詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の「お洒落」と「節約」

レス34
    (トピ主3
    🐤
    賢い主婦になりたい
    初めまして。私は専業主婦です。

専業主婦のお洒落って自分の為以外の何者でもなく無駄な気がします。
    勤めていれば仕事用の服がいるけど、家にいて外出はスーパーだけの私には必要最小限の服以外不必要です。
    でも女としてお洒落もしたい・・・その間で悩んでいます。

服は独身時代に買った物がたくさんあります。
    でも何年も前の物なので形が時代遅れです。
    たくさんあるのに更に買うのは勿体無い、小さい子供もいるからどうせ汚れるしこれらがくたびれるまで着倒せばよいと思う反面、時代遅れの服を着るのは嫌、可愛い服が着たいとも思います。

ネットとかアウトレットで安く買えるのは知ってるけど、安くたって不必要な物を買っていては無駄ですよね。
    かといって、必要な服って・・・私にはないです。

皆さんはどうやってお洒落と節約してますか?
    参考にさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段着のオシャレ

木綿
    専業主婦だってオシャレな服は必要ですよ。

ここでいうオシャレとは、
    質が良く着心地がよい、自分が着ていて満足できるデザインの普段着という意味です。

仕事していたころは、オシャレといっても
    自分の好みよりも社会受けというか、社会に出て恥ずかしくない服装という意味が込められていたと思います。

専業主婦の場合、変な話、ピンクハウスの服をフル装備でも仕事していないのでOK.(私は着ませんよ。念のため^ ^;; )

趣味を前面に出した服装ができるので
    私は働いていた頃より楽しくオシャレができるようになりましたよ。

上司受けとか先輩受けとか、派手過ぎないかとか、カジュアル過ぎないかとか、非常識ではないかとか、いちいち気にしなくて良いので。

ちなみに私の普段着はワンピースが多いです。
    安い服で満足なんてしませんよ。
    結構拘っています。。

シンプル イズ ベスト

ハッピーネコ
    お子さんが小さいうちは動くことも多いので、動きやすい服で充分だと思いますよ。ただ、いかにも安っぽい服はイヤだなと思うので、私はアウトレットで定番というか、シンプルで質の良い物を購入するようにしています。シンプルだったらアクセサリーや差し色で色々楽しめますしね。

専業主婦だってお洒落は大事

匿名
    私は子供はいませんが、主婦になってからの日常生活は、夫と外食するか、友達・親とランチするか、スーパーへ買い物か、犬の散歩か、ジムへ通うかくらいしか外出することがなくなりました。
    友達と会う以外は、化粧もしなくなり、友達と以外は全て、よれよれのロンTを着てユ○クロのウィンドブレーカー(色違いで二着を交互)をはおり、寝癖隠しにニット帽、ジャージのズボン(何本かを交互)の格好です。(夏は上はTシャツ)
    お洒落する必要がないし、めんどくさいのです。
    でもさすがに夫から言われました。「女を捨てるな、ケチケチせずもっとお洒落してほしい」
    とはいえ大事な家計費を使うわけにはいかないので、私の独身時の貯蓄(沢山あることは夫は知っている、夫はゼロ)を使えってことなのですが。
    でも確かに老け込むには早過ぎます。自分のお金は自分のために。通販で可愛くて安い服を揃えたり、バンと高くていい服を買ったり、持ってる服を組み合わせたり。どうしても着ない服は処分か子供の何かに作り変えるとか。
    今はとりあえず、散歩とジムのみ冒頭スタイルですが、他はちゃんとお洒落してます。夫は嬉しそうです。その違いに驚く人もいます。

主婦だってお洒落したいですもんね

💡
    のんき
    専業主婦だからこそ拘っています。
    他人の目がない分、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けますから。
    夫も節約という名の下くたびれた格好をする事に良い顔しません。

今は社会人の頃と違ってカジュアル一辺倒です。
    多少高価でも質がよく家で洗えて、かつ伸びたり縮んだりしないものを選びます。
    流行を追ったお洒落はしなくなったので何年も着られますよ。

社会人のときの服も活用してますよ。
    シンプルなスカートやパンツはそんなに流行遅れになるものでもないし、
    カットソーだってずーっと使えます。

安物より、高いものの方が買うときにじっくり検討しますので
    不必要な買物をしてしまうリスクが減ると思います。

後は太らないことかな~。

いい物はそんなに買わないです

aya
    私の場合ですが、普段着はジーンズにひざ丈のチェックワンピ風の上着…って感じのシンプルな服です。
    確かに仰る通りに、高い物を買っても「何だかな~」って気分も解ります。

私は髪の毛が長いので、そんなに高級品ではないですがシュシュや飾りゴムなどを大人っぽい物で1,000円以下の物をいくつか揃えてます。
    そしてその日の気分次第で色々髪をまとめてます。

後はジーンズに合う上の服をちょっと流行り物も取り入れてます。
    ジーンズを合わせると動きやすいし、そんなに高価過ぎずにおしゃれできるのでお勧めです。

自分のために気を使うことの

🐤
    maimon
    何が無駄なのか?
    と思います。
    確かに、対外的に必要な装備は減りますよね。それはよくわかります。
    私も以前は自分のために買い物をするのがいたたまれず、古いものばかり
    きていましたから、本当は自分のことのようにも感じています。
    でも、家計に無理をきたさない程度の自分が気に入ったものを着て
    はつらつと生きるのは、精神衛生上とても大切だと気づきました。
    昔買ったたくさんのお洋服が占めている空間、毎月維持費がかかってます。
    「これがあるから汚れて捨てるまで着ないと、、でもやだなあ」と考えている時間、
    それこそ無駄です。
    着るもの着ないものに分けて思い切って処分し、家をすっきりさせたら
    気持ちも変わってくると思いますよ。
    これからバーゲンも本格化しますから、自分のためは家族のため!と
    張り切って買い物に出かけてみてください。応援しています。

オシャレ大好きです♪

🐶
    ゆず太郎
    オシャレを「不必要なもの」と言われれば、確かにそうかもしれませんが・・・
    でもそう言われると、家の前のガーデニングやペットのわんちゃんなんかも、
    不必要なもの?でしょうか。

ガーデニングやペットと同様に、オシャレとはみだしなみというよりは、むしろ
    わたしにとっては「癒し」や「楽しみ」といったものです。
    新しい服を買えばウキウキするし、前から欲しかった小物を手にすればなんだか
    気分が上がったり。

また、自論ですが、オシャレとは決してお金をかけることではないと思います。
    オシャレとは、アイデアではないでしょうか。
    また、本当にオシャレな人はアイテムが少なく着まわしや小物使いが上手です。
    トピ主さんはお洋服はたくさんお持ちなのですから、小物を少し買い足されてはどうでしょう。
    ネックレスやショールひとつで雰囲気もだいぶ変わります。
    また、気に入ったアクセサリーなどを、なんとなく雰囲気を真似て自作するのもまた
    楽しいですよ!

トピ主さん、横でごめんなさい

rina
    ちょうどタイムリーな話題で・・・。
    私もお洒落、節約、子育ての狭間で悩んでいました。

夫が激務な為、子がなついておらず美容室にも行けない…。
    どうせ汚されるし、店頭でゆっくり自分に合う洋服を選んでる時間もない…。
    (子どもが飽きて暴れてしまうので)

でもせめて綺麗な格好をして新しい年を迎えたいなと思っていました。

シンプルで飽きの来ない、かつ上品な印象の物を探しています。
    D○Cの通販とかお値段も手ごろだし良いかなと思っています。

もし他にお勧めの通販をご存知な方、教えていただけませんか?

う~ん

💄
    有閑おばさん
    私も専業主婦です。しかし、洋服や美容にはお金をかけています。
    夫の稼いだお金を使うことに罪悪感を覚えた時期もありました。

でも、節約ってきりがない。贅沢と同じで、どこまででもやればできてしまう。
    洋服だって穴があいても繕って着ることができてしまう。
    無駄とか必要最小限って、線引きが難しいのです。
    あらゆる無駄を削ったら、本当に何もできなくなってしまいます。

私の場合、毎月の貯金額を決めていて、生活費のなかの被服費・美容費も限度を決めています。
    その範囲内だったらいくら使ってもOK。余ったら来月に持ち越し。
    そうすることでいつしか罪悪感も消えました。

トピ主さんは目標の貯金額や、具体的な節約の理由(例えば教育費捻出のためなど)がおありでしょうか?
    旦那様とも相談して、どれくらいなら使っても家計に支障がないかを確認することをおすすめいたします。
    割り切ってお金を使っていれば、そのうち慣れてきて、悩むこともなくなると思います。

人生はいつ終わるか分かりません。女性であることをもっと楽しみましょうよ♪

くたびれないために

🙂
    ドイツ人
    ええ-主婦だって、おしゃれしますよ。もちろん子供が生まれてすぐは、そういう余裕もありませんでしたけど。まあ流行にノリノリなのは、かえって痛いですが。品良く、清潔に、さらにピリッとセンスが光ってれば最高ですね。別に高いものが良いとは言えませんが、私はもうじき40なので、あまり激安!!なモノではなく、適度な質も求めています。安くて大量より、良いものを一つ。

でも一番安上がりで、誰にでもできることといえば、体型を整えることでしょうか。そしてそれをキ-プする。かなり努力の必要なことですが、日々の努力が大切ですからね。体型が変わらなければ、良いものを買って、長く着れますし。

余裕がない人のアンチエイジングは、摂取カロリ-を70%ぐらいに押さえることなんだそうですよ。

無駄かなぁ?

ふえ
    おしゃれも趣味のうち。
    趣味なんて何でも「無駄なもの」といえるのでは。
    そうであるならば、「おしゃれ」も自分の好きなこととして思いっきり楽しみましょう。
    それに「必要な服ってない」とのことですが、それでも裸で過ごすわけにはいかなですよね。
    だったら、その「必要な服」に自分の趣味を取り入れては?
    それこそネットや通販でも、安くて流行をとりいれた動きやすい服がありますよ。
    そういうのを着るのも無駄なのでしょうか。

それから、もう絶対に着なさそうな服はオークションに出すとか、売ってしまっては?
    スペースがもったいないですよ。気分も重くなるしね。

おしゃれできます

😀
    柿右衛門
    私も専業主婦。中学生と小学生の息子がいます。

たしかに、父母会や懇親会、PTAや懇談以外ほとんど同じ服です。スーパー行くのにおしゃれはしません。
    でも、子供が大きくなるに従ってTPOに合わせた服って必要になります。例えば子供の先生にお会いする懇談などは、あらたまった服装にしています。学校行事もしかりです。見られてても見られてなくても、それが礼儀だと思うし、自分を通して子供が見られてると思うとあだやおろそかにできません。

とはいえ、お金をかけているわけではなく、ジャケットやコート、スカートなど(流行がないものがいいです)を数年に一回くらい新調して組み合わせを変えたり、着まわしたりして無難にコーディネートしています。

以前はポンポン買って、ほとんど着ないまま古着屋へ、なんてものがありましたが、最近は本当に気に入ったものだけ買うようにしてます。今年はツイードのジャケがほしくて買っちゃいました。重宝してます。

フリマ

パーク
    フリマで昔の洋服売って、フリマで今必要な洋服を買ってます。
    世の中お洒落な人がいるもので、昨年着たものはもう着ないなんて。。100円200円で売っていたりしています。
    プレゼントしてもらったけど、着ないパジャマなんかも激安で売っていたりします。

フリマでお洒落を楽しむと安いです。

お洒落大好き!

ロン
    年少の子供がいる専業主婦です。私も結婚当初は夫からお小遣いをもらうのも気が引けて、洋服1枚買うのも、なんだか悪い事をしてるようで、買って来た袋は押し入れの奥に隠したりしてました。
    ですが今は、専業主婦こそお洒落しないと女度が下がる!と思い、たまにしかありませんが、お友達とのランチや子供関係のお出掛け用にと、デパートで年に数枚買っています。友の会の積立で年に13万円、その中でお洋服とお化粧品や靴、バッグなど、「自分だけの為」に使います。
    節約も大事だし、ゲーム感覚で楽しいんですが、デパートでお買い物してお洒落するとウキウキしてくるし楽しいですよ☆ちなみに私は30代半ばですが上品なお洋服が好きで、アンタイトルを愛用しています。
    カットソーやケープなど、デニムと合わせると綺麗なママになりますよ。←と自分では思ってます。

お洒落は重要

うん
    お洒落と節約は相反するものです。

簡単なのは自分の美容費が稼げるぐらいの仕事(パートでも)をすること。
    自分のお金で、気兼ねせず好きなお洒落を楽しみましょう。

同じこと思ってました。

30代後半、2歳児子育て中専業主婦です。
    今さらながらおしゃれに興味が沸いてきました。

主婦になってから購入した服は、安いものばかり。
    選ぶ際も値段で決めていつも妥協して買ってしまいます。
    安くてお気に入りの服は
    ほんの僅かでほとんど気にいりません。
    高ければ良いとは限りませんが、
    安い服を上手く着こなすセンスがありません。
    少し高くても自分が満足するような
    服を買うほうが、着る機会も増え
    着るたびに幸せになれるような気がすると
    最近、気づきました。

先日、腕時計を購入しました。
    最初は高くて買うつもりはありませんでしたが
    忘れられずいつか一生ものの時計が欲しいと
    思っていたので思い切って購入。
    とても、満足して気持ちがスッキリしました。
    これをきっかけに
    何が無駄で何が自分にとって必要かが
    見えてきたのか
    今まであまり考えずに買っていた無駄なものを
    省こうという意識が出てきました。
    節約や我慢も必要ですが時には自分の気持ちを
    大事にすることで生き生きとできると思います。

お洒落しましょ♪

🐷
    kobuta
    私も専業主婦です。
    もともと安いものを上手に着こなすよう努力してます。私自身、流行は追わずに自分スタイルは崩しません。なので、季節ごとに新しいものを買わなくちゃ!ということもないですよ。前年の物で十分ですから。頭から足先までのトータルが5000円だって着方によってはデパート仕入れに見えるんですから♪研究です。自分に会ったお洒落を探してみてください。色・デザイン・バランス。ヘアスタイルもメイクもね。お金と時間を必要以上にかけずに素敵なママになりましょう。

あ、ただ鞄やコートだけはずっと使える素敵な良い物をちょっと頑張って買います。

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    賢い主婦になりたい
    >木綿さん
    仕事していた時は「仕事に必要だから」とお洒落(身だしなみ)が必要不可欠だったのに対し、今は不必要だからお洒落をすることに罪悪感を感じます。

>ハッピーネコさん
    アウトレットを利用されてるんですね。私も今度覗いてみたいです。

>匿名さん
    私は「誰も見てないのにお洒落するなんて無駄使いだ」と感じます。夫は着飾って無駄使いするよりヨレヨレの嫁さんの方がいいっていう人です。

>のんきさん
    かえって高価な物を買われるんですね!思いつきませんでした。

>ayaさん
    等身大のお洒落って感じですね。

>maimonさん
    私の服にお金を使わなければ、食費に回しておいしい物が食べられたり、娯楽費に回してどこかに遊びに行けたりできるので、無駄に感じてしまいます。maimonさんのようにはつらつと生きたいです。

身だしなみはプロフィールのようなもの

はつゆき
    40目前の専業主婦です。

私の場合は、おしゃれをしたり、季節に合った装いをするのは、自分はこういう人ですよ。というプロフィールの代わりの為と、 自分のアピールポイントの一つとして捉えているような気がします。

子供にもお金がかかるので、アウトレットで70オフの物の中で自分の好みに合う物や似合ってみえる物を探したり、セールの前に、ワードロープの整理をしながら、足りない物を確認して、それを探しに出かけます。

いつも、他人から見た自分を意識して身だしなみとしておしゃれしている感じです。本人も楽しみながら。

はつゆき(私)に会った時、彼女に合った服を着ていて素敵だなと思ってもらったりして、会うのが楽しみだなと思って貰えたり、清潔感やそのTPOにあったおしゃれをして、初めての人にも敬意を払って貰う為だったり。

もちろん、自分も気持ちがしゃんとします。

最初は、好きで、きちんとみえる服をきていたのですが、年とともに、上記のような経験をして人の目を意識した節約をしつつもおしゃれをするようになりました。

🐤
    賢い主婦になりたい
    >ゆず太郎さん
    ご気分を害されたら申し訳ないのですが・・・ガーデニングやわんちゃんは必要か不必要かに分けたら「不必要」です。なので雑貨類も「可愛い、いいなぁ」とは思うのですが無駄に感じるので買えません。クリスマスツリーも本当はほしいけど無駄使いな気がして買えません。
    例えば健康維持の為に運動するのに多少お金がかかったとしても、自分が倒れたら家族に迷惑が掛かるし病院代も掛かる、だから無駄使いとは感じません。でも私がお洒落してなくても誰も迷惑しないしお洒落しないことで他にお金が掛かる場面ができるわけでもない。そう思うと悩んじゃいます。愚痴っぽくてすいません。
    アドバイスありがとうございます。小物ってどう使えばいいか実は分からないんですよね。センスが無くて。勉強しなきゃですね。

>rinaさん
    同じような境遇です。D●Cは私も気になっていました!品質が気になりますね。服の通販は利用したことが無いです。

🐤
    賢い主婦になりたい
    >有閑おばさんさん
    本当きりがないです。靴下の穴縫ってます(笑)節約の理由は家を買うことと教育費の為です。夫は私のことは全く関与しないので「お洒落は自分の好きなようにすればいい。お金は使いたければ使えばいい。でもできるだけ出費は抑えてくれ」という感じです。
    私自身がお金を使うことに罪悪感を感じます。慣れるのかなぁ・・。毎月の美容代って金額を決めちゃおうかと思います。

>ドイツ人さん
    品良く清潔にって結構難しいですよね。憧れちゃいます。
    体型は・・・私は子供を産んでからやつれてしまって出産前のジーパンがゆるゆるです(泣)お洒落以前に健康維持の方が大事かもしれません・・・。

配当金で

🎶
    絵馬
    私は結婚2年目の専業主婦です。
    夫と義父母の希望で仕事をやめました。
    夫の収入をおしゃれ代に使うのって気が引けますよね!
    トピ主さんはとってもしっかりされた良い奥様なのでしょうね。
    私は結婚を機会に、証券会社OL時代に貯めた自分の貯金を
    J-RIETに変えました。
    年2回の配当金で、ちょっと贅沢な消費も気兼ねなく楽しんでいます。
    今ならJ-RIETも割安だし、投資信託のような手数料も払わなくていいし、配当金でおこづかいはお勧めです。

私もですよー

🙂
    専業主婦2年生
    子供ができて仕事を辞めて、家計のために真っ先に削ったのが服飾関係。
    私の場合、まず仕事向きで洗濯できない服や専業主婦になってから着たことのない服を古着屋に売り、好きでよく着るものを数点日常着にしました。
    当然すぐ傷むので近所に外出するときはきれいな上着やストールなどでカバー。
    毛玉や染みなどで、もう無理!という状態の服を処分していき、楽しい買い足しはネットオークションです。
    古着に抵抗のある方には薦めませんが、オークションならデパートブランドの服がバーゲン価格の半額以下、でも生地や縫製はしっかり、シルエットもきれい。
    大切に着られたものは状態も良いです。
    それを普段着に。
    もともとモール価格以下なのでお財布にやさしく、リサイクルなのでエコ気分で自己満足、でも高品質でスタイル良く見えてお洒落気分も満たされます。
    お出かけには小物で流行をプラスしたり。
    そんなわけで子供に汚されると周りの方は気にしてくれますが平気です。

最初はいろいろとためらいもありますが、思い切ってクローゼットにも気持ちにも風を通してみて下さい。

気持ちの折り合いが…難しいです。

kanonn
    5歳3歳1歳います。
    特に乳幼児を妊娠・育児中だと、
    「母親である自分の要望は我慢して子どもに…する」
    という場面が多い、と思うんですよね。大は仕事から、小はトイレまで。仕方ないのだけど。

すると、「我慢する。自分の要求を無にする」ことが常態になっちゃって。
    オシャレする気持ちを出すのが難しくなってしまっています。

お金もだけど、そういう、気持ちの「引き出し」が難しいです…。オシャレ上手な方は、そういう切り替え、どうされているのでしょう?

少数精鋭

💄
    手鞠麩
    大切なことは清潔感があることだと思います。
    着心地が良く自分に似合っているものだけ持って丁寧に扱い何度も着ます。

可愛いな、これいいかもと思った程度では買いません。
    これがないと生活できないと思えるほど欲しくならないと。

色を重ねて楽しんでます

🐶
    きょうはひえるわね
    地味なトップには色つきのスカーフを首に巻いたりと小物も使います。

ピンクとか緑とかも使うの好きです。

安物ばかりですが色のコーディネートが上手くできるとちょっとおしゃれに見えます。色々高い物を買って着れなくなったのは私も経験ずみです。

今は安くてもたくさん買わず、合わせ易い物だけを少し買って着まわしてます。何回も着るのでもと取った感はあるし、手持ちが古くなった時など必要な分しか買いません。

おしゃれは罪ではない。

ぱんくま
    わかります、わかります!
    私も同じように悩み、育児中は自分のためにおしゃれなんてしちゃいけないんだ!なんて思い込んでいました。
    夫は たまには買い物でもしておいでよ、なんて外に出してくれたりしましたが
    夫の収入から自分のものを買う罪悪感からか気分まで悪くなってしまい…。

夫は私を愛してくれ(惚気スミマセン!)多少見た目が変わろうがその気持ちは変わらないことはわかっていたのですが(私も同じです)、
    でもちょっとだけおしゃれする機会があったときのこと。
    夫がすごく嬉しそうにしてくれたんです!
    ああ、そっか。おしゃれって自分だけで終わるものじゃないんだ、と思いました。

それからおしゃれ好きな友人ができたこともあって どんどんおしゃれを楽しむようになりましたね。
    でもおしゃれデビューは今思うとさんざんで、ものすごくはずした格好しかできませんでした…
    やっぱり練習とか目を肥やすとか大事ですね。

今は○まむら、通販を活用しています。
    ユニクロのジーンズは私にとって高級品ですが、おしゃれ楽しんでますよ♪

節約はゲーム

😢
    今年もボーナス減
    普段着
    メーカー品の値引き→さらに値引きで冬は千円台、夏は生地が薄いと嫌なので二千円台。リサイクル新古品で数百円で買うこともあります。おばさん向け洋品店も意外な掘り出し物があります。

こだわり品
    鞄、コート、ストール、アクセサリー、靴は誕生日とクリスマスに良いものを夫からのプレゼント。

年に2回千円カット。途中はまとめ髪とアイロンで凌ぐ。技が向上。ヘアアクセ多数。

化粧品
    激安品。でも日傘はちょいとしたブランド品。

ささやかな抵抗
    スーパーのチラシモデルと同じコーデはしない。ヨーロッパの奥様の着こなしを参考に。(気分だけです。)

目に見える部分はいい物を使っています。スーパーに行くときも、ピアスやストールをあれこれ変えて楽しみます。周りのお母さん達もおしゃれな人ばかりで会うと気分が華やぎます。

わかります。

りみ
    私も子供が小さいうちは、チュニックやぺたんこ靴と、手抜きの格好してましたよ。ユニクロばっかりだったし。
    あの手抜きの代名詞「ほっこり系」っていうんですか?
    しかし子供が小さいうちってみんなそんな格好してますよね?
    もっとひどい人はスニーカーに形が古いジーンズだったりして。
    でも、子供が小さいからしょうがないですよ。それでいいんだと思います。

ただ、友人と会う外出用の服は2~3セットだけ購入しました。同じ友達にそんなに頻繁に会うわけじゃないしそれで十分です。
    トピ主さんも外出用の服だけ新しくしてみるのはどうですか?

今は子供が2歳になり、私も働いているのでまた洋服を買いました。
    トピ主さんももし仕事を始めたら嫌でもヒールやジャケットやスカートを買わなくてはならないと思うので、今のうちに楽な洋服でお子さんといっぱい遊んであげたらどうでしょうか?

それと時代遅れの洋服は早めにリサイクルショップやフリマで処分するのをおすすめします。
    たくさんあるなら、それを売ったらスカートの一枚でも買えそうじゃないでしょうか?

不要?

😀
    みんく
    トピ主さんの考え方ってちょっと極端…
    スーツで仕事している男性だって、制服のある学校に通っている高校生だって、スーツや制服以外の普段着は必要ですよね?
    で、それぞれで普段着に使う金額は変わると思いますが、その中で自分が好きな服を買って身につけるのは当たり前のことじゃないのかな?
    もちろん、「俺は服より本を買いたい」と本にたくさんお金を使って服は何年も同じものを着る男性や高校生もいるでしょうけれども。

髪の毛だって服だってメイクだって、その時々に応じて色々工夫すればいいだけで「専業主婦には不要」とかそういう考え方は、ちょっとどうかな?と思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示