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    夫がどんどん太ってます!新婚です。

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    🐱
    mame
    ひと
    こんにちは。
    先月結婚したばかりのmameと申します。
    夫を痩せさせるために、アドバイスお願いします。

    夫と私は7年付き合って結婚しましたが、そのうちの6年間は遠距離恋愛をしていました。
    付き合い始めたばかりの夫は普通体型で、私の好みでした。
    しかし遠距離恋愛が始まった頃からどんどん太り始め、今ではかなり太っています・・。
    一人暮らし歴が長いので、きっと今までの食生活が乱れていたのだと思います。

    結婚したら私がちゃんと食事を管理して痩せさせる!!と意気込んでおりましたが、『おいしい!おいしい!』と言ってたくさん食べる夫を見ていると、仕事から疲れて帰ってきたのにヘルシー料理だとかわいそう・・お腹すいているのにご飯のおかわりナシはかわいそう・・
    など思ってしまい、一週間のうち、ほとんどが夫が好きなお肉メニューばかりになってしまったり、結局毎日お腹いっぱい食べさせてしまいます。

    夫本人が痩せる気になってくれればいいのですが、私もハッキリ『痩せて!』と言えず、夫も自分はこのままの体型でもいいと思っているっぽいです・・。
    運動も本人がやる気がないみたいですし。

    私は健康の為にも外見ももう限界なので痩せてほしいのです。
    心を鬼にして、夫の好きな肉料理を少なめにし(魚は食べられますが嫌いです)、魚料理を多めに出すべきでしょうか?

    先輩主婦の皆様、旦那様を痩せさせた経験がある方など、夫を痩せる気持ちにさせる方法や、食事など、お教えください!!

    トピ内ID:0218210649

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    本人がその気にならないと無理

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    blank
    草食系談志
    これは、もう本人に自覚を促すしかありません。

    人によってキッカケはいろいろでしょう。
    気に入ったスーツが着られなくなったとか、健康診断で異常が見つかったとか。
    配偶者から外見がもう限界と告げられるのも、いい刺激になるに違いありません。

    とにかく、本人が痩せる気にならないと絶対無理です。
    食事の量を減らし、運動をする。これに尽きますね。

    トピ内ID:7477369336

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    魚だから痩せる?

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    🐴
    かな
    そんなわけないです。逆に肉だから駄目というわけでもありません。
    健康を意識した献立の本を一冊購入して勉強するといいですよ。
    中高年以降は病気にも関連してくるので食生活を正すのは早いほど良いです。

    トピ内ID:3362997164

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    これからもずっと一緒に居たいから

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    🐤
    もこ
    そろそろ少しやせないと健康に悪い。
    大好きだしずっとそばに居たいから少し協力して欲しいとかよいしょしてその気にさせてみる(なるといいなぁ)

    あと、急に肉全部カットはきついと思うので同じ内容の料理で肉を普段の半分野菜を多めにするとか少しづつ肉ばなれしていけばいいんじゃないかな?

    さすがに毎日苦手なものばかりじゃ苦しいと思います。

    あと散歩も効果があるみたいなので奥様も一緒に歩いてみてはどうでしょう?
    運動嫌いな人は一人だと何にもしないと思うので一緒ならついてきてくれるかもしれないですよ。

    トピ内ID:4260080506

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    やっぱり運動

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    🙂
    koko
    夕食メニューをヘルシーに改善したところで、ご主人にやる気がなければあまり効果がない気も・・
    反動でランチにドカ食いしちゃうのでは?

    やっぱり本人をその気にさせて、運動せねば!と思わせないと駄目だと思います。
    健康のためにもね。
    7年かかってそこまで言うほど太ったのなら、健康診断でもひっかかるのでは?
    うちの夫は人間ドッグで「脂質異常症」と診断され、それがきっかけとなり本人も運動を意識してますよ。
    土日はウォーキングに付き合っています。
    あと、動けなくなるくらいのドカ食いをやめました。
    あ、もちろん夕食もヘルシー気味を心掛けて作ってますよ。

    太りすぎは醜いですからね・・
    はっきり「痩せて!」と言ってみては?
    傷つくかもしれませんが、効果あるかも。
    自覚させないと始まりませんから。

    トピ内ID:7332108509

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    肉だと思わせれば大丈夫!

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    🐤
    イジワル
    ハンバーグなら肉を半分にして残りは豆腐やおからを混ぜる。
    しゃぶしゃぶや鍋なら用意する肉を少なくして野菜を増やす。
    炒め物なら、野菜を多くしてちょっと硬めに仕上げて良く噛んで食べるようにする。
    揚げ物ならグルテンミートと言う嘘の肉やお麩をいくつか混ぜて作る。

    他にもご飯にこんにゃくのお米を混ぜる。
    代謝があがるしょうがやクミンを使う。
    食事の前にお味噌汁を先に飲んでもらって胃を膨張させておく。

    あと究極は、お米を30回は噛んでから飲み込む!です。
    これは満腹中枢を刺激するので効きますよ。
    まずはmameさんが「ご飯は良く噛むと良いんだよ」と言って普段の倍くらいの時間を掛けて一膳を食べたらどうでしょうか?
    自分が先に食べ終わっても、まだ妻が食べていたら自分もペースを合わせようとしてくれませんか?
    ダメなら直接「ゆっくり食べよう」と誘って見てください。

    トピ内ID:1205126253

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    低カロリー食品で増量

    しおりをつける
    🐷
    まげまん
    ハンバーグなら、ひき肉と豆腐で。
    生姜焼きなら、一緒に玉ねぎ、ピーマンもたっぷりと炒める。
    酢豚はきのこと野菜を多めに入れる。

    肉は減らして、野菜をたっぷりが基本でしょう。
    肉好きには、魚が続くと辛いようです。
    あとは、作り過ぎないことです。
    大皿から取ると、食べた量が掴みにくいので、銘々に盛り付ける。

    な~んて、書きだしてみたものの、ぽっこりお腹の中年夫婦に、痩せた食べ盛り中学生の家庭なので、献立は毎日悩ましいのが実情です。

    新婚の頃、夫は急激に太りまして、心を鬼にして食事を節制し、余分な食べ物は買い置きしないと頑張ったところ、お腹を空かせた夫が、夜中の薄暗い台所でごそごそ、ゴマをそのまま食べながら、
    「ゴマは体にいいんです。」
    と言いました。夜中に大笑いでした。その後は、ほどほどに食事に気をつけることにいたしました。

    トピ主さんも先は長いです。無理なく続けられる方法が見つかりますように。

    トピ内ID:1681404924

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    私の父は…

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    💋
    P.D.Rose
    体型は、普通なので ダイエットしなくても大丈夫な感じですが…

    父は、最近 腹が出てきたのが気になりはじめ
    毎晩(夕食後) 母と2人で歩きに行ってます。1時間~1時間半ぐらい。

    毎晩、旦那さんと歩きに行ってみては どうですか?
    今、結構 夫婦で夜歩いてる人いますよ。
    食事は、ご飯を少し減らし おかずを増やしてみては?
    炭水化物を全くとらないのは、体に悪いので。

    トピ内ID:8779885786

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    しらたきご飯

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    みど
    以前私が結婚していたとき
    当時の夫が急にダイエットを始めて、痩せたことがありました。
    それは不倫を始めたからだったんですが。

    まあ、そういう話はおいといて

    私の必殺技ですが
    ご飯に、みじん切りにした、しらたきを混ぜて炊きます。
    そうすると、カロリーはそのまま、ご飯のかさを増やすことができます。

    まず、お米を普通の水量でお釜に用意して
    そこに、みじん切りにした白滝を、1合につき1袋の割合で入れ、普通に炊きます。
    多少ぽろぽろとはしますが、一見すると普通のご飯です。

    >仕事から疲れて帰ってきたのにヘルシー料理だとかわいそう

    一見食べ応えがあるのに、実はローカロリーという料理は沢山ありますよ!
    今後のためにも是非研究されるといいと思います。

    トピ内ID:9473272746

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    野菜料理を

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    ツリー
    お肉より魚がいいに決まってますが、嫌いなものを嫌々食べさせるより野菜でカサ増しして野菜をたっぷり食べさせたほうが健康にいいのでは?
    肉でも魚でも、過剰に取りすぎるたんぱく質は脂肪に変わってしまうからです。

    例えば野菜炒めも肉は少量にする代わり、肉に下味(醤油・みりん・酒)で味付けをシッカリつけ、炒めるときも肉を先によく炒め香ばしくします。ウチの夫は野菜が嫌いで肉好きですが、結構喜んで食べますよ?

    肉も脂がタップリついた豚バラよりもも肉、豚よ鶏肉を使えばカロリーが抑えられます。

    炒める・揚げる料理も減らして、蒸す・煮る料理にすれば、炒め油を使わずいいと思います。
    意外に鍋ってダイエットにいいらしいですよ?野菜もたっぷり取れるし(但し塩分には注意)。

    ご飯も、今流行り?のマンナン入りご飯にすればお代わりしても半分のカロリーで済むのではないでしょうか?

    あとダイエットを口に出しづらいのなら、健康番組を見せるのをお勧めします。ウチの場合夫が頑固な人なので、素人の私が言うより専門家の言う意見の方が結構焦るみたいです(笑)

    トピ内ID:1536483232

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    食事内容は?

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    Tommy
    トピ主さん

    ダンナさんに「美味しい、美味しい」と沢山食べてもらえるのって嬉しいですよね。
    うちのダンナさんも食べるが大好きですし、私と結婚してから甘い物まで食べるようになってしまって、しかも夕飯は23時過ぎ・・・あごが二重になりつつあったので、ちょっとなあ、と困ってたのですが、いつの間にか痩せてました。
    夜遅い食事になることもあって、中華や揚げ物など油っぽいものは避け、煮物とサラダなどの野菜を多くしました。
    あと一緒にストレッチしたりしたのも良かったのかな。

    私もフルタイムで働いているので、あまり手のかけたことは出来ないですが、献立を考える上で、「お肉を食べるときは野菜は多め。外食であまり食べることの出来ない豆類、根菜類、海草類のオカズを作る」というのを心がけてます。


    トピ内ID:4828850308

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    結婚して夫が痩せました(笑)

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    さんた
    まず毎日肉食とかあり得ません。太るにきまってます。
    私は極力肉や洋食メニューが続かないようにしています。(魚と交互になど)

    主人の帰りが遅い時は、ヘルシーメニューです。
    重たい食事を遅くに食べれば太るにきまってます。

    まぁ、かく言う私が痩せていて(167cm・48kg)体質だと思ってたんですが
    日ごろの心掛けがあったせいだったんだなと彼と住み始めてから気づきました。

    彼は私と住み始めてから、22時以降にお菓子類を食べるのをやめました。
    お菓子好きな私が、彼にいる?と言われてもその時間には一切食べないからです。

    そんなこんなで、彼は痩せました(笑)
    主人家族からは心配されたようで(当然か・・)私も気にして何度も「ご飯足りてる?」と繰り返しましたが
    「食事は足りてる。今までの食生活がなってなかったんだ」とのことでした。
    あごのラインがすっきりして、童顔だったのがキリリと男らしくなりました。
    (本人もいたくお気に召しています 笑)

    ヘルシー料理=物足りない ではありません。
    男性の食欲を満たすのには、お豆腐がおすすめです。
    調理方法はごまんとありますし、結構お腹が膨れてくれますよ。

    トピ内ID:5135885817

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    やさしい虐待

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    さん
    ご主人の年齢や身長・体重、医者の診断がないので専門的なことは言えませんが、奥様が「健康の為にも外見ももう限界なので痩せてほしい」と言うくらい体重が増えているというのは、深刻なのかなと思います。

    「仕事から疲れて帰ってきたのにヘルシー料理だとかわいそう・・・お腹すいているのにご飯のおかわりナシはかわいそう・・・」というのを読んで、私は「やさしい虐待」という言葉を思い出しました。
    これは、例えばリハビリすれば元の生活に戻れる人に「かわいそうだから」と全てお世話し、結果自分で身体を動かす機会を奪われ、ついには寝たきりになってしまう、というようなことです。

    私はそうならないようにすることが「心を鬼にすること」とは思いません。むしろ「ふつう」だと思います。
    料理の本にも「いつものメニューをカロリー控えめで作るレシピ」というものがたくさんありますから、まずはそういったところから始めては?

    あとはご主人の意識改革。今どきは会社の社員研修でも「健康維持」について講義があるそうです。恰幅がよい=貫禄がある、という時代は、年配の世代の間でもとっくに終わっているそうですよ。

    トピ内ID:5677323987

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    いきなり好物を激減させるのも良くないよ

    しおりをつける
    blank
    aya
    お肉料理でも、揚げ物・油を吸い込んだ炒め物…なんかだと太りやすそうです。
    蒸し料理・茹で料理だと脂が適度に落ちてイイと思います。後は魚焼きグリルに鳥モモ肉を焼いてみるとか?たまにしますけど、脂が落ちるのでイイと思います。ちょっとスパイスなんかを振っておくと食べごたえもあっていいかも。
    後はミンチに水切りした豆腐を混ぜて、ハンバーグを作るとかどうでしょうか。

    お魚でも、アッサリした塩焼きとかだと旦那様が寂しいかも知れないので、ブリ大根やイワシの生姜煮なんかの味のしっかりした物の方が食が進んでイイかも知れないですね。

    後は鍋物を増やしてはどうでしょうか?
    我が家も夫婦二人だけですが、今の季節はもっぱら鍋料理!って感じです。
    キムチ鍋・みそ風味鍋・カレー鍋辺りで味がシッカリ付いている物なら、野菜も沢山食べられるかも知れません。
    「お野菜をたくさん食べると健康になるのよ。インフルとか流行ってるし、風邪とか引いたら辛いわよ。」とか言いながら、旦那様にお野菜をよそって下さい。

    トピ内ID:1215038707

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    毎日体重計に乗る習慣をつける

    しおりをつける
    🐱
    丸猫
    朝、起きたら体重計に乗る。
    あるいは、夜、風呂上りに体重計に乗るように習慣をつけてください。

    今の体重計は、身長と年齢を入力すると体脂肪などを計算するものがたくさんあります。
    自覚させるなら数字として出ると気づくと思いますよ。


    私の夫は、体重を申告してくれるので、本人が太ったと言ったら野菜多めの食事を作ります。
    肉(魚)1:野菜 2の割合で食事を作るように心がけています。
    肉100gに野菜は2倍にするといいと料理教室で習いました。

    トピ内ID:2135916840

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    健康的に減量しよう

    しおりをつける
    blank
    ごはん大好き
    きっとトピ主さんのご飯が美味しいのね。とはいえ、肥満は健康には良くないですものね。

    太るのはやはり摂取カロリーが消費カロリーより多いから。食べる量がなかなか減らせないなら、カロリーの少ないもので満足感を得るものですかね。

    野菜料理を増やすのがいいかも。茹で野菜とかは単に葉物より食べたぞって感じがしますよ。冬場でしたら、根菜類を多く使う料理もいいですね。鍋はいろんな食品が一度に多くとれて、低カロリーなのでおすすめです。汁を飲むのでお腹が膨れますしね。

    食事の時間は寝る4時間くらい前には済ませたいところ。平日はうまくいかなくてもお休みの日とか、やってみてはいかがでしょうか。

    あとは、まだ新婚さんですから休日のデートは街や公園を散歩したり美術館巡りも意外に歩きます。少しでも効果が出てきたら、格好良いとか褒めると男の人は満更でもないようで、頑張ったりするかな。

    お幸せに。

    トピ内ID:2719078302

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    もどき料理にして、テニスなど手軽なスポーツに誘う。

    しおりをつける
    😍
    I.I
    料理は、もどき料理にする。
    例えばハンバーグ。牛肉か豚肉で普通は作ると思いますが、肉を、豆腐か鶏肉に替える。
    ソースもマヨネーズやチーズやケチャップで食べたいところ、大根おろしやマスタードに替える。
    スパゲッティーの麺を、蒟蒻にする。
    ソースはスパゲッティーのソースを絡めて、味付けは控えめにして、野菜を沢山入れてボリュームを出す。
    テニスやサイクリングなど、手軽なスポーツに誘う。
    「太った」と言われたら、本人が分かっている事だと思いますので、言わないでおいて、仄めかさないでもおいて、上記の事を実行して、生活の一部にすれば、誰だって痩せると思います。

    トピ内ID:4554061800

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    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    mame
    皆様、回答どうもありがとうございました!

    参考になるご意見がたくさんありました。
    まずは本屋へ行ってダイエット料理本という物を何冊か買ってきました。
    読んでいると、ポイントがわかってきたというかなんというか・・
    結婚して一カ月ですが、作っていた料理がカロリー高いものばかり作っていたんだなぁ・・と本を読んでいて思い反省しました。

    ヘルシーだけどお腹いっぱいになるおいしいメニューを作っていきたいと思います。

    何人の方も書いてくださいましたが、やはり運動や体重チェックも大切ですね。
    休日には一緒に散歩でもしようと思います。

    とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    これにてトピをしめさせていただきます。

    トピ内ID:0218210649

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    食生活の見直しから

    しおりをつける
    😀
    うちは痩せる夫
    考えましょう。
    肉ばかりだと体にもよくないですし、
    ご飯だけでなく麺類を入れたり、
    野菜、魚も取るようにして二日連続
    肉の晩御飯にならないように
    うちは気をつけてます。

    あと21時以降は夫婦とも間食は
    していません。

    一緒に夜歩いたり運動してみるのも
    いいんじゃないですか?
    少しずつ頑張ってください。

    トピ内ID:0152014860

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