詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェでの忘れ物紛失

レス19
    (トピ主0
    🐶
    こまっこ
    話題
    先日某大手アメリカン系列のカフェへ行った際に、買い物した日用品を忘れてきてしまいました。
    後で店に電話してみたら、忘れ物はそのままテーブル脇にあったようで保管して下さるとの事でした。

その後店へ受け取りに伺ったところ、あるはずの忘れ物が無い、という事で後日店から状況を調べて連絡すると言われましたが、何の連絡も来ないままだったので自分から電話した所、忘れ物を紛失したと言われました。

特に謝るという態度ではなく、事務的な対応だったので結構ショックを受けました。
    当時電話に出た店員を出す様に言いましたが、アルバイトだから今はいないとしか言われませんでした。

今はまだ何も行動を起こしていませんが、皆様にこの様な事があったらどうされるでしょうか。

ランキング

レス

すぐに本社へ連絡を!

🐱
    ここめ
    飲食チェーンでマネージャーをしている者です。
    正直、お客様への対応として最悪です。もし、うちの店舗だったら・・・と思うとゾッとします。
    対応のお粗末度合いからして、店長は有耶無耶にする可能性があります。
    チェーン店の場合、店舗での失態を店長が本部へ隠す事は、正直珍しくありません。ですが、泣き寝入りは絶対いけません。
    日時、店舗がどこか?電話での会話の状況(男性か女性かも)などを店舗ではなく本社へ伝えて下さい。本社の番号はHPに載っていると思います。
    できれば、電話に出た人に話すのではなく、「担当者」に直接相談してください。
    尚、紛失した買い物のレシートは手元にありますか?そちらも併せて伝えてみて下さい。品物の紛失自体ももちろんですが、その後の対応も悲しいですよね。その店舗が同じような失態を繰り返さない為にも是非追求し、品物も返してもらって下さい。はやく解決するといいですね。

自己責任でお願いします

😠
    なんなんだかな
    思いっきり叩かれそうなトピですこと。

忘れ物をしたら、確実にソコに忘れたなら、直接行きますね。
    どうせ1回は行かなきゃいけないんだから、電話するだけ手間。
    どこに忘れたか記憶がなければ、あきらめますね。

自分が ボ ケ なんだから!

そもそも、いったい何の行動を起こすんだか。
    遺失物保全責任の裁判?
    興味深いんで、ご報告お待ちします。

教訓。
    寄り道すんな。
    目的(買い物)したらまっすぐ帰りましょう。

同じようなこと

😨
    SK
    私も同じようなことありました。
    カラオケの個室にデュポンのライター忘れてしまい、すぐ気づいて電話してとっておいてもらいましたが、後日取りに行ったら「預かってない」と。担当者の名前聞くべきでした‥
    ものがものなので仕方ないと諦めました。

泣き寝入りしました

MILK
    昔ありました。
    カフェなんてオシャレな場所じゃなく、旅行先の食堂みたいなお店でした。
    母がカメラを忘れたのですが、一時間程して気付いてすぐ電話しました。
    その時は「ある」と言われたので着払いで送ってもらうようにお願いしたのですが、次の日「やっぱりありませんでした」と電話が。
    電話でのやり取りから、カメラがあったのは確実だったと思います。
    着払いで送るのが面倒だったのか、単にカメラが欲しかったのかは分かりません。
    その旅行の思い出の汚点です。

何もしない

しょう
    がっくりな展開でしたね。お見舞い申し上げます。
    でも、私だったらそこで終わりにします。

店に忘れた時点で既に失われたものだと考えます。しかも日用品ですよね。安価に同じ物が手に入ります。

店に対応を求めたり、気に病んでいる時間の方が損だと思います。

どうもこうも、忘れなきゃいいんだってば

ppongjengy
    「あなたの忘れ物を私がなくしました。申し訳ございません。」
    という謝罪の言葉を聴きたかったのに、ついでに何か貰おうと思ったのに、肩すかしにあったってんですか。
    どう償ってもらおうか、何て言ってやろうか、ワクワクしている様子が目に浮かびます。
    自分で置いてきたんでしょ、なくしたのはお店じゃなくて、自分だってば。

お店の対応は確かに上手ではありませんよね。
    即答せずに、お探しして後ほど担当者よりご連絡いたします、にでもすれば良かったのに。
    ウッカリあると言ってしまったばかりに、過失を棚に上げて攻撃する材料を与えちゃって。

そんなに大事なものなら、忘れてこなきゃいいですよねぇ。
    忘れ物は本人のマヌケゆえなんだからさぁ、ご立派だわ。
    人間誰でも失敗はあるっての?でも失敗の責任は自分にあるっての。
    ごめん、共感できない。

それは

💰
    有閑おばさん
    災難に遭われましたね。

私ももうボケているのか、よく忘れ物をします。
    レストランやカフェで携帯やバッグを忘れて、店員さんやお客さんが追いかけてきてくれたこと多数。
    お店でお金を払ったのに商品を受け取らずに店を出てしまい、店員さんが慌てたこと多数。
    旅行先でカメラを忘れて送ってもらったことも。
    何度あったか分りませんが、全て周囲の人の好意で手元にもどってきています。
    こういうことだけは運が良いのですよね・・・

さて、私がトピ主さんなら、どういうことなのか店長に説明を求めるなり、本社に連絡するなりします。
    日用品といっても様々ですから、小額でいつでも買えるような物なら弁償しろとは言いません。しかし対応に納得がいかないので、そこのところはきちんとしてもらいたいですよね。
    これがもし携帯電話やお財布などであれば、紛失したでは許されません。

お客の忘れ物の管理もお店のサービスのひとつだと思うのは傲慢でしょうか?
    お客のものだと分っているのに誰かが持って帰ってしまったのなら、それは盗難です。
    女性だとなめられがちなので御主人に電話してもらったら如何でしょうか。

お店の対応

ひやりん
    忘れなければ済むというのも…なんだろうか…と思いました。
    今までに忘れ物ってしたことないのかもしれませんが…。

まぁうっかりってこともありますよ。
    確かに最初に預かってると言った、電話に出た店員さんの名前も聞くべきでしたね。
    アルバイトだからいないという対応なら、
    お名前を教えて下さい。と言って、店長に話をすべきでしたね。

さて現段階ではもう完全に無いってことなのでしょうか?
    すでに日にちが経ってしまって、いるならば、
    取りあえずもう一回電話して聞いてみて下さい。
    変化があれば、すぐに店に行く。
    完全に紛失してるのという対応なら、
    「取りあえず本社の方に連絡させて頂きますね。」と言いましょう。
    別に言わないでも構わないです。

本社に電話する時は、
    一度預かってますと言ってたのに、後になって無くなっていた。
    忘れ物をしたのは自分の不注意だが、預かってると言ったのが、
    後になって無くなるのはどうしてか。
    勘違いだったとしても、どうしてすぐに連絡をくれなかったのか?
    お店ではどういった対応の教育しているのか?
    以上の事を伝えた方がいいですね。

私も本社に連絡が良いと思います

lotus
    最初に電話した時に忘れ物はあった。それが『紛失』という意味がわかりません。

紛失じゃなくて、店員が盗んだか、店員が捨てたか、店で使ったか、の何れかでは?

それともトピ主さんの電話を受け、忘れ物があるのはみつけたけど、そのままにしておいて、他のお客さんが盗んだか?

とにかくもう少し納得のいく回答を頂きたいと、私なら思います。

忘れ物をした事よりも、お客様の忘れ物を紛失させた店側の方が、責任重大だと思います。

忘れるのが悪い!!

ろんど
    自分が所有権を放棄したものを、(一時的にせよ)取っておいてもらえた
    ことだけで相当ありがたいことだと思ってください。

店であれなんであれ、自分の意志に関係なく「奪われて」しまったのなら
    奪った人を恨むべきところですが、今回は自ら忘れたんですよね。
    それを棚に上げて他人の対応に怒るとは笑止千万。

買ったものが「日用品」でなければ、間違っても忘れないようなところに
    置くとか袋を体にくくりつけるとか、何らかの策は講じたところですよね。
    結局、あなたにとって「大したものではなかった」からこそ頭の中から
    抜けてしまったのです。

忘れたのは、あなたが悪いのです。
    自分を攻撃してもむなしいかもしれませんが、他人に当たるよりましです。

2度目のレスです。

🐱
    ここめ
    すみません。これから出勤なので、簡単に。

・お客様ご自身で所持品遺失→拾得なし
    この場合は事実関係がはっきりしない為、お客様の過失として穏便に運ぶケースが多いです。(他の方のレスにもありましたが、見つかったらご連絡します。のパターンです。)

・お客様ご自身で所持品遺失→拾得→店舗保管を約束→店舗側が紛失
    このケースは、店舗の過失になります。
    今回はこちらのパターンですよね。

最近は、こんな事言うとクレーマー扱いされるのではないか?と心配されるお客様も多いですが、
    現状のマイナスをゼロに戻す(今回の場合は店舗が紛失した物品を弁償する)はお店の信用を取り戻す意味でも必要なリカバー行為です。泣き寝入りせずに相談して欲しいです。
    ただ、マイナスをプラスにして欲しい(無料券寄贈や金品請求など)は難しいと思います。こちらは、クレーマー扱いされても仕方ないかと思います。(チラ裏ですが、お客様は神様・・・近年多いのです。)

トピ主さんは見返りを期待している訳ではないですよね?
    時間が経つと解決が難しくなりますので、早めに相談して下さいね。

レスにびっくり

怖い世の中だ
    落とし物は自己責任ですが、保管しておきますとの言葉で店側に委ねられた時点から店側の責任で、紛失は店側の過失としか思えません。
    店側としては紛失した物の価値か判断できないものだからふっかられないかと戦々恐々としていると思いますが、警察に相談しても良いか聞いてみられては。

私なら何もしません。

あのにます
    「忘れるトピ主が悪い」というレスが付くだろうなと思いましたが予想通りでした。でもカフェでの忘れ物なんて、お店側としても充分想定内のアクシデントで、フォローする仕組みがあるのが普通でしょう。今回はその仕組みがうまく働かなかったということで、トピ主さんは災難でした。

さて、カフェやレストランの忘れ物対応は普通マニュアル化されています。これが何らかの原因でマニュアルどおり行われないと、紛失や、間違えて別のお客様に渡してしまうという事故が発生します。お財布など貴重品の場合その場でお互い確認しますが、トピのような日用品だと大抵戻ってきません。お客様も返すのが面倒になるのだと思います。

店側(マネージャークラス)としては接客改善の種になるので、本部にクレームあげてくれるとありがたいのですが、トピ主さんにすれば、忘れ物は戻ってこないと思いますし、本部から事務的なお詫び状(もしかしたらサービス券くらいついてくるかもしれませんが)が帰ってくるだけで、クレームのあげ損となる可能性がかなり高いです。私でしたら、今回は損害も小さいので表には出さないと思います。

私なら本社に連絡します

😨
    兎駆命
    確かに忘れ物をしたトピ主さんが迂闊だったことは否めません。
    ですが、アルバイトであれ誰であれ、従業員が【保管しておきます】と言った時点で、単なる忘れ物ではなく店舗が預かった客の忘れ物になります。
    預った物を紛失した場合、責任の所在は預った側にあります。
    保管しておきます、と言ったのが電話に出た従業員の単なる好意であったとしてもです。

最終的に、その忘れた物を弁償してもらえるかどうかは分かりませんので、結果として物質的には泣き寝入りになるかもしれませんが、私なら本社に連絡します。

忘れるのが悪いって・・・そりゃそうだけど

かぼす
    一旦連絡もらってあるのを確認してから、その後紛失したのなら、お店の責任だと思います。
    そこまでわざわざ取りに行ってるのに「ありません」で済ませるなんてありえないと思います。
    大手なら忘れ物の取り扱いでもきちんとしたお店のマニュアルがあるんじゃないですか?
    私の職場ではちゃんとお客様の忘れ物を発見したら、いつ取りに来られても大丈夫なように全員に知らせるために回覧ノートに記入します。
    その時のバイトが居ないからわかりませんは通用しないと思います。

トピ主です

🐶
    こまっこ
    皆様多くのご意見をありがとうございました。
    勿論「忘れた私が悪い」のは前提で、論点はその後の話だったのですが、一部の方々にはそこまで記載しないと伝わらなかった様で、私の言葉足らずで申し訳ありません。

本日マネージャーの勤務日と聞いていたので、先程店舗へ行ってきました。マネージャーは、経緯を逐一メモ書きした上でバイトの対応に対して「それは失礼な対応です。申し訳ありません。店側で紛失したと思われます」との事でした。
    「店としては弁償する事しか出来ませんが」とレジから現金を出そうとしましたが、それを求めている訳ではないので勿論受け取りませんでした。

一般スタッフの対応が悪かったのは事実ですが、マネージャーとしての誠意は感じたので受け入れる事にしました。

皆様温かいレスを有難うございました。
    また2度もレスして下さったここめさん、大変参考になりました。
    おっしゃる通り、"お客様ご自身で所持品遺失→拾得→店舗保管を約束→店舗側が紛失"のパターンでした。
    ここめさんはお客様にも伝わるホスピタリティーでお仕事されている事と思います。
    今後は忘れ物をしない様気を付けます!

金の斧、銀の斧

木の斧
    以前、ある施設に勤めてた時、忘れ物として届けられたものは、
    取りに来た人に、その人の物と確認できるように、
    例えば、物の特徴を先に言わせて合っているか確認したり、
    受け取り者の連絡先を書いてもらったりしてました。

これでも、万全とはとても言いきれないのは分かっているけれど、
    これ以上は、どうしようもなくて。
    (大抵は、善意の忘れ物の受け取り人ですからね(笑)
    下手したら、「疑ってんのか!」って逆切れされそうで怖かった)
    でも、金の斧、銀の斧で、相手に悪意があれば、
    「あ、それです、それです」って言われてしまうし。

幸い私が勤めていた間に、トラブルは起きませんでしたが、
    もし悪意の受取人が来たら、たったそれだけの対策で未然に防げたのか。。。分からない。

でもって、弁償とかできるんだろうか?
    そもそも「保管します」と言われたときの、その物が、
    本当にトピ主さんのものだったのか、
    トピ主さんはどうしてそんなに確信もてるの?

後から別の人が取りにきて、
    実はその人の物だったのかもしれないよ?

「行動をおこす」が意味するもの

😑
    私もなんだかな
    さっさと警察に遺失物の届けを出せばいいと思いますけど?

私は、電話で忘れ物が「あった」ことを告げたアルバイトには

善管注意義務

はないと解釈しますが。

忘れ物を確認→事務所かどっかに置く→全従業員に忘れ物である旨周知するシステムがないため、誰かが持っていったか処分した

ってことでしょ?
    電話に出たやつを出せ、ってのは無茶でしょ。

なんだかんだいうけど、
    >事務的な対応だったので結構ショックを受けました
    この一文がすべてで、店長なりが平身低頭して、金一封もって謝罪に来なかった、ということが不満なんじゃないかと思いますよ。トピ主的に。

だったら、あとは、もう裁判でもなんでもやってください。
    60万以下なら少額訴訟ですみますから。

結局、お客様は神様です、って、なんでも人(店)のせいにするから、訴訟社会にならざるを得ないんじゃないかと思います。

アルバイト経験もないのかな?

🙂
    新わをん
    タイトルのようなレスが散見されますね。
    トピ主さんの書いた内容を斜め読みしてあとは妄想で補完したのでしょうか。

ここめさんのおっしゃるとおり,トピ主さんの場合ならば確実に店側の過失です。
    ただ,日用品の内容によってどうするかは変わってきますね。私の場合。

フリーダイヤルの受付があるような会社なら一言伝えておきますが。