、騙されるのが馬鹿なのだ!私の失敗だ、と思う意外にありません。私は長年日本国外に住んでいて日本に生活の基盤はありませんが、次の準備のため一時帰国しきれいさっぱり整理するつもりです。
    今回は高い支払いでしたが、自分の仕事、職歴の面ではイギリスで新たしい経験も積め、それはそれなりの結果を出せたことを幸運に思います。

長々と読んで頂きありがとうございます。1日も早く離れるよう、出国出来るように、どんどんと肩押して下さい。

ご丁寧に、ご意見、ご指導くださった方々、ありがとうございます。
    一つずつレスさせていただきます!

下調べをしっかり 1

なななん
    うーん、ずいぶんな状況だと思います。うちも、まあぶっちゃけ社会的にステイタスのある旦那では全然ないし、私ががんばって支えて…という所ですがまだカバーできる範囲内。それがだめなら、見切りつけますね。

もう、以前のことをどうこう言っても仕方がない。うまく縁を切るためにしっかりした調べして確実に別れましょう。子供と共有財産がなければややこしくはならないでしょうし。今は主さんが養っているに近い状態。旦那さんにはおいしいですね。次の彼女のあてでもないと合意は得にくそうですが…。
    最後のレスからいくとイギリスからとにかく出国して別居の事実を作って離婚につなげたい、ということなのでしょうか。
    それ以前に、近くのCTAに相談にはもう行きましたか?離婚の手続きはイギリスややこしいです。direct.govなどで基礎情報を得て、無料相談の時間を有意義に使ってくださいね。基礎的な話で時間をとるのはもったいない。

続きます

下調べをしっかり 2

なななん
    相手が離婚に合意しているのなら…日本でも届けだされていますよね?日本で手続きをして、それをイギリスに反映させるということはできませんかね。まあ、今後イギリス人と結婚することがなければ日本側だけクリアになっていれば…なんて頭をかすめてしまいました。

あと、もし妊娠の可能性とかあるとややこしくなると思うのでピル対策するなり気をつけてくださいね。仮に関係がなくなっているとしてもあなたを引き止めるために、酔った勢いで無理やり…なんてことで妊娠したらベビーも気の毒です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示