詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「そっけない」と泣く夫部下女性

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まこ
    仕事
    旦那(小池徹平を大人っぽくしたタイプ)の部下の女性(新卒2年目・美人タイプ)が昼休みに泣いてしまったそうです。理由は旦那が「そっけなく冷たい」らしいです。旦那はそれを終業後に他の同僚女性から聞いたみたいで、どう対処をすればいいか?と悩んでます。

    そもそも仕事上の関係で「そっけない」と泣く女性は、仕事以上の優しさや感情を期待してるからがあるのでは?と思ってしまいます。こうゆう理由で泣くって一般的ですか?
    (私も旦那と一緒で仕事に対して比較的ドライに割り切れるタイプなので、理解できないだけかも。。)

    確かに旦那は仕事は仕事と割り切り少しシビアな所があるのと、指示をする時に「本人に考えさせて成長させたい」って考えで、捉え方によっては少しそっけないと誤解されるかもしれない指示の仕方をするそうです。

    これからはもっと優しくしなきゃ駄目かな~?と旦那から聞かれましたが、う~ん、部下女性の誤解も解いてあげたいけど、必要以上に他の女性に優しくされるのは妻としてはちょっと複雑です

    女房妬くほど亭主もてもせず、だとは思うのですが。。

    旦那がどう対処をするのが適切ですか?

    トピ内ID:0003842646

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    仕事なんだから・・・

    しおりをつける
    🐤
    marin
    「そっけない」って理由だけで泣くのかな・・・仕事に対してちゃんとその女性は向きあえてない証拠でしょう。
    そういう事を聞いたから優しくするのは他の部下に対しても示しがつかないのでは?
    別にその人にだけ「冷たい」「そっけない」と言うのでなければ今までどうりでいいかと思います。

    トピ内ID:5287329579

    閉じる× 閉じる×

    本人から直接抗議がないなら・・・

    しおりをつける
    blank
    ぴこたん
    基本スルーで、いいんじゃないでしょうか?
    旦那さんの接し方が基本的に「冷たくてそっけない=よくない」というのが職場の共通認識としてあるのか
    それとも、「あの人はああいう人」と認知されているのに、その女子社員だけが泣いちゃうくらいの
    ショックを受けているだけなのか、よくわかりませんし。
    後者だったら、それまでキツく当たられたことがなかった幸せ者で、厳しい指導を受けて
    「なぜ、この私が、こんな扱いを受けなきゃいけないの?」となっているヒロイン体質の厄介な人なだけで、
    旦那さんは悪くないですよね。

    旦那さんの上司や先輩に「こんな理由で、泣いてたみたいで。自分の接し方は問題ありですかね?」
    と相談してみてはどうですか?旦那さんが会社にとって良い人材で、上司や先輩受けがよければ
    そっちの方から、泣いた女子社員へのフォローが期待できるかもしれませんよ。

    あと、わかっておられるとおもいますが、優しくするなら、全員平等にね。

    トピ内ID:3669157669

    閉じる× 閉じる×

    ほっとけ。

    しおりをつける
    blank
    まる
    職場で泣くなんてアホな証拠です。
    他の同僚もいちいち本人に伝えんでよろしい。
    大した成長も見込めないので期待せず放っておけ。
    旦那もそんなこといちいち妻に言わんでいいのにね。

    それと、なぜこのトピに夫や部下の見た目の情報は必要有りますか?

    トピ内ID:7848495494

    閉じる× 閉じる×

    そのままで。

    しおりをつける
    💔
    アメ
    美人だから「甘やかされる」「大目に見てもらう」事になれているのでは?
    ずーっとちやほやされてきたのかなー?

    普通仕事場で「上司がそっけない」って泣かないですよ(笑)
    いい大人でしょ。
    仕事なめんな!

    トピ内ID:5876522858

    閉じる× 閉じる×

    勘違いされても困るし、

    しおりをつける
    blank
    テディ
    そのままでいいと思います。フォローもいらないかと。

    優しくしたら『私に気がある!』と勘違いして暴走するかもしれませんし。(勘違い女性の面倒臭さは小町の色んなトピで見ることができます。)


    パワハラしているわけではないのだし、放っておくのがベストです。
    甘えた根性を教育すると考えれば良いのでは。

    トピ内ID:9169060031

    閉じる× 閉じる×

    もう少し丁寧に仕事のやり方を教えるべき

    しおりをつける
    blank
    草食系談志
    あくまで仕事上の不満でしょ。
    ご主人がどんな指示の出し方をしてるか知らないけど、
    自分がわかってることを相手に伝えるのが苦手な人はいます。
    何でこんなこともわからないんだ?と思うタイプですね。
    そういう人から指示を出されたら、わからないことだらけで、
    素っ気ないというかぶっきらぼうと感じてしまうんじゃないでしょうか。

    まして、元々仕事にシビアな人が、
    指示をする時に「本人に考えさせて成長させたい」なんてやり方をしてると、
    これはかなりキツそうです。

    単にそういうことだと思いますが。
    その女性だって、ご主人が妻帯者だってことはわかってるんでしょ。
    普通はよこしまな気持ちなんか抱きませんよ。

    ご主人は、自分がわかってることは他の人も知ってて当然とは思わず、
    まして相手が2年生なら仕事のことなんかろくにわかってないんだから、
    必要な情報は全部開示してあげないと不親切だということは、
    理解すべきですね。
    優しくする意味を取り違えてはダメです。

    トピ内ID:3534305979

    閉じる× 閉じる×

    そのままでいいのでは?

    しおりをつける
    😀
    てってけて
    旦那様はその女性だけに特別そっけなくしているわけではないのでは?
    その女性の思い込み、もしくは男性にちやほややさしくされるのが当たり前感覚の女性かもしれません。
    他の部下や同僚の方々は「そっけない冷たい悲しい」とは思っていないと思うし社会に出ればやさしそうな人なのに嫌な人、つめたそうな人なのにやさしい人、言い方がきつい人なのにいい人、逆もしかりいろいろいますよね。その女性の社会性の問題だと思います。
    仮に女性が恋愛感情によっての「そっけない冷たい」だったとしても、その女性に「そっけない冷たい」と言われたから気を使ってやさしくしたりすれば他の部下たちに示しがつかないし、旦那様が女性に気があると思われる可能性もあります。
    ほかの社員などから「みんなあなたのそっけない冷たいそういう感じは嫌だ」と苦情が出ているのなら別ですが。
    私の結論は旦那様が「そっけない冷たい」感じの人でもみんながそういう人であると理解して不快感を抱いておらず、支障がないのであれば特別変える必要がない。その女性の甘えである。そのままでよいと思う。女性に関してはほっとくべき。

    トピ内ID:7589584707

    閉じる× 閉じる×

    一般的な訳がない

    しおりをつける
    💤
    セッケニスト
    そんな事で職場で涙を流す人が一般的では困ります。仕事になりません。
    ご主人のこれまでの接し方こそ一般的でごく当たり前です。変える必要も気に病む必要もないのでは。

    ご主人優しいですね。どんなにビジネスライクにしていても、優しい性格というのは滲み出るので、その女性も思い違いをしてしまったのではないかと思います。

    …変に構うと危険そうよ、その人。思い込み激しいんじゃない?

    トピ内ID:8559459611

    閉じる× 閉じる×

    なんだか嫌な感じです

    しおりをつける
    blank
    湯臣一品
    会社の話を奥様にするのは良いとしても・・・

    部下のプライバシーに抵触する様な内容まで、奥様に話す旦那は上司としては如何なものかと思います。

    まして、その内容を奥様が掲示板に書いてしまうのは・・・
    ダダ漏れにも程があると言う感想です。

    トピ内ID:2460030049

    閉じる× 閉じる×

    何しに職場に来ているのでしょうね?部下ちゃん(呆)

    しおりをつける
    blank
    相談女被害者の会
    >部下の女性(新卒2年目・美人タイプ)が昼休みに泣いてしまったそうです。理由は旦那が「そっけなく冷たい」らしいです。

    おかしいです、この部下“ちゃん”。

    何が目的でお勤めの会社に入社したのでしょうね?
    まさか婚活?と、勘繰りかねないですね。

    仕事をしに来ているのですから、旦那さんには人事の方(会社によっては総務かも?)に相談してもらって下さい。
    場合によっては“第三者の立会いの元”話し合いの場を設けた方がいいでしょう。
    こう提案しても、恐らく旦那さんは「大げさ」と言うでしょう。
    けれど「仕事をしに来ているのだから、仕事として考えないと。性格上の不一致で仕事ができない環境だってその部下ちゃんに訴えられたらどうするの?その前に、自分で動いて環境改善しないと他の人に迷惑だよ?」と、あくまでも“仕事の環境改善努力をしろ!”目的で諭してあげて下さい。

    恐らく、その部下ちゃんは今まで“泣けば周囲が動いてくれる”環境だったのでしょう。
    社会人なのですから、そうは問屋が卸しません(笑)。

    職場でのことはしっかり“仕事”として処理しましょうね。

    トピ内ID:9081979637

    閉じる× 閉じる×

    嫌ですねえ~

    しおりをつける
    にゅるん
    その女性はご主人に少なからず好意があるか、ちやほやされるのに慣れているので、そっけないのは許せないと思っているのではないでしょうか?ご主人大変ですねえ。同性としても、職場でそんなことを言う女は困ります。それでもしご主人がその部下にやさしくしたら、他の女性から反感買うか、変な誤解を受けますよ。その女性には、「これが私のスタイルだから変えられない、みんなに同じようにしているつもりだ」とちゃんと彼女に言った方が良いと思います。

    トピ内ID:6700318193

    閉じる× 閉じる×

    いままでどおり

    しおりをつける
    blank
    きりん
    ここでこの部下の行為によってご主人のペースが変わると
    この部下調子に乗っちゃうかもよ
    やさしい言葉なんかかけたら私にはって勘違いするかも
    気になるからそっけないのが不満なんでしょ
    気にならない人にそっけないなどという感情すら起こらないと
    思うのですが…
    なので今までどおりが一番です。

    トピ内ID:8392404864

    閉じる× 閉じる×

    その女性

    しおりをつける
    😨
    なっつ
    今まで美人だからまわりからチヤホヤされてきたんじゃない?
    甘い!社会には能力が求められるのです!
    その女性の成長のためにも、ご主人には今まで通り接してもらいましょう!
    だいたい泣けば優しくなる、というのが通用するのは彼氏で充分!
    上司には通用しません!
    嫌みを言われた訳でもないのに「態度が冷たい」と泣く心境が学生のまんまだね。世の中厳しいと教えるいい機会です。

    トピ内ID:7514959395

    閉じる× 閉じる×

    仕事上の弊害になっているのであればきちんと相談するべきです

    しおりをつける
    🐱
    兼業主婦
    ここで問題なのは、旦那様の仕事に対する姿勢や部下に対する態度ではないと思います。

    1その女性が会社で泣いたこと、2問題の当事者である上司に、問題として相談していないこと

    の二点が問題だと思います。

    ただ「そっけなくされて悲しい」ので泣いたのであれば放置して良いでしょう。ましてや本人から聞いたのではなく、第三者から聞いた理由など気にする必要はないと思います。

    「そっけない態度を上司に取られることにより仕事上のコミュニケーションがとり辛く、自分の仕事に支障が出ている。どうしていいか分からない」ので泣いたのだと仮定しましょう。
    そうであれば、問題解決を模索しないでただ泣いているだけ、としか思えないので会社人としてまだまだ修行が必要です。
    もし旦那様が彼女の教育も担当している(まだ新卒二年だから)のであれば、「問題があるのなら、きちんと上司に相談すること。本人には言えない、というのは自分が可愛いという甘えである。自分にとって仕事上の弊害になっていることは、自分が責任をもって解決するべき」と伝えましょう。

    トピ内ID:0716776891

    閉じる× 閉じる×

    泣くことかね・・・

    しおりをつける
    blank
    菜々子
    ご主人は対処も何もする必要は無いと思いますが、あえて何かするなら、ご主人の上司に飲み会か何かのついでにさらっとこういう部下がいて困っているという話をしておく。親しい同僚にも。
    感情的表現は避け、あった出来事だけを話しておくのです。
    その部下の方との間に今後もしトラブルが起きた時の為に、経緯として知っておいてもらうためです。

    名前をだす必要はまだありません。
    あえて名前をださなくてもピンとくる人が少なからずいるのではと思います。

    ご主人がそこまでの必要は無いと判断するなら必要無い事だとは思いますが。

    恐らくその同僚の方、誰の前でも泣ける人だと思います。
    自己保身が強く、ヒステリーが泣く方向にでる人だと思います。
    そういう人、いるんですよ。

    トピ内ID:0964124304

    閉じる× 閉じる×

    実在しました。

    しおりをつける
    😣
    いとな
    結論から言うと、放っておくのが無難です。

    主人が、同じ様な事言われたんですよ。

    部下→20後半派遣
    だったんですが、同じ様に「そっけない。私の事嫌いなんだ」と泣いたそうです。
    で、主人は社内メールで、「そんな事は無い、無愛想なのは認めるが嫌ってはいない。むしろ、部下として信頼している。これからも頑張って欲しい。」ような事を送ったそうです。
    それが、不味かった。
    部下が何を勘違いしたのか、「○○さんに告白された」だの「迫られた」だの社内で言うわ言うわ。
    困った主人が、上長に社内メールを見せ、誤解と分かってもらえたんですが、その後の飲み会で、「私に気があるんでしょ?分かってますよ♪」と迫られてブチ切れ。
    「私は妻を愛している!いい加減にしろ!」と怒鳴って、周囲唖然の中帰って来たそうです。
    その後、男性部下が話を聞いて怯えて報告してくれたそうです。
    どうも、「嫌ってない」=「愛してる」と脳内変換する女性のようでした。

    その部下がそのタイプとは断言出来ませんが、学生気分サークル気分な気はします。
    下手はフォローは怖いですよ~・・・。
    十分考えて行動下さい。

    トピ内ID:4144802456

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    すみません。私が誤解を招く書き方をしてしまったみたいです。

    部下女性が夫に対処を求めている訳ではありません。特に業務に支障も出てないですし、おそらく、部下女性も泣いてしまった事を知られたいとは思ってないと思います。
    でも、たまたま夫の耳に入ってしまったので、夫の気持ちとしてどうにか対処をすべきか?するならどの様に?との相談でした。
    あと、部下女性が若くて美人なので、旦那が優しくする事でどうにかなっちゃったら嫌だな~という私の勝手な心配を相談文に盛り込んじゃいました。
    文章が下手ですみません。

    対処としては「特に何もしない」が適当ですね。
    会社の人付き合いは社会人の第一関門ですよね。遠い昔ですが、私もトイレに駆け込んで泣いた事を思い出しました


    また、夫はとても忙しくほとんど席にもいなくて部下や後輩は聞きたい事があっても遠慮してしまって聞けない状況みたいなので、そこら辺を改善すべきかなって思いました。

    妻の立場で夫の仕事に口を出しすぎない様にしますが、みなさんから頂いたアドバイスは夫に伝えようと思います。
    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:0003842646

    閉じる× 閉じる×

    放置でいいですよ

    しおりをつける
    blank
    ハンター
    旦那様と同じような立場のものですが。。

    私の場合は女性の部下に皆の前で泣かれました。その際には以下のように対処しました。

    まずは、「職場で泣くな!」と一喝。部下は一瞬で泣き止みました。
    私「君と僕は職場での上司と部下の関係で、上司からの指示に冷たいも暖かいもない。指示の内容がわかりづらければ確認してくれたらいいし、わかったなら淡々と指示通りにやって下さい。」
    部下「それって冷たい感じがしませんか?」
    私「冷たいって何が?僕と君は上司と部下だよね?僕のミッションはチームとしての成績を伸ばすこと。君のミッションは僕の指示に従う事。君はそのために毎日会社に来てるんだよ。他に何かある?」
    部下「だって人の心ってものがあるじゃないですか…。そんなんじゃ私可愛くできないですよ。」
    私「僕は君の家族でもないし彼氏でもないんだよ。僕に可愛くしてくれる必要は全くない。僕が君に期待してるのは仕事に集中してくれる事だけだ。たまには優しいこと言ってるかもしれないけど、それは仕事に対してのねぎらいの言葉だから。」
    部下「…よく分かりました。」

    彼女は翌日から化粧も薄くして頑張るようになってくれました。

    トピ内ID:9318095400

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]