詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅の自覚がない隣人

レス2
    (トピ主0
    😡
    ymama
    話題
    賃貸アパートの隣人の騒音に悩んでます。
    隣人は男性で1人暮らしで引っ越しの挨拶もなく、会って挨拶しても無視されます。
    騒音の原因は足音・テーブルを引き摺る音・仕切り戸の開閉音・室外機の異音(外にエンジン掛けた車が止まっている感じの音)です。
    我が家は和室ですが隣人は全室フローリングでカーペットなども敷かず足音やテーブルの音は響くし、仕切り戸は台所と洋間の間にあって夜間に何度も開け閉めするたびに家に部屋中に響くぐらい勢いの閉め方で、毎日帰宅が夜9時過ぎでアパート全体が物静かになる時間帯から始まり夜中まで続きます。

管理会社に相談しても個人を特定して苦情は言えないらしく後日チラシが全部屋に配布されたのに変化はありません。
    管理会社には「家は子供もいるし静かにするようにと教育してるけど、お隣は男性で1人暮らしだから集合住宅の自覚が全くないし、チラシだけで家には関係ないって思われたらどうするの」と聞いても無言で、やっぱり言った通り何の改善もありませんでした。

室外機に関しては本人に事実確認しますって言ってたけどまだ異音は続いて私は眠れません。直接は言えないので何度かチラシをコピーして隣人のポストに投函する方法はダメですか?
    まだ更新したばかりなので引っ越す余裕はありません。毎週木曜日が休みらしく今朝から騒音でイライラしてます。

ランキング

レス

辛いですね…

😡
    りん
    むかつきますね~その隣人!
    多少の生活音(洗濯機や掃除機の音や、少しの足音など…)は集合住宅であれば仕方ないと思いますが、馬○みたいに大きな音を立てられると困りますよね。
    かく言う私の隣人もそんなです。がさつなんですかね、ドンドン歩いたり、ドアの開け閉めの音が響いてきたり。一番むかつくのは、時々深夜~早朝に大音量で音楽をかけてたことです!本気で殺意覚えますよ~。
    幸い、ちょっとコワモテの隣人の隣人が注意して、今はなくなりましたが。(笑)が、やはりドンドン・ガラッピッシャーン(戸の開け閉め)は相変わらず…

多分、そういう人は変わらないでしょうね…
    特定される心配がなければ、手紙を入れてもよいかと思いますけど…(丁寧なお願い口調で)
    良い人なら、それで改善されるでしょうが、問題は性格悪い人だった場合ですね。嫌がらせで騒音がひどくなるかもしれないし、特定された場合、騒音以外の嫌がらせの可能性もあります。
    集合住宅で音に気を使わないのですから、自己中の可能性は高いかも。

ごめんなさい、参考にならないレスで。
    トピ主さんの気持ちはすごい分かります…

集合住宅の騒音問題は難しい

ガチンコ
    「直接言えない」ということは、トピ主様が苦情元だと知られたくないということですね。最近は苦情を言うと逆恨みされて、却って状況が悪化する例も多いですから難しいところです。

ただ、そういうことですと管理会社にお願いしても「全戸へ注意文配布」程度の対応が限界でしょう。
    管理会社から直接注意しに行ってもらっても、当然相手は「誰かから管理会社に苦情が入った」ということは分かりますし、その場合、上下左右の壁・床一枚隔てただけのお隣さんから苦情が出る可能性が一番高い訳ですので、仮に匿名でお願いしたとしても、いずれトピ主様からの苦情であることはバレてしまいます。
    同じ理由で注意文を個別に投函するのもバレやすいです。

どれだけ優秀な管理会社でも「自分からの苦情だと相手に知られずに、でも確実に効果のある方法で対処して」といわれれば、まず無理です。

本当に困っているのであれば「自分が苦情元」であることを知られる覚悟を持って対応しないと難しいでしょう(これはトピ主様の自己責任において判断することです)。

どちらにせよ、相手がどんな人間か見極めてから対処法を考えたほうが良いと思います。