詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むっとした時のかわしかた

レス18
    (トピ主0
    ぴよこ
    ヘルス
    最近へんな人に逢って張り合ってしまい、いやな思いをして反省しています。 1つは、ホテルの温泉で一人のんびり湯につかっていると、後から来た人が、なぜかバスタオルを持ち込んで私の使っている所の隣に座ったのです。他はがら空きなのに、なぜ?と思いつつ、後は体を洗うだけだからと思い、その人が湯につかっている時に体を洗っていると、その人があがってきて隣で体を洗い始めたのです。 その後娘らしい人が入ってきて隣の私をけげんな目でみながら、すこし空いた所に座り洗面用具をやりとりして、気まずいながら洗い終え、湯につかり席を変えましたが、なんか腑におちなくて、むかむかしてしまいました。 また、ある温泉でジェット水流の所があいてのんびりしていると、その後隣のジェット水流に来たおばさんがすぐにあきてしまい私の顔をにらむのです。まだ始めたばかりだったので無視していたら、またにらむので私も意地になって長居をしてしまい、気分が悪くなりました。 主人は、変な人はかわしなさい。と言ってくれますが、私が先にいて普通にしているのに、どかなくてはいけないというのが、納得いきません。 皆さんは、どのようにかわされていますか?

ランキング

レス

サッサとかわす

うーん
     ちょっとでもムッとしたらサッサとそこからどいてしまうことです。  そこから自分が引き下がることを「負け」と考えるからムッとするのですよ。「負けるが勝ち」という言葉があるでしょう?  世の中には本当に自己中心的な、ワケのわからない人がたくさんいます。そんな程度の低い人達と張り合ったって仕方ないでしょう?  あなたは少し自意識過剰というか、自分を高く持ち上げすぎな印象もありますよ。

失礼な人達ですね

沽券にかかわる
    どかなくていいですよ。知らん顔していれば。 ちょっと違うけど。 妹が生協の班購入をしていましたが、徐々にメンバーが入れ替わり、初めからの人は妹一人になってしまったそうです。 一度だけ、品物を取りに行くのが遅れたら、後から入って来た人にきつい事を言われ、ちょっと言い争いに。 あげく「やめる」「やめない」という話になり、妹がやめようと思ったけど、自分が初めからいた班なので、その人たちにやめてくれと言ったら、班を抜けてくれたそうです。 まあ、モーニング娘内で喧嘩になったら、飯田がやめるか、あとから入ったメンバーがやめるかみたいなものですね。 と、妹は勝ち誇って言ってました。今はその班購入もやめてしまったけれど。

脳内マツケンサンバ2

アミーゴ
    フルコーラス終わる頃には 忘れて踊り明かしたくなってますよ

大人気ないと反省

きむち娘
    先日、義母からの態度&つまらない一言にむっとして、爆発してしまいました。相手が義母でなく、他人であった場合でも、私は熱しやすいため爆発することがしばしばです。しかし、熱しやすい私はすぐに反省します。その後で、反省し、私も悪かったかな?という方に考えてしまいます。 むっとするのは簡単ですが、私自身にも非が無かったのか一度考えてみる必要がありそうな気がします。 トピ主さんも、むっとするのは簡単!でも私が大人だから、許してあげちゃうわぁ・・・くらいの大らかな気持ちで接してあげればどうでしょうか?(かく言う私も努力中です)

気にしない

きち
    気にしないで、楽しむかな。 それでも、何か言って来たり、嫌なことをされたら 文句を言うと思います。

挨拶してました

話し好き
    すべて空いている洗い場の私の隣にやはり、おばさんが座りました。子連れだったときもそうでないときも! こんな場合目が合った時は「こんにちはー」あるいは会釈のみで、なぜか会話につながりました。 おそらくおばさんは、洗い場が広くて落ち着かないのでしょう。最近は慣れてきたので、あまり話したくないときはさっとかけ湯して湯船に入り、洗い場の場所移動をしています。 ところで、こちらが穏やかに振舞っているのをいい事にズケズケと言いたい事を言ってくれる場合どうしてますか?「おまえは友人でも身内でもないだろう!」と内心むっとする場合です。実はものすごい短気なのですが、怒り心頭にならない限りタンカ切れないんです・・・

私もどかないと思う

ねこ
    「負けるが勝ち」的な思想、行動ができる人は大人ですね。 私にはできそうにありません…。

カチン、カチン

カチン
    日常生活の中で、確かにカチン、とくることって 結構ありますよね。 勝ち負けではないと知りつつも、張り合ってしまう。 いっそ「いち抜けた」ってその場から離れられれば 楽なのに、変なプライド?! が働いちゃって、 その勝負見届けなと気ががすまないような。 それでいて、後味の悪さも緒を引くから本当は 避けたいんですけどね。 浅田帆帆子さんの本にありました。 見ず知らずの人から不快感を受けた場合、 その人自身のレベルの低さから来るものだって。 でもこれって、一概に言えないと思いませんか? とにかく、私が不愉快な場面に遭遇した場合 おなかの中で「勝手にやってろ」と叫び なるべく早く忘れるように努めますよ。

誇り高く

口頭筆記
    プライドを強く高く持つと良いですよ。 すぐ怒ったり張り合ったりする自分を「プライドが高いから」と説明している人がいますが、それは逆に『プライドがもろい』のです。 もしくは、それはプライドではなく、見栄なのだと思います。 高く強いプライドは、微風になびかず、そう簡単に傷つきません。 変な人に遭遇しても「世の中には珍しい人がいるわ・・私とは違う世界・・」と思うだけ。 それでもカチンときたら、心の中で「歯牙にもかけない」と唱えるといいですよ。 変なオバサンが横に来たら、さりげなく移動しましょう。 ジェットバスで睨まれたら「どうかなさいましたか?」と話しかけましょう。 「恐れ入りますが、急いでいるので少し譲っていただけませんか」と素直に頼む社交性も教養もなく、睨みつける術しか知らない人は、上品に話しかけるとモゴモゴするだけでしょう。 「まだゆっくりするつもりなのですが、もしお急ぎでしたらお先に使われますか?」と優しく話しかけてあげましょう。 つまり「慈悲」を与えてあげるのです。 自分に自信をもち、健康的な自己肯定をしていれば、理不尽に対して堂々と平和的に対応できますよ。

私は避けてます

シリカ
     私は嫌な思いをするくらいなら「譲る」「避ける」「逃げる」です。 ジェットバスをは逃げないから、オバサンを先に使わせ、出て行ってくれたらまたゆっくり入ります。隣にヘンな人が来てゆっくりできなくなっちゃったらゆっくりできるところを探します。もしくは しばらく退避していて、いなくなったら戻る。 「私が先にいたんだから!」という気持ちもよくわかります。が、そこは考え方次第。エスカレーターで急いでいる人を先に行かせてあげるのと同じと思って頂けるとわかりやすいでしょうか。  ひとつ気になったのは、洗い場で わざわざ隣にやって来たという人のことです。旅先ということもあって「どこからいらしたんですかー」とか 何か言葉を交わしたかったのかもしれませんよ。しかしぴよこさんに怪訝そうな顔をされてしまったので引くに引けなくなった、とか。だとしたらちょっと残念。旅先で知り合った人とお話するのはとても良い思い出になりますよ。

う~ん・・・

ふうか
    トピ主さんの話だけ聞いている分には、 むっとする気持ちもわかります(笑) 変な人はどこにでもいるものです。 その変なおばさんから見たら、例えば 自分がいつも洗い場の座る場所が決まっていて そこを他人に取られたことで不愉快になり、そういう 態度をしたのかもしれません。 あと、のんびりお湯につかることは悪い事では ありませんが、例えばお風呂が混んでいたとして 他に空いている場所はあったとしても、あまりに 長風呂しているようにそのおばさんには見えて しまったんでしょう。にらむくらいですもんね(笑) あんまりあからさまに態度に出されたら、 「何でしょう?」って聞いてみるのもいいかも。

気をあわせてしまっていませんか?

銭湯も悪くないな
    なんとなく状況がわかる気がします。 トピ主さんに落ち度があるとかないとかではなく、 その人たちを完全に無視できていないような気がします。 一人でゆっくりする時間は大事な時間です。 でも個室用のお風呂じゃないから他人が入ってくるはあたりまえ。 後から人が来たときに目でおってしまってませんか? 『なによ!せっかく一人締めしてたのに雰囲気台無し!』 なんて思いませんでしたか? そういう雰囲気がついでてしまい、相手もそれを見逃さず食い下がってくるタイプだったんじゃないかな? そして妙なファイトが展開される…。 あとそうでない場合でも、じろじろ見られたらにっこりわらって会釈したり、あいさつしちゃうといいかも 「いいお湯ですね~!」とかね。 たしかに年配の人ってたまにそういう人いるけど あいさつするとあんまり変な雰囲気になることってないですよ。 話が膨らみそうな話題を提供すると長話にとっ捕まってしまう恐れはありますが、 会釈程度ならあとは結構ほっといてくれますよ。

相手にもよりますが

まりね
    いかにもヘンな人やガラの悪そうな人の場合は無視してやりすごしますが、そうでなければ目には目を! トピ主さんのようなシチュエーションでしたら、大袈裟なくらい眉間にシワをよせて「はぁ!?アンタ何なの!?」と言わんばかりの表情で相手をねめつけます。 それでも知らん顔されるようなら、聞こえよがしに大きなため息をつくか舌打ちをして、一つ二つ向こうによけます。 電車の中の失礼な人にも有効です。  とはいえ、腹がたつ相手には誰彼かまわずこんな風にしてるワケではありませんよ。 しばらく様子を見たり「私はちょっと不快に感じてるのよ」というサインを小出しにしても改まらず、どう考えても失礼だと判断した場合にのみ、攻撃に転じるんです。 毎回攻撃してたら、むしろ私がイヤなヤツですよね(笑)。 たいがいの場合は、皆さんおっしゃってるようにやり過ごすか、短時間なら我慢します。 

最近の私・・・

はるか
    私もついイライラしちゃうことがあって、 自分なりの対処方法を考えました。 相手に何か言われたら&言いたげな視線を送られたら 「なんて可哀想な人なんだろ~ こんなことでしか、私に張り合えないのね」 って思うことにしました。 「若造が粋がっちゃって可愛いわね~^^」 って思うのも結構面白いです。 物は考えよう。イライラを引きずっても1日 引きずらずにすぐ忘れちゃっても1日 でも文章から見るに、1番目の人は前にも誰かが 言ってたように広いのがイヤな人かもしれない。 2番目の人は、イヤなおばさんですよね~ せっかくリラックスする場所なのに、ちょっと 損しちゃいましたよね! アミーゴさんのめっちゃ笑いました。 マツケンサンバ2!私も歌ってみよ~っと♪

変わった人達だなぁ

rama
    と思いますが、別にムッとはしないかなぁ…? その人や状況が気持ち悪かったら、被害に逢わないように退くか、逃げるかするでしょうけど、そうでなければ普通に自分のペースで入浴するだろうなぁ。 大体、1つ目の例だと母親の位置取りが間違っているわけで私が何かしたわけじゃないですし。 後から来て睨んでくる人がいたなら、自分が何かマナー違反してるかな?と先ず考えて(タオルが湯船に入ってしまっているとか、湯かけしないで入っちゃったかなとか)。 大丈夫だったら、きっとこの人は目が悪いに違いない、と思いながら目を合わせないようにしてるかも(笑) で、湯から上がったら速攻で、友達なり、旦那なりに 「聞いて聞いて!さっき変な人がいてさぁ…」 と話して笑ってお終い、だと思います。 話し好きさんのパターンだったら、内心やれやれ、と思いながら「おいおい、言いたい事言い過ぎ!」と笑って突っ込み!ですかね。 それでも止まらなかったら、さっさと切り上げて戦線離脱!です。関わるだけ損、ってね。

ごめんなさい

ニンッ!
    トピ主さんが可愛くて笑ってしまいました!(決して馬鹿にしてるとかじゃないですよ!!)私も意地になっちゃいますよー。もう幼いときから。小学校低学年の頃なんてジロジロ見てくる子とかいると「何見てんのよ!」って感じで相手が目をはなすまで意地でも目をそらさず睨んでたし。自転車でそれやって怪我してやめましたけど。(笑)今はここまでお馬鹿ではないけど、ムっときちゃうことってありますね。最近の対処法は腹が立った時ほど「ニン!」と相手を見ずに微笑むのです。嫌味な笑みじゃないですよ?怒ってると目はどうしても笑うの無理なので口角を上げて口元だけでも。すると魔法のように相手もひくことが多いし自分も「まいっか」と思えたりします。主人に言われて気付いたのですがマンウォッチングの好きな私は結構怖い顔して観察してるらしいのです。レジに並んで前の人のやりとりをただ見てた時も、遠くで待ってた主人は私の顔を見て笑ってましたし。ごめんなさいね、トピ主さんもそういう顔してると言ってるわけじゃないんだけど、人って「ほのぼの微笑んでる人」にあまり喧嘩売ろうとは思わないんじゃないかなーと。「目は合わさずニン!」試してみてください。

これを読んでみて!

スッキリ!
    「アタマにくる一言へのとっさの対応術」草思社 を読んでみて!スッキリできますよ!

むっとした時は、

ぴょん子
    それをうまくかわした自分を想像する・思い出す! 実際、むかーーっとならずに平常心を保てた後って 「私って大人だったな」と優越感に浸れますよ。 私は感情を乱されなかった自分を思い出して、ふふふっと いい気分になります。