詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男としてどうなんでしょう

レス28
    (トピ主0
    😨
    順子
    恋愛
    年下の彼と付き合って3年です。

客観的に見て彼はどういう人だと思いますか?

わからなくなってきています。基本的にホテル代も含め割り勘です。
    これは年下という事もあり、付き合い当初から私から言いましたから構いません。
    私が疑問に思うのは、例えば自販機で飲み物を買う時、私なら何飲む?って聞いて、彼の分も買います。
    でも彼は自分の分だけ買って飲み食いします。私が買った物は当然のように食べます。
    自分の物は自分の物。人の物も自分の物のようです。
    イベント事も当然割り勘ですが(何周年の旅行とか)私の誕生日もプレゼントなくホテル代まで割り勘。
    クリスマスプレゼントも貰った事がありません。私はちゃんとあげます。
    今までの彼女とよくこんな付き合い方で文句言われなかったか不思議です。彼は節約家なの?ケチなの?私にはお金遣いたくないの?

挙げ句、借金まで申し込まれました。
    それは断りましたが。
    なんだかいくら年下とはいえ、男としてどうなんでしょう。この3年、ずっと一緒にいたい、大好きだって言われ続け、彼を見ていると嘘ではないと感じます。

ランキング

レス

ダメです

匿名きぼう
    借金の申し込みをされるところで、ダメだと思います。
    まぁ、これは私の絶対的な線引きの一つなんで、構わないと考える人もいるでしょうけど。

ワリカンは良いのです。ホテル代のワリカンだって、場合によってはあり得る事でしょう。
    「何飲む?」と聞かずに自分だけのモノを買うのも、気が利かない・礼儀を知らない・躾のなってない若い男性と見えますが、これも好きずきですし変えていこうと思える年上女性もいるでしょう(私は嫌になっちゃいますが)。
    恋人からプレゼントを貰ってお返しがないとありますが、お礼の言葉も、ほんのささやかなお返し(千円程度でも)も無いってことなら、決定的にもうダメ。
    その上で、私の絶対的な線引きである、恋人に借金を申し込むが来たら最後です。
    彼はトピ主さんを都合の良い金ズルと見ている、という結論になってしまいます。
    好きだと言っていれば金を出してくれる女性だから、手放したくないんでしょう。しかも仲の良い相手に借金を申し込むのは恥ずかしく辛い事、という感覚が無いのは致命的。

幸せな恋愛関係で絶対的に必要なのが「相手への気遣いと感謝の気持ち」なんですよ。
    彼にはこれが無いでしょう。

不思議

🐤
    piyoco
    私の基準とする男としてはだめだけど、主さんがそれでよければいいとは思うけどね。

しかし今まで彼女いたんですかね??

>彼を見ていると嘘ではないと感じます。

どこでそう思われるんですか?
    クリスマスプレゼント、あげてもお返しもないのに・・・私だったら愛されてないと判断しちゃうけど。。。

肝心な情報は?

HX
    お二人の年齢と、それぞれ働いているかどうかを教えてくれないと、皆さんレスしにくいと思いますよ。

人としてダメです

匿名希望
    彼はあなたを都合のいい女として扱っているとしか思えません。

いい例が、彼があなたに借金を申し込んだことです。
    あなたは断ったようですが、付き合っている限り、何度でも、額を小分けしてでも借金をしてくるのではと思います。

「好きだ」という言葉も意味が広いですよ。
    彼の「好きだ」は、「彼女を守りたい、好きだ」ではなく、「何でも提供してくれるいい女」として好きなのではないですか。

こういう生き方を知った男が今後態度を改めるとも思えません。

もちろん、あなた次第ですが、別れた方が良いと思います。

なんでつきあってんの?

草食系談志
    またまた割り勘トピですか。

今までの彼女とよくこんな付き合い方で文句言われなかったか不思議、
    とまでいう男とどうしてつき合ってんのかが不思議です。
    割り勘にしたがる男は、なんだかんだいっても結局ケチなのです。
    ケチな男がいやなら、気前のいい男を捜しましょう。

しかし、実際、この男はひどいですね。
    俺のものは俺のもの、お前のものは俺のものってタイプです。
    本当に、なんでこんなのとつき合ってんの?

私はヤダな・・・

🐷
    あい
    あなたは彼とこの先どうするつもりですか?
    ただ、付き合っているだけならいいのかもしれない。良いところがあるから、こんなケチな男と付き合っているのだろうから。
    結婚相手としてなら、ちょっと・・・。
    ケチと節約は違うからね…。浪費も困るけど。

ダメですね

😨
    masa
    男女うんぬんは差別になるのでさておき、借金まで要求してくるようでは話になりません。
    親しい間柄での借金は人間関係をほぼダメにします。多分他にも借金を作っているでしょうね。
    プレゼントのお返しもしないというのではもうダメでしょう。期待するだけ無駄だと思いますよ。

借金?

maverick
    人の金の使い方にいちいち文句を言ったり
    「年下だから」全部払うとか
    「私にはお金遣いたくないの?」という
    愛情をお金で測るような発言はどうかと思いますが

借金まで申し込む時点で、終わってます。

終わりにしましょう。

アウト

🐧
    moriri
    私なら借金を“申し込まれた”時点でアウトです。
    言葉なら、タダなので何とでも言えます。
    大事なのは態度です。相手の本心が見えるのは態度です。
    トピ主さんが誕生日やクリスマスにプレゼントしても彼からのプレゼントはないのですよね?
    借金を申し込んできたのですよね?
    これってどちらにしても、トピ主さんだったら本気で愛している絶対嫌われたくない相手にしますか??
    私は絶対にしません。
    でもね、こういうのって、彼だけがダメなんじゃないんですよ。
    トピ主さんがそれを許してるのもダメなんです。
    トピ主さんがHする気になれない時は割り勘でホテル誘われても行かない事だって出来るんです。「ごめん、今金欠なんで行きたくない」って断ればいいんですよ。彼がどうしても行きたいなら彼が出せばいいんです。
    プレゼントだって、自分だけ、って不満ならあげなければいいんです。
    彼がくれたらお返しでトピ主さんもあげればいいんです。
    こういうヒモ体質の彼の場合、トピ主さんがきっちり教育していかないと食い物にされて終わりです。
    トピ主さん冷静になって下さい。この彼が本気だとはどこを見ても思えませんよ。

ずうずうしく思いやりの無い人

🐶
    言わなきゃ気付かない
    けちで金にルーズ。付き合いたくないタイプ。

まるで

40男
    母と子の関係に近いですね。
    彼女=母親というのが彼の性分でしょうから直らないと思います。
    自立した大人の男性を望むのであれば、他を探すしかないです。

利用されているだけ

😑
    音子
    少なくと彼はトピ主さんのことを愛してはいませんね。『この3年、ずっと一緒にいたい、大好きだって言われ続け』ているのは、利用できる都合のいい女だからでしょう。ホテルにも行ってくれて、自分を甘えさせてくれるトピ主さんが好きだということです。

全部割り勘でも何のプレゼントをしなくても、トピ主さんが自分から離れていかないことを知っているんです。仮に離れたとしても、彼としては何の痛手もないでしょう。だからそんな行動でいられるんです。

借金を言ってきたのなら、即別れるべきです。完全に利用されています。それでも好きなら「どうぞ、ご自由に」です。

個人的には

さとー
    私個人(男)としては駄目だと思います。

過去年上とも付き合ったことがありますが基本自分が多く出してました。
    特に借金の申込なんてありえません。
    都合の良い女になってしまっていると思います。

さっさとお別れして次に行きましょう。

どうして出すの?

キラキラベア
    私の彼もずいぶんと年下ですが、私から払うなんて絶対いわないですよ。
    だって、そういう関係でいたくないですから。

奢ったり、奢ってもらったりもしてますが、年上だからと多めに出したりしません。
    トータルで半分くらいか、少し彼が多く払っているかな。

以前彼が自分の分だけ飲み物買ってきたことがありますが、
    思わず
    「私の分は?」
    と聞きました。

彼「あ、いるんだった?そんな事言わなかったから」
    私「まあ、本当に気が効かないのね。びっくり。普通買ってくるでしょう」

ってちゃんとその場でいいました。以後同じことはないです。

彼「ここは出すよ」
    私「ここは私が出すよ。だからもっと高い店の時におごってね(笑)」
    と言って、そのようにもっていきます。

3年も付き合っていたら、付き合い方や金銭面の話題がでなかったのでしょうか?
    こうしてほしいってもっと気持ち伝えてもいいと思います。
    彼より歳食ってるんだから、もっとしっかりしてくださいよ。

人としてダメ

警部
    男女逆にして考えて

>自分の物は自分の物。人の物も自分の物のようです。
    >クリスマスプレゼントも貰った事がありません。私はちゃんとあげます。
    >挙げ句、借金まで申し込まれました。

これらは男女どちらの行いでも批判の対象です。

しかし、年上なのに割り勘ですら不満をもっていることや、
    「男は女に金を使って当然」という間違った考えを持っている点で、
    トピ主にも問題はあります。

「男らしさ」「女らしさ」を押しつけるのは止めましょう

言葉ではなく行動をみよ!

やめときい
    愛してるなんていうのは百回言っても、タダですから何度でもいいます。

普段は割り勘でもいいですが、恋人が側に居るのに自分の飲み物だけ買う人、自分はプレゼントを受け取るが愛する人にプレゼントをあげて喜んでもらいたいという気持ちがない人、愛する人に借金を申し込む人・・・(こんな人間は年下であろうと、男でも女でも)相手を愛しているという行動ではありません。

私があなたの友人だったら、「その男はやめときな!」と言いますね。

男として?

日向守
    「男として」との質問ですと、
    「普通の男はお金を出すもの」と言う前提になってしまい、
    余計な議論を呼ぶ事になると思います。
    ですので勝手ながら質問を
    「大人としてどうなのでしょう」と読み替えさせて頂きます。

割り勘は問題無いと思いますが、
    プレゼントが一方通行なのは如何なものかと思います。
    大人として当然すべきである配慮が出来ていないと思います。

借金に関しては状況にもよると思いますが、
    前段階の情報から推察するとちょっと信用できかねますね。

トピ主さんを金蔓にとの意見もあるようですが、
    個人的にはそこまでは言いすぎな気がします。
    本当に金蔓と見ているのであれば、
    割り勘ではなくてトピ主さんの比率がもっと大きくなると思います。

あと過去の事にも言及していますが、
    初めに割り勘を切り出したのはトピ主さんとの事。
    彼は元々配慮に欠ける性格を持っていた人物だと推察されますが、
    割り勘を切り出した事でそれを助長してしまったのでは?
    過去の恋愛では奢ったり奢られたりだったのではないかと思います。

男としてというか…

すもも

これはアウト。
    それ以外の事はお互いの価値観の問題かと。

男としてというより、

こんとん
    それは人としてどうでしょう?
    私も自販機でジュースを買う時に友人が近くにいれば、「買ってくるけど、お前もなんか飲む?ジュース代ぐらいだしておくし」って言いますよ。

他のトピでもホテルの割り勘が話題になっていましたが、女性の場合、『他のことは割り勘でも全然構わないけど、私にもプライドがあるからホテル代だけは割り勘にできない』ぐらいはいっていいんじゃないですか?

多分彼は、彼女だからと甘えているわけではなく、普段の友人関係なども、そういった感じなのではないでしょうか。

男女論じゃない

Vipper
    これは男とか女とか関係無いです。
    仮に貴女が男であれば、相手のしていることは正当な行為なのですか?
    彼は人としてどうかと思いますが
    そんな彼を「男としてどうなんでしょう」と訊く貴女もどうかしています。

ダメ・ダメ!

🐱
    あらぁ~
    人として駄目でしょうね!
    割り勘はそのカップルの価値観にもよるからなんとも言えないけど
    “自分の物は、自分の物。人の物も、自分の物。”これじゃこの先上手く行かないんじゃないですか?
    結婚したとしても「俺が稼いだ金なのに何で好きに使えないんだ」って言われそう。
    (私、元夫に言われた事あります。生活費を入れる事が不満だったようです。こう言う人間って現実居るんです。)
    借金の申し入れをしてくるなんて
    完璧アウトです。
    別れた方が良いですよ!

男として 人として

びよーん
    文面から見て男22歳、女25歳くらいですか?

>クリスマスプレゼントも貰った事がありません。私はちゃんとあげます。
    →「男として」はちょっと難ありですが、ダメというとこまでは...

→「男として」も、「人として」もダメです。断って正解。

>この3年、ずっと一緒にいたい、大好きだって言われ続け、彼を見ていると嘘ではないと感じます。
    →感じるのは自由ですが、口先だけの男なんて腐るほどいますから。見聞を広めなさい。(私はこの部分に若さ幼さを感じます)

ま、ここには書いてないいい所もあるんでしょうから、しっかり教育しておやりなさい。

そんなもん・・・・

bug
    トピ主さんがどう感じるかだけですよ。

他人にどう言おうが、トピ主さんが彼にそれだけの事をしてあげたいと思うかどうかだけ考えれば良いではないですか。

一括りに「男として・・・」なんて質問をする事に意味は無いと思います。
    それに「私が考えるには・・」と答えるレスにもあまり意味は無いと思います。

いやいや

🐷
    ももこ
    人としていかがなものかと?

あなたのお金が好きなだけ

ニャゴニャゴ
    あなたが好きではない。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

人として

iro
      男だとかじゃなく、人として間違っていると思いますよ。
      もし、男はダメで女はいいと考えているなら、それも人として間違ってますね。

ダメ男に一票

you
      若かりし頃、私が社会人、彼は学生でお金がなく、7:3で私が払っていました。小額ですが借金も申し込まれました。
      でも男としてちょっとはプライドは有ったようで、バイトの給料日くらいははおごってくれてたし、年一回の誕生日プレは無理して買ってくれてました。

彼は、とにかくあなたに甘えていることはたしかです。あなたもそれを許していたのでしょうし、今後も許す気配を見せているのでしょう。

いやなら、少しずつでも言って、改善させるしかないと思います。言わないとわからない人っていますから。
      リアルにお金がなくても、彼女を想っているなら、努力のかけらは見せてくれるはず。
      三年も付き合っているならお互い愛情はあるのでしょうし、彼の事もよくわかっているはず。そろそろ言いたい事も言ってみて下さい。
      言って改善されなければ、別れたほうがイイでしょう。あなたも不満に思っているようですし。
      彼は社会人なのかな?もしそうなら、人としてもちょっとダメ男はいってると思いますし。

あなたみたいにはなれない

う~ん?
      大切に扱われていないと思うからダメです!
      好きな人にはいつまでも大事にされますよ。

自分からホテルの割り勘まで申し出るなんて女としてどうなんですか?
      遊びなら理解できますが。
      自分を大切にしない人は結局、相手からも大切にされないと言うことです。